1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. オーディオ機器
  4. イヤホン、ヘッドホン
  5. YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対
正規激安 品質一番の YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink Around-Ear 対 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対

551円

YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対

商品コード:31038573160
型番:JP-YO-EARP-1
カラー:シルバー

対応モデル:こちらのイヤーパッドはBOSEのQC15、QC25、QC35、QC35 II、 Ae2 、Ae2i 、Ae2w、Sound True Around-Ear、Sound Link Around-Earに対応します。ご注文の前にヘッドホンのモデルをチェックしてください
材料:このヘッドホンカバーは高品質なPUレザーとメモリフォームを使用して、耳当ての部分はソフトを感じます。長い時間のリスニングても、耳が痛くないです
音漏れ防止:形状記憶スポンジのフォームを利用して、耳を適度に密閉して、音漏れ防止が可能です。素敵な音質を提供していて、ノイズも有効的に隔離します
超薄型防塵スクリム:超薄型スクリムは、ヘッドホンが塵埃から守って、内部もきれいに保つことができます
メーカーの保証:製品に満足していない場合は、お気軽いにお問








ダイヤモンドスナップ 【商品コード:31038573160】※他モールでも併売しているため、タイミングによって在庫切れの可能性がございます。その際は、別途ご連絡させていただきます。 なぜYOCOWOCO ヘッドホンカバーを取るべきですか? 音楽が好きなお客様には、ヘッドホンは大事なものになっています。ヘッドホンにとって、ヘッドホンカバーは重要な部分です。いいイヤーパッドを選択することは、大事なものです。YOCOWOCOヘッドホンカバーが選択したら、耳も痛くない、音質も素晴らしいです。これは最良の選択です。 対応モデル: 1. Bose QC2 2. Bose QC15 3. ...

商品コード 31038573160
商品名 YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対
型番 JP-YO-EARP-1
カラー シルバー
お支払い方法

YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対

岡恒 No.106 剪定鋸用替刃 #105用
Amazon カスタマー 4
ワンピースのインナーとして着たくて購入。薄手で普段M~Lゆったり来たかったのでXLで良かったです。

Hii 5
レビュー通り、ストレッチは結構効いてる分柔らかい方だと感じました。下半身を隠したい私にはとてもいい商品でした。

楽天市場】YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ カーキ : 雑貨なんでもJFマート楽天市場】YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w  SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ カーキ : 雑貨なんでもJFマート
Amazon.co.jp: YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ : 家電&カメラAmazon.co.jp: YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2  AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ : 家電&カメラ
ベビーソファー ベビーチェア 座椅子 ベビー椅子赤ちゃん用ローチェア 床置きタイプ 乳児 首すわり おすわり 転倒防止両手解放 洗濯可能 出産祝い 安定感 おしりふき パンパース肌へのいちばん672枚(56枚*12パック) [ケース品] ハイエース 6型 カスタム 燃料キャップ フューエルキャップ レディース キャスコ ゴルフ ユーフォー by パワートルネード ユーティリティ レディス UFO by POWER TORNADO Ladies カーボンシャフト カゴメ 畑うまれのやさしいミルク なめらかオーツ 200ml×24本
みっぴー 5
小さい体型の私はいつもサイズ選び失敗しますが、この商品はぴったしわずかに余裕があるのがいいです。ちなみに私は身長147cm/40kg

楽天市場】YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対 : TSZショップ楽天市場店楽天市場】YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w  SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対 : TSZショップ楽天市場店
キャンピングムーン CAMPINGMOON フィールドラック 3set 収納ケース キャンプ用品 アウトドア テーブル ラック キャンプ 収納ラック オリーブ カーキ T-233-3T
高価値】 YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink Around-Ear 対 qdtek.vn高価値】 YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w  SoundTrue SoundLink Around-Ear 対 qdtek.vn
高価値】 YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink Around-Ear 対 qdtek.vn高価値】 YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w  SoundTrue SoundLink Around-Ear 対 qdtek.vn
Replacement Soft Foam Sponge Headphone Ear Pad Cushion For BOSE QC2 QC25 QC35 QC15 AE2 SoundLink SoundTrue Around Ear II AE2|Earphone Accessories| - AliExpressReplacement Soft Foam Sponge Headphone Ear Pad Cushion For BOSE QC2 QC25  QC35 QC15 AE2 SoundLink SoundTrue Around Ear II AE2|Earphone Accessories| -  AliExpress
ニャンとも清潔トイレ シート 複数ねこ用 猫砂 脱臭・抗菌シート 8枚入 2袋 花王
Amazon.co.jp: YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ : 家電&カメラAmazon.co.jp: YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2  AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ : 家電&カメラ
ピアソンHPローション 50g×20個セット 第2類医薬品 ファインモールド 1 72 F-2用ピトー管セット(ピトー管1本・AOA2本入)(AA53)ディテールアップパーツ 返品種別B メリーズ スキンケア ベビーローション ポンプ 300ml
片目フェチ 5
脱げないって書いてあっても脱げてしまう靴下ばっかりで、人の家にあがるときとかに半分裸足状態でいつも嫌でした。でも、これはほんとに脱げなくて一度購入して、すぐにリピートして買い足したくらいです。現在はこの靴下しか履いてないです!

