1. ホーム
  2. 食品
  3. 乾物、乾燥豆類、缶詰
  4. その他乾物、乾燥豆類、缶詰
  5. 国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント 防災
2021新商品 本日の目玉 国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント 防災 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント 防災

684円

国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント 防災

お湯で戻すだけで手軽に野菜を食べられる「畑の具」にプレミアムタイプが登場。

丁寧に乾燥させた5種類の国産野菜
<きゃべつ、ほうれん草、にんじん、ごぼう、ぶなしめじ>
をバランスよくミックスしました。

みそ汁やスープにそのまま入れたり、
炒め物や煮物、お好み焼きなど、
様々な食シーンでお使いいただけます。

容器には保存性の高いアルミを使用しています。














商品詳細
名称:乾燥野菜
原材料名:乾燥キャベツ(国内製造)、乾燥ほうれん草、乾燥にんじん、乾燥ぶなしめじ、乾燥ごぼう/酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC、ヒマワリ種子抽出物)、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)
内容量:120g
賞味期限:製造日より12ヵ月
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所に保存してください
販売者:ひかり味噌株式会社 長野県諏訪郡下諏訪町4848-1
加工所:北原産業株式会社 長野県茅野市米沢4817-1
栄養表示
<100gあたり>
エネルギー 378 kcal
たんぱく質 10.3g
脂質 2.1g
炭水化物 79.4 g
食塩相当量 0.8g
(推定値)
アレルギー
乳成分・大豆
商品のご購入にあたって
<お召し上がり方>
●みそ汁・スープ等に入れる場合
そのまま加えて約2分お待ちください。
●炒め物・煮物等にお使いの場合
熱湯で2分戻し、水切りをしてお使いください。
※お使いになる前に、具が混ざるよう袋を軽く振ってください。

<注意>
●湿気の影響を受けやすい食品ですので、開封後はチャックをしっかり閉じて涼しく乾燥した場所に保管し、賞味期限に関わらず、お早目にお使いください。
●ぬれたスプーンを袋の中に入れないでください。
●開け口や袋のはしで手を切るなどのけがをし、ないようご注意ください。
●調理の際は、熱湯の取り扱いに十分ご注意ください。

国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント 防災

グローブ バイクグローブ 冬用 手袋 スマホ対応 自転車 あったか サイクリンググローブ 防寒 撥水加工
八番 3
ちょっと小さかったので、もう一回り大きなのをかいます。自立?軽量?仕分けの数、申し分ないですよ

ウエラトーン ツープラスワン(2 1) クリーム 6G
お試し 1袋 国産野菜 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g ドライ野菜 カット野菜 保存食 非常食 備蓄 具材 キャベツ ほの通販はau PAY マーケット - ひかり味噌 au PAY マーケット店お試し 1袋 国産野菜 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g ドライ野菜 カット野菜 保存食 非常食 備蓄 具材 キャベツ  ほの通販はau PAY マーケット - ひかり味噌 au PAY マーケット店
Amazon | 乾燥野菜 国産 ミックス 乾燥野菜ミックス 120g 野菜4種 九州産 ( 九州ワンスプーン ) わかめなし 1袋 みそ汁の具 ラーメンの具 カップ麵の具 インスタントラーメン スープ 非常食 保存食 | 桜通商 | 乾燥野菜 通販Amazon | 乾燥野菜 国産 ミックス 乾燥野菜ミックス 120g 野菜4種 九州産 ( 九州ワンスプーン ) わかめなし 1袋 みそ汁の具  ラーメンの具 カップ麵の具 インスタントラーメン スープ 非常食 保存食 | 桜通商 | 乾燥野菜 通販
楽天市場】5種の国産野菜 ドライベジタブルミックス畑の具Premium 120g (×10袋)ドライ野菜 カット野菜 保存食 非常食 備蓄 具材 キャベツ ほうれん草 にんじん ぶなしめじ ごぼう スープの具 業務用 : ひかり味噌 楽天市場店楽天市場】5種の国産野菜 ドライベジタブルミックス畑の具Premium 120g (×10袋)ドライ野菜 カット野菜 保存食 非常食 備蓄 具材  キャベツ ほうれん草 にんじん ぶなしめじ ごぼう スープの具 業務用 : ひかり味噌 楽天市場店
高麗人参茶 (紙箱) 3g×50包  韓国伝統お茶・ギフト
現実店舗で買うより安く、遜色ない。 可能な限り、ポイントバックと送料考えてお得にかつ手間を省くには、大森林かヤホーですね。
75%OFF!】 送料別 国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 非常食 ラーメンの具 インスタント 防災75%OFF!】 送料別 国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 非常食 ラーメンの具 インスタント 防災
Amazon カスタマー 1
ネットの服は、大概めちゃくちゃ小さいのが多い中、だいたい表記サイズに近かったです。表記サイズよりウエストは4センチ大きい、ヒップは6センチ小さい。3センチの誤差ならセーフとしてましたので、6センチは結構違う。返品するか悩みましたが、丈が長さが凄く良かったです。買い物できる所で、どこにもこの丈サイズは売って無いので、使わせてもらいます。ありがとうございました。もう少し表記は正解にお願いしたい!

