1. ホーム
  2. 食品
  3. 惣菜、料理
  4. おせち料理
  5. おせち 予約 2023 冷蔵おせち「京都しょうざん」おせち料理 天ヶ峰(三段重)54品 3人前〜4人前 送料込
年末のプロモーション 人気ブランドの新作 おせち 予約 2023 冷蔵おせち 京都しょうざん おせち料理 天ヶ峰 三段重 54品 3人前〜4人前 送料込 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

おせち 予約 2023 冷蔵おせち「京都しょうざん」おせち料理 天ヶ峰(三段重)54品 3人前〜4人前 送料込

14495円

おせち 予約 2023 冷蔵おせち「京都しょうざん」おせち料理 天ヶ峰(三段重)54品 3人前〜4人前 送料込

冷蔵おせち 2023 予約 おせち料理
和風 お取り寄せ 人気【京都しょうざん】

・京都しょうざんの冷蔵おせち料理「天ヶ峰」のご予約を承ります。
・お重箱に盛り付けた状態でお届け(宅配)いたしますので、
 そのままお召し上がりいただけます。

【商品内容】
◆全54品(約3人前〜4人前)
◆お重サイズ:21.5×21.5×H5.4cm×3段
◆お届け日:12月31日着(時間指定不可)
◆保存方法:冷蔵
◆消費期限:2023年1月1日迄(要冷蔵)
◆配送方法:ヤマト運輸(冷蔵便)
◆お届け不可地域:北海道・東北・九州・沖縄・離島






美食サークル-おせち・産地直送・送料無料多数!アイスやフルーツなど!お取り寄せ高級グルメ通販のネット専門店『美食サークル』〓ランキング入り人気スイーツ br
トップページ お支払い・送料
会社概要 お買い物かご・カート
メルマガ お問合せ ----
おせち料理2023・おせち予約

クリスマスケーキ特集(クリスマスケーキ予約)2022

お鍋セット -- 「赤坂四川飯店」鉄人・陳建一・中華 -- 銀座千疋屋
食品・飲料・軽減税率対象・消費税率8%

全54品(約3人前〜4人前)・お重サイズ21.5×21.5×H5.4cm×3段
冷蔵おせち2023 おせち料理 予約【京都しょうざん】
・京都しょうざんの冷蔵おせち料理「天ヶ峰」のご予約を承ります。
・お重箱に盛り付けた状態でお届け(宅配)いたしますので、そのままお召し上がりいただけます。
商品の詳細情報
商品内容 全54品
【一の重】
紅かまぼこ、白かまぼこ、金箔黒豆煮、伊達巻、いか雲丹かんざし、味付バイ貝、海老の旨煮、海老市松串、はちみつくるみ、万願寺唐辛子の甘辛煮、穴子八幡巻、帆立黄金、鱧けんちん焼、紅梅餅、白梅餅、田作り煮、帆立たらこ雲丹和え
【二の重】
赤魚西京焼、焼帆立、鰆柚庵焼、金柑百合根市松、味付数の子、金柑甘露煮、松前漬、梅百合根、いくら醤油漬、紅白なます、合鴨パストラミ、若桃甘露煮、湯葉有馬煮、牛肉のしぐれ煮、栗甘露煮、渋皮栗甘露煮、きんとん、海藻いか、たこのバジルソース
【三の重】
ローストビーフ、鶏肉の米麹焼トリュフオイル仕立て、九条葱入り玉子焼、あわび煮、笹巾着よもぎ餅、味付赤花こんにゃく、味付花こんにゃく、紅白結び蒲鉾、絹さや、たらの子旨煮、味付焼筍、梅麩含め煮、椎茸旨煮、ひろうすとインゲンの煮付、一口昆布巻、たたき牛蒡、蓮の芽梅酢漬、寿高野豆腐煮
お召し上がり方 そのまま、お早めにお召し上がりください。
消費期限 2023年1月1日迄(要冷蔵)
保存方法 冷蔵
到着日 12月31日着(時間指定不可)
配送方法 ヤマト運輸(冷蔵便)
ご注意
ください
【お届け不可地域】
北海道・東北・九州・沖縄・離島

他の商品とご一緒のお届けはできません。2種類以上ご一緒にご注文いただいた場合は、別便でのお届けとなります。



「京都しょうざん」が限定でお作りする冷蔵おせち料理

京都しょうざんの冷蔵おせち料理「天ヶ峰」
冷蔵おせち料理(おせち)予約2023・京都しょうざん

京都しょうざんが数量限定でお作りする
冷蔵おせち料理です。

京都しょうざん こだわりの
美味しさをご堪能下さい!


