1. ホーム
  2. 食品
  3. 乾物、乾燥豆類、缶詰
  4. 海苔
  5. 焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 × 2袋 100枚 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay Tポイント消化
88%以上節約 完全送料無料 焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 × 2袋 100枚 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay Tポイント消化 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 × 2袋 100枚 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay Tポイント消化

600円

焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 × 2袋 100枚 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay Tポイント消化

有明海産 訳あり 焼き海苔
全形 手巻き寿司サイズ 21×19cm 50枚入り×2袋

上質な有明海産の海苔を使用。海苔本来の甘み(アミノ酸が豊富)、香りが大変強く、海苔質もやわらかい(口どけがいい)です。生産過程で生じた小穴やカケ、破れがある海苔のため、わけあり商品としてお求めやすい価格でご提供いたします。

遠赤外線焼釜製法により、海苔の内側から焼くことが可能になり、従来の外側からだけの加熱方法を比べ、海苔の旨みや香りが損なわれにくく、ふわっとジューシーに仕上がります。

賞味期限:お届けから90日以上















看板画像




焼き海苔海苔お買い得送料無料訳ありわけあり有明海産全型全形板のり手巻き寿司おにぎりおむすびおいしい
有明海産 訳あり 焼き海苔
全形 手巻き寿司サイズ 21×19cm 50枚入り×2袋

メール便送料無料!ポイント消化にもおすすめです!

上質な有明海産の海苔を使用。海苔本来の甘み(アミノ酸が豊富)、香りが大変強く、海苔質もやわらかい(口どけがいい)です。生産過程で生じた小穴やカケ、破れがある海苔のため、わけあり商品としてお求めやすい価格でご提供いたします。

遠赤外線焼釜製法により、海苔の内側から焼くことが可能になり、従来の外側からだけの加熱方法を比べ、海苔の旨みや香りが損なわれにくく、ふわっとジューシーに仕上がります。

上質な焼海苔を贅沢におにぎり、手巻き、サラダ、ラーメンに入れたりしてご使用ください。おにぎりにぴったりの八切りに切ると、1袋でおにぎりなんと400個分!

名称:有明海産 焼海苔 無選別 お買い得品
内容量:1袋 全形 21×19cm 50枚入り
原材料:乾のり(有明海産)
※原料の海苔はえび、カニの生息する海域で採取しています。
保存方法:高温多湿を避け、開封後は早めにお召し上がりください
製造者:販売元:千代海苔(株)
賞味期限:お届けから90日以上

【ご確認ください】
・発送日から4営業日前後にてお届けされます。
・しかし、土日祝日は配達されない地域がございます。
・追跡番号987から始まる番号は弊社管理番号です。(メール便の為、追跡不可)
・商品はポストに投函されます。
・2セット以上ご購入の場合、ポストの状況や郵便局様の事情で別日に配達される場合がございます。

▼お試し1袋 ▼ど〜んと大容量4袋セット
焼き海苔 海苔

お支払いについて
お支払いはクレジットカード・代引き(メール便不可)・後払い(郵便局)・国内の金融機関(郵便局、銀行、信用金庫)でご利用いただけます。

焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 × 2袋 100枚 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay Tポイント消化

