1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. オーディオ機器
  4. イヤホン、ヘッドホン
  5. Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー
最大91%オフ! セール 登場から人気沸騰 Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー

116円

Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー

●AirPods 第1/第2世代通用極薄のシリコンカバー!取り付けたまま充電ケースに収納、充電可能です!
●薄型シリコンで耳に負担なし!
●イヤーキャップは非常に柔らかくて、しっかり耳とフィットして、イヤホンから耳への圧力を効果的に抑えて、長く着用しても耳が痛くありません。
●シリコン素材が滑り止めになり、装着する事でイヤホンがずれにくくなります。
●様々なシーンで大活躍!通勤通学、散歩など日常使いにはもちろん、テニスまで激しい運動でも大丈夫!
●カラバリ豊富でお洒落に変身ワンポイントカラー!
●またイヤホン本体を傷や汚れから保護します。

●材質:シリコン
●適用機種:AirPods 第1世代 第2世代正規品
●製品内容:イヤーピース (左用x1右用x1)

関連キーワード:イヤホンパッド ずれ落ち防止 落下防止 ズレ防止 アップル シリコンカバー 音質向上 簡単装着 カラフル イヤホン保護 軽量















AirPods 第1/第2世代通用極薄のシリコンカバー

●AirPods 第1/第2世代通用極薄のシリコンカバー!取り付けたまま充電ケースに収納、充電可能です!
●イヤーキャップは非常に柔らかくて、しっかり耳とフィットして、イヤホンから耳への圧力を効果的に抑えて、長く着用しても耳が痛くありません。
●シリコン素材が滑り止めになり、装着する事でイヤホンがずれにくくなります。
またイヤホン本体を傷や汚れから保護します。
●材質:シリコン
AirPods (第 2 世代)発売年:2019/モデル番号:A2032、A2031
AirPods (第 1 世代)発売年:2017/モデル番号:A1523、A1722
 

※仕入れる生産ロットにより、色合いや模様の出方が若干変わる場合がございます。予めご了承ください。
※ご使用されているパソコンのモニターや、携帯電話のメーカー、機種、画面設定等により、実際の商品の色と異なって見える場合がございます。色についての返品や交換はお受けできませんので予めご了承ください。

※商品に付属品はございません。
※画像はイメージです。

※付属品はありません。
※もし包装が破損しますなら、初期不良と認められません。 予めご了承ください。
※画像はイメージです。

【ネコポス便】全国一律送料358円 にてご配送を承ります。
【宅配便】送料880円にてご配送を承ります。
※離島一部地域は追加送料がかかる場合があります。
1通ネコポス便は商品5個まで発送が対応できます。
※6個もしくは6個以上のご注文の際は自動的に【宅配便】になります。
















Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー

とても使いやすく購入して良かったです。またよろしくお願いいたします。
Apple AirPods 3 第3世代 イヤホン用シリコンカバー AirPods3 専用イヤーピース シリコン製イヤホンカバー つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー :1ae9d-1:田木商品 - 通販 - Yahoo!ショッピングApple AirPods 3 第3世代 イヤホン用シリコンカバー AirPods3 専用イヤーピース シリコン製イヤホンカバー つけたまま  充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー :1ae9d-1:田木商品 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヤマモリ 名代つゆ 3倍濃縮 1Lペットボトル×6本入 ポータブル2TB外付けSSDソリッドステートドライブ 外付けハードドライブ TypeC USB3.1 コンパクト シルバー
楽天市場】【プレゼントおまけ】Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー プレゼント ギフト ネコポス送料無料!【ra23710-2】 : JS U.S.A楽天市場】【プレゼントおまけ】Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可  エアーポッズ用アクセサリー プレゼント ギフト ネコポス送料無料!【ra23710-2】 : JS U.S.A
Amazon | VSuRing airpods 用 イヤーピース Fit in the case シリコン製 付けたまま充電可能 イヤホンカバー AirPods1・2対応 シリコンカバー 4セット8個 (透明) | VSuRing | イヤーピースAmazon | VSuRing airpods 用 イヤーピース Fit in the case シリコン製 付けたまま充電可能 イヤホンカバー  AirPods1・2対応 シリコンカバー 4セット8個 (透明) | VSuRing | イヤーピース
AirPodsにピッタリフィットし、フタ開閉問題なしです。 1セットおまけでコスパもOKです。
羽織紐 チェコガラス メビウスリング 絞り玉&ユリアパール 女性 レディース 日本製 メタルビーズ ユリア樹脂 真鍮 sin9038-bob13 彩小径 8オンス アイススープカップ (クラフト風)(PLAラミ) ORBIS(オルビス) アイブローコート
Kenken 4
身長170Cm体重85Kg、ぽっちゃり体形です、L買ったら、腹回りのコンプレッションは、有るけど腕周りのコンプレッションは、余り感じない、M、で良かった気がします。接触冷感と、書いてあるけど、風が吹かないと感じない、無風だと暑く感じる。吸汗速乾も風が有って初めて成り立つものです。Lだと、袖が余ります、少し、たくし上げて丁度良い感じです。脇のメッシュの部分は、もう少し、前側に来ても良いのではないかと思います。脱いでみると、コンプレッションが有ったんだと、実感します。今度は、Mを買って見ます。もう少し強いコンプレッションを感じたいので。Mを買いました。今日買って、今日着きました。着て感じたことは、コンプレッション効果が半端じゃない胸にも腕にも、そしてお腹にも、効きます。Lの時とは、大違い、頭に血が行かなくて、失神するかも(ちょっと大げさ)、と思ったぐらい。脇の下のメッシュ部分Lの時もだったけど、少し、背中よりだけど、こんなものなのかしら?Mはさすがに、密着してくれる、これなら、吸汗速乾、冷感が感じられそう。これ着て、Tシャツ上に着て、真夏の北陸を旅行してきます。

