1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ワイン
  5. ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料
【即出荷】 はこぽす対応商品 ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料 代引無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料

983円

ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料

ヴァレ・ド・ラ・マルヌのシャンピヨン村に居を構え、4世代に渡りシャンパンを造り続ける!ルイ・ローデレールにもブドウを販売している由緒ある造り手!ブドウ栽培農家兼醸造家であるダヴィッド・レピシエ氏が経営するドメーヌが造る最強コスパを誇る究極傑作シャンパン!
■さまざまなギフトアイテムをご用意しております。お中元 ギフト 御中元 お盆 お礼 敬老の日 クリスマス 冬ギフト お歳暮 御歳暮 お年賀 御年賀 お正月 年末年始 ご挨拶 バレンタイン ホワイトデー お返し 父の日 母の日 ギフト 贈答品 お土産 手土産 御祝 御礼 内祝い 引き出物 お祝い 結婚祝い 結婚内祝い 出産祝い 出産内祝い 引き菓子 快気祝い 快気内祝い 進学祝い 誕生日祝い バースデーケーキ プレゼント Wedding ウェディング ホームパーティ お花見 パーティ 退職ギフト 退職 就任祝い









1936年、ダヴィッド・レピシエ氏の曽祖父であるポール・ルピシエは、「ベルヴュー」と呼ばれる場所にあるシャンピヨンの土地を購入しました。1959年、ダヴィッド・レピシエ氏の祖父であるジャッキー・ルピシエが、シャンピヨンのコミューンで初めてブドウの木を植えました。




1982年、ダヴィッド・レピシエ氏の父、ティエリー・ルピシエが事業を引き継ぎ、ディジー、ミュティニー、ビズィーユの各村に新しい畑の区画を購入し、事業を拡大しました。2003年以来、ダヴィッド・レピシエ氏は、シャンパーニュ地方の発祥地であるキュミエール、ビズィーユ、オーヴィレールの村にいくつかの区画を取得する機会に恵まれています。ドメーヌ全体が「プルミエ・クリュ」のアペラシオンエリアに位置しています。




エペルネから北へ7kmのヴァレ・ド・ラ・マルヌのコミューンのひとつシャンピヨン村に居を構え、4世代に渡りシャンパーニュをつくり続けています。元々はネゴシアンにブドウを販売する栽培業者でしたが、現在のエノロジストであるダヴィッド氏の代になり、ルイ・ロデレール社にプルミエ・クリュのブドウを販売する以外は、自家でシャンパーニュを醸造しています。





ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ シャンピヨン村本拠地 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml■ぶどう品種:ピノ・ムニエ70%、ピノ・ノワール20%、シャルドネ10%■樹齢:平均30〜40年自社畑はプルミエ・クリュのシャンピオン(畑は、プルミエ・クリュ・シャンピヨンの南向きの畑をメインに所有。)にあり、隣の畑ではドン・ペリニヨン用のぶどうを生産しているという好立地で、有名メゾン垂涎のブドウが収穫される最良のテロワール!ルイ・ローデレールにもブドウを販売している由緒ある造り手による傑作シャンパーニュ!様々なミネラル要素を含んだ良質なブドウを手摘み100%で造られるルイ・ドレーク・シャンパーニュ・ブリュットは、輝きのある淡い金色で細かな泡が次々と沸き立ちます!キリッとした酸味もありながら全体的に調和のとれた味わいで、リンゴや花のような香りと活き活きとしたフレッシュ感、フィニッシュに少しのスパイスを感じる素晴らしいシャンパーニュ!シャンパンでの乾杯はもちろん、お料理とも食前酒から前菜、魚料理まで幅広くお楽しみ頂けます!


