1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 釣り
  4. 釣り仕掛け、仕掛け用品
  5. (5個セット)ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ
【本日特価】 即納 最大半額 5個セット ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S 4Sロング 3S 3Sロング 2S S M L LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(5個セット)ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ

283円

(5個セット)ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ

メーカー : マルシン Marushin ドラゴン DRAGON
商品名 : タチウオJOYヘッド(1本針)

種類:堤防引釣用タチウオテンヤ(1本針・シングルフックタイプ)
主な用途:タチウオ(太刀魚)

サイズ : 4S、4Sロング、 3S、3Sロング、2S、S、M、L、LL
ウエイト : 7、11、15、15、20、25、30 g
カラー : グロー夜光

内容物:テンヤ、ワイヤーリーダー、餌巻き(止め)ワイヤー

送料サイズ:小 【メール便対応】(重量:300)
メール便1口での同梱目安 : 10個

4S 4535090157113
4Sロング 4535090157120
3S 4535090056072
3Sロング 4535090155423
SS 4535090056089
S 4535090027959
M 4535090027966
L 4535090027973
LL 4535090027980








単品でのご購入 まとめ買いセット10枚 他の号数はコチラ 類似商品はこちら 
陸っぱりからの、キャストに最適なタチウオ用テンヤです。
長時間発光の夜光ボディとレッドアイでタチウオを誘います。
超遠投や、激しい誘いにも抜群のエサ持ち!!
装着も簡単な3点エサ止めタイプのボディを採用。
エサ止め用ワイヤーも装備してよりしっかりとエサを固定できます。
本体には、アシストフック装着用カンを装備。
状況に合わせたアシストフック仕様により戦略的要素を満たすことができます。
ワイヤーリーダーも1本も装備していますのでこれだけですぐに仕掛が作れます。


サイズは地域やタチウオに合わせて適切なサイズをお選びください。
ロングタイプは4S、3Sを使う際、大きなキビナゴ、どじょうを巻く際におすすめです。
L,LLサイズは浅瀬のボートゲームにも最適です。

サイズ 重さ
4Sロング 7
4S 7
3Sロング 11
SSS 11
SS 15
S 15
M 20
L 25
LL 30

(5個セット)ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ

メンタリストの弟子 5
手にとったら思ってたよりもしょうもない感じがしましたが、軽いし水切れもいいし満足です週二回使っていますがとりあえずすぐ壊れることは無さそうです

排水プレート 流し用 直径144mm ( 排水フタ 排水ふた 排水蓋 排水口 カバー シンク 流し キッチン用品 フタ ふた 蓋 排水口蓋 排水口フタ ) ◆レインボー薬品 ネコソギWクイック微粒剤 600g
ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ メール便対応 大きい割引ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ  シングルフックタイプ メール便対応 大きい割引
LEDソーラーライト「キャリー・ザ・サン(CARRY_THE_SUN)」ウォームライト(スモール/ホワイト)
10月上旬から12月上旬の二か月間、岸壁からのタチウオ釣りに釣り友さんの分を含めてMとLを注文しました。10個まとめて購入すれば送料込でも○イソーより割安になります。10/5の実釣2hで指2.5~3本を16匹の釣果でした。Lサイズなら後半の指3~4.5本でも充分対応できますね。
子供 浴衣 セパレート浴衣6点セットこども ゆかた 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 兵児帯・コサージュ・巾着 ブルー ホワイト パープル
超新作】 2本針 タチウオJOYヘッド マルシン漁具 LL ルアー、フライ超新作】 2本針 タチウオJOYヘッド マルシン漁具 LL ルアー、フライ
あぶく 3
部屋が明るくなりました。重いものを置くと短時間でも跡がつきますが仕方ないでしょう。デビューに書かれている滑りやすさや匂いは個人的に気になりませんでした。一番下から3枚目までにあったマットは角の方が潰れて歪んでいました。そこが残念です。また同じカラーを2点注文しましたが1点だけ別のものが届き、交換不可、返品返金での対応しか出来ないとのことで再度注文となり二度手間になりました。届くのに4日から5日で少し遅めです。商品自体はコスパ高なので今のところは満足です。

実釣しましたが、よく釣れました。良い買い物ができて良かったです。ブラックライトを当てても、きちんと蓄光してくれました。
ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ 50mL 香水 パソコンデスク おしゃれ 幅100cm デスク シンプル PC 机 テーブル PCデスク PCDES-100 送料無料 ワークデスク パソコン オフィス ゲーミング アイリスプラザ マキタ 充電式ブロワ MUB001GRDX 40Vmax バッテリBL4025×2本、充電器DC40RA付
amazonファン 3
1cmくらいの大きなボタンなので、用途や場所によってはかなり目立ちます。使用説明などはないので、ネットで調べてやっとこさ。交換できるのはハトメの裏が見えている場所だけで、お財布などはハトメを付けてから縫い合わせているのでそのままでは使えません。ハンマーで叩いて潰す工具が含まれますが、ペンチの様な専用工具がないと場所によってはかなり難儀します。器用かつクラフト好きな方でないと持て余しそう。修理で一箇所だけなら、ミスターミニット的な店に持ち込んだ方が良いです。

