1. ホーム
  2. 食品
  3. 米、雑穀、粉類
  4. 米、ごはん
  5. 低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ
日本初の 最大45%OFFクーポン 低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ

1944円

低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ

ゆめごはん1/35トレーは、たんぱく質を普通のごはんに比べ1/35に低減したパックタイプの腎疾患患者用食品です。
お米から作り上げ、特製二度蒸しでふっくらと炊き上げることで、ごはん本来のおいしさはそのままに納得できる味わいを実現しました。
たんぱく質を抑えた食事をされている方や腎疾患を患っている向けの商品で、1パック(180g)あたりのたんぱく質を0.13gまで調整し、エネルギー299kcal、リン22mg、カリウム0.2~0.7mgになっています。
商品としては、普通タイプ以外に小盛りタイプ1食150gと大盛りタイプ1食200gもご用意しておりますので用途に応じてお選びください。

【特徴】
・普通のごはんに比べたんぱく質を1/35に低減
・腎疾患患者用食品
・お米から作り上げ、特製二度蒸しでふっくらと炊き上げました。
・たんぱく質0.13g、エネルギー299kcal、リン22mg、カリウム0.2~0.7mg

【お召し上がり方】
・電子レンジの場合⇒シールを点線まではがし500Wで約2分間加熱してください。
・熱湯の場合⇒シールをはがさずシール部分を上にして約12分間加熱してください。
どちらもお召し上がり前に箸などでほぐしてお召し上がりください。

ビースタイルyahooショッピング店 介護食、腎臓食、病院食専門店 ビースタイル 送料無料
商品情報
商品名 ゆめごはん1/35トレー 180g×30食
内容量 180g×30食
メーカー キッセイ薬品工業株式会社
賞味期限保証 1ヶ月以上
保管方法 常温保存
原材料 うるち米(国内産)、酸味料
商品区分 食品
JANコード 4987051008000
広告文責 三嶋商事株式会社
フリーダイヤル 0120-244-168  ※お客様のための連絡先です。営業電話はご遠慮下さい。
栄養成分表示
1食(180g)当たり
成分 含量 成分 含量
エネルギー(kcal) 299 ナトリウム (mg) 0
たんぱく質 (g) 0.13 食塩相当量(g) 0
脂質 (g) 0.9 カリウム(mg) 0.2〜0.7
糖類 (g) 72.5 カルシウム(mg) 9
食物繊維 (g) 0〜2.2 リン(mg) 22
水分 (g) 106.6    
アレルギー情報
無し

お支払い方法
■クレジットカード決済

 
■代金引換(手数料:お客様ご負担)
お買い上げ1万円未満:330円(税込)/1万円以上:440円(税込)/3万円以上:660円(税込)/10万円以上:1100円(税込)
■コンビニ・郵便局払い(後払い/手数料198円)
お支払用紙を商品と一緒に同封致します。
到着後、「コンビニ」または「郵便局」でお支払ください。

※初回のご注文で10,000円以上の場合はご利用頂けません。
※請求書発行から7日後までにお支払ください。
※ご注文者様とお届け先様が別の場合はご注文者様へ郵送致します。
※前回のご注文のご入金前に新たにご注文をいただいた場合は前回のご注文のご入金を確認でき次第、商品手配及び商品出荷手配を行います。
gt;gt;詳細はこちら
注文商品が10000円以上で送料無料
※大口でのご注文を頂いた場合は別途送料をいただきます。送料につきましてはご注文確定前にご連絡さしあげます。
※常温商品と冷凍商品混在のご注文について※
常温商品と冷凍商品は発送元と便が異なりますため、常温商品と冷凍商品は別々にご注文をお願いいたします。

■常温商品と冷凍商品を混在してご注文いただいた場合■
ご連絡をさせていただいた後、常温商品と冷凍商品を別々での再注文またはキャンセルをお願いいたします。 お時間を頂戴いたしますので、予めご了承ください。