パナソニック(Panasonic) ベースダウンライトLED一体型 電球色・拡散マイルド・調光・φ125 60形 ホワイト LGD1200LLB MOLDEX METEORS モルデックス 耳栓 メテオ スモール 10ペア 耳せん 遮音 睡眠 ライブ用 メテオ 防音対策 いびき みみせん 使い捨て 清潔 衛生 安眠 旅行 メダカ 楊貴妃・ミユキメダカセット S~Mサイズ10匹セット
楽天市場】訳あり規格外 有明海産 海苔 全型50枚入り[焼き海苔/味付け海苔]選り取り[メール便]20個まで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【 送料無料】 恵方巻 恵方巻き1000円ポッキリ 送料無料 : 旨い食材お取り寄せ めしや楽天市場】訳あり規格外 有明海産 海苔 全型50枚入り[焼き海苔/味付け海苔]選り取り[メール便]20個まで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【 送料無料】 恵方巻 恵方巻き1000円ポッキリ 送料無料 : 旨い食材お取り寄せ めしや
裁判系ゴム印 インデックス用 単品 ファイル資料整理 甲第号証 乙丙弁 準備書面 主張書面 訴状 答弁書 証拠説明書 判子 枕カバーシ ルク枕カバー 枕カバー シルクまくらカバー 封筒 冷感 枕 ピローケース 保湿 美容 ピロケース まくらカバー ヘアケア 洗える おしゃれ 可愛い
一番摘みの有明海苔のみを使用した贅沢な訳あり焼海苔話題のおにぎらずに最適なサイズ焼き 海苔 訳あり 焼き海苔 有明産 プレミアム高級焼き海苔 お得パック 全形30枚 メール便送料無料 おにぎらず 焼きのり 焼のり 訳あり品 有明のり 有明海苔 訳あり食品 ワケあり ...一番摘みの有明海苔のみを使用した贅沢な訳あり焼海苔話題のおにぎらずに最適なサイズ焼き 海苔 訳あり 焼き海苔 有明産 プレミアム高級焼き海苔 お得パック  全形30枚 メール便送料無料 おにぎらず 焼きのり 焼のり 訳あり品 有明のり 有明海苔 訳あり食品 ワケあり ...
ダウン ダウンジャケット 中綿スタンドジャケット ダウンジャケット 中綿ジャケット ダウン 薄手 スウェット パンツ シニアファッション メンズ 70代 80代 90代 服 衣料 高齢者 紳士 父の日 敬老の日 プレゼント 介護 ふるさと納税 便利な小分けパック!長崎のブランド豚 諫美豚(かんびとん)切り落とし300g×7パック 2.1kg(全3回 合計6... 長崎県諫早市
楽天市場】訳あり規格外 有明海産 海苔 全型50枚入り[焼き海苔/味付け海苔]選り取り[メール便]20個まで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【 送料無料】 恵方巻 恵方巻き1000円ポッキリ 送料無料 : 旨い食材お取り寄せ めしや楽天市場】訳あり規格外 有明海産 海苔 全型50枚入り[焼き海苔/味付け海苔]選り取り[メール便]20個まで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【 送料無料】 恵方巻 恵方巻き1000円ポッキリ 送料無料 : 旨い食材お取り寄せ めしや
ボーテ・ド・モード NICEQUICK ボディウォッシュ コットンシャボンの香り 詰め替え 400ml
海苔が格安で購入できて大変ありがたいです。発送までのスピードも早く、梱包も丁寧でした。お味はこの価格帯ならありだと思います。
海苔 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]海苔 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
楽天市場】焼き海苔 訳あり 有明産 まる等級 極上すしはね 焼きのり50枚 焼海苔 はねのり やきのり 焼のり おにぎり海苔 巻き寿司 大容量 【 送料無料】 : 荒木海苔店楽天市場】焼き海苔 訳あり 有明産 まる等級 極上すしはね 焼きのり50枚 焼海苔 はねのり やきのり 焼のり おにぎり海苔 巻き寿司 大容量 【 送料無料】 : 荒木海苔店
クリームシャンプー MEE color (350g) ダークブラウン ミーカラー メーカラー シャンプー トリートメント カラーシャンプー Mee
焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 1袋 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay Tポイント消化 :yakinori-aaa:お取り寄せグルメ本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング焼き海苔 訳あり 送料無料 海苔 お買い得品 有明海産 全形 全型 50枚 1袋 大判 国産 おすすめ 美味しい 人気 お試し paypay  Tポイント消化 :yakinori-aaa:お取り寄せグルメ本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング
AUDI アウディ 純正 アクセサリー フットレストカバー TT(8S)用
早速食べてみました。とても美味しいのりでした。値段も安くて良い買い物ができました。ありがとうございました。
chiyo 5
以前ホームセンターで購入しましたが、欠けてしまったため探していました。ホームセンターの価格よりもお得に購入できて良かったです。こちらは程よく高さもあり、くちが広いのでヒゲも当たらず食べやすそうです。以前ドライ用とウェット用を購入しましたが、違いがよく分からず、うちの子はドライしか食べないので両方ドライで使用して問題ありませんでした。万が一また欠けたらお世話になりたいと思います。

