1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 生花
  4. 鉢花
  5. 胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント
4周年記念イベントが 超美品再入荷品質至上 胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント

17236円

胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント

大輪 3本立ち 45輪以上
白/ピンク/白&赤リップ/イエロー
高さ約90〜100cm
※イエローは若干弦が短い品種のため高さ(丈)が若干低くなる場合があります。

生産者は日光東照宮献上品として認定された蘭のフレンズさんです。


【配送・お届け】
送料無料
最短で翌日のお届けが可能です。
・ 当日発送の受付締切時間は昼12時(正午)までのご注文
・ 北海道、山口県、九州各県への配送は最短で2日後
・ お届け日指定がない場合は準備でき次第に発送
※1.沖縄・離島へは配送できません。
※2.冬季(11月〜3月末頃)北海道などの寒冷地へは花が凍結するため配送できません。


贈答の用途:
開業 開設 開院 新規オープン 新装開店 栄転 移転 開所 竣工 上棟 株主総会 記念式典 創立記念日 周年 記念日 上場 陣中見舞い 当選 勲章 叙勲 褒章 受賞 優勝 就任 昇進 定年退職 引退 退任 結婚記念日 ブライダル お中元 御中元 贈答用 父の日 プレゼント 御挨拶 ごあいさつ 内祝い お祝い 御祝い 御礼 お礼 謝礼 お返し 御供 お供え物 御仏前 御霊前 誕生日 お誕生日 バースデー






















大輪 3本立ち 45輪以上
白/ピンク/白&赤リップ/イエロー
高さ約90〜100cm

【アスリート胡蝶蘭シリーズ】


【アスリート胡蝶蘭の由来】
生産者の「蘭のフレンズ(栃木県)」ではお花の生育環境を日々研究し、主に光合成の特性と病気対策、品種改良の課題に取り組み、花びらの最大化・色味・花持ちをさせる技術の追求を行っています。
しなやかで強靭な植物に育て上げることから「アスリート胡蝶蘭」と命名しました。
生花・農業界はもとより、農業技術のトップランナーとして行政機関、学術研究機関、海外からの視察者が多く訪れ、名高い存在となっています。


視聴ページへ(Youtube):この動画に音声はありません

























  



   
























胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント

Amazon カスタマー 4
鉄棒が滑らない。鉄棒から降りる時の衝撃も吸収するから、足が痛くない。マットの下の床の保護になる。縄跳びをマットの上でするが、着地の音や足への負担が軽減される。残念なのは、ロゴマークが付いていたこと。ダサい。なければ、星5つ。

誕生日 バルーンデコレーション キャラクター すみっコぐらし バースデー デコレーション バルーンセット 全2種 飾り付け 風船 パーティー ガ 送料無料 Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP ケース マグネット開閉式 二つ折カバー スタンド機能付きケース 薄型軽量 スタンド機能 PUレザーケース
新作入荷!! 胡蝶蘭 3本立ち 白 25000円 30輪以上 送料無料 大輪 開店祝い 花 開店 開業 お祝い 御祝 祝い 祝 蘭 ラン 洋らん 開院祝い 開業祝い 移転祝い 就任祝い 開店御祝 就任御祝 開院 就任 移転 出店 新店 オープン 叙勲新作入荷!! 胡蝶蘭 3本立ち 白 25000円 30輪以上 送料無料 大輪 開店祝い 花 開店 開業 お祝い 御祝 祝い 祝 蘭 ラン 洋らん  開院祝い 開業祝い 移転祝い 就任祝い 開店御祝 就任御祝 開院 就任 移転 出店 新店 オープン 叙勲
種類豊富な品揃え 5本立ち フラワー 御祝い 授章 祝 送料無料 開業 プレゼント 開店祝い 叙勲 大輪 移転 胡蝶蘭 株主総会 祝い 65輪以上 蘭 ギフト 開店 御祝 開院 お祝い 就任 鉢花種類豊富な品揃え 5本立ち フラワー 御祝い 授章 祝 送料無料 開業 プレゼント 開店祝い 叙勲 大輪 移転 胡蝶蘭 株主総会 祝い 65輪以上 蘭  ギフト 開店 御祝 開院 お祝い 就任 鉢花
胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花  フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
誕生日の御祝いに利用させていただきました。2回目の利用でしたが、今回も良い品体温していただきました。
ブラックフォーマル フォーマル ジャケット 単品 日本製 礼服 喪服 オールシーズン 合い物 レディース ミセス シニア 礼服上下組み合わせ可
かんたけ 3
1度目の使用で片方つま先が、2度目でもう片方のつま先も親指部分が破れました。 弱すぎです。

