1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. 腕時計用品
  5. ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S
選択 最新最全の ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S

495円

ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S

<商品説明>
薄い外観からは想像できないほど高い耐久性を誇る時計ベルトです。バネ棒が固定されている時計に装着可能です。

<カラー>
ホワイト(白)/ブラック(黒)/ベージュ(茶)/ ブルー(青)/ グリーン(緑)/ レッド(赤)/チェリーレッド / オレンジ / グレー(灰色)/ ブルー×ホワイト / ブルー×レイク / ブラック×カーキ / ブラック×レッド / マリーン / グレー×ピンク / グレー×ブルー / ブラック×ブラウン / ブラック×ブルー / ブラック×グリーン / ブラック×グレー
<素材>
ナイロン
<長さ>
全長:265mm
<厚さ>
約1.0mm
<サイズ展開>
E18mm/E20mm
<付属品>
交換工具

*)Eは時計に装着する側の幅、Bはバックルの幅です。ご注文の際はEサイズをご指定下さい。
*)年代(リファレンス)により取り付けEサイズが異なる場合がありますので必ずご確認お願いします。


































ハミルトン カーキ にぴったり TYPE NATO

ハミルトン カーキ にぴったり TYPE NATO 装着イメージ

ハミルトン カーキ にぴったり TYPE NATO 装着イメージ
ベルトの外し方1 ベルトの外し方バネ棒はずしのY字型側をバネ棒の溝に引っ掛け、1,バネ棒を押し下げます。
2,押し込んだ状態のままずらすと、時計本体とベルトが外れます。
もう一方も同じようにして、ベルトを外して下さい。

Store Info- 店舗情報 -
■お支払いについて
・お支払方法は代金引換 / クレジットカード決済 / セブンイレブン・ローソン前払い決済がご利用頂けます。
詳しいご利用方法はこちら>>>
・代引手数料は無料(当店負担)。クレジットカードでのお支払いが可能なコレクト対応。
■返品・交換について
当店では、より多くの方に時計を着替える楽しさを知って頂きたいとの思いで 「30日間返品保証キャンペーン」を実施しております。
万が一、当店の商品にご満足頂けない場合、商品到着後30日以内であれば、 商品の返品をお受けいたします。ご使用になられた物でも構いません。
是非一度、お試しください。

※)返品・交換の際、お手数でございますが事前にご一報下さい。
※)お客様のご都合による返品の場合、返送時の送料のみご負担頂きます。 予めご了承下さい。
※)サイズ間違い等、商品の交換をご希望される場合、返送時の送料は当店が負担いたします。着払いでご返送下さい。
※)商品到着後31日以降のご返品は、当店理由の場合を除き、お受けできませんのでご了承下さい。
返品・交換の詳細についてはこちら>>>
■配送業者について
配送業者:ヤマト運輸
3,000円(税抜)以上の商品:宅急便/ネコポスどちらも選択可能(一部商品を除く)
3,000円(税抜)未満の商品:ネコポス


【ネコポス配送について】
※ ネコポスをご利用の際には、基本代金引換でのお支払はご利用いただけません。
※ 代金引換決済をご利用希望の場合は別途、代金引換手数料300円(税込)加算させて頂き、宅急便で配送させていただきます。
※ 配送方法はご自宅郵便受けへの投函となります。
※ 代金引換をご利用の際は、宅急便での配送となります。(送料別途800円加算となります)
※ 郵便受けへの投函となりますので、配送日時のご指定は行えません。

ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S

第一種電気工事士 技能試験用 ケーブルセット 全19品目 実技試験練習の必需品 2022
値段が、やすかったので期待しておりませんでしたが、実際に装着しておどろきました。 すばらしい。年齢も70歳になり、普段腕時計をしなくなりましたが、ベルトを交換したおかげで、再び腕時計を手にする機会がふえました。もうスマートウオッチのほうはつける必要はないようです。 ベルトを変えて本当によかった。ありがとうございました。
腕時計のNATOベルトを毎日替えれば1本の時計で何通りも楽しめる |腕時計のNATOベルトを毎日替えれば1本の時計で何通りも楽しめる |
OAKLEY オークリー 裏起毛パンツ ナイロン 刺繍 総柄 グレー系 XL [240001786832] ゴルフウェア メンズ
ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO LX X1126CS1 :x1126cs1hmtkh:mano-a-mano 時計ベルト専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO LX X1126CS1  :x1126cs1hmtkh:mano-a-mano 時計ベルト専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
USB充電ポート トヨタ ダイハツ 他 純正スイッチホール形状 LEDデジタル電圧計 ゲランドの塩 筒入り 250g ゲランドの塩 顆粒 (セル マラン ド ゲランド)
猫太郎 4
安心の品質管理とコストパフォーマンスでした。

xjr2810 4
通勤用バイク(スクーター)なので安い商品が欲しかったため買いました。取り付けも自分で手組みしましたがビードが固くなかなか苦労しました。雨でも晴れでも特に不満はありません。耐久性はまだわかりません。このレビューが役に立ったと思った方は「はい」をタップorクリックお願いします。