 
■ワイン名 ルイ・ドレーク・シャンパーニュ・ブリュット・AOCシャンパーニュ・シャンピヨン村本拠地・高級泡・シャンパン・白・辛口
■英語表記 Louis Draeck Champagne Brut AOC Champagne Champillon
■商品番号 0103004010515
■ワインについて 高級シャンパーニュ愛好家大注目!造り手のメゾン・ルイドレークは、エペルネから北へ7kmのヴァレ・ド・ラ・マルヌのコミューンのひとつシャンピヨン村に居を構え、4世代に渡りシャンパーニュをつくり続けています!ブドウ栽培農家兼醸造家のダヴィッド・レピシエ氏が経営するドメーヌが造る傑作シャンパーニュ!元々はネゴシアンにブドウを販売する栽培業者でしたが、現在のエノロジストであるダヴィッド氏の代になり、ルイ・ロデレール社にプルミエ・クリュのブドウを販売する以外は、自家でシャンパーニュを醸造!自社畑はプルミエ・クリュのシャンピオン(畑は、プルミエ・クリュ・シャンピヨンの南向きの畑をメインに所有。)にあり、隣の畑ではドン・ペリニヨン用のぶどうを生産しているという好立地で、有名メゾン垂涎のブドウが収穫される最良のテロワール!ルイ・ローデレールにもブドウを販売している由緒ある造り手による傑作シャンパーニュ!このルイ・ドレーク・シャンパーニュ・ブリュットは、平均で30〜40年と非常に古樹で、地中深く根を張り、様々なミネラル要素を含んだ良質なブドウ(ピノ・ムニエ70%、ピノ・ノワール20%、シャルドネ10%)を手摘み100%で造られるルイ・ドレーク・シャンパーニュ・ブリュットは、輝きのある淡い金色で細かな泡が次々と沸き立ちます!キリッとした酸味もありながら全体的に調和のとれた味わいで、リンゴや花のような香りと活き活きとしたフレッシュ感、フィニッシュに少しのスパイスを感じる素晴らしいシャンパーニュ!シャンパンでの乾杯はもちろん、お料理とも食前酒から前菜、魚料理まで幅広くお楽しみ頂けます!この味わいでこの価格はシャンパン愛好家も感涙!シャンパーニュ蔵出し価格高騰していますが、玉手箱は頑張ります!大人気辛口シャンパーニュが限定で少量入荷!
■ワインのタイプ 白・辛口・シャンパーニュ
■生産者 ダヴィッド・レピシエ
■ブドウ品種 ピノ・ムニエ70%、ピノ・ノワール20%、シャルドネ10%
■生産地 フランス/シャンパーニュ/AOCシャンパーニュ
■内容量 750ml


ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料

200m 0.6号 アップグレードX8 最新WX8本編 ゲームPE エックスブレイド 日本製 正規品 送料無料
ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料 :0103004010515:うきうきワインの玉手箱 - 通販 - Yahoo!ショッピングルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料  :0103004010515:うきうきワインの玉手箱 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: ワインセット 京橋ワイン厳選!高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリング6本 白 辛口!フランス ワイン 飲み比べ セット ベスト・オブ・スパーク![常温便] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ワインセット 京橋ワイン厳選!高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリング6本 白 辛口!フランス ワイン  飲み比べ セット ベスト・オブ・スパーク![常温便] : 食品・飲料・お酒
楽天市場】【6本以上ご購入で送料・代引無料】ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ シャンピヨン村本拠地 高級泡 シャンパン 白 辛口 750ml Louis Draeck Champagne Brut AOC Champagne Champillon : うきうきワインの玉手箱楽天市場】【6本以上ご購入で送料・代引無料】ルイ ドレーク シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ シャンピヨン村本拠地 高級泡 シャンパン  白 辛口 750ml Louis Draeck Champagne Brut AOC Champagne Champillon :  うきうきワインの玉手箱
楠橋紋織 バスタオル MiW 不思議の国のアリス パープル 約120×60cm A-67344-11-PAP
toxurixi 5
さらに加工したい人は逆接防止の工夫をお勧めします

ロイヤルカナン キャット パウチ グレービー インスティンクティブ 7 85g×12個セット(ボール販売)
Amazon カスタマー 4
鉄板など厚手の物を使う時、反射熱が心配で購入しました。サイズ感もピッタリですし…勿論断熱効果も十分です。コスパも良いです。

