1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 日本酒
  5. お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造
【SALE/79%OFF】 美しい お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造

825円

お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造

創業1899年(明治32年)新潟の蔵元、高野酒造の新潟限定純米大吟醸。
新潟土産としてご好評を頂いている「水の都 柳都」にプレミアムクラスの純米大吟醸が仲間入り。
フルーティな香りと爽やかな甘みが楽しめる純米大吟醸です。
*新潟限定

[商品スペック]
水の都 柳都 純米大吟醸
内容量:720ml(4合)
特定名称:純米大吟醸
アルコール分:15度以上16度未満
原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:50%
日本酒度:-2
酸度:1.3
アミノ酸度:1.8
製造者:高野酒造株式会社(新潟県)

◎下記の用途で人気です◎
お歳暮、お年始・お年賀、お正月、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、節句、母の日、父の日、敬老の日、誕生日、御返し・お返し、お祝い・御祝い、結婚祝い、出産祝い、内祝・内祝い、結婚内祝い、出産内祝い、退院祝、就職祝、退職祝、進学祝、進学内祝い、お礼・御礼、お祝い・御祝、寸志、香典返し、快気祝い、新築祝い、開店祝い、長寿祝い、還暦祝い など
父の日ギフト 父の日 2022 日本酒 純米大吟醸酒 高野酒造




越後酒蔵 高野酒造



商品名 水の都 柳都 純米大吟醸
(みずのみやこ りゅうと じゅんまいだいぎんじょう)
内容量 720ml
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米 新潟県産米
精米歩合 50%
アルコール分 15度以上16度未満
日本酒度 -2
酸度 1.3
アミノ酸度 1.8
杜氏 越後杜氏 石川博規
製造者 高野酒造株式会社(新潟市西区)
商品説明 新潟土産としてご好評を頂いている「水の都 柳都」にプレミアムクラスの純米大吟醸が仲間入り。
フルーティな香りと爽やかな甘みが楽しめる純米大吟醸です。
備考 新潟限定 【当店のギフトはこのような用途でもご利用いただけます】
お歳暮・御歳暮、お中元・御中元、御年始・お年始、お年賀・御年賀、バレンタインデー、ホワイトデー、母の日、父の日、敬老の日、暑中見舞い、寒中見舞い、帰省土産、クリスマス、成人式、卒業式、お祝い・御祝い、内祝・内祝い、御返し・お返し、誕生日祝い、結婚祝い、出産祝い、結婚内祝い、出産内祝い、退院祝、就職祝、退職祝、進学祝、進学内祝い、お礼・御礼、寸志、香典返し、快気祝い、新築祝い、開店祝い、長寿祝、還暦祝、古希祝、喜寿祝、傘寿祝、米寿祝、卒寿祝、白寿祝、百賀祝 など
様々なプレゼント、ギフト、贈り物、ご贈答に喜ばれます。

【インフォメーション】
お支払いについて
ご選択いただけるお支払い方法は以下の通りです。
・クレジットカード1回(VISA、Master、JCB、Diners、Amex、Yahoo!カード)
・リボルビング払い
・PayPay残高払い
・コンビニ支払い(前払い)
・各社ケータイ支払い
・銀行振込(前払い)
・商品代引
がご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

配送について
・配送はヤマト運輸(クロネコヤマト)、もしくは日本郵政(ゆうパック)でお届けいたします。
・ご注文確認後(前払いの場合はご入金確認後)2営業日以内の発送をこころがけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合は メールでご連絡致します。
・また、時間指定も承ります。
指定できる時間帯は[午前中][14:00~16:00][16:00~18:00][18:00~20:00][19:00~21:00]です。

送料について

北海道    1,540円
東北     1,100円
関東     1,100円
信越     1,100円
北陸     1,100円
中部     1,100円
関西     1,100円
中国     1,320円
四国     1,320円
九州     1,540円
沖縄     3,300円