We can send oversea and accept the order from oversea.⇒

■配達時間指定
ヤマト運輸で発送しています。時間帯指定可能です。

gt;gt;詳細はこちら  
返品について
万一、不良品がありましたら、お届け日より7日以内にご連絡ください。交換させていただきます。
7日以上経過した場合、交換をお受けできなくなりますのでご了承ください。
商品が到着しましたらすぐに内容物をご確認いただきますようお願いいたします。

また、商品の性質上、お客様ご都合によるご返品(ご注文間違い、味や商品が合わない等)はお受けすることができません。
また、衛生用品の返品も商品の性質上お受けできかねます。ご了承ください。

合わせましてこちらのQamp;Aも必ずご一読くださいますようお願いいたします。
gt;gt;詳細はこちら
お客様からいただいた個人情報は、商品の発送、ご注文に関するご連絡、サービス、アンケート等の情報を電子メールでお送りする以外、第三者への開示、利用することはありません。

また、ご注文時、お客様の情報はSSLにより暗号化されて送信されております。プライバシーポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

平日月~金 9:00~17:00(土日祝定休日)
※定休日にいただいたご注文の受付、メールのご返信、出荷業務は、翌営業日より順次ご対応させていただきます。

ビースタイル Yahooショッピング店
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3178
TEL:0120-244-168 FAX:072-276-7178

当サイトにて、腎臓病食、介護食、栄養補助食品、低カロリー食品をお買い求めの際は、必ずかかりつけの医師や栄養士等の指導をお受けになってください。

低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ

1944円 新作 人気 低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ1944円 新作 人気 低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 低たんぱくごはん キッセイ
Amazon | 低タンパク質 の ごはん キッセイ ゆめごはん 1/25 無洗米 吸水不要 炊飯用 1kg 腎臓病 の方にも | 減塩セット | 白米・胚芽米 通販Amazon | 低タンパク質 の ごはん キッセイ ゆめごはん 1/25 無洗米 吸水不要 炊飯用 1kg 腎臓病 の方にも | 減塩セット |  白米・胚芽米 通販
定休日以外毎日出荷中] 2ケースセット キッセイ薬品工業 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 ケース 賞味期限2023 03 04 fucoa.cl定休日以外毎日出荷中] 2ケースセット キッセイ薬品工業 ゆめごはん1 35トレー 180g×30食 ケース 賞味期限2023 03 04  fucoa.cl
Mizkan フルーティス ざくろラズベリー 350ml トップス ゆったりとしたシルエット 半袖 ラフスタイル 夏 レディース 綿麻シャツ 着痩せ Uネック さりげなく体型カバー 30代40代50代
家族のために購入しています。栄養士さんから進められて、低たんぱくごはんは、何社か試しましたが、硬さや味が、商品によって結構違います。そのなかでもゆめごはんは、好みの味です。
ニナリッチ シルク ネクタイ グレー系 中古 Bランク NINA RICCI メンズ ビジネス
ゆめごはん1/35トレー | 製品のご紹介 | キッセイのヘルスケア情報 おいしい365日ゆめごはん1/35トレー | 製品のご紹介 | キッセイのヘルスケア情報 おいしい365日
ゆめごはん1/35 低たんぱく質 腎臓病食/無塩ドットコムゆめごはん1/35 低たんぱく質 腎臓病食/無塩ドットコム
ちょい悪 gigio 2
【残念です。】ほとんど「刃」が付いていません。「鋭利に尖っている!」 という感じです。    (3本写っている画像の、下側の1本は愛用のものです。 比較して下さい。)これを理由に「返品」できそうもないので、  1本ずつ研いで納得のいく先端にしてから使用します。 耐久性がなかったら、また追加レビューを上げます。【刃物】は、目で見て「納得のいく」ものを手にすることにします。    またまた、反省。 (^_^;)

