1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. 燃料(アウトドア)
  5. ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール
【78%OFF!】 輝く高品質な ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール

900円

ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール

型番 Z11/Z21(互換アダプターamp;バルプ付マルチガスホースラインセット)
サイズ
【マルチホース】Z21/85cm(メッシュ部)
【OD缶口金アダプター】Z11/約41.0mm × 30.0mm
重さ 約80g
材質 ステンレス、ゴム、スーパーデュラルミン
適用
1.CB缶をアウトドア用ガスバーナーに接続・使用
2.OD缶・CB缶をホースラインに接続・使用
特徴
●CB缶→OD缶口金変換が可能
●ジュラルミンのバルブ、アダプターの質感は他メーカーのものとは一線を画します。
●バルプ式のマルチホースでガス流量の調整が可能
●OD缶を逆置きにし、液出しにするためのスタンド付き













SOLOGEAR Yahoo!店 送料無料 ガスアダプター 燃料 ガスツール CUBE 対応可能 キャンプ用品 キャンプ アウトドア 車中泊 防災 レジャー

























適合
当社にて適合を確認した器機(製品の仕様変更や製造変更等によって適合しない場合もあります)
【ガス缶】
*OD缶とはアウトドア缶の略で国内のアウトドア関連では一番流通量の多いガス缶でTタイプ缶とも呼ばれます。T型缶、Tタイプ缶はコールマン、Soto、EPI、キャプテンスタッグなどメーカーの製品が代表的です。
・SOTO SOD-710T,SOD-750T
・スノーピーク ギガパワーガスGP-250SR,GP-110GR,GP-500GR,GP-500SR(*2019年以後製造)
・プリムス IP-500G,IP-500T(*2019年以後製造)
・コールマン 純正LPガス燃料Tタイプ5103A470T,5103A230T,IL純正LPガスTタイプ2000031626,2000031627
・EPI GC-500レギュラーカートリッジG-7002,G-7001,パワーガスカートリッジG-7009,G-7013
【シングル、ツーバーナー器機】
SOTO レギュレータストーブST-310,レギュレーター2バーナーGRID ST-526-3
【レギュレーターストーブ】
・フュージョンST-330,ハイパワーツーバーナーST-525,3バーナーST-532
・KOVEA CUBE
・サウスフィールド SF2バーナー7000CB
・象印 タフギアツーバーナーコンロGTA-S40
不適合 当社にて適応不良を確認した機器
【ガス缶】
・フランス原産のCAMPINGAZ(キャンピングガス、青い缶)、新富士バーナーパワーガス缶に適応しません。
キャンピングガスのガス缶のようなネジが切られていないバルプを使用されたガス缶への兼用性もありませんので、ご注意ください。
・韓国OJC Co.,Ltd社、韓国大陸社が充填されたガスポンベ(必ず裏面に印字される「充填元」をご確認ください。当該ガスポンベのピンが短くガス漏れが発生します。)
・SOTO REGULAR GAS ST-700(*ねじ込みがかなりきつく、Z10のスタンドのテコの力を使えば何とか取り付けるられますがお勧め致しません。)
・韓国ガス缶メーカー「大陸製缶社」「太陽製缶社」が製造委託OEMを受けているPRIMUS、SNOWPEAK社品について、2018年以前に製造されるガス缶に使用できない可能性がございますのでご注意ください。
【ガス器具】
コールマン社ガスコンロ(マルチホースラインZ16およびZ17が適合しません。バルプ付きホースラインZ21は使用可能です。)
注意事項
●自立できないシングルバーナー、ランタン等は別途スマートスタンド等が必要となります。
●ガス漏れ防止バルプ内蔵されたものになりますが、安全を保証するものではありません。ガス漏れが感じた場合、直ちに使用を中止してください。構造的に脱着時の多少のガス漏れの可能性があります。用具関係のバルプをよく締めてから脱着してください。
マルチガスホースラインを併用することでより便利かつ安全な使用になります。
●汎用ねじ山式のOD缶(T型缶、Tタイプ缶との表記もあります)の使用が可能ですが、念のため対象用具の口金サイズが1.1±0.05cm範囲内であることをご確認ください。
対象用具の口金サイズと合致しない場合、使用上の支障を生じる場合がありますのでご注意ください。
SHOPPING GUIDE  │  お買い物ガイド

ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール

Amaカス 4
思ったより大きかった?

