1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. アウトドアウエア
  5. コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 送料無料
高い素材 最大79%OFFクーポン コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ GRILL PM3731-028 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 送料無料

9359円

コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 送料無料

アルプス縦走など、本格的な登山を想定して作られた3シーズン向けのトレッキングパンツ。特徴は、優れたストレッチ性。ポリウレタンを使わず、繊維そのものに伸縮を持たせたPrimeflex4wayストレッチ素材は、ストレッチ性(伸びる力)とキックバック性(復原力)に優れているため動きやすく、股下に設けたマチが足上げを妨げず、ストレスフリーなはき心地です。はっ水(撥水)性は多少の雨なら弾き、紫外線をブロックするUVカット機能は夏山の強い日差しから肌を守ります。スマートフォンなどのモバイル機器を収納できるポケットは、取り出しやすくかつ歩行時や着席時に動きの妨げにならない左太もも裏に配置。フロントとバックポケットはセキュリティファスナーつき。裾にはシューズのカットに合わせてシルエットを変えられるガセットファスナーが付いています。ほどよくテーパードのかかったスリムシルエットは足さばきも良く、3シーズン(春?秋)まで長く使えるアイテムです。採寸情報サイズ:ウエスト/...
コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 送料無料


アルプス縦走など、本格的な登山を想定して作られた3シーズン向けのトレッキングパンツ。特徴は、優れたストレッチ性。ポリウレタンを使わず、繊維そのものに伸縮を持たせたPrimeflex4wayストレッチ素材は、ストレッチ性(伸びる力)とキックバック性(復原力)に優れているため動きやすく、股下に設けたマチが足上げを妨げず、ストレスフリーなはき心地です。はっ水(撥水)性は多少の雨なら弾き、紫外線をブロックするUVカット機能は夏山の強い日差しから肌を守ります。スマートフォンなどのモバイル機器を収納できるポケットは、取り出しやすくかつ歩行時や着席時に動きの妨げにならない左太もも裏に配置。フロントとバックポケットはセキュリティファスナーつき。裾にはシューズのカットに合わせてシルエットを変えられるガセットファスナーが付いています。ほどよくテーパードのかかったスリムシルエットは足さばきも良く、3シーズン(春?秋)まで長く使えるアイテムです。

採寸情報
サイズ:ウエスト/ヒップ/股上/股下/股下
(ハーフ時)cm
S:74〜83/100/25/75/-cm
M:79〜88/105/26/76/-cm
L:84〜93/110/27.5/77.5/-cm
XL:89〜98/114.5/29/79/-cm
採寸情報は生地などの性質により1〜2cm誤差が生じる場合があります。ご了承ください。

コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 送料無料

やまき 2
「新版」という言葉に釣られて購入。通常の水で貼るタイプだと思って間違って購入しました。実際はメッシュ状ではなくシール状で、試しに使用してみたら全然駄目でした。メイク後に貼るとくっ付かない、メイク前に貼るとくっ付くが、メイクが乗らない。よって、どちらの方法で付けても結局目立ちます。他の商品との違いを分かりやすく記載してほしかったです通常の水で貼るタイプを買い直しました。シールタイプは寝てる時の癖付用に使おうと思います

24V SMD 12連 T10×31mm LED 電球 トラック デコトラ ダンプ バス 大型車用 ルームランプ ホワイト
マウンテンズアーコーリングパンツ | コロンビア(Columbia) | PM3731 | ファッション通販 マルイウェブチャネルマウンテンズアーコーリングパンツ | コロンビア(Columbia) | PM3731 | ファッション通販 マルイウェブチャネル
マウンテンズアーコーリングパンツ | コロンビア(Columbia) | PM3731 | ファッション通販 マルイウェブチャネルマウンテンズアーコーリングパンツ | コロンビア(Columbia) | PM3731 | ファッション通販 マルイウェブチャネル
LOGOS ロゴス プッシュアップポール250cm 71903000 ポール テントアクセサリー RIKADE 伸縮はしご 耐荷重150kg 軽量 持ち運びやすい 折り畳み 伸縮梯子 多機能アルミはしご 自動ロック スライド式 伸縮自在
マウンテンズアーコーリングパンツ(S Black): アウトレット商品以外用│コロンビア(Columbia)公式通販サイトマウンテンズアーコーリングパンツ(S Black): アウトレット商品以外用│コロンビア(Columbia)公式通販サイト
ロゴス 薪3kg 83101350 BBカバークッション ライト ケースセット(SPF50+・PA )化粧品 下地 クッションファンデーション bbクリーム 美容液 ファンデ ファンケル FANCL 公式 3個セット 松花堂・弁当・プレート [A]8.5寸木目松花堂黒渕朱内塗無 [26 x 26 x 6cm]
楽天市場】コロンビア (Columbia) マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 : スポーツオーソリティ 楽天市場店楽天市場】コロンビア (Columbia) マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ  GRILL PM3731-028 : スポーツオーソリティ 楽天市場店
楽天市場】コロンビア (Columbia) マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ BLACK PM3731-010 : スポーツオーソリティ 楽天市場店楽天市場】コロンビア (Columbia) マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ  BLACK PM3731-010 : スポーツオーソリティ 楽天市場店
コロンビア Columbia GRILL PM3731-028 アウトドア ウェア トレッキング マウンテンズアーコーリングパンツ メンズ ロングパンツ 最大65%OFFクーポン マウンテンズアーコーリングパンツコロンビア Columbia GRILL PM3731-028 アウトドア ウェア トレッキング マウンテンズアーコーリングパンツ メンズ ロングパンツ  最大65%OFFクーポン マウンテンズアーコーリングパンツ
印鑑 3本セット 女性 実印 銀行印 認印 印鑑 かわいい 印鑑 女性 銀行印 実印 印鑑ケース はんこ 判子 いんかん
えさ 3
届いて開けてみたら、ガラス蓋に長さ5cmほどの擦り傷が2ヶ所(表にも裏にも)入っていました。コンクリートの地面で擦ったようなガッツリついた傷で、検品をきちんとしていないのではないかと思います。返品するのもめんどくさいので、そのまま使おうかと思いましたが、取扱説明書に『割れる可能性があるため傷をつけないように』とあったので、お客様サービスに電話で聞いてみるとやはり「割れる可能性があるため返品交換した方が良いですよ」と言うので、仕方なく交換することにしました。。。

