1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. ベビー服、シューズ
  4. 着物、セレモニードレス
  5. (子供用 絞り帯揚げ ナイロン)子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 着物 晴れ着(zr)
【通販 最安 子供用 絞り帯揚げ ナイロン 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 着物 晴れ着 zr kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(子供用 絞り帯揚げ ナイロン)子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 着物 晴れ着(zr)

837円

(子供用 絞り帯揚げ ナイロン)子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 着物 晴れ着(zr)

七五三やお正月などのお子さまの晴れ着に。色鮮やかな絞りの帯揚げです。
発色が良く、細やかな絞り模様が可愛い商品です。
サイズ
(約/cm) 長さ:約90cm
幅:約11cm
素材 素材:ナイロン100%
カラー 赤/ヒワ/ピンク/山吹/水(全5色)










商品名 子供用 ナイロン絞り帯揚げ
商品説明 七五三やお正月などのお子さまの晴れ着に。色鮮やかな絞りの帯揚げです。
発色が良く、細やかな絞り模様が可愛い商品です。
サイズ
(約/cm)
長さ:約90cm
幅:約11cm
素材 素材:ナイロン100%
カラー 赤/ヒワ/ピンク/山吹/水(全5色)
配送 宅配便
ご注意点 [取り扱いについて]
・商品付属のタグに沿ってお取り扱い下さい。

[明細書について]
当店では【領収書】【明細書】は同封いたしておりません。
ご必要な方はご注文後、メールまたはお電話でお問い合わせください。
お問い合わせの際は領収書の宛名とお届け先住所をお知らせ下さい。
別途郵送でお手配いたします。

[梱包・包装について]
ゴミ削減とお客様に少しでも安くご提供出来るようにコストダウンに努めておりますため過剰梱包をしないエコ出荷にて商品を出荷しております。なお、包装等での理由による返品、交換は固くお断りいたしておりますのでご了承ください。

[注意事項]
皆様により良い商品をより安くご提供させて頂けますよう、初期不良以外での返品は一切承っておりません。 イメージと違う、サイズ、カラーを間違って購入した、購入後にしつけ糸を取った、軽く羽織る等の着用後等の、お客様の都合による返品は受け付けておりませんので、あらかじめご容赦ください。 返品ができるのは交換品が欠品の場合のみになります。ご了承ください。必ず会社概要等をよくご確認の上、ご注文手続きをお願いいたします。
ご注文完了後は出荷前の商品でも交換・キャンセルはお受け出来ません。あらかじめご了承ください。

※絞りの柄は商品によって異なります。
※ディスプレイの設定によって色味が若干異なる事があります。
※製品によって柄合わせの位置が異なる場合がございます。
※沖縄県及び北海道の離島は離島配送料金になります。
※沖縄県及び北海道の離島、海外発送は1万円以上送料無料対象外です。

(子供用 絞り帯揚げ ナイロン)子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 着物 晴れ着(zr)

楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物  晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋
lavender 5
元々 M.2 SATA をシステムドライブに使用していたのだが、どうもはずれを引いていたようでOSインストール直後はよいのだが、だんだん遅くなり USB2.0 接続か!というようなスピードに???買い替えを決意し M.2 SATA で探していたがほぼ最安値としてこの製品を発見し、SATA より速いしいいかと購入。しばらく使って速度低下なんて起きないし、動作も安定しているしで大満足。ただ、失敗したなぁと感じたのが、件の M.2 SATA からこちらの M.2 NVMe にクローンコピーしたもので起動しようとしたところ、SATA ドライブを優先してしまうようでうまく起動できなかった。。。再インストールで問題なく動作したが環境の再構築がちょっと面倒だった。まぁ、この製品のせいではなく OS のせいなんでこの製品の評価には影響しませんが(笑

ブレーキ本体 サイドプルブレーキ カンパニョーロ ブレーキキャリパー CHORUS サイドプル - 中古
まあまあamazon使う人 1
2.5インチのHDDには問題なく使えますが、3.5インチのHDDは使えないケースが多く、やむなく返品しました。その後、日本のメーカーのものを購入したところ、全く問題なく3.5インチのHDDも認識しましたので、やっぱりこのアダプタに問題があったと考えました。恐らく、電源部分がパワー不足なのでは?と思います。

