1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 釣り
  4. 釣り仕掛け、仕掛け用品
  5. (あすつく対応)YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号 260Lbs 50m連結 (50m単位でカット) (4988494205117) YOTSUAMI Sea Hunter
【SALE/73%OFF】 大決算セール あすつく対応 YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号 260Lbs 50m連結 50m単位でカット 4988494205117 YOTSUAMI Sea Hunter kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(あすつく対応)YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号 260Lbs 50m連結 (50m単位でカット) (4988494205117) YOTSUAMI Sea Hunter

1584円

(あすつく対応)YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号 260Lbs 50m連結 (50m単位でカット) (4988494205117) YOTSUAMI Sea Hunter

ポリアリレートを採用したシンキングタイプの大物用ラインです。超高強力で、耐磨耗性に優れているので大物の根魚に向いたラインとして多くの釣り人から信頼されています。シンキングの特性を生かした、磯からのクエ、アラ、イソマグロ狙いには最適。
ポリアリレートとナイロンを使用したこの素材の強力は、ダイニーマ100%のラインに比べて多少アンダーパワーですが、ラインに適度な硬さとハリを持たせてあるためにガイドへの糸絡みなどのトラブルも軽減され、扱いやすさに優れています。
さらに、表面が滑りにくく、取り込み時の扱いやすさも最高。低伸度で感度がよく、小さなアタリも明確に捕らえることができます。また、その特性からジギングのアシストフック用ラインやリーダー素材としてもおすすめできるラインです。lt;brgt;

●連結 K080 50m×連結
    (50m単位でカット)

●ハードスプール

素材:ナイロン/ポリアリレート
比重:1.40

/YGK/よつあみ/PEライン/磯底物/石鯛/銀ワサ/イシガキダイ/口ジロ/口白/アラ/クエ/モロコ/ハタ/GT/ガンパチ/ヒラマサ/ロウニンアジ/
ソルトウォーター(海水)/磯、沖磯、離島/遠征/南西諸島/




【発送に関しましてのご注意】
正午12時までのご注文で当日発送は宅配便のみとなっております
クリックポストは1~2日後の発送となります。
ご理解・ご了承の上、ご注文をお願いいたします。


ポリアリレートを採用したシンキングタイプの大物用ラインです。超高強力で、耐磨耗性に優れているので大物の根魚に向いたラインとして多くの釣り人から信頼されています。シンキングの特性を生かした、磯からのクエ、アラ、イソマグロ狙いには最適。ポリアリレートとナイロンを使用したこの素材の強力は、ダイニーマ100%のラインに比べて多少アンダーパワーですが、ラインに適度な硬さとハリを持たせてあるためにガイドへの糸絡みなどのトラブルも軽減され、扱いやすさに優れています。さらに、表面が滑りにくく、取り込み時の扱いやすさも最高。低伸度で感度がよく、小さなアタリも明確に捕らえることができます。また、その特性からジギングのアシストフック用ラインやリーダー素材としてもおすすめできるラインです。
●連結 K080 50m×連結
(50m単位でカット)●ハードスプール
素材:ナイロン/ポリアリレート
比重:1.40
YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号/260Lbs 50m連結 (50m単位でカット)
商品種別 スポーツ・アウトドア/フィッシング/ライン/PEライン/
アウトドア、釣り、旅行用品/釣り/釣り仕掛け、仕掛け用品/釣り糸、ライン/シーハンター/
基本仕様 ●連結 K080 50m×連結
●ハードスプール
素材:ナイロン/ポリアリレート
比重:1.40
50m単位でカットして出荷致します
メーカー YGKよつあみ
ブランド YGKよつあみ
JANコード 4988494205117
メーカー希望小売価格 メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています
対象魚種 磯底物/石鯛/イシガキダイ/アラ/クエ/モロコ/ハタ/GT/ガンパチ/ヒラマサ/ロウニンアジ/
対象フィールド ソルトウォーター(海水)
磯、沖磯、離島
配送方法 宅配便
検索キーワード /YGK/よつあみ/PEライン/磯底物/石鯛/銀ワサ/イシガキダイ/口ジロ/口白/アラ/クエ/モロコ/ハタ/GT/ガンパチ/ヒラマサ/ロウニンアジ/ ソルトウォーター(海水)/磯、沖磯、離島/遠征/南西諸島/
彦星フィッシングのYouTubeで爆釣動画を!
「彦星フィッシング」で検索!
チャンネル登録よろしくお願いいたします。