おせち料理(おせち)予約・京都しょうざん


おせち料理(おせち)予約・京都しょうざん


京都しょうざんとは

金閣寺にもほど近く、京都の中でも北に位置する洛北に、京都しょうざんはあります。

京都しょうざんといえば古来より京都伝統の着物として有名で、多くの粋人や芸者などが出入りしておりました。

現在では広大な敷地に、四季を彩る日本庭園や京都伝統の懐石料理を提供している料亭などが佇む、都会の喧騒を忘れさせる隠れた観光地としても人気があります。

秋は紅葉が色づき、冬は雪に包まれる、都会に忘れ去られた四季折々の風情がここにはあります。

おせち料理(おせち)予約・京都しょうざん

京都しょうざん・和食料理長




おせち料理(おせち)予約・京都から



冷蔵おせち料理(おせち)予約2023・京都しょうざん


限定でお作りする特別な冷蔵おせち料理。

ぎっしり54品ものお料理を詰合せました。


冷蔵おせち料理・お品書き




おせち料理・予約・京都しょうざん・おすすめのお料理


おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理

おせち料理・京都しょうざん・おすすめのお料理




おせち料理予約の注意事項
おせち料理予約のお支払いについて おせち料理予約の変更について

おせち料理のお届け先等の変更手順

ご注文時にお届け先を変更する方法
おせち料理予約のその他の注意事項





冷蔵おせち料理(おせち)予約2023・京都しょうざん


京都しょうざん「天ヶ峰」
冷蔵おせち料理三段重。

2023年新春にぜひお召し上がりください。






おせち2023(おせち料理・予約)
【おせち料理2023】おせち一覧はこちら



送料・配送について
-- お支払いについて
--
全国一律 \880
(離島は別途、離島料金かかります)
●宅急便
 商品によって、宅配業者が異なります。
 詳しくは商品ページをご覧ください。

※離島へのお届けは送料無料の商品であっても別途、離島料金がかかります。
ご注文後に詳しい金額をご連絡いたします。
離島へは、一部お届けできない商品がございます。


お客様情報の保護について

株式会社錦堂の運営する「美食サークル」は、 お客様の個人情報の保護を最優先に行い運営いたしております。
お客様より頂戴致しました個人情報は当社の業務遂行の目的にのみ使用し、第三者にお客様の情報を開示したり販売することはございません。
どうぞ安心してお買い求めくださいませ。
--
●クレジットカード
クレジットカード
●銀行振込(前払い)
●コンビニ後払い(NP後払い)
お支払い方法については
こちらよりご確認ください
お問合せ
E-mail
b-yahoo@gift-nishikido.co.jp
TEL 03-6806-0546
[お電話受付時間]
平日11:00~13:00、14:00~16:00
FAX 03-6806-0937

株式会社 錦堂
〒110-0016
東京都台東区台東4-17-1
偕楽ビル新台東401号室
店舗運営責任者 阿久沢 崇


Copyright(C) Nishikido Co.,Ltd. All Rights Reserved.


おせち 予約 2023 冷蔵おせち「京都しょうざん」おせち料理 天ヶ峰(三段重)54品 3人前〜4人前 送料込

シンセイ 穴あきホールマルチ 3715 0.02mm×135cm×50m 10本入 農業資材 マルチフィルム
おせち 予約 2023「京都しょうざん」おせち料理 吉春(個食三段重)26品 3人前 送料無料 :shzn-3koshoku:美食サークル にしき堂館 - 通販 - Yahoo!ショッピングおせち 予約 2023「京都しょうざん」おせち料理 吉春(個食三段重)26品 3人前 送料無料 :shzn-3koshoku:美食サークル にしき堂館  - 通販 - Yahoo!ショッピング
PROTRUST バトルアックスアジング BATTLE AEX AJING BAJ-642
料理の内容も練り物が少なめで家庭的な献立でしたし、味付けもあっさりした上品な味で、量も3人分には十分なものでよかったです。
猫 ネット シャンプー 爪切り 通院 お風呂 耳掃除 猫グッズ メッシュネット 猫用ネット袋 キャット ルームミラーバックモニターと小型暗視対応バックカメラセット 7インチ大画面ルームミラー型 取付簡単 映像入力2WAY バックカメラ連動 モニターセットRM70 BK801 ドーバーパストリーゼ77 1L ヘッド付 アルコール在庫あります。 1000ml スプレー 日本製 除菌 ウイルス等の対策 安全 無害 1本より販売
楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰プレミアム 三段重 51品 3人前〜4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰プレミアム 三段重 51品  3人前〜4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル
ロイヤル 木棚用ブラケット R-132W R-133Wセット 400mm ブラック(黒) ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z313 ブラック ステレオ 2.1ch サブウーファー付属 3.5mm入力対応 PC スピーカー 国内正規品 2年間メーカー保証
楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰 三段重 51品 3人前〜 4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰 三段重 51品 3人前〜 4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル
アシックス ゴールドステージ 野球 黒スパイク ポイントスパイク スタッドスパイク 1121A050 花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 除菌・抗菌 クリーンミントの香り つめかえ用 820ml カーディガン 長袖 ベビー 子供服 無地 ニットカーディガン ボタン トップス 羽織り ニットカーデ ベビー服 男児 女児 男の子 女の子 おしゃれ ダルマカン ステンレス製 5個売り 6.5mm 4mm シルバー ゴールド 留め金具 留め具 板ダルマ 板カン ハンドメイド 国内発送
キャンプ太郎 5
アーモンド酸化油臭も少なく、よいです。酸化が早いので、乾燥剤は別で入れた方がいい。

