1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. アウトドアウエア
  5. UVカットマスク フェイスマスク ヤケーヌスタンダード 正規品取扱店 MARUFUKU
人気特価激安 おしゃれ UVカットマスク フェイスマスク ヤケーヌスタンダード 正規品取扱店 MARUFUKU kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

UVカットマスク フェイスマスク ヤケーヌスタンダード 正規品取扱店 MARUFUKU

495円

UVカットマスク フェイスマスク ヤケーヌスタンダード 正規品取扱店 MARUFUKU

日焼け防止専用マスク ヤケーヌシリーズ
商品名:ヤケーヌスタンダード
カラーバリエーション:全6色
UVカット率(染色前):96%
UVカット率(染色後):94〜98%
生地:日本製 ポリエステル87%、キュプラ13%
縫製:ベトナム(日系工場)
特性:高伸縮ストレッチ生地
用途:顔・首の日焼け予防、皮膚治療痕のケア、肌の乾燥予防、過敏症・敏感肌対策
持続効果:洗濯しても効果はずっと変わりません(フルダル糸)
【主な場面】
農作業、屋外作業、ガーデニング、洗濯干し、お散歩
屋外スポーツ、テニス、ゴルフ、ウォーキング、ハイキング
セーリング、ボート、スキー、スノボ、登山、アウトドア、乗馬
海、釣り、漁業、果樹園、車の運転、自転車
【 スキンケア 】
・紫外線アレルギー、シミ取り、施術後ケア
日光除け、過敏肌、熱中症対策























こちらの商品はメール便のみの発送となります。
発送方法の変更、同梱は対応致しかねますのでご了承ください。
また衛生商品につき発送後の返品交換はお受けできませんのでお間違えの無いようお願い申し上げます。











































日焼け防止専用マスク ヤケーヌシリーズ

商品名:ヤケーヌスタンダード
カラーバリエーション:全6色 ベージュ ブラック ライトグレー ネイビー ライトオレンジ パープル
UVカット率(染色前):96%
UVカット率(染色後):94〜98%
生地:日本製 ポリエステル87%、キュプラ13%
縫製:ベトナム(日系工場)
特性:高伸縮ストレッチ生地
用途:顔・首の日焼け予防、皮膚治療痕のケア、肌の乾燥予防、過敏症・敏感肌対策
持続効果:洗濯しても効果はずっと変わりません(フルダル糸)

【主な着用場面】
農作業、屋外作業、ガーデニング、洗濯干し、お散歩
屋外スポーツ、テニス、ゴルフ、ウォーキング、ハイキング
セーリング、ボート、スキー、スノボ、登山、アウトドア、乗馬
海、釣り、漁業、果樹園、車の運転、自転車

【スキンケア】
紫外線アレルギー、シミ取り、施術後ケア 日光除け、過敏肌、熱中症対策










【関連キーワード】:おしゃれ 建築現場 土木作業 現場 職人 塗装 女性 男性 ほこり 洗える 子供 スポーツ メーカー 夏 バイク uv 自転車 サイクリング 運動用 屋外 口元 開口 飲み物 飲物 スノーボード スノボ メンズ ウイメンズ ウィメンズ 丸福繊維 ライトオレンジ パープル ベージュ ライトグレー ネイビー



【関連商品】
「スタンダード/スナップタイプ」スタンダードはこちら
「打ち水効果」爽coolはこちら
「寒い季節に」ぽかぽかフリースヤケーヌはこちら

UVカットマスク フェイスマスク ヤケーヌスタンダード 正規品取扱店 MARUFUKU

収納ボックス ストレージボックス バスロールサイン おしゃれ AS
外回りの仕事のために購入。暑くて普通のマスクは外して仕事をしていましたが、日焼けが気になっていました。この商品は息がしやすく、顔だけでなく首もしっかり覆われるのでとても良いです。長時間つけていても大丈夫です。つけたままお茶が飲めるのも便利です。
Kracie クラシエ ZIRA ジーラ シャンプー コンディショナー 各470ml 2本セット オリエンタル美容
ususan 4
長期保存された個体にあたったようで,ハンダと銅が錆びてました。そのため一度軽く磨かないとハンダが乗りません。それを差し引いてもこの価格なら納得できます。