楽天市場】胡蝶蘭 3本立ち 大輪 50輪以上 開店祝い お祝い 御祝 蘭 開店 開業 開院 祝い 祝 送料無料 就任 移転 出店 新店 新築 叙勲 受賞 授賞 受章 授章 誕生日 昇進 当選 開院祝い 開業祝い 移転祝い 就任祝い 花楽天市場】胡蝶蘭 3本立ち 大輪 50輪以上 開店祝い お祝い 御祝 蘭 開店 開業 開院 祝い 祝 送料無料 就任 移転 出店 新店 新築 叙勲  受賞 授賞 受章 授章 誕生日 昇進 当選 開院祝い 開業祝い 移転祝い 就任祝い 花
プロテイン 3kg SAVE スーパープライス (←飲みにくい) 大豆プレーン SUPER PRICE ソイプロテイン
Amazon カスタマー 3
使ってる時に、粉がたくさん出てくるんですけど、これはどうなんだろう、あと、車輪の動きが、あまり良くないです。

あすつく対応 DAIKIN 加湿 ストリーマ空気清浄機 ACK70X-W ホワイト ダブル方式 ダイキンツインストリーマ搭載
胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花  フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
夏セール開催中 お祝い 大輪 竣工 お中元 開院 開店 ミックス 周年 ギフト 引越 5本立45輪前後 就任 白+ピンク+リップ 誕生日 開業 2022 新築 移転 胡蝶蘭 鉢花夏セール開催中 お祝い 大輪 竣工 お中元 開院 開店 ミックス 周年 ギフト 引越 5本立45輪前後 就任 白+ピンク+リップ 誕生日 開業  2022 新築 移転 胡蝶蘭 鉢花
胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花  フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花 フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング胡蝶蘭 3本立ち 大輪 45輪以上 送料無料 お祝い 開店祝い 祝 開店 開業 開院 移転 就任 叙勲 御祝 就任祝い 当選 蘭 ラン 花 生花  フラワー ギフト プレゼント :ay80wr3:農ブランドYahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
開店祝いに贈りました。黄色とめずらしい色で、少し小ぶりに見えなくもないですが、しまった感じで、非常に喜ばれました。また。機会あれば利用させて頂きます。
Amazon カスタマー 5
品質等はメーカー品とあまり変わらないと思いますので安さで選ぶなら良いのではないでしょうか。