宮崎化学 ファイブクリーン 弱アルカリ性酸素系漂白洗浄剤 日本産 1個 小 ホワイト
shy 4
弱いといってもムチャクチャ弱いわけではなく、意識して短時間に済ませれば問題ないです。私はトランジスタ-等の半田付けの際に使用する放熱クリップを使って半田付けを行いました。こうやれば、多少ゆっくりやっても熱で端子がグラグラになる事は少ないと思います。

七五三 着物 7歳 フルセット 購入 女の子 20点 セット 8柄 水色 黒 ピンク 黄色 四つ身 きもの 作り帯 はこせこ 帯揚げ しごき 753 女の子 送料無料 :20032566:京都 きもの京小町 - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 着物 7歳 フルセット 購入 女の子 20点 セット 8柄 水色 黒 ピンク 黄色 四つ身 きもの 作り帯 はこせこ 帯揚げ しごき 753  女の子 送料無料 :20032566:京都 きもの京小町 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パーテーション 突っ張り 幅95cm 白 メッシュ 壁面収納 間仕切り パーティション ホワイト ウォール ラック 収納 ネット メタルラック
楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物  晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋
OPP袋(カレンダーケース A6 型用) 500枚セット 1枚4円 無地袋 透明袋 オリヒロ チュアブルミネラル 鉄 葉酸
楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物  晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋
エンジンスターター サーキットデザイン ネクストライト NEXT LIGHT 2B 本体 専用ハーネスセット ス? 水中ウォーターポンプ 12Vタイプ 小型 水中ポンプ 12L min ケーブル 3m スイッチ式 強力 給油 給水 排油 排水 灯油 HAIPONSU-12
楽天市場】《子供用 絞り帯揚げ 正絹》 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋楽天市場】《子供用 絞り帯揚げ 正絹》 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着  お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋
ワームセット ジグヘッド アジング メバリング ライトゲーム アジ、メバル、セイゴ、アイナメ、イワシ、カサゴ、ロックフィッシュ メタルジグ、ケース付き
コルネリアーニ CORNELIANI ポケットチーフ付100%シルク織柄ネクタイ タイ 濃紺×銀
楽天市場】七五三 着物 7歳 フルセット 20点セット 全8柄 女の子 四つ身 着物 作り帯 はこせこセット 帯揚げ しごき 腰紐 肌着 裾よけ 足袋 赤 ピンク ブルー 黒 古典 レトロ 着物 セット 女の子 子供 購入 帯 筥迫セット 鞠 和装楽天市場】七五三 着物 7歳 フルセット 20点セット 全8柄 女の子 四つ身 着物 作り帯 はこせこセット 帯揚げ しごき 腰紐 肌着 裾よけ 足袋  赤 ピンク ブルー 黒 古典 レトロ 着物 セット 女の子 子供 購入 帯 筥迫セット 鞠 和装
T/A 5
AMD Ryzen 5-3600XでWDのM?2 1TBでCPUファンを前から使用の90cmサイドフローで使用。今回 東芝の512GBのM?2が熱で壊れたようなのでM?2にはMBについていたヒートシンクからサンドイッチのように両面にシリコンが付くものに交換。アイドルで27~29度です。それとともにCPUが立ち上げてアイドル状態で40~50度であったので本品の白色で試してみたところ30~40度と10度は下がりました。取り付けも簡単でものはしっかりできているしとても満足です。※熱でこわれたのはMBについていたヒートシンクを利用していたTousiba の512GB M?2 SSDです。新しくセットしたWDの1TBにはやはりアマゾンさんから購入した「M.2 2280mm SSD両面ヒートシンク (パープル)ブランド: MHQJRH」ですがこれもまたよく密着して安心感があります。今回のクーラーは2件とも当たりました。

父の日 作務衣 メンズ 真一文字 しじら織 作務衣 さむえ 2色 綿100% S・M・L・LL サイズ しじら織り 紳士 男性 春 夏 秋 祭り 業務用 samue
楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物  晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋
楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物 晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋楽天市場】(子供用帯揚げ 絞り風) メール便{P50} 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 子ども用 こども用 キッズ 女児 女の子 ガールズ 着物  晴れ着 お祝い お正月 雛祭り(zr) : 京越卸屋
P.U サルバ やわ楽パンツ S 35871 26枚
Amazon カスタマー 1
レールのブッシュ 成形品の樹脂物だけど 成形時金型のスライドが開かないまま 製品取り出したのか?穴の かじり テーブルに付く面 の製品のかじり傷 製品のそりが有り 締めると ボールねじが 渋く回らないシクネスを間にはめ 高さ調整しないと ステッピングモーターが 脱調する それ以外は とても優れてると 思いますが 精度追及するには いまいちの製品かな? 

