1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. シューズ
  5. 登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り
話題の人気 最大65%オフ 登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り

682円

登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り

商品詳細
セット内容:登山靴
サイズ:(単位:CM)
24.5-25-25.5-26-26.5-27-27.5
サイズは2-4cm誤差があります、予めご了承してください。
送料:
★通常送料は1点880円(沖縄は1点につき1500円。)
注意事項:
★モニターの環境によって、実物と色見が多少異なる場合がございますのでご了承下さい。
★大変恐れ入りますがご注文後に商品が品切れとなってしまった際には、
メールもしくは電話にてご連絡いたします。
































登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り

ワインセット 12本 フランス スパークリング オーガニックワイン 赤 白 お得セット 送料無料 銀座 ソムリエ厳選 ワイン
VAL 5
レコーダーを修理に出す為、新しいレコーダーとコレを買いました。●後面USBに挿した場合後面USBに挿してムーブする事が出来ました。内蔵HDDと一緒にまとめて表示されます。タイトルの頭にNEWアイコン、録画モードの左にUSB HDDのアイコンが付きます。●前面USBに挿した場合ムーブを終え、新しいレコーダーの前面USBに挿すと認識してくれました。内蔵HDDとは違い、ホームメニューからして録画タイトル視聴が二つあります。前面USBの方を選ぶと他のレビュー通り、巨大なBD-REディスクとしてタイトル表示されます。止まれ。オプションメニューを出してタイトルまとめ表示をすれば、内蔵HDD同様に表示されます。ジャンル別表示もあります。XLディスクを入れても項目が無いのでHDDならではかもしれませんね。毎回、電源入れる度にタイトルまとめ表示をする必要がありますが、出来ないよりはマシでしょう。ただし、BDディスクに焼きたい時は内蔵HDDにムーブしてからでないと出来ないので、面倒ではあります。編集も出来ませんので内蔵HDDにムーブが必要です。やっぱり巨大なBD-REディスクなので電源オフるとレジュームが消えます。映画を見てたのでちょっと焦りました。

今季ブランド VRGT 大きいサイズ トレッキングシューズ メンズ 防水 ミドルカット アウトドアシューズ レディース 防滑 通気 登山靴 軽登山用 シューズ 遠足 ハイキング ウォーキング カジュアルシューズ 耐摩耗性 クッション性 cmdb.md今季ブランド VRGT 大きいサイズ トレッキングシューズ メンズ 防水 ミドルカット アウトドアシューズ レディース 防滑 通気 登山靴 軽登山用 シューズ 遠足 ハイキング ウォーキング カジュアルシューズ 耐摩耗性 クッション性 cmdb.md
10個セット 鉄製 二重リング(ブロンズカラー)直径20mm アンティーク ダブルリング カスタムパーツ キーホルダー キーリング 二重カン
トレッキングシューズ メンズ ウォーキングシューズ 登山靴 ...|chobo【ポンパレモール】トレッキングシューズ メンズ ウォーキングシューズ 登山靴 ...|chobo【ポンパレモール】
トレンド VRGT アウトドアシューズ メンズ レディース 防水 本革 トレッキングシューズ 登山靴 ウォーキング スニーカー ハイキング 防滑 衝撃吸収 屈曲性 メッシュ 通気性 カジュアルシューズ ハイキングシューズ 紳士靴 メンズシューズ www.tonna.comトレンド VRGT アウトドアシューズ メンズ レディース 防水 本革 トレッキングシューズ 登山靴 ウォーキング スニーカー ハイキング 防滑  衝撃吸収 屈曲性 メッシュ 通気性 カジュアルシューズ ハイキングシューズ 紳士靴 メンズシューズ www.tonna.com
よもぎ蒸しパッド オーガニックよもぎ蒸しパッド よもぎ蒸し バッド  ダナミ 冷え対策 使い捨て 温熱パッド ヨモギ シート 温活 ダイエット 7P 正規品 セザンヌ セザンヌ ウォータリーティントリップ 03ベージュブラウン
Amazon | [AWOR] トレッキングシューズ メンズ 登山靴 疲れない スポーツシューズ 運動靴 アウトドア 軽量 滑り止め スニーカー 秋物 防水 ウォーキング アウトドアシューズ ローカット ハイキングシューズ 紳士靴 山登り ウォーキングシューズ | ウォーキングAmazon | [AWOR] トレッキングシューズ メンズ 登山靴 疲れない スポーツシューズ 運動靴 アウトドア 軽量 滑り止め スニーカー 秋物  防水 ウォーキング アウトドアシューズ ローカット ハイキングシューズ 紳士靴 山登り ウォーキングシューズ | ウォーキング
☆限定特価!大好評商品!!☆ サイド スタンド ホンダ ディオ AF62 AF68 トゥデイ AF61 AF67 汎用 後付け スクーター HONDA DIO TODAY ボルト付き
三太郎の日】登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り ウの通販はau PAY マーケット - MATUMOTO三太郎の日】登山靴 メンズ 秋物 防水 トレッキングシューズ ウォーキング アウトドアシューズ ハイキング シューズ 紳士靴 山登り ウの通販はau  PAY マーケット - MATUMOTO
nobu 2
値段なり???かな。高いものは買えないので、これで頑張ります。一コマずつ手動でスライドしなければならず、ボタン操作も多いですが、慣れの問題です。ボタンの反応が少し鈍いので、焦らずにゆっくり操作するのがキモです。スキャナ部のホコリなど汚れを拾いやすく、本体の液晶では分からないけれどもPCで確認すると大変なことになっていました。付属の清掃ブラシを使ってもホコリを取りきることは難しいです。ブラシから黒いホコリがスキャナ面に落ちましたので、ブロワーで吹き飛ばしました。常にスキャナ部のホコリをチェックした方が良いと思います。PCに取り込んでから編集機能で、写り込んだホコリを消すことが必須です。何年も撮りためたフィルムを処理するには、数ヶ月かけてのんびり???ですね。あと、6コマ用ホルダーを閉じるためのマグネット部が、1箇所接着不良で最初から外れていました。使う前から補修が必要でした。清掃ブラシも清掃面が少しまくれていました。made in China ですからこんなもんでしょうかね。でも、もう少し何とかならないでしょうかねぇ。