祖母の長寿のお祝いに贈りました。とても立派な胡蝶蘭が届いたと喜んでもらえました。 梱包がしっかりされていて高齢の祖母1人では開封できなかったようですが… また利用させて頂こうと思います。
母の古希のお祝いに送りました。薄いピンク色は上品で、花も大輪で立派。鉢にラッピングがしてありましたが、こちらもお祝いには最適、母もとても喜んでいました。
商品の写真を商品到着前に希望する、しない、をしない、で注文したにも関わらず、商品の写真をメールして頂きました。その写真では、ちょっと残念かも…。と思っていましたが、商品到着後、メールの写真以上の花が届きとても嬉しいです。あとは、お盆まで楽しみめたら…と期待しています。
シリコンパワー モバイルバッテリー 20000mAh Type-C入出力 QC3.0 PD対応 PSE適合 ブラック SP20KMAPBKC20QCKJE TypeA_ microBケーブル1本同梱
祝ってあげたい の気持が伝わります 開店祝い 開業祝い 開院祝い ご就任祝い 胡蝶蘭 キングハイグレード3本立ち あす楽 お祝い 開業祝 開設祝い 竣工 祝い 誕生日 受賞祝い 叙勲祝い 当選祝い 送料無料 ラッピング無料 立て札無料 白 花 大輪 欲しいの祝ってあげたい の気持が伝わります 開店祝い 開業祝い 開院祝い ご就任祝い 胡蝶蘭 キングハイグレード3本立ち あす楽 お祝い 開業祝 開設祝い 竣工 祝い 誕生日 受賞祝い 叙勲祝い 当選祝い 送料無料 ラッピング無料 立て札無料 白 花 大輪 欲しいの
2022春夏新作 胡蝶蘭 大輪 3本立 21輪以上 白 生花 花 誕生日 プレゼント 御中元 中元 感謝 ギフト 女性 お祝い 祝い 御祝 開店祝い 開業祝い 移転祝い 御見舞い 還暦 古希 周年 当選祝い 就任祝い fucoa.cl2022春夏新作 胡蝶蘭 大輪 3本立 21輪以上 白 生花 花 誕生日 プレゼント 御中元 中元 感謝 ギフト 女性 お祝い 祝い 御祝 開店祝い  開業祝い 移転祝い 御見舞い 還暦 古希 周年 当選祝い 就任祝い fucoa.cl
今季も再入荷 3本立ち ギフト 祝 移転 お供え 移転祝い 開店 祝い 蘭 周年 大輪 就任 胡蝶蘭 フラワー 送料無料 35輪以上 プレゼント 花 開店祝い お祝い 開業祝い 御祝 開院 鉢花今季も再入荷 3本立ち ギフト 祝 移転 お供え 移転祝い 開店 祝い 蘭 周年 大輪 就任 胡蝶蘭 フラワー 送料無料 35輪以上 プレゼント 花  開店祝い お祝い 開業祝い 御祝 開院 鉢花
クリップ式 ルーペ 跳ね上げ式 めがねルーペ メガネ型 拡大鏡 2倍 ハード眼鏡ケース クロス付 跳ね上げ式ですので眼鏡をかけ替える必 キリン 零ICHI(ゼロイチ) ノンアルコール・ビールテイスト飲料 ( 350ml*48本セット ) 零ICHI アブソルート バイト ヒマラヤンヤクチュウ ハードチーズS -4本 アクティビティ ライドオン 足けり 乗用玩具 歩行練習 ディズニー ミッキーマウス ミニーマウス パウパトロール
Amazon カスタマー 5
3歳になったばかりの孫が使って遊んでいます。何故か三角ゴーンが大好きで工事用の大きいのを買って遊んでいたのですがたまたまネットを見ていたら可愛いカラーコーンがあったので購入しました。素材が柔らかく軽い為持ち運びも楽で危険でない事から重宝してます。

ゴールドネックレス 3mm幅 45cm チェーンネックレス 喜平ネックレス ネックレスチェーン 細め

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エプロン ベスト メンズ レディース 春 夏 秋 冬 デニム ストレッチ 収納 5138 TS DESIGN 作業服 花屋 庭師 綿 軽作業 匠 職人 工匠

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ホンダ 本革 レザー キーケース 両側スライド オデッセイ ステップワゴン など HONDA スマートキー キーカバー キーホルダー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

PEANUTSてぬぐい「スヌーピー テニス」 かまわぬ 生地 日本てぬぐい 手ぬぐい 飾り 布 生地 包む メール便

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ムコタ プロミルオイル 150ml[ヘア&ボディ用オイル][送料無料]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。