クーポンが入ったのでお得に買えました!海苔を買うときはいつも日替わりクーポン待ちです、、、。 海苔一枚にご飯敷いて、具をのせたりふりかけ振ったりしてぐるっとまけば、おにぎりより簡単なごはんの出来上がり(笑)
スマートウォッチ 24時間健康管理 1.85インチ超大画面 睡眠検測 体表面温度 血中酸素測定 着信通知 音楽制御 IP68防水 消費カロリー 運動モード 天気予報 興和食品 おふくろさん 手づくり佃煮セット 183g 魚の専門店 つぼ鮮 ★ドライ食品・調味料・飲料・日用品★よりどり10kgまで送料1個口★
candy 4
うちの子(ミニチュアダックス2匹)はDrプロで育ちました。成犬になり、最近はこのダックスフードを与えています。ずっと食べてた全犬種用オールステージとなんの変りもなく、とても喰いつきよく喜んでたべています。2匹とも元気そのもので毛艶もすごく良いです。うちは店をしているので人の出入りが多いのですが、みなさんこの子たちの毛艶の良さをほめてくださいます。お値段が少々高いので、もう少し安くなってくれたらありがたいですが。

江戸屋 北海道産 たらのとば燻チップ111g×2袋たらとば 鱈 タラ おつまみ おやつ 珍味 メール便 お土産
楽天市場】訳あり規格外 有明海産 海苔 全型50枚入り[焼き海苔/味付け海苔]選り取り[メール便]20個まで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【 送料無料】 恵方巻 恵方巻き1000円ポッキリ 送料無料 : 旨い食材お取り寄せ めしや楽天市場】訳あり規格外 有明海産 海苔 全型50枚入り[焼き海苔/味付け海苔]選り取り[メール便]20個まで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【 送料無料】 恵方巻 恵方巻き1000円ポッキリ 送料無料 : 旨い食材お取り寄せ めしや
ミカサ MIKASA ゴム素材 ドッジボール2号 レッド D2-20
送料無料】 海苔 訳あり 有明海産 焼き海苔 全型 50枚 メール便 パリッと美味しい 味良し 香り良し 口どけ良し おにぎり 寿司 巻き寿司 海産物 :wakenori:肥後 中村屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料】 海苔 訳あり 有明海産 焼き海苔 全型 50枚 メール便 パリッと美味しい 味良し 香り良し 口どけ良し おにぎり 寿司 巻き寿司 海産物  :wakenori:肥後 中村屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】焼き海苔 訳あり 有明産 まる等級 極上すしはね 焼きのり50枚 焼海苔 はねのり やきのり 焼のり おにぎり海苔 巻き寿司 大容量 【 送料無料】 : 荒木海苔店楽天市場】焼き海苔 訳あり 有明産 まる等級 極上すしはね 焼きのり50枚 焼海苔 はねのり やきのり 焼のり おにぎり海苔 巻き寿司 大容量 【 送料無料】 : 荒木海苔店
西杉 早織 4
軽くて肌触りもよく、愛犬も喜んでました。ありがとうございました!

大塚製薬 ポカリスエット 粉末 (740g) スポーツ飲料 パウダータイプ RCSA05643JMU 東芝 スーパーパワーエコゴールド 天井吊形 2.3馬力 シングル 標準省エネ 単相200V ワイヤード 業務用エアコン 福岡 かさのや 梅ヶ枝餅 10個入 かさの家 梅ヶ枝餅 大宰府 福岡
Amazon | 茶匠庵 有明産訳あり焼き海苔 40枚 | 茶匠庵 | 焼きのり 通販Amazon | 茶匠庵 有明産訳あり焼き海苔 40枚 | 茶匠庵 | 焼きのり 通販
ナルゲン NALGENE 広口 0.5L Tritan
tako 5
息子の結婚式の為購入。カフスボタンは使用していませんがネクタイの柄や色、高級感が有って良かったです。

訳あり 海苔50枚の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com訳あり 海苔50枚の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
とっても美味しくて毎日おにぎりにしました。すぐ食べてしまい、また注文したいです。訳ありですが気になりません
以前の事です。有明海の焼き海苔を知人の方から頂きました。それからの事です!有明海の焼き海苔にハマってしまいました♪本当に高級感ありですね。私はご飯にお酢をかけて海苔巻きして頂いております。お手紙付きに嬉しさと感謝でいっぱいです♪またお世話になります!よろしくお願い致します。ありがとうございます♪

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジェラートピケ gelato pique 通販 ラビットモコヘアバンド pwga224568 ジェラピケ レディース 2022秋冬

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プラステ PLST パンツ XS 緑 グリーン ポリエステル 総柄 ワイド レディース

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

東京ばな奈 チーズケーキ 見ぃつけたっ 8個入 東京ばなな 東京バナナ お土産 お菓子 ソレダメ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スワロフスキー ボディジュエリーシール(クリスタル) SS34 18粒セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。