楽天市場】【25日は最大P6倍】 ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール CUBE 対応可能 キャンプ用品 キャンプ アウトドア 車中泊 防災 レジャー おすすめ ...楽天市場】【25日は最大P6倍】 ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ  ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール CUBE 対応可能 キャンプ用品 キャンプ アウトドア 車中泊 防災 レジャー おすすめ ...
サイ 5
生地は柔らかく縫製もいい。フリーサイズだが、実際はMサイズ。私は普段Lサイズなので、特に首回りがきつく、かろうじて頭が通った。写真のようにゆったりとはならなかった。

AQUOS sense6 SH-54B SHG05 アクオスセンス6 TPU ケース カバー クリア 衝撃吸収 クリアケース 透明 カバーケース シリコンケース スマホケース 生友商事  偉業 香酥小麻花( マーファ ) 麻花 油菓子 180g 中国のおやつ サクサク 御茶請けやおつまみに 中国産 中華物産
アダプター ガスアダプター od缶 cb缶 変換アダプター ねじ込み式 ガス変換 - メルカリアダプター ガスアダプター od缶 cb缶 変換アダプター ねじ込み式 ガス変換 - メルカリ
リビングボード リビング収納 チェスト キャビネット 2色 おしゃれ ベーシックプラス ISSEIKI
楽天市場】【P3倍11/1限定】 CB缶 OD缶 ガスアダプター ガス缶 ガスアダプタ 互換アダプター アダプタ 燃料 ねじ込み式 ガスツール CUBE対応可能 ガスボンベ カセットボンベ アウトドア缶 ガス缶 お得 防災 アウトドア キャンプ用品 キャンピングムーン : IWISS TOOLs ...楽天市場】【P3倍11/1限定】 CB缶 OD缶 ガスアダプター ガス缶 ガスアダプタ 互換アダプター アダプタ 燃料 ねじ込み式 ガスツール  CUBE対応可能 ガスボンベ カセットボンベ アウトドア缶 ガス缶 お得 防災 アウトドア キャンプ用品 キャンピングムーン : IWISS  TOOLs ...
楽天市場】【25日は最大P6倍】 ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール CUBE 対応可能 キャンプ用品 キャンプ アウトドア 車中泊 防災 レジャー おすすめ ...楽天市場】【25日は最大P6倍】 ガスアダプタ CB缶 OD缶 シングルバーナー ガス変換アダプター 互換アダプター ガス缶 カセットボンベ  ねじ込み式 ガス ガスアダプター 燃料 ガスツール CUBE 対応可能 キャンプ用品 キャンプ アウトドア 車中泊 防災 レジャー おすすめ ...
スチールラック スチール棚 ボルトレス 軽中量棚 耐荷重200kg 段 高さ1800 横幅1500 奥行600 単体 4段 武田コーポレーション メキシコ製 ピザ窯 チムニー (MCH060R) ブラウン スマホケース 手帳型 iPhone14 13 ケース iPhone se ケース iPhone12 mini ケース arrows we ケース Xperia10 IV Xperia1 IV AQUOS wish ケース リビルト オルタネーター オルタ ダイナモ グランドハイエース・グランビア KCH10W KCH16W 品番27060-67040
楽天市場】CB缶 → OD缶 ガスアダプター 変換 互換 アダプター ガス アダプタ キャンプ アウトドア ガス変換アダプター 家庭用ガス缶 ガスボンベ カセットボンベ アウトドア缶 T型ボンベ セイフティースタンド 防災 コンパクト キャンピングムーン : IWISS TOOLs 楽天市場店楽天市場】CB缶 → OD缶 ガスアダプター 変換 互換 アダプター ガス アダプタ キャンプ アウトドア ガス変換アダプター 家庭用ガス缶  ガスボンベ カセットボンベ アウトドア缶 T型ボンベ セイフティースタンド 防災 コンパクト キャンピングムーン : IWISS TOOLs 楽天市場店
走行中 TVが見れる テレビキット レクサス CT200h ZWA10 H24.9〜 運転中 テレビキット 純正ナビ対応 テレビが見れる
ひろし 2
外食先でチェイサーで出されてとても気になりずっと探していたところこちらで見つけて即購入!シャンパン用らしいですがうちでは何にでも使っています。親指のフィット感がたまらない!友人は中指もイイ。人差し指でも…と気に入ってもらえお薦めしました。何せ割れない、又、洗い上がりの透明感がプラっぽくなく今はとにかくお気に入り!!

