1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. アウトドアウエア
  5. キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料
全品送料無料 もらって嬉しい出産祝い キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料

957円

キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料

Be proof - ビープルーフ

ファッション性を備えながら優れた機能性との両立を実現したアウトドアブランド「Be proof(ビープルーフ)」のアウトドアキャップ。6パネルのシルエットは頭にフィットするかぶり心地。キャンプにぴったりの機能性、【UVケア】【はっ水】【吸水速乾】(※汗止めのみ)【ポケッタブル】【サイズ調節可能】を備えています。コットンとナイロンを合わせた薄手ながらもしっかりとした生地感。裏地はメッシュになっていて汗をかいてもさらっと快適なかぶり心地。キャップには珍しく取り外しのできるあごひもがついています。さらにキャンプであれば重宝するミニサコッシュ付。帽子と色を合わせているのでコーディネートも完璧♪キャンプに行く時に絶対おすすめの帽子です。

[サイズ]
【帽子サイズ】頭周り:約57-59cm つば:約5.5cm 高さ:約15.5cm

【サコッシュサイズ】横:20cm 縦:15.5cm ショルダーの長さ:100cm

[素材]
コットン64% ナイロン36%

[生産国]
中国

キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料




















キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き



キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き

キャンプ 帽子 キャップ メンズ レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP / アウトドア 帽子 ガーデニング 紫外線対策 父の日 おまけ付き


Be proof - ビープルーフ

ファッション性を備えながら優れた機能性との両立を実現したアウトドアブランド「Be proof(ビープルーフ)」のアウトドアキャップ。6パネルのシルエットは頭にフィットするかぶり心地。キャンプにぴったりの機能性、【UVケア】【はっ水】【吸水速乾】(※汗止めのみ)【ポケッタブル】【サイズ調節可能】を備えています。コットンとナイロンを合わせた薄手ながらもしっかりとした生地感。裏地はメッシュになっていて汗をかいてもさらっと快適なかぶり心地。キャップには珍しく取り外しのできるあごひもがついています。さらにキャンプであれば重宝するミニサコッシュ付。帽子と色を合わせているのでコーディネートも完璧♪キャンプに行く時に絶対おすすめの帽子です。


spec



サイズ
【帽子サイズ】頭周り:約57-59cm つば:約5.5cm 高さ:約15.5cm

【サコッシュサイズ】横:20cm 縦:15.5cm ショルダーの長さ:100cm



素材
コットン64% ナイロン36%



生産国
中国



※ 商品写真は実際の色に近づけるように作業していますが、ディスプレイにより、実物とイメージ・色が異なる場合もございますので予めご了承下さい。
    【A】
  • AugustRoots
  • AXESQUIN
    [B]
  • BAREBONES LIVING
  • Be PROOF
  • BIRKENSTOCK
  • BISON DESIGNS
  • BRANDALISED
  • BURLAP OUTFITTER
    [C]
  • Chaco
  • Champion
  • CHROME
  • CHUMS
  • COGHLAN'S
  • Columbia
    [D]
  • DRAGON PIPE
    [F]
  • F/CE.
    [G]
  • GERRY
  • GEVAERT
  • GO HEMP
  • Good On
  • Good Wear
  • GOODWEAR
  • Go Slow Caravan
  • GRAMICCI
  • GREGORY
  • gym master
    [H]
  • HAGLOFS
  • Have a good day
  • HEALTHKNIT
  • Hydro Flask
    [J]
  • JEMORGAN
    [K]
  • karrimor
  • KAVU
  • KEEN
  • KELTY
  • Kiu
  • KRIFF MAYER
  • KUUMBA INTERNATIONAL
    [L]
  • LODGE
    [M]
  • MANASTASH
  • MANHATTAN PORTAGE
  • Matador
  • MEI
  • MountainEquipment
  • MountainMania
  • MYSTERY RANCH
    [N]
  • NANGA
  • NEW BALANCE
  • NEW ERA
  • Newhattan
  • NEWYORKHAT
  • NITEIZE
  • NoBox
  • NORDISK
    [O]
  • Oboz
  • Oregonian Camper
    [P]
  • PENDLETON
  • PenField
  • POLeR
  • POWER TO THE PEOPLE
    [R]
  • Rab
  • Robert P.Miller
  • ROKX
  • ROTOTO
    [S]
  • SIERRA DESIGNS
  • SOREL
  • SUBU
    [T]
  • TAION
  • TETHTAVA
  • THE NORTH FACE
  • The Printed Image
  • THRASHER
  • TRAIL BUM
    [V]
  • vibram five fingers
    [W]
  • WALLA WALLA SPORT
  • WILDERNESS EXPERIENCE
  • WILD THINGS
  • WOODS
  • WWF
    [Z]
  • Zebrang
    [other]
  • 栃木レザー
      -INFORMATION-