パナソニック 単3形単4形ニッケル水素電池専用充電器 メール便 アシックス ソックス13 3063A044 asics メンズ レディース キッズ 靴下 スポーツソックス バスケットボール ホンダ CB223S ('08.4~) MC40 IXプラグ イリジウム NGK 日本特殊陶業 DPR8EIX-9 4274 1本 ネコポス 送料無料 かびとりいっぱつ185 容量185g 送料無料 1本 鈴木油脂工業 ジェル状強力 かび取り剤 カビ取りタイプ 業務用 浴室・水周りの頑固なカビに カビクリーナー 絵ローソク(手描き) 2本入 2月 梅 (2206000553)
MisterMeister.de | 白スパークリングワイン | 価格、迅速な発送、世界中からのワイン、シャンパン、洞窟、ビール、スピリッツのオンライン配布におけるヨーロッパのリーダー. 新しいワイン、大きなボトル、希少品、限定版を探している専門家や消費者のためのクラブ. 最高 ...MisterMeister.de | 白スパークリングワイン | 価格、迅速な発送、世界中からのワイン、シャンパン、洞窟、ビール、スピリッツのオンライン配布におけるヨーロッパのリーダー.  新しいワイン、大きなボトル、希少品、限定版を探している専門家や消費者のためのクラブ. 最高 ...
NV<コレクション・タイユヴァン>シャンパーニュ・ブリュット(ギフトBOX付) | 商品詳細 | 高島屋オンラインストアNV<コレクション・タイユヴァン>シャンパーニュ・ブリュット(ギフトBOX付) | 商品詳細 | 高島屋オンラインストア
バスマット お風呂 マット トイレマット 吸水 速乾 滑り止め 安全 おしゃれ 玄関マット フロアマット リビング ベッドルーム キッチンマット 代引不可
ぺーい 5
クローゼットの中につけました!電池式で使用していますが、充電式でも使用できるようです。(充電器別売り)点灯時間等を調整するのが少し難しかったですが、十分使えています!最初の時と比べると明るさが落ちたように感じますが、電池を変えれば大丈夫なのではと思います。3Mのテープも貼ってあるので、落ちないですし、とてもコスパ良い商品です!

たかきび 250g 国産 雑穀 タカキビ 高きび 雑穀米 送料無料 D.E.OSCAR 高級 スターリングシルバー925製 全面 ウェスタン エングレーブ 唐草彫り 肉厚 幅広 太い リング 指輪 カービング 銀製 こたつテーブル こたつ布団 コタツ コタツテーブル こたつテーブルセット 正方形 おしゃれ 丸形 こたつ テーブル 丸い 一人暮らし 省スペース
Amazon.co.jp: ワインセット 京橋ワイン厳選!高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリング6本 白 辛口!フランス ワイン 飲み比べ セット ベスト・オブ・スパーク![常温便] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ワインセット 京橋ワイン厳選!高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリング6本 白 辛口!フランス ワイン  飲み比べ セット ベスト・オブ・スパーク![常温便] : 食品・飲料・お酒
(水草)巻きたて ウィローモス ヤシャブシボール(水中葉)(無農薬)(1個)
シャンパン・シャンパーニュ特集 | AEON de WINE |シャンパン・シャンパーニュ特集 | AEON de WINE |
ルルー プレコフ シャンパーニュ ブリュット トラディション AOCシャンパーニュ ミュティニー村本拠地 シャンパン 白 辛口 750ml 6本以上ご購入で送料・代引無料 :0103004008031:うきうきワインの玉手箱 - 通販 - Yahoo!ショッピングルルー プレコフ シャンパーニュ ブリュット トラディション AOCシャンパーニュ ミュティニー村本拠地 シャンパン 白 辛口 750ml  6本以上ご購入で送料・代引無料 :0103004008031:うきうきワインの玉手箱 - 通販 - Yahoo!ショッピング
プラモおじさん 5
晴天3日間充電し、ソーラーライトはまた機能しました。家電量販店に頼むより早く、購入できました。

衣類整理袋 すきま収納 衣類用 幅35×奥行50×高さ18cm クローゼット収納 ( 衣類 収納 収納ケース )
悲しき 天使 1
アンテナの先端が、曲がっていた!残念だけど返品!梱包の時に、根元から入れて。蓋の内側に、紙を丸めて入ってた。段ボール蓋して、テープ止め。これが原因かな????

Amazon カスタマー 5
子供がなかなかプレゼントを決めないためギリギリに…クリスマスに間に合わないなぁと思っていたのですが、、、すぐにきた!!!!感謝です。ありがとうございます。商品もとても気に入っていました!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

真空保存容器・ポンプセット 特大/大/中/小(4個セット) 真空 鮮度長持ち 電子レンジ対応 密閉容器

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(ジャンク)iPhone 3G 3GS用ポータブルバッテリーチャージャー1900mA◆PMC-02 黒(定形外郵便、代引不可、別途送料160円)(定形外郵便、代引不可、送料別商品)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デルフォニックス ロルバーン フレキシブルカバー L グレージュ 500714-191

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

国産『たまねぎくし切り』500g〈玉葱、タマネギ、賞味期限6ヶ月以上、下処理・加熱済み、カット野菜、時短、国産野菜、グッと楽ベジ〉

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。