1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. ドア、扉、板戸、障子
  5. ATOM HD-11 (HDシリーズ 上部ピボット受け金具) 079111
【大放出セール】 安心の実績 高価 買取 強化中 ATOM HD-11 HDシリーズ 上部ピボット受け金具 079111 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ATOM HD-11 (HDシリーズ 上部ピボット受け金具) 079111

28円

ATOM HD-11 (HDシリーズ 上部ピボット受け金具) 079111

HDシリーズ HD-11(上部ピボット受け金具)

上下でもレールが同じであれば使えます

レールに差し込み、スパナで締め付け固定して取り付けます。
戸の左右調整ができます。

[材質]

[仕上げ]
クロメート

※単品少量の場合のみ メール便でお届けいたします


すべての商品【店頭受取対応商品】です
店舗は平日8:30~18:00 新高円寺駅徒歩3分 です
1.5m以上の長物商品の送料は、法人宛、個人宛営業所止め(西濃運輸)の価格となっております
配送先は必ず法人名をご記載お願いいたします※個人名宛は送料が変わります
◆お支払いについて ◆送料・配送について
お支払いはクレジットカード、銀行振込(振込確認後発送)、代金引換、Yahoo!マネー、ソフトバンクまとめて支払 がご利用いただけます。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。


※ 詳しくは、お買いものガイドをご覧ください


  ご注文合計11,000円以上は、送料無料です
 ※長物は合計33,000円以上となります。

配送業者はお選びいただけませんのでご了解ください。 ご注文確認(前払いの場合はご入金確認) の当日か翌日の発送を心がけておりますが、 一部取り寄せ商品につきましては翌々日以降の発送になります。 発送日が決まり次第、メールでご連絡致します。
※ 沖縄、離島は上記の送料には当てはまりませんので、必ずお問合せください

【 棚受等の小物の発送 メール便 】
棚受、その他 小物でしたら 専用小箱梱包でネコポス(330円)のご利用ができます。ただし、日時指定並びに代金引換は出来ません。

【長もの】
『長物レール、柱などの送料は、法人宛ての送料となっており、個人名でも発送はできません。個人名の場合は送料が加算されます。また西濃運輸営業所止めでしたら個人名でも法人価格で発送いたします。
当店の送料はご注文いただいた商品の種類と数によってそれぞれ異なっております。
【 長物送料表 】”決済・配送・返品について”でご確認いただけます
◆お問い合わせ プライバシーについて
株式会社クギセイ
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-3-1
ネット販売部 サイタマ、中沢浩二
TEL: 03-3315-8011 FAX:03-3312-0723
メールでのお問い合わせは コチラから

ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

営業時間:9:00~18:00

※土、日、祝祭日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
ホームウェアショップクギセイは創業100年もまじかな歴史のある金物屋です。
ヤフーショップでは建具、家具、建築工務店、リフォームなどの業界の方への
販売に力を注でおります。本社倉庫には数万点ものの種類の在庫もございます。
足りないものなどございましたら お気軽にお問い合わせください

ATOM HD-11 (HDシリーズ 上部ピボット受け金具) 079111

カメリアスペシャル強力小麦粉 日清フーズ 1kg
ATOM HD-12後付け (HDシリーズ ゴムストッパー後付け用) 552614【現場対応】【即日出荷】【店頭受取可能】 :AC86251:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM HD-12後付け (HDシリーズ ゴムストッパー後付け用) 552614【現場対応】【即日出荷】【店頭受取可能】  :AC86251:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ATOM 】 アトムリビンテック HD-11(HDシリーズ 上部ピボット受け金具) NO.079134 - LOCKS ATOM アトムリビンテック社製品通信販売 Vol.2ATOM 】 アトムリビンテック HD-11(HDシリーズ 上部ピボット受け金具) NO.079134 - LOCKS ATOM  アトムリビンテック社製品通信販売 Vol.2
tomin 4
This is a great novelty beach towel, however the colors could be a bit brighter. Quality is good, but on the light side. That makes it light for travel to the beach on a bike or walking. Get lots of compliments on the Hokusai subject! Considering buying another!