      配送料金について
    • 宅配便発送の送料は全国一律660円
      ※北海道・沖縄・東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) への発送は別途地域料を頂戴致します。
    • 北海道 1,100円 ・沖縄 1,210円 ・東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 220円
    • ネコポス発送の送料は全国一律330円(税込)※ポスト投函になります。
    • お買い物商品の合計が 3,980円以上で送料(660円分)無料。※配送方法を変更させていただく場合がございます。
    • お買い物商品の合計が 11,000円以上で代引手数料無料。
      返品、交換について
    • お客様のご都合での返品・交換の場合は、商品到着後1週間以内の商品に限ります。但し、商品が未使用品のみお受け致します。 その際の送料・手数料等はお客様ご負担となります。
      お問い合わせについて
    • 土曜日・日曜日は定休日となります。
    • 発送につきましては、定休日にご注文頂きました商品につきましては、翌日月曜日発送となります。メールでのお問い合わせにつきましても翌日月曜日に順次ご返信させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
      ご注文について
    • ご注文は24時間お受けいたしております。
      発送について
    • 月曜~金曜日発送!(土曜日出勤日は発送)
    • 15:00までのご注文は基本的に即日発送!
      配送について
    • 5つの時間帯から選べます!
      (午前中・14時-16時・16時-18時・18時-20時・19時-21時)
    • ご指定日はご注文日から2日~10日以内でのお届け日指定が可能です。
      ご指定が無い場合、最短でのお届けになります。
      【ご注意】
    • protocol ONLINE-SHOPは、リアルショップのWEBオーダーショップです。リアルショップとの在庫都合上、ご注文いただきましても商品を用意できない場合がございます。在庫切れの場合すぐにメール、またはお電話にてご連絡させていただきますのでご了承の上、ご利用下さいますようお願い致します。

キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料

送料無料!一液マイルドシリコン 15kg 白 淡彩色エスケー化研 外壁 塗料 P-4906456572107 マルカン 水素サーバーファウンテンフィルター猫用
キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料 :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピングキャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料  :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピング
フィドラ(FIDRA) ボア×コールテンキャップ FD5NWA10 NVY (レディース)
キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料 :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピングキャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料  :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピング
ぺんてる カラー筆ペン アートブラッシュ 18色セット XGFL-18ST DUEL EZ-スリム 80 (イージースリム) デュエル ヨーヅリ 餌木 一つスッテ イカメタル ゲーム A1626 コイズミ 遠赤電気ストーブ クーピーカーボンヒーター こうばいいろ KKS0623P [グラファイトヒーター]
シマ 1
サイズが小さ過ぎて、全く使い物になりません。6XLなのですが2Lと同じです。スイミングパンツは4XLを愛用しておりますが、サポーターの寸法が規格外だと思います