補修布 ストレッチデニム用 アイロン接着 93-387 KAWAGUCHI カンタン補修シリーズ ジーンズ 破れ P
OD缶→CB缶変換アダプタ | Delta GearOD缶→CB缶変換アダプタ | Delta Gear
女の子 男の子 日本製 総柄049 入学セット レッスンバッグ シューズバッグ 巾着袋 S L 4点セット うさぎ柄 くるま柄 set1158 nicomako ニコマコ
CB缶#8644;OD缶 互換アダプターマルチガスホースライン フルセット Z10/Z13M/Z17 | ガスコンロ・ガスランタンアクセサリー | キャンピングムーン | CampingmoonCB缶#8644;OD缶 互換アダプターマルチガスホースライン フルセット Z10/Z13M/Z17 | ガスコンロ・ガスランタンアクセサリー |  キャンピングムーン | Campingmoon
150 75 柔道 剣道 空手 道着 ワッペン 名前 刺繍 漢字 苗字 名前 帯
キャンプ用品レビュー|OD缶→CB缶変換アダプター | 親方の知らない世界'sキャンプ用品レビュー|OD缶→CB缶変換アダプター | 親方の知らない世界's
送料無料 リーメント スヌーピー SNOOPY's Art Studio スヌーピーズ アートスタジオ BOX 全8種セットフルコンプリートセット 4521121250991 子供服 キッズ ロングパンツ デニム サルエルパンツ ジーンズ ジーパン 男の子 ジュニア 韓国こども服 ゆったり カジュアル 長ズボン ブリーチ 春秋
キャンピングムーン CB缶⇄OD缶 互換アダプターマルチガスホースライン フルセット① - rmenx's blogキャンピングムーン CB缶⇄OD缶 互換アダプターマルチガスホースライン フルセット① - rmenx's blog
ハナヤマ(HANAYAMA) ビンゴネオ Dior クリスチャンディオール アディクト リップ マキシマイザー #001 ピンク
Amazon カスタマー 2
金は少し野暮ったいかな? と思いましたがコーヒーを入れると漆を流したように黒光りし、ウィスキーを入れると太陽のように輝き多彩な色を見せてくれます何よりも軽くステンレスなのでメンテナンスも適当でいい強いて言うなら外面が鏡面仕上げのものも欲しいです

XXIO X-eks- ゼクシオ X-eks- 単品アイアン N.S.PRO 950NEO DST for XXIO スチールシャフト ゴルフ クラブ アイアン XXIO12 造花 インテリア 高級 アーティフィシャルフラワー スワッグ 薔薇 キャベッジローズ 壁掛け ディスプレイ アレンジ バラ 飾り ローズ 結婚式 ウェディング
y38 1
母との雑談中、最近毎晩就寝中にふくらはぎがつると。自分もその頃、帰宅すると足の裏がつる症状があったので、ふくらはぎを温めたら効果があるかな?と思ってこちらの商品を色違いで注文。母には効果あり?自分は足の裏なのでイマイチですがふくらはぎは温めたほうが良いようなので、へたってきたらまた購入します。

サンフラワー しなやかグローブ No.490 S NO.490−S 1セット(5000枚

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ローテーブル おしゃれ 木製 北欧 白 センターテーブル パソコンテーブル パソコンデスク ミニテーブル 茶道 畳デスク ウード コンパクトテーブル 座卓

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ココナッツオイル・未精製・オーガニック/50ml メール便200円 無添加 植物性 ヘアケア コスメ 化粧品 石鹸 原料 材料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ハーバリウム瓶 スクエア 約50ml フタ付き 10個セット [日曜祝日 配送休業]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エックス スピードポータル.3 HG AG ソーラーグリーン×コアブラック サッカースパイクgw8478

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。