1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スポーツアクセサリー
  4. スポーツサングラス
  5. OAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT  9206-42
最大46%OFFクーポン 激安価格の OAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT 9206-42 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

OAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT  9206-42

9982円

OAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT  9206-42

OAKLEY オークリー サングラス
RADAR LOCK PATH レーダーロックパス
OO9206-4238 009206-4238 ASIAN FIT

■フレームカラー マットブラックインク
■レンズカラー プリズム ルビー
■可視光線透過率 17%
■フレーム全長 149mm 縦 43mm
■オークリー専用ハードケース・ソフトケース・ノーズパッド・保証書が付属します。

度付き対応が可能となりました。
※HOYA RFレンズを使用、カラーはアリアーテより選択、度数制限あり







OAKLEY オークリー サングラス
RADAR LOCK PATH レーダーロックパス
OO9206-4238 009206-4238 ASIAN FIT

■フレームカラー マットブラックインク
■レンズカラー プリズム ルビー
■可視光線透過率 17%
■フレーム全長 149mm 縦 43mm
■オークリー専用ハードケース・ソフトケース・ノーズパッド・保証書が付属します。

度付き対応が可能となりました。
※HOYA RFレンズを使用、カラーはアリアーテより選択、度数制限あり



お支払いについて プライバシーについて
・お支払いはヤフー決済、銀行振込、クレジット決済、商品代引が
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
営業時間帯について 配送について
ネットでのご注文は24時間受け付けております。

■商品等の質問に関して■
必ず店舗へお問い合わせからお願い致します
※お電話では返答のログが残らない為
年中無休で随時返信しております
■商品発送に関して■
年中無休で発送業務を行っております
※臨時休業の場合はご了承ください

---ご案内---
■商品について■
 当方の商品はすべて正規品(本物)になります
 平行輸入などの出元の不明な物は扱っておりません
 ※専用ケースはメーカーの仕様変更により変わる場合があります

■ご購入の際のご注意■
メガネ・サングラスは製造工程上のスレがあります
製造するにあたって付くものとなりますのでキズ等ではございません
その点が気になるお客様は店頭でのお買い求めをお願い致します


           ■返品について■
・商品到着後1週間以内にお願い致します。
デモレンズ(サンプルレンズ)に関しては型崩れ防止の板になり
 交換を前提としてメーカーから付いておるのとなりますので
 製造工程上のスレなどは返品、不良の対象とはなりません
              ※お客様のご都合による場合
返品で生じる送料、梱包資材料金を【お客様負担】にてお願い頂きます。
複数本、購入の場合の返品はお受けできません。
返品をする可能性がある場合は単体でご購入ください。
※数本購入で試着したいなどで損害が多発した為

 度付き加工など行ったものは返品できませんのでご了承ください
※不良品による場合
・送料・手数料を【弊社負担】にてお受け致します。
・メール、若しくは電話にてご連絡を頂き、商品を着払いでご返送願います。
条件により返品・交換をお受けできない場合がありますので予めご確認頂き、ご了承下さい。
※お客様の過失での破損(使用時の破損含む)、他店にてのレンズ加工等の破損などに関しては保証対象外となります
■メーカー保証について■
メガネ・サングラスのメーカー保証は販売店を介しての保証となります
お近くの店舗で保証を受けられたい場合はご希望の店舗での
購入でないと受ける事ができませんので
ご希望店舗でのご購入をお願いいたします

※年中無休になります。※臨時休業の場合有
配送は佐川、ヤマト、ゆうパックでお届けいたします。
運送会社のご指定はできませんのでご了承ください
             ※臨時休業の場合あり
加工が必要な商品は通常の発送よりプラス1日~のお時間が必要な場合があります
※特注レンズや度数、レンズによってレンズ到着まで1週間ほどかかる場合があります

送料について
商品ページにてご確認ください

ご注意:フレーム・サングラスはメール便配送ができません
メール便は代引きはできません
メガネをメール便で送るとかなりの確立で破損しますので
送料選択でメール便を選択されましても宅急便での発送になります
オークリーなどのパーツ類は厚み1cm以下であればメール便発送できます
               送料200円(税抜)日時指定不可
          ※運送会社の指定は出来ません。
午前中入金、クレジット決済は当日発送を心がけております。
混雑時、午前中入金の場合でも発送がずれる場合がありますので
お急ぎの方はご要望欄に記載をお願いいたします
※ブランドの種類や加工希望などは当日発送ができない場合があります