シブヤ ダイヤモンドビット SSS用ビットチューブのみ 6インチ 湿式3点式ビット
七五三の晴れ着に 発色の良い絞り帯揚げ 《子供用 2021年春の 絞り帯揚げ ナイロン》 メール便 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 zr 女の子 女児 お祝い お正月 晴れ着 こども用 キッズ 子ども用 ガールズ 着物 雛祭り七五三の晴れ着に 発色の良い絞り帯揚げ 《子供用 2021年春の 絞り帯揚げ ナイロン》 メール便 子供 帯揚げ 七五三 四つ身 7歳 七歳 zr  女の子 女児 お祝い お正月 晴れ着 こども用 キッズ 子ども用 ガールズ 着物 雛祭り
016-0883 パナロックシンナー標準型 4L マックス チェックライタ ロータリー式 RC-150S
[京都室町st.] 七五三 着物 7歳 フルセット 式部浪漫 ブランド 小紋柄の着物 結び帯セット 合繊 選べる色柄「矢羽・赤/グレー」SR7pk-2107ful | 着物・浴衣 通販 - Amazon[京都室町st.] 七五三 着物 7歳 フルセット 式部浪漫 ブランド 小紋柄の着物 結び帯セット 合繊  選べる色柄「矢羽・赤/グレー」SR7pk-2107ful | 着物・浴衣 通販 - Amazon
ウィッグ付き帽子 ヘアースタイル 髪の毛のような毛がついたフサフサ帽子 キャップ コスプレ 仮裝 変装 暖かい メンズ 男の子 ジュニア 女の子
カスタマ 5
天井投影時、ノーマルの分譲マンション(タワーマンション)の場合、55から60インチ程度です。ウエスタンデジタルの外付けHDDに入れたmp4 ファイルの再生は正常にできました。sandiskのmicrosdにバッファローのmicrosdリーダーを使ったUSBメモリは危機相性がダメで認識すらされませんでした。天井投影には、JOBYのミニ脚立で簡単に固定できます。また、壁面投影では、横幅205cmまで確認。概ね92インチくらい。きちんと設置すれば100インチまで行けそうでした。素人眼球で言えば、満足です。部屋にある間接照明を1つ付けていても、まあ見えるレベル。部屋は暗くしておいた方が当然綺麗に見えやすく映ります。

七五三 着物 7歳 フルセット 購入 女の子 20点 セット 8柄 水色 黒 ピンク 黄色 四つ身 きもの 作り帯 はこせこ 帯揚げ しごき 753 女の子 送料無料 :20032566:京都 きもの京小町 - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 着物 7歳 フルセット 購入 女の子 20点 セット 8柄 水色 黒 ピンク 黄色 四つ身 きもの 作り帯 はこせこ 帯揚げ しごき 753  女の子 送料無料 :20032566:京都 きもの京小町 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヤマハ 純正 音叉 エアーバルブキャップ Type1 レッド 長さ 16mm x 外径 12.5mm アルミ YAMAHA GENUINE PARTS 送料無料 ポイント消化 クリックポスト送付 EW-CFA14-W ホワイト ファー スヌード レディース メンズ 冬 用 フェイクファー 輪っか状 ネックウォーマー 厚手 一重 巻き ショート グラデーショ クリスマス よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ 12g ×20袋

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スペアキーセット(ドロアー用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

HGUC 1 144 G-3ガンダムVSシャア専用リックドムセット (機動戦士ガンダム)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

車椅子 軽量 折り畳み カドクラ ProシリーズチャップスDB A101-DB 自走用 自走介助兼用 ドラムブレーキ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

OPPO A73 SIMフリー シムフリー CPH2099 ダイナミックオレンジ 4GB 本体 64GB (版)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。