注意事項 商品在庫、パッケージについて
当店では店頭販売と通信販売で商品を共有しております。
商品在庫には注意しておりますが、店頭での在庫数とホームページ上の在庫数にタイムラグが発生し、欠品する場合がございます。
 誠にご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承ください。
お支払いについて 配送について
・お支払いは、
電子マネー決済・クレジットカード・ケイタイ決済・PayPay・銀行振込(前払い)がご利用頂けます。
※銀行振込(前払い)のお客様へ
1週間経ってもご入金の確認、またはご連絡が頂けない場合、キャンセルとさせて頂きますのでご了承ください。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心下さい。
【クレジットカード不正使用防止にご協力ください】
安全なお取引をさせていただくため、クレジットカードでのお支払いにつきまして、お電話で本人確認をさせていただくことがございます。
ご注文時に記載していただきましたお電話番号で確認がとれなかった場合は、商品出荷を中止させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
クレジットカードご利用の際は必ず、カード契約者ご本人がご注文ください。

・配送は佐川急便、ゆうパック(配送業者の指定は出来ません)でお届け致します。
・ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の翌日発送を
 心がけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合は
 メールでご連絡致します。
・また、時間指定も承ります。
 指定できる時間帯は[午前中]、[12:00-14:00]
 [14:00-16:00][16:00-18:00][18:00-21:00]です。

 ■ 全国一律料金:580円

◎ご購入額11000円(税込)以上は送料無料

【大型商品】ロッド・ロッドケース等の大型商品につきましては、お届け地域に関係なく別途2000円が加算されますので、ご了承の上ご注文をお願いいたします。
(※北海道・沖縄・離島は別途中継料2000円が発生します。)

■クリックポスト(メール便)
全国一律:198円

※メール便OK商品に限ります
●郵便受けへの投函(在宅不要)
●追跡サービスあり(※紛失時の補償はありません)

営業時間帯について プライバシーについて
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
10:00~18:00
※土曜・日・際日はお休みを頂きます。 メールの返信は翌営業日となりますのでご了承下さい。
お客様から頂いた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

(あすつく対応)YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号 260Lbs 50m連結 (50m単位でカット) (4988494205117) YOTSUAMI Sea Hunter

USB Aオス-Aメス 給電専用 延長ケーブル 《ホワイト》 オン オフ スイッチ付き 電源スイッチ LEDライト _
ぐれさ 5
前回茶色を購入して商品の値段や作りが良かったのでリピート。前回のものは表革が茶色で内張りがグレーでした。今回は表革を黒にしました。送られた商品の写真を添付します。インナー(内張り)を見てください。左が黒で右が緑、おしゃれでしょ?。はきやすさ、機能や作りは良いのでこのまま使用します。

Hk 4
片面はつるつるで良いのでは

ニットセーター レディース スクールセーター ゆったり 紺 Vネック ニット プルオーバー JK 制服 セーター ニットトップス 長袖 女子高生
MM 4
見た目、使い勝手が非常に良い。ただ思ったより小さい(容量)かな?

楽天市場】【あす楽対応】YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号/260Lbs 50m連結 (50m単位でカット) ( 4988494205117) YOTSUAMI Sea Hunter /釣り具/フィッシング/ライン/ : 彦星フィッシング楽天市場】【あす楽対応】YGKよつあみ 磯大物ライン シーハンター 60号/260Lbs 50m連結 (50m単位でカット) ( 4988494205117) YOTSUAMI Sea Hunter /釣り具/フィッシング/ライン/ : 彦星フィッシング
まりん 4
玉子形やマスコットなどと比べて悩みました。割高ではあるもののこちらにして良かったと思います。浅い鍋で湯を沸かす時は、他の方のレビューの通り箸でひっかけて簡単に引き上げられます。孔から箸を抜く時に、角度がいるので、台の端などで行う必要はあります。やかんの中から取り出す場合などは、箸だと少しやりづらいので、孔に紐を通しておいたほうがいいかもしれません。パッケージに、珪藻土コースターの上に置いて乾かすとよいと記載されていたので、珪藻土コースターも買って載せてみました。ますますよい感じです。錆びますが、そもそもあまり気にしていません。そのまま使い続けて問題ないのではないでしょうか。鉄分溶出量は高いと感じるので、これから効果に期待です。