ガーデンパラソル ビーチパラソル 210cm パラソル 木製 大型 おしゃれ 人気
急須も萬古焼きだった 5
菊花土鍋7号“粉引き”を購入。色違いで同じ物を他のストアから購入したが、こちらの方がより梱包が丁寧。土鍋が割れないように、緩衝材・円形の段ボール・菊割れの段ボールをかませて箱に納めてある。さらにストアの説明通り、鍋底が滑らかに研磨してあり、ヤスリ不要。購入者がすぐ使えるように配慮してある。細やかな気遣いがうれしい。

Columbia コロンビア メンズ トレッキングパンツ ハイキング ズボン キャンプ 撥水 UVカット マウンテンズアーコーリングパンツ PM3731 COLPM3731 :COLPM3731:ハイカム - 通販 - Yahoo!ショッピングColumbia コロンビア メンズ トレッキングパンツ ハイキング ズボン キャンプ 撥水 UVカット マウンテンズアーコーリングパンツ PM3731  COLPM3731 :COLPM3731:ハイカム - 通販 - Yahoo!ショッピング
い・ろ・は・す もも PET 555ml 24本1セット ミッションリフト 0.5ton ミッションジャッキ 0.5t ジャッキ 手動油圧式 油圧 トランスミッション タイプA
シルク 枕カバー 43×63cm シルク枕カバー まくらカバー ピローケース 両面 シルク100% シルクキャップ ヘアキャップ トリートメント
楽天市場】コロンビア (Columbia) マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ GRILL PM3731-028 : スポーツオーソリティ 楽天市場店楽天市場】コロンビア (Columbia) マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ  GRILL PM3731-028 : スポーツオーソリティ 楽天市場店
マウンテンズアーコーリングパンツ(S Black): アウトレット商品以外用│コロンビア(Columbia)公式通販サイトマウンテンズアーコーリングパンツ(S Black): アウトレット商品以外用│コロンビア(Columbia)公式通販サイト
★ウォーターランド ジャークソニック 110 シンキング #03 チャート ゴールド★
コロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ BLACK PM3731-010 送料無料 :68047281:スポーツオーソリティ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングコロンビア Columbia マウンテンズアーコーリングパンツ トレッキング アウトドア ロングパンツ ウェア メンズ メンズ BLACK PM3731-010  送料無料 :68047281:スポーツオーソリティ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
フラットマーカー サッカー フットサル トレーニング マーカーコーン カラーディスクコンー 柔らかい 割りにくい 長径15.5cm 5色 1
M Oz 3
まあ個人個人によるとおもいますが、私には全く効果ありませんでした。お金に余裕のある方、いろいろ試している方で効果検証をしたほうが良いと思います。決して万人に効果はないと考えます。私にとって効果なしでしたので☆ひとつ

コロンビア Columbia GRILL PM3731-028 アウトドア ウェア トレッキング マウンテンズアーコーリングパンツ メンズ ロングパンツ 最大65%OFFクーポン マウンテンズアーコーリングパンツコロンビア Columbia GRILL PM3731-028 アウトドア ウェア トレッキング マウンテンズアーコーリングパンツ メンズ ロングパンツ  最大65%OFFクーポン マウンテンズアーコーリングパンツ
ハーフバースデー☆シール式ウォールステッカー 1 2 誕生日 飾り 400×900mm おしゃれ 星 パーティ 017136 リキテックス ガッシュプラス 10ml ホワイト 20mL 12色セット G2 足袋 ソックス カラーソックス 女性 レディース 白 エンジ ローズ 22.5〜25.0cm 男性用 メンズ 白 エンジ 黒 紺 25.0〜27.0cm 日本製 口ゴム付<R>ss2209wkm10

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ディズニー Disney トイストーリー お弁当箱 中子付ダイカットランチボックス バズコスチューム キャラクター グッズ スケーター 310ml かわいい 弁当箱

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

こたつ布団セット こたつ布団 円形 205cm マイクロファイバー こたつ掛け布団 こたつ敷き布団

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナレーサー(Panaracer) 日本製 スーパーチューブ [H E 26x1.625~2.10] 仏式バルブ(34mm)0TH26F-SP

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コーヒー スティック 50本 個包装 珈琲 ちょっと贅沢な珈琲店R ブラックコーヒー アソート インスタントコーヒー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。