GEX Harmony 小動物用飼育ケージ グラスハーモニー 360Plus 給水器・回し車付き オシャレ かわいい シンプル クリア 透明 ケージ ジェックス ヒサゴ 複写マルチプリンタ帳票 A4 白紙 3面 6穴 100枚 BPC2005 hince マスカラ ヒンス マスカラ ニューアンビエンスカラーマスカラ 8mL HINCE
apron 5
梱包が箱なしのビニール袋4重で送られてきたので不安でしたが、開けてみて一目で気に入りました。写真の通りでサイズも自分のサイズで大丈夫です。中にヒールがあって脚長効果と足首に自信の無い私をスマートに見せてくれます♡前から見ても後ろから見てもデザインが可愛いです♪生地も薄いキャンバス地なので夏も蒸れることなく活躍しそうです!配達には2週間とありましたが6日で完了しました。良い買い物ができて嬉しいです。

低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1/35トレー大盛り 200g×30食 低たんぱくごはん キッセイ :10973:ビースタイルYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング低たんぱく 腎臓病食 ゆめごはん1/35トレー大盛り 200g×30食 低たんぱくごはん キッセイ :10973:ビースタイルYahoo!店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
和光堂 シッカロールデオ (パフ付) DECORATIVE EYELASH デコラティブアイラッシュ つけまつげ 上まつげ用 FLASHシリーズ AIRISH アイリッシュ03 SE49063
木徳神糧 腎臓病食 主食 低たんぱく米 低たんぱく ごはん パックタイプ たんぱく質 1 5 越後ごはんタイプ 150g×20個 低たんぱく食品 たんぱく質調整 65%OFF【送料無料】木徳神糧 腎臓病食 主食 低たんぱく米 低たんぱく ごはん パックタイプ たんぱく質 1 5 越後ごはんタイプ 150g×20個 低たんぱく食品  たんぱく質調整 65%OFF【送料無料】
高橋良和 3
ネックレスで付けて見て結構いい感じです。気になる点が有ります、表面が意外と肌と接して曇る為 気になり曇るとチープに見えるので裏面を表にしてます。残念ですチェーン⛓をもう少し長めにすれば解決すると思うが

ひよひよ 4
他の方も仰る通りキレイには潰れてくれませんが、きちんと留まってくれています。機能的に問題はなく、ボタンを留めてしまえば見えない部分なので特に問題ないです。価格を考えれば十分に良いと思います。

シルバー(銀)めっき専用セット(18ml)メッキ工房 サビ取り・修理・補修 DIY簡単メッキ コレクションケースL-365(幅320×奥行き200×高さ365)簡易組立式 UVカット
【楽天市場】低たんぱく質のパックごはん ゆめごはん1/35 【リン・カリウムにも配慮】180g×30食セット | 腎臓病 腎臓病食 透析食 透析の方向け 健康維持 低たんぱく 低タンパク 食品 低リン 低カリウム 高血圧 美味しい おいしい 内祝い 内祝 お歳暮 お歳暮 ...【楽天市場】低たんぱく質のパックごはん ゆめごはん1/35 【リン・カリウムにも配慮】180g×30食セット | 腎臓病 腎臓病食 透析食  透析の方向け 健康維持 低たんぱく 低タンパク 食品 低リン 低カリウム 高血圧 美味しい おいしい 内祝い 内祝 お歳暮 お歳暮 ...
ふるさと納税 山梨県産 桃 約3kg 産地直送 フルーツ 果物 農業法人えべし 山梨県 中央市 山梨県中央市

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ナポレックス 電波時計 日本全国受信可能 1日4回自動受信 青色LEDバックライト付き Fizz-940

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

大橋産業 油圧式 フロアジャッキ 2t 1336 2トン  ジャッキ タイヤ交換 カー用品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リュックインバッグ 軽量 インナーバッグ 縦型 大容量 キーリング フック メッシュ ポケット 付き バッグインバッグ 小さめ 大きめ トラベルポーチ リュック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

五色あられ 100g お試しパック (ネコポス発送) [常温限]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。