花王 アタックZERO 部屋干し ワンハンドタイプ [洗濯 濃縮液体洗剤 抗菌 防カビ ウイルス除去] 380g
Amazon カスタマー 4
4L股下76cmを仕事用に2着購入いつもは3Lですがワンサイズ大き目にしましたとてもストレッチが効いていて、履いていて楽です!股上も深くおへそより上にきてしゃがんでも背中は見えません商品説明の写真通りです!股下もくるぶしが隠れる位のちょうど良い長さでしたボタンとファスナーがついていますがストレッチが良くてボタンもファスナーも外すこと無く着替えができますトイレもそのまま降ろせて楽々ですとにかく楽! 全く苦しくありませんほぼ評判5を付けたいのですが細かい事で採点するならばマイナス「1」は履くと裏の生地がちょ?っとザラ付き感を感じますが、お洗濯している内に無くなりますペット(犬)の毛が付きやすいですが取れやすいです

三ヶ日 早生 みかん 10kg どうまいらぁ! みかん 送料無料 S 〜 3L サイズ不揃い 三ヶ日みかん 訳ありみかん 産地直送 パナソニック TK-AS30-W アルカリイオン整水器 パールホワイト 整水器 TKAS30W アンダーアーマー(UNDER ARMOUR) サマーウーブン 3 4パンツ 1371917 001 (メンズ) 訳あり アウトレット ごろ寝マット ワイド ( 日本製 ) 赤ちゃん ベビー
楽天市場】Bose ボーズ ヘッドホン イヤーパッド交換用 イヤークッション ヘッドホンカバー BOSE QuietComfort 15 / QC15 / QC25 / QC2 / QC35 / QC35 / AE2 / AE2i / AE2w / Sound : Trend Item Shop楽天市場】Bose ボーズ ヘッドホン イヤーパッド交換用 イヤークッション ヘッドホンカバー BOSE QuietComfort 15 / QC15  / QC25 / QC2 / QC35 / QC35 / AE2 / AE2i / AE2w / Sound : Trend Item Shop
楽天市場】YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ カーキ : 雑貨なんでもJFマート楽天市場】YOCOWOCO ヘッドホンカバー イヤーパッド ヘッドホン交換用 BOSE QC15 QC25 QC35 AE2 AE2i AE2w  SoundTrue SoundLink(Around-Ear) 対応 音漏れ防止 PUレザー 1ペア入れ カーキ : 雑貨なんでもJFマート
ヘッドホン イヤーパッド 交換用 Bose QuietComfort 15 対応 バルク 簡易パッケージ品 QC15 QC2 AE2 AE2i 対応 イヤークッション ブラック :1060:skyヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングヘッドホン イヤーパッド 交換用 Bose QuietComfort 15 対応 バルク 簡易パッケージ品 QC15 QC2 AE2 AE2i 対応  イヤークッション ブラック :1060:skyヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

卓上 空気清浄機 7色LEDランプ 280ml 卓上加湿器 長時間持続 オフィス 静音 コンパクト ミニ 加湿器 乾燥対策 車用 車載

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

MF84ZZ ベアリング(フランジ付)内径

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

後付けリフォームシャッター 手動式 標準納まり オーダーサイズ WS644〜2000×HS1101〜1700mm LIXIL リクシル 窓シャッター 耐風 防犯 雨戸 アルミサッシ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ふるさと納税 無添加こうじ漬一夜干しほっけ4種セット 北海道稚内市

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。