LITEC ライテック Easy Guard イージーガード
楽天市場】キャップ メンズ レディース 大きいサイズ キャンプ 帽子 レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP サコッシュ付 撥 水 無地 キャンプ アウトドアブランド 服 服装 女子 女性 男性 春 夏 春夏 秋 冬 秋冬 : ALL COLLECTION楽天市場】キャップ メンズ レディース 大きいサイズ キャンプ 帽子 レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP サコッシュ付 撥 水 無地 キャンプ アウトドアブランド 服 服装 女子 女性 男性 春 夏 春夏 秋 冬 秋冬 : ALL COLLECTION
円熟 こうじみそ ひかり 味噌 無添加 1.8kg 大容量 業務用 RKM751F,RKM751H,RKM752F,RKM752H,RKL751F,RKL751H,RKL752F,RKL752H他用 純正爪セット 7830S ご祝儀袋 お祝い 桃色 アンパンマン サンスター文具
キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料 :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピングキャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料  :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピング
島産業 PPC-11-AC33 パリパリキュー 家庭用生ごみ減量乾燥機 脱臭フィルター
楽天市場】Be proof ビープルーフ 6パネル キャップ サコッシュ付き 帽子 撥水 アンパイアキャップ メンズ レディース ユニセックス BP-C001 : REX ONE レックスワン楽天市場】Be proof ビープルーフ 6パネル キャップ サコッシュ付き 帽子 撥水 アンパイアキャップ メンズ レディース ユニセックス  BP-C001 : REX ONE レックスワン
楽天市場】キャップ メンズ レディース 大きいサイズ キャンプ 帽子 レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP サコッシュ付 撥 水 無地 キャンプ アウトドアブランド 服 服装 女子 女性 男性 春 夏 春夏 秋 冬 秋冬 : ALL COLLECTION楽天市場】キャップ メンズ レディース 大きいサイズ キャンプ 帽子 レディース Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP サコッシュ付 撥 水 無地 キャンプ アウトドアブランド 服 服装 女子 女性 男性 春 夏 春夏 秋 冬 秋冬 : ALL COLLECTION
キャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料 :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピングキャップ 帽子 メンズ Be PROOF コットンナイロン 6パネル CAP UVケア はっ水 吸水速乾 汗止め ポケッタブル サイズ調節可能 送料無料  :dosc001:protocol - 通販 - Yahoo!ショッピング
フリースジャケット メンズ ブルゾンアウター 長袖 ジップアップパーカー 秋冬 ボアジャケット スタンドネック もこもこ ジャンパー 防寒着 マルコメ ダイズラボ 大豆粉のチヂミ粉 120g×5個
マグネットキッチン棚 ワイド tower おしゃれ ウォールラック 磁石 調味料置き 小物置き 収納棚 冷蔵庫 台所 壁面収納 山崎実業 5078 5079
妖怪人間ベム 5
厚めの靴下を履いたらちょうど良いです!

赤城 不祝儀袋 御膳料 多当 10枚入り タ983070
むーむー 4
春のパジャマには少し分厚かったけど秋冬に良さそう。思ったよりジャストサイズだったので1つサイズを上げれば良かったかも。

楽天市場】[Be proof] 撥水 コットン ナイロン 6パネル キャップ サコッシュ付 水を弾く たためる サイズ調節 綿 : AMORE楽天市場店楽天市場】[Be proof] 撥水 コットン ナイロン 6パネル キャップ サコッシュ付 水を弾く たためる サイズ調節 綿 : AMORE楽天市場店
アイリスオーヤマ LED電球 E17 広配光 40形相当 昼光色 2個セット LDA4D-G-E17-4T62P -お取り寄せ品-
あ?あ 4
約3ヶ月毎日使用してみて。段違いで足の動きがスッキリしたり軽くなったりはしませんし、ダイエットにもなりません。ただ着圧で足が動かしやすいので、やる気が損なわれる要因の一つは排除できます。

フィッシュマン '22 ブリスト マリノ 9.9H [90] シマノ(SHIMANO) スピニングリール 投げ・遠投 10 アクティブキャスト 1100 初心者向け 磯カゴ 送料無料 メール便 ぱふせる(1ペア入り)メガネの耳掛け部の痛みやずり落ち防止 メガネで耳が痛い

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バックミラーモニター 薄型 9.1インチ 車載 バックカメラ連動対応 リアカメラ連動 12V車対応 LED 液晶採用 あすつく 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

カーフィルム カット済み フロントセット プリウス ZVW30 スモークフィルム

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オイルポット 油こし器 活性炭 おしゃれ ステンレス 小さい 小さめ スリム 燕三条 フィルターセット 油処理 日本製 揚げ物 プレゼント ギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダイワ 21 ソルティガ IC 100 (右ハンドル) 2021年モデル ベイトリール ジギング (5)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。