フレーム購入ではメール便発送はできませんのでご了承ください。
※メール便は厚さ1cm程度までとなります

指定できる時間帯は午前中・14時~16時・16時~18時
            ・18時~20時・19時~21時です

OAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT  9206-42

かしめ圧着工具 LANケーブルコネクタ 4P 6P 8P兼用 圧着ペンチ _.
ラスカル 2
20ルビアス対応と書いてあったのですが、取り付けねじが合うだけで右ハンドル仕様にすると商品の取り付けねじ部が、ドライブベアリングを押します。左ハンドル仕様にするとドライブギア部の突起部が商品のねじ底部を擦ります。商品の個体差もありそうですが同様の情報が即出なので???他の年式のルビアスを持っていないのでなんともですがエンジンプレートやセットプレートの突起部が低いからかも知れません(エメラルダスは気持ち突起部が高いです)自分は右仕様で使うので商品の取り付けねじ部の頭を1~2mm程擦ってベアリングに干渉しないよう取り付けて使うようにしました。

ヘッドセット SSM-61H スタンダードホライゾン 八重洲無線
らすかる将軍 2
開封後、ルビアス4000CXHにLLサイズのラインストッパーを装着。サイズはいい感じだけど、次から次へボロボロと糸がほどけ、とても使い物にならないので水で手洗い。洗っているときも次から次へと糸が抜ける。謎に内側からもボロボロ糸が抜ける。これ、スプールに使って糸がスプールやリール内部に入り込んだらトラブルになると思う。私だけ不良品を引いてしまったのか。。。

オカモト マリーゴールド RL-1901 カバー付き婦人用長靴 レディース グレー 24 cm 保冷トートバッグ Mサイズ 05236M ATHLETA アスレタ 全国一律送料無料 メール便、ポスト投函商品
普段は野球で使用しています。 オークリーのサングラスは頑丈でまた軽く、 走っていてもズレルことがなく見やすくとても扱いやすい商品でした。 前から欲しいと思っていた商品なのでとても気に入っています!
らりほ 3
容器が大きいので継ぎ足し回数が少なくて済むのがいい。ただ、ふたのつくりがイマイチで溶剤を付ける際にフタにぶつかるとポロって外れる。

タトゥー アームカバー アームウォーマー 男女兼用 レディース メンズ 女性 男性 紫外線防止 おしゃれ かっこいい 簡単着脱 ストッキング 伸縮 雑
OAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT 9206-42 :9206- 4238:メガネのミルック - 通販 - Yahoo!ショッピングOAKLEY オークリー 正規品 サングラス RADAR LOCK PATH OO9206-4238 ASIAN FIT 9206-42 :9206- 4238:メガネのミルック - 通販 - Yahoo!ショッピング
電動エアダスター 充電式 無段階風量調整 LEDライト付 ガス不使用 ノズル付き
9206-4238 正規保証書付 新品未使用 国内正規品 オークリー OAKLEY レーダーロック RADARLOCK PATH PRIZM アジア フィット プリズム オンラインショップ9206-4238 正規保証書付 新品未使用 国内正規品 オークリー OAKLEY レーダーロック RADARLOCK PATH PRIZM アジア フィット プリズム オンラインショップ
新品正規品 オークリー レーダーロックパス OO9206 42 プリズムルビー 今季一番新品正規品 オークリー レーダーロックパス OO9206 42 プリズムルビー 今季一番
ダイヘン 半自動溶接トーチ350A用 フレキシブル式 トーチボディ U5339L00適合 1本単価=3025円 明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば 豚旨塩だれ味 132g×12個入 クリスマス サンタ コスプレ サンタクロース コスチューム 衣装 キッズ こども用 赤ちゃん 子供用 プレゼント ベビー用 クリスマス衣装 2021 新品 貝印 DH7163 ステンレス ピーラー 皮むき器 Kai House Select
100%本物保証! LOCK サングラス Prizm PATH 送料無料 アジアンフィット RADAR 国内正規品 OO9206-56 オークリー Black Road 眼鏡・サングラス100%本物保証! LOCK サングラス Prizm PATH 送料無料 アジアンフィット RADAR 国内正規品 OO9206-56 オークリー  Black Road 眼鏡・サングラス
彼へのプレゼント用に購入しました。ラッピングも綺麗にして下さって良かったです。商品受け取りも凄く速くてビックリしました。手提げ袋もついていてプレゼントする人の事をよく分かってくれています。 素敵なお品に彼も喜んでいました。 外箱は少し擦れがありましたが、許容範囲内です。 正規品を保証書がついてこの価格で購入出来たのは なかなかないと思うので、本当に感謝しています。 また利用する時はこちらを利用したいです。
トラック用品 防水ゴム付きマーカーステンベース
スポーツ用品店等で毎回チェックしてました。 値段が高い為諦めてましたが、この商品と出会って即決で買いました。 正規品で日本人にピッタリです。 価格も大変安いです。 おすすめです。
Amazon カスタマー 5
リバーシーバス用に購入。ベイトが鮎やハヤなので、このくらいのサイズが丁度いい。また、球が移動する重心移動のルアーは浅い川だと川底に激突するが、AR-C搭載のコレはその心配がなく使いやすい。