Switch Pro Nintendoニンテンドースイッチプロコン 大乱闘スマッシュブラザーズ ニンテンドースイッチ プロコン 送料無料 NFC対応 HD振動
メール便限定】正規品取扱店 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL フェイスマスク 爽クール おすすめ 人気 :50000117:カイノス Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングメール便限定】正規品取扱店 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL フェイスマスク 爽クール おすすめ 人気 :50000117:カイノス  Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】(ヤケーヌ公式SHOP)フェイスカバー ヤケーヌワイド 洗えるUVカットマスク 息苦しくないフェイスカバー 紫外線対策 日焼け防止 太陽対策 顔 首 アレルギー肌 ウォーキング ガーデニング DIY マジックテープ [M便 1/3] : UVカットマスク通販 MARUFUKU楽天市場】(ヤケーヌ公式SHOP)フェイスカバー ヤケーヌワイド 洗えるUVカットマスク 息苦しくないフェイスカバー 紫外線対策 日焼け防止 太陽対策  顔 首 アレルギー肌 ウォーキング ガーデニング DIY マジックテープ [M便 1/3] : UVカットマスク通販 MARUFUKU
ふるさと納税 田舎そば200g×40束(業務用セット80人前) 015-F01 山形県寒河江市 iwaki パック&レンジ BOXハーフ オリジナル用蓋 ホワイト AGCテクノグラス イワキ
TOSHI 5
キャッシュレス時代になり、財布を3つ折りのコンパクトな物にしました。するとやはり小銭があまり入らない。ということで、こんな財布を探していました。小さいと書かれている小銭入れの多くが7cm以上ありますが、これはまさに極小 5×6cm。革の品質も良く、おすすめです。

楽天市場】(ヤケーヌ公式SHOP)フェイスカバー ヤケーヌワイド 洗えるUVカットマスク 息苦しくないフェイスカバー 紫外線対策 日焼け防止 太陽対策 顔 首 アレルギー肌 ウォーキング ガーデニング DIY マジックテープ [M便 1/3] : UVカットマスク通販 MARUFUKU楽天市場】(ヤケーヌ公式SHOP)フェイスカバー ヤケーヌワイド 洗えるUVカットマスク 息苦しくないフェイスカバー 紫外線対策 日焼け防止 太陽対策  顔 首 アレルギー肌 ウォーキング ガーデニング DIY マジックテープ [M便 1/3] : UVカットマスク通販 MARUFUKU
他社で一枚購入していたので使い易さは確認済みでした。 発送も迅速にして頂いたので、快適に使用させて頂いております^_^ 類似品もありますが、顎にあたり不快だったりします。 こちらの商品は口元が丁度良い具合に開いていて、マスク部との重なりも長いので隙間が出来たりしません。 今のところこちらの商品が一番使いやすいです♪
アビテラックス 電気 ミニプレート グリル鍋 1〜2人用 ミニグリルパン APN-16G-R レッド ブラック APN16G-R Abitelax
メール便限定】正規品取扱店 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL フェイスマスク 爽クール おすすめ 人気 :50000117:カイノス Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングメール便限定】正規品取扱店 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL フェイスマスク 爽クール おすすめ 人気 :50000117:カイノス  Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
AO 5
法事や慶弔の際にとても良いと思います。私は身長159cmで中肉中背ですがLサイズを購入してちょうどいいサイズ感でした。数珠、携帯、財布、文庫本1冊、ハンカチを全部いれて少しパンパンになりましたが、バックの形は崩れなかったです。あまり入れすぎないように、手提げのバックを別で用意するのがいいのかもしれないです。

