1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 生花
  4. フラワーアレンジメント
  5. ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花
オーバーのアイテム取扱☆ 素敵でユニークな ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花

2079円

ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花

【送料無料】還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿 紀寿 茶寿 皇寿 大還暦の御祝に!

■商品形態: バルーン&造花アレンジメント:生花は使用していません
■使用花材: メイン:ソープフラワー
■商品サイズ: 高さ 約38cm x 幅 約30m x 奥行 約18cm
■バルーンお楽しみ期間:空気タイプのバルーンは1〜2ケ月、環境によってはそれ以上お楽しみいただけます
■花材について: 出来る限り画像と同じものをお届けいたしますが、入荷都合により多少変更する場合もございますのでご了承くださいませ。
最短お届け日:14時までのご注文で決済条件OKの場合、翌日配達可能です。(一部地域は翌々日となります)
※北海道・沖縄県お届け不可






















和風テイストのソープフラワー&バルーンのフラワーアレンジです♪
長寿祝いにチャンチャンコを着たクマさんが祝福してくれる
ソープフラワーのバルーンフラワーアレンジです




バルーンフラワー
商 品 詳 細
商品形態 バルーン&造花アレンジメント:生花は使用していません
使用花材 メイン:ソープフラワー
商品サイズ 高さ 約38cm x 幅 約30m x 奥行 約18cm
花材について 出来る限り画像と同じものをお届けいたしますが、入荷都合により多少変更する場合もございますのでご了承くださいませ。
最短お届け日 14時までのご注文で決済条件OKの場合、翌日配達可能です。(青森、長崎、宮崎、鹿児島、他一部地域は翌々日となります)※北海道・沖縄県お届け不可
お届け可能季節 商品は通年のお届けが可能です
バルーンについて バルーンに不都合があった場合は迅速に代品を再送させていただきます。


バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー

バルーンフラワー

バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
バルーンフラワー
浮かぶバルーン
バルーンフラワー
バルーンフラワー
浮かぶバルーン

インフォメーション

お客様との約束事




送付先から送付先案内



大・中カード案内"


《お支払い方法》

お支払い方法は、以下からお選びいただけます。

●クレジット決済

●(後払い)コンビニ・銀行・郵便局

※以下の場合は後払い決済のご利用が出来ません。

1.ご利用審査がNGだった場合。

2.局留め・センター留めのご注文

《配送について》

ゆうパックにて商品配送を行っております。

商品は一部商品を除き送料無料です。

通常3日後以降より指定可能です。

《キャンセル》

万一キャンセルされる場合は出荷予定日の前日までに必ずお願いいたします。

出荷後のキャンセルは承れません。

長期ご不在による配達不能の場合も含みます

やむを得ない出荷後のキャンセルは手数料1000円+往復送料のご負担をお願い申し上げます

《配達不可地域》

品質保持のため、以下の地域への配送はいたしておりませんので、ご注意くださいませ。

● 1~3月厳寒期間 生花のみ休止地域【青森、岩手、秋田全域、その他寒冷地 】

●年間通しての配送不可地域【伊豆諸島】【小笠原諸島】【長崎県:対馬市】

【鹿児島県:庵美市,大島郡,鹿児島郡】

【北海道・沖縄県・その他一部離島】

《返品について》

商品の性質上お客様のご都合による交換・返品は承っておりません。

[お届け先の長期ご不在,転居なども含みます]

万一お届け商品に不都合があった時は、商品到着後2日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡ください。