ランニング用に購入しました。OAKLEYの日本正規品がこのプラスで購入できるならと即決しました。アジアンフィットでランニング中もフレームのずれは無くレンズ越しの視野も問題ありません。
bebe 4
デザインが素敵です。また、持ち手も竹素材の為に持ちやすいのですが。幅がいまいち小さい。カバンを持つとギリギリなのでもう一回り大きいと助かります。

サングラス オークリー oo9206-4238の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comサングラス オークリー oo9206-4238の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
【楽天市場】OAKLEY オークリー OO9206-4238サングラスRADAR LOCK PATHレーダーロックパス009206-4238 ASIAN FITマットブラックインク/プリズム ルビー度付き対応開始 OO9206-42 : メガネのミルック【楽天市場】OAKLEY オークリー OO9206-4238サングラスRADAR LOCK PATHレーダーロックパス009206-4238 ASIAN  FITマットブラックインク/プリズム ルビー度付き対応開始 OO9206-42 : メガネのミルック
【楽天市場】OAKLEY オークリー OO9206-4238サングラスRADAR LOCK PATHレーダーロックパス009206-4238 ASIAN FITマットブラックインク/プリズム ルビー度付き対応開始 OO9206-42 : メガネのミルック【楽天市場】OAKLEY オークリー OO9206-4238サングラスRADAR LOCK PATHレーダーロックパス009206-4238 ASIAN  FITマットブラックインク/プリズム ルビー度付き対応開始 OO9206-42 : メガネのミルック
よしお 2
半年使ってますが釣果無しです...動きと形グッドですがね

Tバックショーツ メンズ 男性用 下着 ローライズ タンガ ソング おしゃれ セクシー 総柄 パンツ 浅め アンダーウェア ビキニブリーフ インナー
楽天市場】OAKLEY オークリー OO9206-4238サングラスRADAR LOCK PATHレーダーロックパス009206-4238 ASIAN FITマットブラックインク/プリズム ルビー度付き対応開始 OO9206-42 : メガネのミルック楽天市場】OAKLEY オークリー OO9206-4238サングラスRADAR LOCK PATHレーダーロックパス009206-4238 ASIAN  FITマットブラックインク/プリズム ルビー度付き対応開始 OO9206-42 : メガネのミルック
リピーターとしての利用です。 前回は専用ケースのことで、親切な対応をしてくれたので、子供が欲しいということになり、購入するなら『このストア』ということで、注文しました。 いつも本当に迅速な対応をしてくれるストアさんです。昨日注文して、本日届きました。商品も気に入っております。また、利用します。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

JAMES MARTIN(ジェームズマーティン) フレッシュサニタイザー 1000mL (詰め替え用) (1個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

MINIGT 1 64 ブガッティ ビジョン グランツーリスモ シルバー (左ハンドル)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ハイエース 200系 S-GL リア シートカバー 後部座席用 HIACE ダイヤカット ハイエース セカンド ダーク2 スーパー GL

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トヨトミ(TOYOTOMI) トヨトミ RCW36M セキユストーブ(RC-W36M)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。