1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. ライト、ランタン
  5. Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899 ランタンアクセサリー
【75%OFF!】 かわいい Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899 ランタンアクセサリー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899 ランタンアクセサリー

1320円

Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899 ランタンアクセサリー

Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899 JANコード:4513916128998 商品番号:00012899 [0166_00012899] S9999995506097 HK500の主要パーツが入ったセットです。 【内容】・#4マントル / 3・#3ノズル / 1・#11注油口パッキン / 1・#90鉛パッキン / 2・#50ニップル / 1・#108グラファイトパッキン / 1・#46革パッキン / 1・#68クリーニングニードル / 1・#229ソケット / 1・#196ジェネレーターバルブ / 1・#83バルブガスケット / 1・#17バルブインサート / 1  3980円以上送料無料 lt;!--説明--gt; Petromax ペトロマックス ストーブ ランタン アクセサリー アウトドアギア



Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899
JANコード:4513916128998
商品番号:00012899

S9999995506097【注意】掲載中の商品はすべて在庫があるわけではございません。メーカー在庫確認となった場合は、タイミングにより在庫が無い場合もございますので、何卒ご了承のうえ、ご注文お願いいたします。欠品などでキャンセルとなった場合でもモール主催の買い回りなどの失効ポイントの補填は致しかねます。カラー変更なども新しいご注文となります。ご注文完了後のキャンセル(一部キャンセルを含む)やカラー・サイズの変更、発送先の変更などは承っておりません。 【あすつく表記について】:商品ページに【あすつく】の表記があっても、ご購入時に弊社倉庫に在庫のない場合、お届け先が対象エリア外の場合はあすつく対象とはなりません。お買い物の過程でのお客様情報登録時に【あすつく】が選択可能かご確認ください。

ご注意【免責】: 山渓では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(ブランドロゴ、容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございます。弊社ではロゴ等含めた仕様を指定したご注文は一切承っておりません。また、これらは不良品ではございませんので、返品をご希望される場合はお客様都合による返品となります。
【注意】掲載中の商品はすべて在庫があるわけではございません。メーカー取り寄せになる場合もあります。お取り寄せとなった場合にメーカー在庫がない場合もございます。あらかじめご了承ください。ショッピングモールの買いまわりイベントやモール主体のポイントエントリー時に弊社へ注文商品が欠品し、キャンセルになった場合でもポイント補填は出来ません。ご容赦ください。
[在庫あり」と表記されている商品ご注文の際、ご注文完了後のキャンセル(一部キャンセルを含む)やカラー・サイズの変更、発送先の変更などは承っておりません。ご注文確定前に今一度ご確認ください。商品到着後に弊社にご連絡の上希望返品となります。発送先の変更は弊社からのメールに記載の送り状番号を元にお客様の方で配送会社に連絡していただき変更していただく必要がございます。弊社運営の複数の店舗で在庫情報を共有しているため、ご注文のタイミング、数量によっては欠品またはお取寄せとなる場合がございます。欠品、お取り寄せとなった場合は弊社からのメール送信時に、ご注文の継続・キャンセルなどのご相談させて頂きます。少しでも早くお客様のお手元へ商品をお届けするためにも、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899




HK500の主要パーツが入ったセットです。
【内容】・#4マントル / 3・#3ノズル / 1・#11注油口パッキン / 1・#90鉛パッキン / 2・#50ニップル / 1・#108グラファイトパッキン / 1・#46革パッキン / 1・#68クリーニングニードル / 1・#229ソケット / 1・#196ジェネレーターバルブ / 1・#83バルブガスケット / 1・#17バルブインサート / 1 


3980円以上送料無料


JANコード:4513916128998
商品番号:00012899
[0166_00012899]
S9999995506097
Petromax ペトロマックス アウトドアギア ストーブ ランタン アクセサリー ブランド
【あす楽表記について】:商品ページに【あす楽】の表記があっても、ご購入時に弊社倉庫に在庫のない場合、お届け先が対象エリア外の場合はあす楽対象とはなりません。お買い物の過程でのお客様情報登録時に【あす楽】が選択可能かご確認ください。

ご注意【免責】: 山渓では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(ブランドロゴ、容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございます。弊社ではロゴ等含めた仕様を指定したご注文は一切承っておりません。また、これらは不良品ではございませんので、返品をご希望される場合はお客様都合による返品となります。

Petromax ペトロマックス HK500専用 パーツキット 00012899 ランタンアクセサリー

ティッシュペーパー スコッティティシュー(5箱) クレシア
Amazon カスタマー 4
サバゲー装備として購入しました。一日中着けてゲームしましたが、支障無く使えました。音もきちんと聞こえましたし、こちらの声も届いていたようです。途中相手側の音が聞こえづらい時が有りましたが、ジャックがうまく差し込まれていなかったようです。コードは束ねてベストに固定するので、長さの問題もクリア出来ました。安価ですが、使える商品です。

ボルス ブルーキュラソー 21度 700ml 並行品_あすつく対応
アウトドア キャンプ BBQ グランピング 登山 トレッキング PETROMAX ペトロマックス HK500専用 パーツキット 12899 :12899:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピングアウトドア キャンプ BBQ グランピング 登山 トレッキング PETROMAX ペトロマックス HK500専用 パーツキット 12899  :12899:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピング
保存容器 300ml フレッシュロック 角型 お得な6個セット 選べるカラー 白 緑 茶 ( キッチン収納 キャニスター 調味料入れ )
ゆで卵 5
すごくいいです!アトピーの治療の1つとしてたんぱく質を素早く摂取できるので、重宝してます!味も美味しいので1日3回飲んでます!でもなんで甘味料が3種類も入っているのだろうか…しかも一つは危険といわれている人工甘味料でなんかもやもやします…。それ以外はとても良いのに!そこだけがネックです…。

