1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. 快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ
全てのアイテム 格安店 快適生活 幻の最高級部位 シャトーブリアンステーキセット 各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ

7040円

快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ

大手航空会社機内食にも採用されている幻の最高級部位「シャトーブリアン」を驚きの価格でお届け!
シャトーブリアンはヒレ肉の中でも特に肉質のよい真ん中の部分。ヒレ肉自体が1頭からほんの僅かしかとれない高級部位ですが、シャトーブリアンはそのヒレ肉の中でも特に厳選された最高級の稀少な部位です。
その肉質はヒレ肉の中でも一番柔らかく、赤身で脂肪が少ないのに肉汁もたっぷりで上品な味が最大の特徴です。
更にヒレ肉の一口ステーキもセットでお届けします!


 クール便同梱不可

商品説明

大手航空会社機内食にも採用されている幻の最高級部位「シャトーブリアン」を驚きの価格でお届け!シャトーブリアンはヒレ肉の中でも特に肉質のよい真ん中の部分。ヒレ肉自体が1頭からほんの僅かしかとれない高級部位ですが、シャトーブリアンはそのヒレ肉の中でも特に厳選された最高級の稀少な部位です。その肉質はヒレ肉の中でも一番柔らかく、赤身で脂肪が少ないのに肉汁もたっぷりで上品な味が最大の特徴です。更にヒレ肉の一口ステーキもセットでお届けします!

セット内容

【各400gセット(合計800g)】
シャトーブリアンステーキ(200g×2枚)×1パック
ヒレ一口ステーキ(200g×2枚)×1パック
【各800gセット(合計1.6kg)】
シャトーブリアンステーキ(200g×2枚)×2パック
ヒレ一口ステーキ(200g×2枚)×2パック

原材料

牛(シャトーブリアン)
【性別・畜種】去勢・雌・ヘレフォード・アンガスクロス・シャロレー種他
【肥育】18月齢〜22ヶ月齢基準 
※180日穀物肥育牛(イエローコーン主体穀物)

原産地

メキシコ

賞味期限

製造より約365日(冷凍)

保存方法

要冷凍(-15℃以下にて保存してください。)

注意事項

解凍後はお早めにお召し上がり下さい。
食品につき、配送上の破損等以外の返品はご容赦下さい。

商品番号

【各400gセット】23620
【各800gセット】23621

送料

【全国(右記以外)】1,100円(税込) 【北海道・沖縄・離島】1,650円(税込)



gt;その他肉類はコチラ

快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ

ぷにるんず ぷにぷらす パステルミント フェイスマスク イヤーウォーマー 耳当て 立体 メンズ レディース バイク用品 あったか フリース 防寒 防風 防塵 飛沫防止 面ファスナー イヤーカ 稲庭うどん 延寿庵 60g×4束 ゆでやすいショート? 予約受付中 モレスキン MOLESKINE ノート2022 18カ月間 2023年12月まで ダイアリー ホリゾンタル ウィークリー ポケット pocket 全4色
クリック 4
何か近代的なものを感じます、、という異様な雰囲気では終われないので一つ残念な点が、、デザインやカメラはまあ、WEBカメラ丸出しの画質ですが。。。それではなくて、、初めてのステレオマイクを期待してたんですけど、音量が小さすぎて聞き取れたものじゃありませんでした。マイクの音量を最大にしても聞き取れず、USB型は一部を除いてマイクブーストがないのでそれ以上は音量でかくできませんでした;;何とかフリーソフトで音量を上げたものの、声がこもってしまってだめでした。星-1デザイン。そしてWEBカメラ付きの顔認証カメラを期待するなら十分良い商品だと思います!!

雛人形 愛樺(まなか)アクリルケース飾りセット 親王飾り コンパクト お雛様 平安泉匠作 平安大新 ひな人形 送料無料 hd12062 動物型 お知らせ 缶バッジ クリップ付 花粉症 喘息 アレルギー アピール キーホルダー
さすがシャトーブリアン! 届いた肉の厚みが半端なかったので、半分の厚さにして表面だけこんがり焼いて中はレアにして頂きました。 少し筋がありましたが、筋まで柔らかい事に驚きました。 ヒレのカットステーキは焼き加減が難しいです。 油断してるとすぐに中まで火が通るので、焼き過ぎると... それでも柔らかくて美味しかったです!
極上シャトーブリアンが買える厳選おすすめ肉通販3選 | 肉通販・カニ通販のお取り寄せ極上シャトーブリアンが買える厳選おすすめ肉通販3選 | 肉通販・カニ通販のお取り寄せ
もともと脂身が嫌いで、極力脂身の少ない赤身のお肉を好んで、いつも食べています。 赤身は、焼き加減がとても大切だなと思い、いつも電気プレートで目の前で焼いておりますが、 今回はキッチンの電気コンロで焼いてしまったため、ちょっと焼きすぎてしまいました。 私は、ちょうどいいかな。と思ったのですが、家族が、ちょっと硬くなっちゃったね。と。 次回は、お肉と”にらめっこ”しなが、食したいと思います。
カーディガン オーバーサイズ ポケット カーディガン キーボード カバー ピタッと シート SUPER 大型ノートPC用(15.4W~16.4W) キーボード カバー エレコム┃PKU-FREE4
パプリカ 3
靴ズレが辛くて買いました。絆創膏と併用して使うと靴ズレしなくなりましたが いつもの靴が小さく感じ爪先がつまり そちらが気になりました。