大光電機 DBK-41481Y LEDブラケットライト 白熱灯60W相当 上向付・下向付兼用 電球色 非調光 照明器具 壁付け
今まで安いフェイスカバーを使用していましたが、こちらの商品の方が良かったです。良かった点は後ろで留めるのがマジックテープになっていてしっかりと簡単に留めることが出来る点と以前使用していたのは鼻から下がヒラヒラしており、強い風が吹くと目を塞いでしまって見えなくなってしまっていましたが、こちらの商品はそうゆうことがありませんでした。 ただ難点は保管時に後ろで留めるマジックテープを凹凸合わせておかないと、近くの布に引っかかってしまうので、気をつけた方が良いと思います。
光食品 国産有機野菜・果実使用 やきそばソース 瓶 290g × 3本 ダウンジャケット レディース ショート丈 軽量 中綿 ダウンコート ダウン 冬服 フード付き アウター 暖かい 防風 防寒 オシャレ 5カラー ショート
UVカットマスク ヤケーヌスタンダード (デイリータイプ/耳カバーなし) / MARUFUKUUVカットマスク ヤケーヌスタンダード (デイリータイプ/耳カバーなし) / MARUFUKU
2ピース設計のフェイスカバー付けたままで飲み物が飲めます夏に快適 涼しいヤケーヌヤケーヌキャンペーン1点でも送料無料 8 31 12時まで ヤケーヌ 爽COOL フェイスカバー UVカット 紫外線対策 日焼け防止 MARUFUKU 丸福繊維 テニス ガーデニング 人気デザイナー2ピース設計のフェイスカバー付けたままで飲み物が飲めます夏に快適 涼しいヤケーヌヤケーヌキャンペーン1点でも送料無料 8 31 12時まで ヤケーヌ  爽COOL フェイスカバー UVカット 紫外線対策 日焼け防止 MARUFUKU 丸福繊維 テニス ガーデニング 人気デザイナー
メール便限定】正規品取扱店 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL フェイスマスク 爽クール おすすめ 人気 :50000117:カイノス Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングメール便限定】正規品取扱店 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL フェイスマスク 爽クール おすすめ 人気 :50000117:カイノス  Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アクア ディ パルマ [ネコポス] ベルガモット ACQUA DI PARMA オーデトワレ 香水 お試し 1.5ml アトマイザー ミニ香水 トイレブラシ セット ティディ プラタワフォートイレ コンパクト tidy PlaTawa for Toilet compact タワー トイレ用品 ラック tower スリム トイレ ラック 山崎実業 洗剤 掃除用具 収納 棚 コーナー トイレットペーパー 03509 03510
マスク必須のご時世 登山をする時に日除けとしてマスクとしてそして水分補給する時にいちいち外すことなくペットボトルを口にする事ができ大変助かっています。ただマジックテープ止めが髪の毛を挟まないように気をつけて使う事だけもっと簡単に出来たらいいなと思いました。
3/6に注文して3/10日に商品到着しました ありがとうございます。 UVカットマスクを購入、生地をさわってみたら少しペラペラかな?っと思いましたが着けてみるとちょうど良いです。分厚いと苦しいし、暑いかも‥ 耳ひももサイズ調節できますし、ぴったりです! 後ろのマジックテープを止めるのに少し迷いましたが、直ぐ止めれました。これからの季節、仕事で使おうと思っているので良い買い物したと思います。 もう少し価格を下げてもらえたらいいなぁ。
遠藤芳美 2
バスタオル生地。少し薄いけど我慢できるぐらい。

シーブリーズ デオ&ウォーター C スプラッシュマリン 160ml (医薬部外品) ファイントゥデイ資生堂 制汗デオドラント
楽天市場】(ヤケーヌ公式SHOP)フェイスカバー ヤケーヌワイド 洗えるUVカットマスク 息苦しくないフェイスカバー 紫外線対策 日焼け防止 太陽対策 顔 首 アレルギー肌 ウォーキング ガーデニング DIY マジックテープ [M便 1/3] : UVカットマスク通販 MARUFUKU楽天市場】(ヤケーヌ公式SHOP)フェイスカバー ヤケーヌワイド 洗えるUVカットマスク 息苦しくないフェイスカバー 紫外線対策 日焼け防止 太陽対策  顔 首 アレルギー肌 ウォーキング ガーデニング DIY マジックテープ [M便 1/3] : UVカットマスク通販 MARUFUKU
ヘキサゴンヘッドボルト CTC フランジ付六角ボルト M6×20mm ステンレス シルバー&焼チタンカラー TB0663

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スウェット 上下 メンズ adidas アディダス フルジップパーカー ロングパンツ セットアップ 保温 裏起毛 スポーツウェア トレーニング デイリー SE174-SU001

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Coticam outdoor マルチポーチ ゴールゼロ オピネル ガストーチ アウトドア キャンプ (カーキ)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

GPz1100 フロントブレーキレバー 46092-1026 在庫有 即納 カワサキ 純正 新品 バイク 部品 車検 Genuine Z1000 GPZ1100 GPZ750 GPZ400

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

イワタニ(Iwatani) CB-A-YPS 焼肉プレートSサイズ イワタニカセットフー専用 プレートのみ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。