1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. 模型、プラモデル
  4. その他模型
  5. ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ500ml
【53%OFF!】 定番の人気シリーズPOINT ポイント 入荷 ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ500ml kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ500ml

267円

ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ500ml

500ml入りの中サイズボトルです。

塗装で使用した筆やエアーブラシの塗料汚れを強力に落とす洗浄用溶剤です。
ツールのアフターケアをしっかりおこなうことで、道具は長持ちしますし、次の塗装時にストレスなく作業に取りかかることができます。
プライマー使用後は必ずこちらのツールウォッシュで洗浄することをお勧めします。

ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ500ml

アウトドアランタン DOD ソーラーポップアップランタン ライム×ブラック SONY 30BNR1VJPP 録画用BD-R Blu-rayDisc スピンドルケース入30枚パック
ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ 500ml 中ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ 500ml 中
新しいスタイル ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ 中 500ml新しいスタイル ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ 中 500ml
ドア掛けミラー 全身鏡 壁掛け 高さ調節式 飛散防止 省スペース 女子でも簡単取付け スリムミラー 吊り下げタイプ ミラー おしゃれ ウォールミラー モダンデコ テーラーメイド RBZ GLOIRE R9 R11 R11s用スリーブ ゴルフ パーツ 部品 送料無料 マキタ ウルトラメタルローラー4 A-58241 カーディガン シャギーニットカーディガン
大愚 1
今までWAQのを使ってきたが破れたので入れ替え寝心地を考え10センチを買ってみたがこれ10センチ無いよねって感じ8センチの商品と言えば納得するかなぁ…配送間違えと思ってタグを見たらちゃんと10センチとなってた…3度使用してみたが膨らみが悪い!空気を足さないといけない入れすぎるとまた寝心地悪し不貞腐れてキャップを開けたまま2日放置なんと 10センチぐらい迄膨らんでた!それにしても時間かかり過ぎやろ??ちゃんと膨らむと寝心地は悪く無いが畳むとどうだろう?梱包もプチプチの保護もなくただナイロンの袋に入れてあるだけしかも破れてるまだ 日本人との感覚に差があるのを気付かないかな!ほんとに買わなけりゃよかったと思う商品でした中華メーカー 恐るべし

無料長期保証 ガイアノーツ T-13M 品番 500ml :86085 マイルドツールウォッシュ 中 模型、プラモデル無料長期保証 ガイアノーツ T-13M 品番 500ml :86085 マイルドツールウォッシュ 中 模型、プラモデル
デリーター スクリーントーンセットVol.1 送料無料 日本製 間仕切りカーテン アコーディオンカーテン のれん 断熱 保温 チェッカー フリーカット 幅100cm 丈250cm Wapper ラケットケース 卓球 三英 ラケットケース
XXXX 5
室内灯の消し忘れによるバッテリー上がり対策に購入しました。コネクタが3種類付属しているので、室内のどの部分のライトにも使用出来ました。また非常に明るく手ごろな値段で非常に満足しています。

シェフパンツ メンズ テーパードパンツ コーデュロイ ボトムス ズボン イージーパンツ ワークパンツ テーパード ファッション カジュアル 無地 春 春物 絆屋ごまさば(70g×3)・ごまかんぱち(70g×3)セット(大分県 杵築市 絆屋 さば かんぱち)大分県WEB物産展202211_魚介・肉 エコメッシュフェンス 1m×50m巻き(オレンジネットフェンス) 工事現場の仮設フェンスに! メッシュ フェンス メッシュフェンス ネットフェンス 品種金シール ○シャインマスカット φ30mm 円形(10枚×50シート) (PROX) カワハギゲームST 180M (KWGS18M)
楽天市場】ガイアノーツ T-04m ツールウォッシュ(大) 500ml : ホビーショップてづか楽天市場】ガイアノーツ T-04m ツールウォッシュ(大) 500ml : ホビーショップてづか
自分の住んでいる田舎ではなかなか置いている店舗が無いため購入 もちろんいい商品です。 購入した店舗も対応がよくいつも満足しています。
ガイアVSクアトロポルテVS富士教材】ツールクリーナー3種徹底比較!洗浄力、コスパ、使い心地の違いは!? | のどかな日常ガイアVSクアトロポルテVS富士教材】ツールクリーナー3種徹底比較!洗浄力、コスパ、使い心地の違いは!? | のどかな日常
むーちょ 5
アルファード20系前期に乗ってますが、なかなかピッタリ合うサンシェードが見つからず、色々なものを買い試してこの商品に辿り着きました!ガラスに吸盤をつけるのが嫌だったため、このタイプにしたのですが、サンバイザーを使わなくてもピッタリフィットします!収納は慣れれば簡単です!凄く良い

ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ 500ml 中ガイアノーツ T-04M ツールウォッシュ 500ml 中
T-04M ツールウォッシュ (中) 500mlT-04M ツールウォッシュ (中) 500ml
まだ使ってませんが、ガイアノーツの製品なんで間違いはないだろうとおもいます。
ガイアVSクアトロポルテVS富士教材】ツールクリーナー3種徹底比較!洗浄力、コスパ、使い心地の違いは!? | のどかな日常ガイアVSクアトロポルテVS富士教材】ツールクリーナー3種徹底比較!洗浄力、コスパ、使い心地の違いは!? | のどかな日常
セレナ C25 サンシェード ワンタッチ フロント 車種専用 カーテン 遮光 日除け 車中泊 アウトドア キャンプ 紫外線 UVカット エアコン 断熱
ツールウォッシュ【中】 – Hobby JAPAN Webツールウォッシュ【中】 – Hobby JAPAN Web
エアブラシ清掃用に購入しました。他社のものだとカップ底に塗料の洗い残しがありましたが、こちらの商品は綺麗に落とすことができ重宝してます。
Amazon カスタマー 3
良か商品ですただ日本郵便で届きましたが、確実にゆっくりの配達は待ちなんかったばい?

アイリスオーヤマ 軽量フライパン深型26cmフタセット IH用 IVL-D26-S2 がまかつ  フェルトスパイクシューズ ( パワータイプ )  GM-4514  ブラック×ゴールド  L !

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

microSDXC 128GB Kioxia(旧Toshiba)Nintendo Switch動作確認済UHS-I U1 超高速100MB S Class10 FULL HD録画対応 LMEX1L128GC4海外パッケージ 秋のセール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バンダイ(BANDAI) 仮面ライダージオウ 変身ベルト DXネオディケイドライバー&ケータッチ21

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TCB jeans TCBジーンズ TCB 40's CAP DENIM デニムキャップ (L)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

食洗機庫内の一発洗浄 食器洗い乾燥機 洗剤

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。