折戸用金具上部ピボット HD−14 :4905637113108:コメリドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング折戸用金具上部ピボット HD−14 :4905637113108:コメリドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
tシャツ Tシャツ USAコットンアソートプリントロンTee スウェット パンツ メンズ hummel ヒュンメル スエット ロングパンツ スポーツウェア HAP8217P HUACAM HCM68 LANケーブル延長コネクタ 2分岐 2個セット 商品???型: upc (3本セット)ニュースキン オプティマム オメガ NUSKIN OPTIMUM OMEGA x3 ☆ホンダ純正エアロワイパーFセット☆シビック FD1 FD2 FD3用▼
ATOM HD-61 (HDシリーズ 調整用スパナ) 079155【店頭受渡可】【お取り寄せ1~2日】 :AC8643:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM HD-61 (HDシリーズ 調整用スパナ) 079155【店頭受渡可】【お取り寄せ1~2日】 :AC8643:ホームウェアショップクギセイ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ATOM HD-001 2730mm シルバー (HDシリーズ 埋込用レール) 079016【即日出荷】【店頭受渡可能】 :AC8736:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM HD-001 2730mm シルバー (HDシリーズ 埋込用レール) 079016【即日出荷】【店頭受渡可能】  :AC8736:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
シロップ 梅酒 カンロ杓レードル 味道 大 35cc 18-8ステンレス 日本製 AD-616
ATOM HD-002 1820mm シルバー (HDシリーズ 直付用レール) 079025【即日出荷】【店頭受渡可能】 :AC8743:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM HD-002 1820mm シルバー (HDシリーズ 直付用レール) 079025【即日出荷】【店頭受渡可能】  :AC8743:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
折戸用金具上部ピボット HD−14 :4905637113108:コメリドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング折戸用金具上部ピボット HD−14 :4905637113108:コメリドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハミュ 5
きちんと箱に入っていて、破損もなく、購入して良かったです。

テストー testo 810 ポケットライン赤外放射温度計 0560 0811 段差ステップ アルミ 2段 アルミ縁台 2台セット 幅60cm 幅78cm 頑丈 雨ざらし 軽量 おしゃれ 段差解消 踏み台 玄関 ガーデンベンチ 眠り姫 日本製 こたつ掛け布団カバー 超大判長方形 デニム風 215×295cm ファスナー付 こたつカバー U-KANAYA ユーカナヤ カワサキ Ninja H2SX('18〜'21) H2SXSE('18〜'21) H2SXSE ('19〜'21) アルミ レバー セット TYPE-R 可倒式 クラッチ ブレーキ ■新品■トヨタランドクルーザー80(FJ80G FZJ80G HDJ81V HZJ81V)用PRO-STAFF プロスタッフ ZEALクイックシフト ショートストロークシフト 汎用メッキモール75cm 幅35mm クローム サイドドア 鏡面プロテクター サイドスカート ドア エッジ ドアモール アンダーモール ガーニッシュ
うさベース 4
綿100%ということで、目の粗い地厚なものを想像していました。実物は目の細かいなめらかさ。一見薄過ぎた!と後悔しましたが、そう見えるだけで意外と地厚です。毛玉も目立ちにくそうだし、いい買い物でした。

何かのよく拍子に紛失します。 予備で置いとくと助かります。
ATOM HD-14 (HDシリーズ 上部ピボット) 079114【現場対応】【即日出荷】【店頭受取可能】 :AC8628:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピングATOM HD-14 (HDシリーズ 上部ピボット) 079114【現場対応】【即日出荷】【店頭受取可能】  :AC8628:ホームウェアショップクギセイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
パールバレッタ ヘアクリップ バンスクリップ おしゃれ シンプル 可愛い ヘアアクセサリー 髪飾り プレゼント 誕生日 ギフト 贈り物 春新作
大阪人 4
カーフィルム貼る要領で貼れば失敗しないです! 洗車して、ホルツから販売されてる油分を取るスプレーを掛けて、ティッシュで、拭けば、薄茶色の汚れ取れます! その後、シールフレーム角に合わせて、マーキングテープで目印付けて、霧吹きに台所用洗剤2滴程入れ、貼る場所と、はいだシール裏面に、スプレーして、貼り、今度は、シール表面にスプレーしてから、クレパーで、水分で浮いてるシールの全体中央から外側に向けて、空気と水抜きを何度か繰り返しし、シールの透明フィルムを剥げは出来上がりです!

excel(エクセル) エクセル グラデーションチーク N GC02 アプリコットピーチ
くま 3
以前に購入したカバーが破けぼろぼろになったのでこれに買い替えました。縫い目が荒く(3㎜間隔ぐらいかな)糸の耐久性や雨が降り注いだ時の浸み込みが不安です。普通車用Mサイズで購入。高さが145cmですがやや短い148cmだと丁度良い長さです。対応は午前中に注文当日出荷と早く翌日午後には届きました。早い対応に感謝です。あとは3年ぐらい持てば良いのですが。紐の締め付けもしやすい丁度良い厚みのカバーです。まだ使い始めなので商品の良否は分からないので評価はすべて普通の3☆にしてます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミズノ スライディングパンツ S〜XO パッド付き ファールカップ 収納式 パンツ スラパン 野球 ソフトボール 中学生 高校生 一般 mizuno 12jb0p23

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヨネックス 裏地付ウィンドウォーマーシャツ 78070 - 353 YONEX LWJ レディース 22FW

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

まとめ買いシャボン玉石けん 酸素系漂白剤 ×2セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。