ワンちゃんのきもち 犬 シャンプー 300ml 泡ポンプ 毛質 肌質に合わせた成分配合 体臭ケア 低刺激 日本製
ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ(メール便対応) :4535090056072:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ  シングルフックタイプ(メール便対応) :4535090056072:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お気にいる】 マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 L25g 太刀魚テンヤ 4535090027973 blaccoded.comお気にいる】 マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 L25g 太刀魚テンヤ 4535090027973 blaccoded.com
ベッドセット シングル 引出しタイプ アニバーサリー70C TW-010α 学生服 応援団用裏ボタン チェンジボタン 学ラン 短ラン ボンタン用 裏ボタン 神風特攻隊
ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ メール便対応 大きい割引ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ  シングルフックタイプ メール便対応 大きい割引
アスパラガス 2
幾分小さいが、保温力はあると思う。しかし、毛の抜けが多い。ズボンが毛ぼこりだらけになる。

帽子 ハット BUCKET HAT メンズ レディース ユニセックス アクセサリー 小物 キャップ 帽子 ライフスタイル カジュアル スポーツウェア 電話台 ファックス台 FAX台 ルーター収納 おしゃれ 北欧 スリム 薄型 ラック
ダイワ/Daiwa 快適波止タチウオテンヤSS ノーマル 3S, SS, SSロング 堤防引釣用太刀魚テンヤ(メール便対応) :4960652126977:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダイワ/Daiwa 快適波止タチウオテンヤSS ノーマル 3S, SS, SSロング 堤防引釣用太刀魚テンヤ(メール便対応)  :4960652126977:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 引釣用太刀魚テンヤ :4535090056072:釣具屋フィッシングマリン3号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(1本針) 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 引釣用太刀魚テンヤ  :4535090056072:釣具屋フィッシングマリン3号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
匿名 5
家にあるラグが滑るし床が痛かったので買いました。フカピタと迷ったけど、安いし、レビューがなかったので冒険心に買いましたが、思っていたよりふかふかで、大満足です。欲を言えばサイズ展開を190×230くらい欲しかったです

マダヲ 5
ドリブンフェイス・クラッチアッシー分解に必需品のレンチです。インパクトなどを利用される方はソケットタイプがいいかと思いますが、日曜メカニックならこれで十分かと。ユニバーサルホルダーとこのメガネをクラッチアッシーに装着し、木づちでコンコン叩けば緩んでくれます。装着時のトルク管理が少し難しいかも?同じくらい叩き込んであげます。分解前にマジック等でマーキングしてあげるとよいです。

メルセデス ベンツ ドライブシャフトブーツ キット インナー側 W163 FEBI製 1633500137 福井銘菓 和菓子スイーツギフト 梅つつみ 10個入 村中甘泉堂
マルシン漁具 ドラゴン タチ魚JOYヘッド 1本針タイプ 夜光ブルー 30g (LLサイズ) / タチウオテンヤ / SALE (メール便可)マルシン漁具 ドラゴン タチ魚JOYヘッド 1本針タイプ 夜光ブルー 30g (LLサイズ) / タチウオテンヤ / SALE (メール便可)
ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ シングルフックタイプ メール便対応 大きい割引ドラゴン マルシン タチウオJOYヘッド 1本針 4S, 4Sロング, 3S, 3Sロング, 2S, S, M, L, LL 堤防引釣用太刀魚テンヤ  シングルフックタイプ メール便対応 大きい割引
●コムテック 前後2カメラ 高性能ドライブレコーダー ZDR035+駐車監視・直接配線コード(HDROP-14)セット●
水深15メートルでの乗合ドラゴン釣り ダイソーかこちらかの選択肢で購入しました。切られますので5個セットもありがたいです。釣れましたドラゴン 指6本です(^_-)-☆ 消耗品ですので、また購入いたします。
メーカー公式ショップ 快適船タチウオテンヤSS 50号 マイワシ DAIWA ダイワ 釣り具 船太刀魚釣り Ks006 materialworldblog.comメーカー公式ショップ 快適船タチウオテンヤSS 50号 マイワシ DAIWA ダイワ 釣り具 船太刀魚釣り Ks006  materialworldblog.com
宝 TaKaRa タカラ 焼酎ハイボール 前割りレモン 500ml缶×1ケース(24本入り) ジェルネイル カラージェル ラブリーカラージェル L044 3ml 売れ筋ランキング1位獲得商品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

純正部品ダイハツ ミラ ココアマッドガード(リヤ)(車体色対応) コットンアイボリー純正品番 08412-K2021-E3

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ナース 白衣 医療 看護 介護 事務 カーデ 洗えるコットンライク スカラネックカーディガン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

こたつ布団 掛敷セット 約205×245cm 長方形 「 Dフランネル 掛敷布団セット 」(掛布団 敷布団)人気 掛け布団 リバーシブル キルトラグ 敷き布団

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

メイドオブオーガニクス オーガニック ホワイライトDE ロールオン 50ml フレッシュシトラス ラベンダー 微香料 made of organics

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。