アムウェイ サテニーク ヘア マスク Amway
国産 乾燥野菜 野菜ミックス ドライベジタブル 鍋野菜 ラーメンの具 味噌汁の具 みそ汁 ミックス スープ 非常食 保存食 【 瀬川本店 時短簡単調理!旨みがすごい! 】 | 上(イリヤマ)ヤマジョウ∞瀬川本店 | 乾燥野菜 通販 - Amazon国産 乾燥野菜 野菜ミックス ドライベジタブル 鍋野菜 ラーメンの具 味噌汁の具 みそ汁 ミックス スープ 非常食 保存食 【 瀬川本店  時短簡単調理!旨みがすごい! 】 | 上(イリヤマ)ヤマジョウ∞瀬川本店 | 乾燥野菜 通販 - Amazon
非常時ににも使えれば良いなと思い、試しに買ってみました。 サッと使えるのでインスタント味噌汁に入れてます。 野菜が簡単に取れるのでありがたいです。 夏になると味噌汁を飲む回数が減るので寒くなる頃にリピします。
国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント 防災 :5993-1p:ひかり味噌Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 送料無料ドライ 保存食 非常食 ラーメンスープの具 インスタント  防災 :5993-1p:ひかり味噌Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アマゾン旦那 2
デザインが好きで買いました。大きさは、申し分ない。8インチのタブレット余裕で入ります。ただ、肩掛けのストラップがちゃっちいです。でも、満足。

高山貢一 4
足腰が不自由になり、買い物に出かけてもバッグや荷物が負担になってきた高齢の母に買いました。店頭で同じ製品を見て、アマゾンが安かったのでこちらで。開閉にラクなフラップ式で、サイズも大きすぎず、小さすぎず丁度良いです。ペットボトルも入るし、アマゾンの写真では見えませんが、内側に携帯を入れておける小さなポケットもあります。ファスナーポケットもあるので、フラップからうっかり落としたくないものはここに。カラビナは鍵をかけておくのに便利です。ショルダーベルトがしっかりと太いので、肩も痛くなりません。意外とポケットがあるのに、すっきりとした外観で、そんなに大げさなバッグに見えないのに、マチがたっぷりあるので、収納力は抜群ですね。母が使いやすいと喜んでいます。