快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ :23621:快適生活オンライン店 - 通販 - Yahoo!ショッピング快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」各800gセット 冷凍 肉 牛肉 ヒレ肉 焼肉 ひれ :23621:快適生活オンライン店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
炒飯大好き 5
このマウスは独特の形状になっていますが、2980円でこれだけの使いやすいマウスに出会うとは思っておりませんでした。家電批評という雑誌で紹介されていて高評価だったので買ってみて使用していますが、普通のマウスに戻れません。このマウスにしてからは会社用にも買って使っています。手の小さな女性より、男性向きかもしれません。ぜひ、興味のある方は手に取ってみて下さい。

驚愕特価】幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」機内食でも採用! 快適生活-快適生活驚愕特価】幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」機内食でも採用! 快適生活-快適生活
シャトーブリアン ステーキの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comシャトーブリアン ステーキの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
あなたにおすすめの商品 黒毛和牛 シャトーブリアン ヒレ ステーキ 最高級希少部位 2種 ステーキセット ヒレブロック 200g 1?2人前 牛肉 和牛 焼肉 materialworldblog.comあなたにおすすめの商品 黒毛和牛 シャトーブリアン ヒレ ステーキ 最高級希少部位 2種 ステーキセット ヒレブロック 200g 1?2人前 牛肉  和牛 焼肉 materialworldblog.com
(メーカー欠品 納期未定)TASCO イチネンタスコ 高精度トルクレンチセット 1 4,3 8 校正証明書付 TA771ST-23S 伸縮調節洗面所照明 人感センサーブラケットライト 長さ29 42 55 68 82cm ウォールランプ 工事必要 洗面台 鏡台 洗面鏡 鏡前 トイレ ミラーライト LED壁掛け灯
Amazon | [Amazon限定ブランド] 超希少 とろける 牛肉 シャトーブリアン テンダーロイン ステーキ 極厚3cm~3.5cm ヒレステーキ 肉 ギフト 虹色キッチン (3kg(500g×6)) | 虹色キッチン | 牛肉 通販Amazon | [Amazon限定ブランド] 超希少 とろける 牛肉 シャトーブリアン テンダーロイン ステーキ 極厚3cm~3.5cm ヒレステーキ  肉 ギフト 虹色キッチン (3kg(500g×6)) | 虹色キッチン | 牛肉 通販
山崎実業 タワー 伸縮キッチンサポートラック ホワイト 4480 ブラック 4481 tower yamazaki タワーシリーズ
牛肉の最高部位の食べ比べが家族で、しかも、この量をこの値段で味わえるとあって注文しました。届いて早速家族で食べ比べをしました。味、食感共に最高でした。家族4人で外食したら、この値段、クオリテーは、絶対に無理ですよね!!又機会があったら注文したいと思います。
スニーカー PUMA プーマ FLEX RENEW SLIPON フレックス リニュー スリップオン 371951 02H.RISE WH
yachiijapan 4
子どもが家庭科の授業で使うために購入し持たせたところ家庭科の先生に品質の良いフェルトだと言われたそうです、当方フェルトに関して知識が無いので先生の言葉を肯定的に受け止めての評価です。

暖簾 のれん おしゃれ 間仕切り 72cm幅 170cm丈 和み 全11種類 無地 ロング アップルギフトカード Apple Gift カード 10000円
あなたにおすすめの商品 黒毛和牛 シャトーブリアン ヒレ ステーキ 最高級希少部位 2種 ステーキセット ヒレブロック 200g 1?2人前 牛肉 和牛 焼肉 materialworldblog.comあなたにおすすめの商品 黒毛和牛 シャトーブリアン ヒレ ステーキ 最高級希少部位 2種 ステーキセット ヒレブロック 200g 1?2人前 牛肉  和牛 焼肉 materialworldblog.com
ふきん 和柄 水玉 30×30cm EnergyPrice(エナジープライス) ヘルメットスタンド ブラック
Amazon | 快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」 (各800gセット) | 快適生活 | 牛肉 通販Amazon | 快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」 (各800gセット) | 快適生活 | 牛肉 通販
初めて注文しました。シャトーブリアンを食べるのも初めてなので自分は食感も味も大満足でした。 シャトーブリアンをお店で食べようとするととても手が出ないですが、お取り寄せでこの価格ならば家族8人で十分に満足できたと思います。 また注文したいと思います。 ひとつ気になるのは松坂A5の商品と写真が全く同じだったので、びっくりしたけど・・・
九州産 あしやあかもく 無添加 無調味 50g×60本セット 送料無料(ただし追加送料 北海道1000円 東北・沖縄500円)レビュー書くとプレゼント付♪
 シャトーブリアンと牛ヒレニクの2種類が2つずつ最新の梱包ヒィルムで冷凍で届きました。お肉を少しづつ常温まで1日かけて溶かしヒィルムから剥がしてよくキッチンタオルで拭いてから表面に焼き色をつけてカリッと焼きます。5分ほど寝かせると食べごろになりました^_^
テーラーメイド ゴルフ RBZ ソフト イエローボール (21') 1ダース(12個入り)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

味の素 丸鶏使用がらスープ 500g 業務用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった 糀甘酒 125mlカートカン×18本入

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジムニー JB64 ジムニーシエラ B74 専用 牽引フック 8mm厚 フロント 純正バンパー用 レッド アズーリ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キッズウインドブレーカー女の子ユニコーン花柄ハートねこフード付きアウター羽織り子供服ネコポス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。