*上記金額は税込み金額です。
*送料無料商品を含めたお買い物、ならびにお買い上げ合計10,000円(税込)以上で送料無料となります。
(※お届け地域によっては送料が加算される場合があります。)
*注文内容によって送料が異なります。「注文承諾メール」でお知らせいたしますので必ずご確認ください。

返品について
商品違い、外装の汚れ、破損、異物の混入等の初期不良商品についてのみ、新しいものにお取り替えいたします。
商品到着後7日以内にお電話、メールなどでご連絡お願い致します。
該当商品がない場合は対応できない場合がありますのでご了承お願いします。

営業時間について
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは営業時間内にお願いします。
平日 8:00~17:00
※基本、土日祝祭日はお休みをいただきます。詳しくは営業カレンダーをご覧ください。

プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

お問い合わせ
高野酒造株式会社
〒950-2253 新潟県新潟市西区木山24-1
通販事業部 三巻敦司(ミマキアツシ)
TEL : 025-239-2046 FAX : 025-239-3433
メール : info@takano-shuzo.co.jp
受付時間 / 平日 8:00~17:00
詳しくは営業カレンダーをご確認ください。

お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造

小林 利通 5
前に大きい同じ商品を買いましたので、今回は安心して購入しました。

お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造 :1134:越後酒蔵 高野酒造 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造 :1134:越後酒蔵  高野酒造 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
TEAM長袖ジャージ[ブラック] 日産 セレナ(C25 NC25) マイクラ(FHZK12) AD ADエキスパート(VJY12) イグニッションコイル 4本セット 22448-ED800 22448-ED80A マキタインパクトドライバー用ケース TD172
herifan 4
金属のブルーアルマイトの物を。購入するつもりでいましたが、このキャップを付けて見たらすべりも無くスティクを変えるより良い感じです。

タニタ クッキングスケール ホワイト KJ-212 WH
楽天市場】お歳暮 御歳暮 日本酒 飲み比べ 大吟醸入り 300ml×6本 セット 送料無料 お歳暮 御歳暮 ギフト 酒 お酒 日本酒 辛口 飲み比べセット ミニ 小瓶 2合瓶 おすすめ ミニボトル 贈答 贈り物 お礼 お祝い 内祝い お返し お父さん 誕生日 プレゼント 蔵元直送 新潟楽天市場】お歳暮 御歳暮 日本酒 飲み比べ 大吟醸入り 300ml×6本 セット 送料無料 お歳暮 御歳暮 ギフト 酒 お酒 日本酒 辛口  飲み比べセット ミニ 小瓶 2合瓶 おすすめ ミニボトル 贈答 贈り物 お礼 お祝い 内祝い お返し お父さん 誕生日 プレゼント 蔵元直送 新潟
楽天市場】日本酒 新酒しぼりたて 飲み比べセット 720ml×2本 セット 送料無料 ホワイトデー ギフト 日本酒 辛口 酒 お酒 純米吟醸 原酒 贈答 贈り物 お礼 お祝い 内祝い お返し お父さん 誕生日 プレゼント おしゃれ 蔵元直送 越路吹雪 新潟 高野酒造 : 越後酒蔵 高野酒造 ...楽天市場】日本酒 新酒しぼりたて 飲み比べセット 720ml×2本 セット 送料無料 ホワイトデー ギフト 日本酒 辛口 酒 お酒 純米吟醸 原酒  贈答 贈り物 お礼 お祝い 内祝い お返し お父さん 誕生日 プレゼント おしゃれ 蔵元直送 越路吹雪 新潟 高野酒造 : 越後酒蔵 高野酒造 ...
サイドスリット オーバーサイズ ニットセーター トップス レディース 長袖 ボリューム感 トレンド 春 秋 冬 オフィスカジュアル かわいい お出かけ 送料無料
お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造 :1134:越後酒蔵 高野酒造 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造 :1134:越後酒蔵  高野酒造 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
PSP ケース ハードケース 保護 カバー PSP2000 PSP3000 対応 透明 クリア ソニー プレイステーション ポータブル アクセサリー 耐衝撃 保護 クロスファクター サイコバレットシンカー 14g 5個入
大吟醸も好みは人それぞれだと思うのですが、まろやかでとても美味しく頂いております。出来れば、他の大吟醸とブラインドテイスティングされると、こちらの美味しさが分かると思います。また、梱包が大変丁寧で、ショップの誠実さが分かります。
迫田伊知郎 2
当初より右側のファンから異音がする。我慢できる程度なので、つかっている。性能は満足している。