うな 5
子供がお友達に借りて遊んでいましたが、自分用が欲しいと言うので、購入。子供用です。かわいいし、安定性もあります。スイスイ乗りこなしています。

共同照明 クリップライト テーブルライト GT-TD-C01B-9WT2-Y 調光 調色LED電球60W形付き 800lm リモコン対応 ス
ペトロマックス Petromax HK500用 パーツキット set500 Spare Parts Set HK500 ランタン スペアパーツ :PMX-0006-000:GulliverOnlineShopping Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングペトロマックス Petromax HK500用 パーツキット set500 Spare Parts Set HK500 ランタン スペアパーツ  :PMX-0006-000:GulliverOnlineShopping Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイワ ラブラックス AGS 100M・N 2021新製品 大型便A DECOLE よじのぼりスプーン 全3種
Amazon | PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ トップリフレクター ニッケル HK500用 【日本正規品】 2153 灯油ランタン パーツ トランスポートバッグ HK500用 【日本正規品】 12216【セット買い】 | ペトロマックス(PETROMAX) | スポーツ&アウトドアAmazon | PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ トップリフレクター ニッケル HK500用 【日本正規品】 2153   灯油ランタン パーツ トランスポートバッグ HK500用 【日本正規品】 12216【セット買い】 | ペトロマックス(PETROMAX) |  スポーツ&アウトドア
スクエアハンドバッグ リサイクルマテリアル レディース FIRANO フィラノ 402498 スマホ 三脚 小型カメラ スマートホン テーブル三脚 YUNTENG YT-228
アウトドア キャンプ BBQ グランピング 登山 トレッキング PETROMAX ペトロマックス HK500専用 パーツキット 12899 :12899:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピングアウトドア キャンプ BBQ グランピング 登山 トレッキング PETROMAX ペトロマックス HK500専用 パーツキット 12899  :12899:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピング
ごち 3
両面テープの形状は、ネバネバした、スライム系のテープです。張り直しが可能というか剥がすのが可能です。外壁とフックを取り付けました。ステンレスの部材とフックを貼り付けました。やわらかいネバ〜〜っとした形状です。張り直しができるくらいなので、強力とありますが、ずっとテンション(引っ張られる状態)がかかっていると徐々に壁からはがれてきます。どれくらいの力がかかると剥がれてくるのかは数値的に示せませんが人間の指で少し苦労しますが、剥がせます。超強力タイプは張り直しが出来なかったというレビューがあったので絶対に剥がれてもらったら困るという場合は超強力タイプを購入することをお勧めします。張り直しが出来るほうがいいという方は、こちらの商品をお勧めします

hk500 petromax - ランタン用アクセサリの通販・価格比較 - 価格.comhk500 petromax - ランタン用アクセサリの通販・価格比較 - 価格.com
LEE(リー)二つ折り財布(イタリアンレザー)[0520233] (チョコ) ヨネックス メンズ ハーフソックス 19122L 28cm〜30cmサイズ
hk500 petromax - ランタン用アクセサリの通販・価格比較 - 価格.comhk500 petromax - ランタン用アクセサリの通販・価格比較 - 価格.com
ペトロマックス Petromax HK500専用パーツキット set-500 :petset-500:daily-3.com - 通販 - Yahoo!ショッピングペトロマックス Petromax HK500専用パーツキット set-500 :petset-500:daily-3.com - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ヤマハ YAMAHA ギガアクセスVPNルータ RTX1220(RTX1220)
Amazon | PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ パラボラサイドリフレクター ニッケル HK500用 【日本正規品】 12218 | ペトロマックス(PETROMAX) | ランタン用アクセサリーAmazon | PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ パラボラサイドリフレクター ニッケル HK500用 【日本正規品】  12218 | ペトロマックス(PETROMAX) | ランタン用アクセサリー
Amazon | PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ トランスポートバッグ HK500用 【日本正規品】 12216 | ペトロマックス(PETROMAX) | スポーツ&アウトドアAmazon | PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ トランスポートバッグ HK500用 【日本正規品】 12216 |  ペトロマックス(PETROMAX) | スポーツ&アウトドア
アウトドア キャンプ BBQ グランピング 登山 トレッキング PETROMAX ペトロマックス HK500専用 パーツキット 12899 :12899:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピングアウトドア キャンプ BBQ グランピング 登山 トレッキング PETROMAX ペトロマックス HK500専用 パーツキット 12899  :12899:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピング
オペレーターシート 座席 多目的 シート 汎用 交換用 ユンボ 農機 建機 トラクター コンバイン フォークリフト 軽トラ 前後調節
ito 5
タープのメインポールとしてもサブポールとしても普通に使えます。

ヴェルファイア アルファード 20系 サンシェード ワンタッチ フロント 車種専用 カーテン 遮光 日除け 車中泊 アウトドア キャンプ 紫外線 UVカット エアコン 靴下サプリ まるでこたつ ソックス レディース 23~25cm 黒 オカモト 靴下 くつした 足首 あったか 通勤 通学 冷え 寒さ 対策 ボレー Bolle RUSH+BSSI ラッシュ プラスセーフティグラス スモーク ブラックフレーム PSSRUSP443B

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

BRIGHTZ ハリアー 30 31 35 36 スモークテールライトカバー SMO-REA-105 ハリヤー ハリア ハリヤー A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダイレクト接続用ACアダプタセット ※コントローラ用ではありません。

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

書道筆 習字筆 学童書道筆 子供習字筆 ・太筆 細筆 2本セット 宝玉(太)、八島(細)■送料無料!特価お買い得セット!!

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リードディフューザー100ml ASHLEIGHBURWOOD LICD21 ジャスミンチュベローズ アロマ リラックス 優雅な花の香り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。