まめな黒豆茶 3g 10P 兵庫県産 マイボトル用 MIKI 三貴 BXハッカーケース ハッカーケース OCSD1-B Dフックホルダー TKK アナログ背筋力計 バックA TKK5002 ARTISAN ゲーミングマウスパッド [210x240x6mm] 紫電改 FX MID Sサイズ FXSKMDSB ニンジャブラック 大特価! PS4 ワイヤレス コントローラー プレステ 4 Playstation 4 互換品 PC接続可能 無線 加速度 振動 重力感応 PS4 Pro 対応 6軸機能 高耐久ボタン
十川産業 スーパーサンスプリングホース SP-25 カーディガン レディース ニットカーディガン 秋 冬 秋冬 黒 コート アウター ロング丈 大人 オフィス 長袖 防寒 20代 30代 40代 OL ママ 母
釣り糸 シーハンターの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com釣り糸 シーハンターの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
原了郭 黒七味 袋(大)
YGKよつあみ磯ハンターライン80号50m単位 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineYGKよつあみ磯ハンターライン80号50m単位 /【Buyee】
iPhone スマホ iPad タブレット対応 コンセントが遠くても届くUSB 充電用USBポート AC充電器 1.2m 3.4A USB-Aポート コンセント充電器 3台同時充電 ラスタバナナ
よつあみシーハンター50mの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピングよつあみシーハンター50mの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
激安釣具店アコル釣具 -釣り具通販釣具店- > シーハンター 50m連結激安釣具店アコル釣具 -釣り具通販釣具店- > シーハンター 50m連結
H アッシュアンド 高濃度水素 入浴剤 炭酸 リラックスラベンダーの香り 350g (10回分) テルッツオ DS17W系タウンボックス(H27.3〜)用ルーフキャリア フット+スクエアバー二点セット EF4TM&EB6
よつあみ 磯ハンターライン 50M 40号 トローリング 4-00074 | BlueWaterよつあみ 磯ハンターライン 50M 40号 トローリング 4-00074 | BlueWater
キーホルダー メンズ 車 スマートキー キーチェーン キーリング 家 鍵 カギ 金属 ステンレス マイクロファイバーレザー 男性 おしゃれ シンプル 人気デザイン
安いシーハンターの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いシーハンターの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
hi 4
シンクの内側に貼り付けて使用しています。表面の相性が良く、しっかりと吸盤が貼り付いています。一般の吸盤と一緒で、ツルツルの表面にはうまく貼り付きます。凸凹やザラザラした面には貼り付かないので注意が必要です。11x7x3.5cmのスポンジ(3M スコッチブライト 抗菌ウレタン スポンジたわし リーフ型3層 2個パック SS-72K 2PM)を使用していますが、ピッタリはまります。他の方のレビューにあるような、吸盤と金属部が取れるといったこともありませんでした。コンパクトにスポンジが収納できるので使い勝手のよい製品です。

米粉のシフォンケーキ ミルクティー 6カットセット グルテンフリー 養生卵使用
磯ハンター60号 100m - www.vetrepro.fr磯ハンター60号 100m - www.vetrepro.fr
木蓮 4
小さめの保存容器を探していました。希望は蓋のままレンジが可能で日本製。この条件に合ったレックのS、M、Lサイズをそれぞれ購入。もちろん離乳食用ですからSは60mlで小さい。が、作ったドレッシングやソースの残りを入れたり、ボタンなど裁縫箱のこまごましたものの整理にも使える。長い間、炊いたご飯をラップで包んで小分けにして冷凍、この繰返しに嫌気が指して小さめ容器を探す事に。が、日本製に拘ったからか小さめ容器は意外に少なかった。まして蓋のままレンジとなると中々無い。Mは少なめに解凍する為のご飯専用。Lサイズはご飯もですが、少しばかり残った野菜やキノコなどを切って冷凍するのに使っています。追記 2 : 2022.3月中旬 : 茹で小豆を小分け冷凍する為、Lサイズ4P目を追加購入済。小分け冷凍しておくと後で緩くも固くも。また、料理にプラスするなど色々に活用出来ます。Lサイズは少し残ったお菜を入れたり、残り野菜もカットして冷凍して置くなど、以前の様に冷蔵庫の片隅に忘れ去るなどは、まず無くなったのですが、今回は、以前に腎臓の調子を少し崩し、食事+ゆで小豆で数値がだいぶ良くなったので、また茹で小豆を作る事に。確かに小さい容器なので洗うのは面倒だと思うかも … また、蓋が合わない、て見かけた気がするんですが、2.3 回レンジで使って居るうちに勝手に修正する様で、気がつくと合うようになっていました。なので、2. 3 回様子を見ると良いと思います。なお小豆は、鍋では時間もかかる上、余りよく炊けず、圧力鍋も不得手で、一番手間無く良く炊けたのは炊飯器でした。追記 1 : Mサイズ(2P購入)はご飯が100g迄入ります。調子が悪く分量はMで丁度良い。弁当などの時は二つ持ち歩く。レンジする時は蓋の隅をちと開けて。角形で厚みの無いSもMもナッツ類などを入れバックに忍ばせるに便利。赤ちゃん用だけあって匂いも無い綺麗な容器、無色なのも良い。長い間のご飯のラップでの冷凍、掛けた膨大な時間は一体何だったのか?今は直ぐ終えて気分的にとても楽です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

組み立て簡単! 式収納バスケット 自立式 輪付き 滑り可能 収納ラック ボックス 洗面所用 洗濯 寝室 キッチン ブランケット おもちゃ衣類小物 雑貨収納ケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「フルート」名入れマルチクロス メガネ拭き 液晶拭き スマホ拭き ミニタペストリー 敷き物 楽器 吹奏 バンド 楽団 オーケストラ クラシック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

15個セット プライマリーポンプ プライミングポンプ 5個の内径約15mm 10個の外径約15.5mmチェーンソー交換用部品 刈払機を修理

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

原稿用紙 B5 200字 縦書き 罫線黄色 ルビなし 山田紙店

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。