2023年 ミニ5サイズ PLOTTER プロッター 月間ブロック システム手帳リフィル 77717415 トイレフタカバー ふたカバー 蓋カバー 北欧 おしゃれ 洗える 40×44cm以下 エレガント 高級感 金刺繍 ふわふわ | ふわもこ 洗浄暖房用 フタカバー イノセント マットレス ロングクッション シングルマットレス用 S−ロングクッション
お歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造 6PqoWwfVtl, 食品 - centralcampo.com.brお歳暮 御歳暮 日本酒 水の都 柳都 純米大吟醸 720ml 化粧箱付 ギフト プレゼント 新潟限定 甘口 お酒 新潟 高野酒造  6PqoWwfVtl, 食品 - centralcampo.com.br
水の都 柳都 純米大吟醸 720ml :B001-ftk200572:新潟ふるさと名物SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング水の都 柳都 純米大吟醸 720ml :B001-ftk200572:新潟ふるさと名物SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
サムライプロデュース スズキ スペーシア スペーシアカスタム MK53S 専用 サイドステップ スカッフプレート フロント・リアセット 4P わさびのしょうゆ漬
楽天市場】水の都 柳都 純米大吟醸酒 720ml(化粧箱入り)【新潟限定】【御歳暮】【御中元】【お歳暮】【お中元】【贈答品】【プレゼント】【日本酒 】【清酒】【新潟地酒】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 : 新潟地酒 岸本商店《楽天市場店》楽天市場】水の都 柳都 純米大吟醸酒 720ml(化粧箱入り)【新潟限定】【御歳暮】【御中元】【お歳暮】【お中元】【贈答品】【プレゼント】【日本酒 】【清酒】【新潟地酒】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 : 新潟地酒 岸本商店《楽天市場店》
谷中 5
十数年ぶりにラジコンを再開するんですが、今のプロポは凄いですね。機能も凄いし、値段も安い。良いですね。

セームタオル スポーツ 水泳 スイムタオル スポーツタオル 吸水 速乾 サウナ 子供 大人 大判 ジム 汗拭き メンズ レディース
ひで 5
T-REX450FBLに初挑戦で立ちゴケしそうになり、練習にと購入しました、バー付はホバは簡単に出来るのにFBLは左に傾き立ちごけしそうになりました。アメンボで二三度離陸練習後、取り外しましたが、ロータを地面でたたく前に備えあれば憂い無しです。

富士大観 ふじたいかん 純米大吟醸 720ml 大観 たいかん 日本酒 茨城県 森島酒造 お酒 :taikan-jyundai720:日本酒・焼酎の小野酒店 - 通販 - Yahoo!ショッピング富士大観 ふじたいかん 純米大吟醸 720ml 大観 たいかん 日本酒 茨城県 森島酒造 お酒 :taikan-jyundai720:日本酒・焼酎の小野酒店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 あすつく ニチバン アトファイン S

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ダイヤ ツーウェイマット TR-408

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

NAKANO MM120KHTBG トロンボーン ブラスバンド 楽器 キーホルダー メール便発送・代金引換不可

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ゴルフヘッドカバー DR用カバー ウッド用カバー UT用カバー 単品 ハスキー 秋田犬 ラグドールネコ コアラ サメ ライオン Dog ぶち猫 ダルメシアン 乳牛 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ワンタッチポータブルタンブラー[350ml] LAKOLE

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。