発送も早くとてもまんぞくです。また機会があれば購入しようと思います。
AirPods イヤーピース イヤホンカバー カバー AirPods2 EarPods 第一世代 第二世代 カナル型 カナルタイプ スキン型 スキンタイプ イヤホンカバー エアポッズ エアポッド エアポッズ2 落下防止 滑り止め シリコン カバー シリコンカバー イヤー ... - dショッピングAirPods イヤーピース イヤホンカバー カバー AirPods2 EarPods 第一世代 第二世代 カナル型 カナルタイプ スキン型  スキンタイプ イヤホンカバー エアポッズ エアポッド エアポッズ2 落下防止 滑り止め シリコン カバー シリコンカバー イヤー ... -  dショッピング
Noir 2
冬物なのに透けるのが残念でした

華瓶(けびょう)1.6号 フッ素加工 1対入 真宗大谷派(東)用 仏具
Amazon カスタマー 3
身長130センチ細身の子供に150でピッタリでした。品質は程よい生地の厚さで良さそうです。サイズだけ注意です。

使いきり食事用エプロン 039-500000-00 50枚入(川本産業) 花王 リリーフ 紙パンツ2回分 超薄型まるで下着 L〜LL お試しパック 2枚入 リリーフ 介護オムツ 大人用紙おむつ パンツ こたつヒーター交換用 温風カーボンヒーター 90〜500W ヒーターユニット 手元コントローラー こたつヒーターユニット 取替え用 あすつく mcu-501e すのこベッド シングル マットレスセット マットレス 硬め すのこ セット ベッドフレーム ロー ローベッド 棚付き コンセント シンプル ポケットコイル(A)
早速の送付ありがとうございました。本日届きました。 えっ?もう一つ一おまけ本当に良いですか? すごくありがたいおまけに感謝しております。厚みも耳が小さい私には丁度よく、お友達にも紹介してみたいと考えております。装着することで蓋が少し開き気味に閉じてしまうことが気にはなりますが、満足しております。
商品受け取りました。早速取り付け確認しました。フィット感大変良好です。ありがとうございました。
ニット帽 レディース 秋冬 リブニット ゆったり ワッチ
安売り イヤーピース AirPods つけたまま充電収納可能 イヤホンカバー エアーポッズ用アクセサリー Proイヤホンカバー シリコンカバー イヤホン 、ヘッドホン安売り イヤーピース AirPods つけたまま充電収納可能 イヤホンカバー エアーポッズ用アクセサリー Proイヤホンカバー シリコンカバー イヤホン 、ヘッドホン
ヒラリ 4
又厚又沉。质量很好比商店卖的要厚一倍沉两倍

[受注生産 メーカー直送品 代引不可] ホンダ FREED フリードGB3・4・GP3用 セカンドシート移動キット キャプテンシート用 エバラ 青椒肉絲のたれ 230g×2個
意外と落とす?】AirPods(エアーポッズ)におすすめの落下防止アクセサリー - misclog(ミスクログ)意外と落とす?】AirPods(エアーポッズ)におすすめの落下防止アクセサリー - misclog(ミスクログ)
◆送料無料 規格内◆ 水弾きシート ワイドタイプ 左右セット 水滴・曇り防止 撥水 サイドミラーに貼るだけ ◇ ドアミラーシールHOU
NAME_NOT_RETURNED 4
伸縮性にすぐれている。

被せて装着するだけ 滑り止め耳にしっかりフィットする エアー ポッズ3 極薄シリコンカバー Apple AirPods 3 第3世代 イヤホン用シリコンカバー AirPods3 専用イヤーピース シリコン製イヤホンカバー つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー ネコポス送料送料 ...被せて装着するだけ 滑り止め耳にしっかりフィットする エアー ポッズ3 極薄シリコンカバー Apple AirPods 3 第3世代  イヤホン用シリコンカバー AirPods3 専用イヤーピース シリコン製イヤホンカバー つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー  ネコポス送料送料 ...
フィルムフック マグネット石鹸ホルダー タワー [山崎実業] LF570B05 かくれんぼ インナーキャミソール 子供服 肌着 キッズ アンパサンド 綿100% ベビー服 女の子 女児 インナー タンクトップ 通園 無地 夏 通園 無地 100-140cm
Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入Apple AirPodsイヤホン第1第2世代用シリコンカバー イヤホンカバー 専用イヤーピース つけたまま 充電収納可 エアーポッズ用アクセサリー  /【Buyee】
国内正規品ポリス サングラス メンズ POLICE SPLC59J 531V 59 ケース付き UVカット 2021年モデル ジャパンモデル エコカラットプラス 接着剤 スーパーエコぬーるG 樹脂ペール缶20kg ECN1G-20KG  LIXIL INAX
市場 AirPods シリコンカバー イヤホンカバー Proイヤホンカバー つけたまま充電収納可能 イヤーピース市場 AirPods シリコンカバー イヤホンカバー Proイヤホンカバー つけたまま充電収納可能 イヤーピース
AAAZC01L 送料無料 LIXIL リクシル トステム サッシ 引違い錠 クレセント 左側用 ネジカバー無し

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カットバンリペアパッド ふつう 1箱(12枚入) 祐徳薬品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Patagonia パタゴニア ハイ ロフト ダウン フーディー ジャケット パッカブル 長袖 メンズ 84902 BLK KPF

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マスキングテープ BGM ビージーエム 冬限定 箔押し 冬・氷結 BM−SPLW010 15mmx5m

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

山崎実業 [ マグネットウェットシートホルダー タワー ] tower 5314 5315

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。