ダルチザン ステュディオ・ダ・ルチザン STUDIO D'ARTISAN 刺繍 コーチ ジャケット SD4546
加藤秀男 4
「黒酢すぶた」の味は旨いのですが、「酢豚料理」ならタマネギや人参のカタマリを入れてほしい。価格もやや高いので、現状では再購入に繋がりません。中華丼 / 麻婆豆腐 / 海老チリは、まだ頂いていないので味等を確認したら投稿するつもりです。なお、化粧箱で納品されましたが、過剰包装です。(贈答用を想定しているかと思いますが、基本的には「冷凍食品」なので「簡易包装」で十分です)

楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰 三段重 51品 3人前〜 4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰 三段重 51品 3人前〜 4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル
GORIX(ゴリックス) 自転車 スタンド [縦置き 横置き 掛置き 3タイプ] メンテナンス 簡易スタンド (ホイール&ステースタンド) HS-01 果樹の苗 ブルーベリー
楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰プレミアム 三段重 51品 3人前〜4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵 おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 千ヶ峰プレミアム 三段重 51品  3人前〜4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料無料 : 美食サークル
実家に贈る冷蔵おせちを探してました。以前しょうざんさんのおせちを注文してコスパが良く美味しかったのでこちらを送りました。日にち指定ができるのも良かったです
マミヤン アロエ 薬用トニック 150ml 3本セット 特価
初めてネットでおせちを注文しました。京風の薄い味付けは大変美味しく箸が進みました。冷蔵で届くので冷凍と違って冷凍焼けがなく美味しさが保たれています。
Amazon カスタマー 5
奄美に旅行したのは数年前ですが、それからお取り寄せしてます。現地ではこの味噌にマヨネーズを混ぜてご飯に乗せたり、炒り卵に混ぜたり、人参など野菜を細かく切って炒めたものに混ぜたりしてご飯に乗せて食べてました。これがあればご飯がモリモリいけちゃいます‪w

象印 電動ポット 優湯生 3.0L ブラウン CV-GB30-TA マイコン沸とう VE電気まほうびん 電気ポット ポット 『送料無料(一部地域除く)』
おせち 予約 2023「京都しょうざん」おせち料理 吉春(個食三段重)26品 3人前 送料無料 :shzn-3koshoku:美食サークル にしき堂館 - 通販 - Yahoo!ショッピングおせち 予約 2023「京都しょうざん」おせち料理 吉春(個食三段重)26品 3人前 送料無料 :shzn-3koshoku:美食サークル にしき堂館  - 通販 - Yahoo!ショッピング
桷志田 5年熟成有機黒酢 宝 500ml 福山黒酢 産地直送 送料無料
楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 天ヶ峰 三段重 54品 3人前〜 4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料込 : 美食サークル楽天市場】《11/7 AM9:59まで早期ポイント6倍!》冷蔵おせち 2023 予約 京都「しょうざん」おせち料理 天ヶ峰 三段重 54品 3人前〜 4人前(冷蔵・盛り付け済み)送料込 : 美食サークル
ティッシュペーパー 220組 高品質 スコッティ カシミヤ 6個 日本製紙クレシア 当日発送品 クロームキャスト グーグル Google chromecast チャコール 最新第3世代 GA00439-JP ミラーリング機能

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

プロテクトドロップ レモン 24錠 メール便 送料無料  指定医薬部外品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ニューバランス ファーストシューズ ベビーシューズ キッズシューズ スニーカー New Balance IV996 子供靴 IV996-GBK IV996-M1 IV996-M2 IV996-AAP IV996-CLC

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

MAKES グラスフェッド ホエイプロテイン 1kg プレーン WPC 人口甘味料・香料不使用 国内製造

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シマノ スピニングリール セフィア XR C3000SDH エギングリール [2021年モデル]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。