商品到着後3日以降の交換・返品には、応じかねる場合がありますのでご注意ください。

その他ご相談につきましては、お問合せ先までご連絡下さい。

《サプライズの場合》

サプライズギフトの場合のご注意点とお願い

●ご指定アドレスにメールが届かない場合、電話でのご連絡を差し上げますので、緊急連絡先に必ず携帯電話番号をご記入ください。

●ヤマト運輸で発送した場合、お届け先様がヤマト運輸の「配達予定メールサービス」に登録されている場合、発送時にご注文主名とお届け日がメールされます。

《お問い合わせ》

TEL:0569-21-0691 ミユキフローリスト

mail:info@hanamoyou.net

住所:〒475-0838 愛知県半田市旭町5-28-1

(有)ミユキ観光 代表者:山田幸典

会社概要  送料・お支払い方法

ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花

楽天市場】ソープフラワー ポエム ちゃんちゃんこ ぬいぐるみ ベア フラワー ギフト 誕生日 還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 和風 60歳70歳 77歳 80歳 88歳 手紙 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様楽天市場】ソープフラワー ポエム ちゃんちゃんこ ぬいぐるみ ベア フラワー ギフト 誕生日 還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 和風 60歳70歳 77歳  80歳 88歳 手紙 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様
フレックスコート エポキシコーティング剤 500gセット 日中製作所アルミじゅうたん押え35D352-2シルバー CASUAL PRODUCT スリールヌーヴォ マフィン 6個取り ピンク シリコーンゴム 焼型 ケーキ型 お菓子作り 1本 ブロックタイヤ C6022 120 90-10 57J TL CHENG SHIN チェンシンタイヤ 2022年製 法人宛送料無料 ボタン 1個から対応 スーツ・ジャケット向け Made in Italyならではの色使いと発色 イタリア製ポリエステルボタン-20mm 7色展開 イタリー1394
ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 古希祝い 米寿祝い 和風 バルーン フラワー 孫 贈り物 - 【バルーンギフト 花模様-HANAMOYOU-】- プレゼント&ギフトのギフトモールソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 古希祝い 米寿祝い 和風 バルーン フラワー 孫 贈り物 - 【バルーンギフト  花模様-HANAMOYOU-】- プレゼント&ギフトのギフトモール
祖母の100歳のお祝いで贈らせていただきました。大きすぎても置き場所に困るので長期間楽しむのにちょうどよいサイズ感で華やかさもあり喜んでもらえました。すぐに発送していただき助かりました!
問い合わせから丁寧にご対応いただき、とてもありがたかったです。送った相手の方にも、とても喜んでもらえました。また機会があったらぜひ利用させていただきます。ありがとうございました!
楽天市場】ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 正月飾り モダン 77歳 88歳 70歳 ギフト 卓上 ぬいぐるみ 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様楽天市場】ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 正月飾り モダン 77歳 88歳 70歳 ギフト  卓上 ぬいぐるみ 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様
nanasi 5
卒業式に使用しました。黒のハンドバックを探していて、程よい大きさの為購入しました。チャックもスムーズに開きますし、長財布がそのまま余裕で入りました!まだまだ、ハンカチティッシュ、カメラ、ビデオカメラまで入りました。見た目以上の収納力です。底に鋲つきで、座席の下に置く際も、気になりませんでしたし、置いても独立するので、倒れる心配もありません。

UMETAKE 1
11月6日に期限内に届いたのですが、開封して開いたところ、テーブル面に割れ目があり、裏側には塗装ハゲがあったので報告したところ、Amazonカスタマーからは2営業日内に出品者から連絡無い場合は返品可能とのことで連絡を待った。今日1月10日まで連絡なし。カトージの製品として信頼したが、メーカーの出荷品質管理ミスなのか出品者の販売手法なのだろうか?販売手法に怒りを感じる。

ソープフラワー ちゃんちゃんこ 60歳 77歳 88歳 テディベア バルーン 還暦祝い 60歳 77歳 88歳 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 和風 バルーン フラワー 孫 贈り物 - 【バルーンギフト 花模様-HANAMOYOU-】- プレゼント&ギフトのギフトモールソープフラワー ちゃんちゃんこ 60歳 77歳 88歳 テディベア バルーン 還暦祝い 60歳 77歳 88歳 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 和風  バルーン フラワー 孫 贈り物 - 【バルーンギフト 花模様-HANAMOYOU-】- プレゼント&ギフトのギフトモール
大人気 フラワー 市松模様 ソープフラワー 和風 ギフト 還暦祝い 和柄 誕生日 長寿祝い大人気 フラワー 市松模様 ソープフラワー 和風 ギフト 還暦祝い 和柄 誕生日 長寿祝い
親戚の還暦お祝いに送りました。 クマちゃんがちゃんちゃんこを来ていて、とても可愛いと喜ばれました。 女性への贈り物には最適です。
TAVARUA タバルア MICROFIBER PONCHO マイクロファイバーポンチョ 着替えポンチョ 3021 SUP サーフィン D5 セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ 02 ローズクォーツ 4色アイシャドウ ダブルチップ付き パール配合 4.0グラム (x 1)
斎藤はな 1
洗える式布団とのことで、購入しましたが、パッケージに「洗えません」と書いてありました。値段と厚みは良いですが、洗えないのであれば、別の商品にしたかったです