楽天市場】送料無料 トレッキングシューズ メンズ 登山靴 スニーカー 革靴 アウトドア トレッキング 山登り 通気 軽量 キャンプ ハイキング 大きいサイズ おしゃれ 父の日 プレゼント ギフト 安い 20代 30代 40代 50代 60代 : enchanted venus楽天市場】送料無料 トレッキングシューズ メンズ 登山靴 スニーカー 革靴 アウトドア トレッキング 山登り 通気 軽量 キャンプ ハイキング  大きいサイズ おしゃれ 父の日 プレゼント ギフト 安い 20代 30代 40代 50代 60代 : enchanted venus
PROXXON(プロクソン) ロールペーパー6個セット(シャフト付き) 26980│電動研磨・研削道具 リュータービット 東急ハンズ エレコム MF-CAU3164GBK USB Type-Cメモリ ブラック 64GB バークレイ ガルプ!SWホッグ3 PW パールホワイト
sen 5
デスクトップPC(Windows 10)と古いノートパソコン(WindowsXPからWindows10にアップグレード)への接続用に2個購入しました。早速、本機をUSBポートへ刺し、Bluetoothオーディオレシーバー、ならびにBluetoothマウスとペアリングさせて接続したところ、全く問題無く動作する事を確認しました。USB 2.0とUSB 3.0、どちらのポートでも接続ができます。簡単に接続できる上、お値段もお手頃でしたので、とても良い買い物だったと思います。

バイクシューズ デニムカジュアルライディングシューズ 普段履き スニーカー ジーンズ メンズ レディース ユニセックス ホテルアメニティ ヘアゴム 個包装タイプ 業務用 ヘアーバンド (HAIR BAND)x5個セット 「ネコポス発送」「当日出荷」
マリモ 1
【2022/5/13 星3→1に変更】3ヶ月弱使用した感想です。気温が上がってくると、CPUファンが回って止まってを細かく繰り返すのですが、回り始めの音が結構耳障りです。BIOSで温度の閾値やファンの速度を変更しても反映されず諦めました。また、たまに自動修復が走り出し、修復失敗や自動修復ループが数回起きていましたが、全てwindowsアップデートを適用したタイミングで起きていました。(問題なく適用される時もあります。)今まではCMOSクリアや完全放電からの更新の削除で復帰していましたが、ついに「自動修復を準備しています」の画面から動かなくなり使用不能に。Meteor Lakeが出てくる頃まで使えればと思っていましたが、まさかAlder Lakeがまともに普及しきらないうちに買い換える羽目になるとは???。【初回のレビュー 星3】デスクトップPC(ミニタワー型ケース、Core i3-4130、メモリ4GB)からの乗り換え用に購入しました。旧PCはサイズもファンの動作音も大きく、あまり広くはない机の足元を占領され、騒音も気になっていました。こちらは手のひらサイズで気軽に机上に置けて、ファンもOSやアプリ起動時など高負荷時以外は静かで、わざわざ耳を近づけなければほぼ聞こえません。旧PCがTDP54Wで2C4T 3.4GHz(ターボなし)、こちらはTDP15Wで4C4T 2.0GHz(-2.9GHz)と圧倒的に省電力にもかかわらず、音楽?動画鑑賞やオフィスソフト、たまにコンバートといった使い方では全く遜色ありません。旧PCが当時10万円以上したことを考えると、3万円弱で変わりなく使えるPCが手に入るのは非常にありがたいです。ただし、4つあるUSB Type-Aポートのうち背面の1つが利用できなかったので、当たり外れがあるかも知れません。私はUSBをあまり使わないためそのまま使用していますが、フル活用する予定の人は気をつけた方が良いと思います。

VRGT トレッキングシューズ メンズ 防水 軽量 登山靴 レディース 履きやすい 遠足 ハイキングシューズ アウトドアシューズ 男女兼用 ウォーキングシューズ 衝撃吸収 クッション 通気性 蒸れない 【91%OFF!】VRGT トレッキングシューズ メンズ 防水 軽量 登山靴 レディース 履きやすい 遠足 ハイキングシューズ アウトドアシューズ 男女兼用  ウォーキングシューズ 衝撃吸収 クッション 通気性 蒸れない 【91%OFF!】
三菱商事ライフサイエンス アルコール製剤 メイオールNEO 15kg(18L) アルコール75容量%  缶
finetrack メンズ ドライレイヤーベーシック ロングスリーブ
happycycle73 4
セールで買えたので「軽さ?使いやすさ?安定性」は購入価格で考えるととても良い買い物が出来ました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

一部即納 ライダースジャケット メンズ 革ジャン 裏起毛 レザージャケット アウター 機能的 立ち襟 カジュアル PU ゆったり 高級感 防風 秋冬 かっこいい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

在庫処分 長期在庫品 CALACE (カラチ) 高級大正琴弦 1本入り 「鋼線」

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フロス ProxySoft プロキシソフト ブリッジ&インプラントクリーナー 30本入り 3箱セット メール送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Crucial(クルーシャル) PC4-21300 (DDR4-2666)260pin DDR4 SODIMM 8GB CT8G4SFRA266 返品種別B

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。