75%OFF!】 送料別 国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 非常食 ラーメンの具 インスタント 防災75%OFF!】 送料別 国産 乾燥野菜 お試し1袋 5種のドライベジタブルミックス 畑の具プレミアム120g 非常食 ラーメンの具 インスタント 防災
お味噌汁の具に困ったときに、何も考えずにベジタブルミックスひとつで作れるのでとても便利です。 ラーメンやスープにも使えるのでリピートしています。
お試し乾燥具材セット 5種の畑の具&海と畑の具[各1袋] 送料無料 ポイント消化 味噌汁 みそ汁 ラーメン 焼きそば スープ 具材 乾燥野菜 ひかり味噌 /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最专业现地Yahoo! JAPAN拍卖代bid代拍代购服务 bot-onlineお試し乾燥具材セット 5種の畑の具&海と畑の具[各1袋] 送料無料 ポイント消化 味噌汁 みそ汁 ラーメン 焼きそば スープ 具材 乾燥野菜  ひかり味噌 /【Buyee】
ワイドトレッドスペーサー 普通車用 2枚入 M12×P1.25 5H PCD100 厚み15mm 外径145mm KYO-EI 協永産業 5015W3 バンソン VANSON ツナギ つなぎ ワンスター 刺繍&ワッペン デニム オールインワン JFV-602-INDIGO-A
メール便 送料無料】乾燥野菜ミックス8袋+フリーズドライ味噌汁4個【みそ醤油ホシサン】 | 商品詳細ページ | みそ・醤油醸造元ホシサンメール便 送料無料】乾燥野菜ミックス8袋+フリーズドライ味噌汁4個【みそ醤油ホシサン】 | 商品詳細ページ | みそ・醤油醸造元ホシサン
くーたろう 5
デザインが好きで購入しました。想像以上丈夫そうだし大容量だし私は使いやすいと思います。

レンサル 汎用 レプリカバー RC HONDA KAWASAKI カラー ヤリス MXPH10 5ZIGENマフラーカッター Relysia -レリシア- バスボム 入浴剤 ギフト プレゼント 12個 セット 詰め合わせ 炭酸 かわいい バスボール ソルト 温泉 女性 送料無料 資生堂 ザ・コラーゲン EXR ドリンク 50mL × 60本セット (資生堂コラーゲンEXRドリンク 10本×6 美容コラーゲン)
とても気に入りました。保存もききますし、使いたいときにパッと使えて便利です。リピートしたいと思っています。
フェイスマスク バイク マスク フェイスカバー ネックカバー スポーツカバー フェイスガード UVカット 日焼け防止 UPF50 冷感 吸汗速乾 夏 カーメイト ヴェルテッツァ クリスタルスカッシュ 車用芳香剤 L212 化粧崩れ マスク メイクつかない メイクキープ マスクメイク 崩れない メイク崩れ 化粧崩れしないマスク 化粧水 皮脂崩れ メイクカバーうるおいミスト 65g ラファンシーズ トリートメントシャンプーリンス NK-18 33 200ml
Reviewer 5
もっともリピート購入している一品。ドライバーをよく使用するのでポーチにいれているドライバーの先がポーチを突き破ってしまうので中に下敷きをいれると長持ちする。ポーチをどこかに引っ掛けてしまうこともあり、ベルト通しから裂けてしまう時が再購入時期 どこの部位でも引っ掛けると千切れてしまう。一年で1個くらい買ってると思う。カラビナがついていてコレが地味につかえる

時短料理にドライベジタブル】お菓子にご飯に大活躍!美味しい乾燥野菜のおすすめランキング| わたしと、暮らし。時短料理にドライベジタブル】お菓子にご飯に大活躍!美味しい乾燥野菜のおすすめランキング| わたしと、暮らし。
Coco Moon ココムーン おくるみ スワドル ブランケット ガーゼ 夏 赤ちゃん ベビー 新生児 出産祝い ギフト ハワイ (Shave Ice)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フルバケットシート(ブラック) 802K

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エジソンのお箸2 右手用 ホワイト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

大容量 エリス 素肌のきもち 超スリム 羽つき 特に多い昼用 27cm 1セット(34枚×3個)新・うるさらシート 大王製紙 生理用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オメガ3 DHA EPA 魚カルシウム入りDHA+EPA 約3ヵ月分 オメガ3 サプリ サプリメント DHA EPA カルシウム 乳酸菌 ビタミンD 不飽和脂肪酸

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。