みかん 5kg 愛媛産 紅まどんな ご家庭用 無選別 送料無料 蜜柑 食品 フルーツ 果物 国華園 山崎実業 ランドセル&リュックハンガー2段 タワー tower 扉 ドアハンガー ドアフック 引っ掛け収納 5242 5243 YAMAZAKI タワーシリーズ ののじ キャベピィMAX CBP-04G ピーラー キャベツ 千切り CP
楽天市場】ハミルトン カーキ 用 HAMILTON Khaki にぴったりの ベルト バンド CASSIS カシス TYPE NATO 141601s|メンズ レディース 時計 ベルト ナトー nato ナトーベルト natoベルト ナイロンベルト ベルト バンド 時計バンド 腕時計 腕時計ベルト グリーン ストライプ ...楽天市場】ハミルトン カーキ 用 HAMILTON Khaki にぴったりの ベルト バンド CASSIS カシス TYPE NATO 141601s|メンズ  レディース 時計 ベルト ナトー nato ナトーベルト natoベルト ナイロンベルト ベルト バンド 時計バンド 腕時計 腕時計ベルト グリーン  ストライプ ...
丁寧な梱包で届きました。ベルト外しの工具もご用意いただき、ありがとうございました。ベルト交換は、初めてでしたがマニュアルもあり、難なく出来ました。料金もリーズナブルに割にはしっかりとした作りで満足しました。ありがとうございました。
前からずっと欲しかったのですが思い切れず諦めていました。割引クーポンか当たったので念願かなって購入しました。思い切ってよかったです! 今回は明るい色を頼んだので機会が有ればTPOに合わせて使い分けられるよう別な色も欲しいと思っています。
楽天市場】ハミルトン カーキ 用 HAMILTON Khaki にぴったりの ベルト バンド CASSIS カシス TYPE NATO 141601s|メンズ レディース 時計 ベルト ナトー nato ナトーベルト natoベルト ナイロンベルト ベルト バンド 時計バンド 腕時計 腕時計ベルト グリーン ストライプ ...楽天市場】ハミルトン カーキ 用 HAMILTON Khaki にぴったりの ベルト バンド CASSIS カシス TYPE NATO 141601s|メンズ  レディース 時計 ベルト ナトー nato ナトーベルト natoベルト ナイロンベルト ベルト バンド 時計バンド 腕時計 腕時計ベルト グリーン  ストライプ ...
楽天市場】ハミルトン カーキ 用 HAMILTON Khaki にぴったりの ベルト バンド CASSIS カシス TYPE NATO 141601s|メンズ レディース 時計 ベルト ナトー nato ナトーベルト natoベルト ナイロンベルト ベルト バンド 時計バンド 腕時計 腕時計ベルト グリーン ストライプ ...楽天市場】ハミルトン カーキ 用 HAMILTON Khaki にぴったりの ベルト バンド CASSIS カシス TYPE NATO 141601s|メンズ  レディース 時計 ベルト ナトー nato ナトーベルト natoベルト ナイロンベルト ベルト バンド 時計バンド 腕時計 腕時計ベルト グリーン  ストライプ ...
duri 5
腰袋に突っ込むとほかのものが取り出しにくくなるので、こういうぶら下げはいいです。腰袋もすっきり

『新品即納』{RWM}2-181 UNITRACK(ユニトラック) HO ユニトラックPC直線線路 369mm(4本入) HOゲージ 鉄道模型 KATO(カトー)(20131130) ユートリム 広々ひざ上デスク タブレットスタンド(裏面クッション&アームレスト付) どこでもデスク/utlim
ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S :141601SHMTKh:mano-a-mano 時計ベルト専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S  :141601SHMTKh:mano-a-mano 時計ベルト専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
tower ゴミ箱 レジ袋スタンド 2分別 ( 目隠し分別ダストワゴン タワー 433 分別 キャスター付き 幅36 ごみ箱 キッチン シンプル おしゃれ 山崎実業 レジ袋 )
ハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S :141601SHMTKh:mano-a-mano 時計ベルト専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングハミルトン カーキ用 HAMILTON Khaki にぴったりの時計ベルト ナイロン TYPE NATO 141601S  :141601SHMTKh:mano-a-mano 時計ベルト専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
注文してからすぐにとどきました。女性の私には全体的に長くて先の方があまってしまう感じですが確認せずに注文してしまったのでしょうがないかな。 商品自体はとても良いもので気に入っています。 長さの問題がなければ他の色も注文したいくらいです。
ハミルトン カーキ 時計ベルト・バンド カシス(CASSIS) TYPE NATO S(タイプナトーS) ナイロンハミルトン カーキ 時計ベルト・バンド カシス(CASSIS) TYPE NATO S(タイプナトーS) ナイロン
ふるさと納税 トリイソース 試して選ぶソースセットDX 静岡県浜松市 ジェフダ ノンオイルドレッシング梅 1L
妻へのプレゼントで幅20ミリのHamilton khaki用を購入しました。品物もとても良い作りで、喜んでもらえました。専用工具に、新しいバネピン説明書まで付属してありとても良い商品です。自分ようにもう一つ購入しました。
メロスコスメティックス ID CARE ヒートシルクローション コンディショニング ローション 500ml アルビオン ジュイール オーフレッシュ オードトワレ 1.5mL [ALBION] * 香水 お試し アトマイザー ミニ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タミヤ(74057)ポータブルツールセット(穴あけ用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

金のしずく えごま油 110g と190gの2本セット 国産 100% 農薬不使用 無農薬 無添加 低温圧搾法 コールドプレス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

餃子計画 ベジ餃子 小麦不使用 卵不使用 乳不使用 アレルギー対応食品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LANケーブルコネクタ かしめ圧着工具 4P 6P 8P兼用 圧着ペンチ _.

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。