レディースファッションパテントレザーハンドバッグ、ショルダーバッグ,肩掛け トート ハンド バッグ,大容量 通勤、パーティー、ディナー、結婚式 手提げ
可愛いお花で喜んでもらえました。 お店にはあまり関係ないのですが、置き配されていてびっくりしました。箱にも置き配はしないようにと注意書きシールがあったのに… 朝から夕方まで玄関の外にあったかと思うと考えられません。中身に何事もなく良かったです。
ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花 :soapflower32:バルーン電報 花ギフト 花模様 - 通販 - Yahoo!ショッピングソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花  :soapflower32:バルーン電報 花ギフト 花模様 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ことうじゅん 5
この脱毛器はとてもよく効きます。 脱毛器を購入するのは初めてで、最初は半信半疑でした。 今までずっとシェーバーで体毛を剃っていたのに面倒だった。これは冷感脱毛で、痛みがないです。また、使用後、毛穴も縮小し、肌もすべすべになります。説明書もとても分かりやすく、使いやすいです。コスパ良い!

Amazon カスタマー 5
大きめのコップに入れ枕元に置いてます。起床1時間前に暖房が入るようにエアコンをセットしてます。肌の乾燥防止になってます。

ソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花 :soapflower32:バルーン電報 花ギフト 花模様 - 通販 - Yahoo!ショッピングソープフラワー ちゃんちゃんこ テディベア バルーン 和柄 還暦祝 長寿祝 誕生日 フラワー ギフト ぬいぐるみ 和風 造花  :soapflower32:バルーン電報 花ギフト 花模様 - 通販 - Yahoo!ショッピング
イヤホンマイク 有線 イヤホン 1m イヤフォンジャック 3.5mm 対応 イヤフォンマイク イヤホン有線 ( ポスト投函 ) マスク 9枚セット 冷感マスク 接触冷感マスク ひんやり 涼しい洗えるマスク 立体メッシュ 夏用マスク 防臭 蒸れない 紫外線 飛沫対策 長さ調整可能 送料無料
楽天市場】ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 正月飾り モダン 77歳 88歳 70歳 ギフト 卓上 ぬいぐるみ 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様楽天市場】ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 正月飾り モダン 77歳 88歳 70歳 ギフト  卓上 ぬいぐるみ 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様
105歳の祖母の誕生日に利用させて頂きました バルーンの数字が大きく金色なので 目の悪い祖母でも良く見えてとても喜んでくれました いい記念のプレゼントになり良かったです ありがとうございました
楽天市場】ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 正月飾り モダン 77歳 88歳 70歳 ギフト 卓上 ぬいぐるみ 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様楽天市場】ソープフラワー ちゃんちゃんこ 還暦祝い 60歳 長寿祝い 和柄 和風 誕生日 古希 喜寿 正月飾り モダン 77歳 88歳 70歳 ギフト  卓上 ぬいぐるみ 送料無料 : バルーン電報&花ギフト 花模様

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(メーカー希望小売価格14400円→6499円) 牛丼 牛丼の具 カルビ焼肉と牛焼肉旨塩味超豪華おまけ 松屋 牛めしの具(プレミアム仕様) 30個 牛丼の具 牛肉

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

セール アンダーアーマー メンズ ハーフパンツ バスパン バスケ 1351285 ヒートギア UNDER ARMOUR ベースライン10インチショーツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アンパンマン 帽子 日よけ 53cm なりきりキャップ バイキンマン ドキンちゃん コキンちゃん 夏 バンダイ メッシュ おもちゃ キャラクター キッズ 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クオレ AXI アクアスパークリングシールドS 200g 2本 洗い流さないトリートメントミスト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。