1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. 本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納
【スーパーセール】 96%以上節約 本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納

6825円

本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納

本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張機能 耐久 ワンショルダーバッグ ブラウン iPad対応

■カラー:4色、写真の通り
■重量:約0.7kg
■サイズ:約横27cm(最大)×マチ4〜8cm×縦48cm
※サイズはすべて外寸です。マチ幅は、内容量により変化します。
■素材感:
1.素材:ワイルドの厚み牛革、本革レザー
2.内装:耐久の布地
3.ショルダーストラップ:布地と本革のコンビ、金属バックル
※撮影時の光のあたり方や、モニターの発色の具合などによって実際のものと色が若干異なる場合ございます。何卒、予めご理解の上にお選び下さい。
●構成:
1.正面:(1)分離可ジッパーポケット*1、
    (2)ジッパーポケット*2
2.メイン収納室:内装ジッパーポケット*1、メインルームは雑誌、iPadなど収納可
3.背面:ジッパーポケット*1
●ラウンドファスナーで鞄のマチを拡張可
●収納:iPad、折り畳み傘、携帯や財布等対応可

























本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納

ボディバッグ ワンショルダーバッグ メンズ レディース 本革 レザー ブランド 斜めがけ 斜め掛け かっこいい おしゃれ ipad 多機能 USBポート付き イヤホンポート付き 大きめ 小さめ 人気 bodybag 大容量 2way 3way 通勤 通学 30代 40代 50代 60代 - www.edurng.go.thボディバッグ ワンショルダーバッグ メンズ レディース 本革 レザー ブランド 斜めがけ 斜め掛け かっこいい おしゃれ ipad 多機能  USBポート付き イヤホンポート付き 大きめ 小さめ 人気 bodybag 大容量 2way 3way 通勤 通学 30代 40代 50代 60代 -  www.edurng.go.th
楽天市場】TIDING ボディバック 本革 メンズ ワンショルダーバッグ 斜めがけバッグ マチ拡張 牛革 シュリンクレザー 自転車 カジュアル 鞄 ブラック 茶 2色 : TIDING BAG楽天市場】TIDING ボディバック 本革 メンズ ワンショルダーバッグ 斜めがけバッグ マチ拡張 牛革 シュリンクレザー 自転車 カジュアル 鞄  ブラック 茶 2色 : TIDING BAG
和歌山産業 ブルーベリーソース 320g×6本入| 送料無料 調味料 ブルーベリー ソース 果物
本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄  iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
色は気に入りました。少し硬いですね。使かい込むしかありませんね。 一つ気になったは、梱包されていたダンボール。。。品物に対して大きく、不在のための宅配ボックスに入らず、なかなか受け取れませんでした。適切な箱にしてほしいです。 かばんは、いい感じです。
業界独自安全第一対策 LED投光器 200W 屋外用 防水 3200w相当 31600LM led作業灯 防犯 3mコード付 15%UP 360°照射角度 PSE PL 昼光色 EMC対応 1年保証 8個HW-L
まーちゃん 5
明るい!

ソファーカバー 3人掛け 2人掛け 4人掛け 肘付き 肘なし かけるだけ ソファーシーツ ソファーパッド 葉柄 ソファーカバー お洒落 マルチカバー
本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄  iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゆぅ 3
とにかく写真と光沢が違います。マット感は全くなくエナメルです。詳細には書いてありますがツヤツヤなので気をつけて下さい。キレイ目な服装でないと結構浮きます。

本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄  iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Web deco オリジナル オーダーメイド 名入れ ( ネコポス可 )ギフト プレゼント 推し活 リングアジャスター 指輪用 リング用 サイズ調節用 サイズ調整 調節用パーツ スプリング バネ 1本 単品 サイズ直し リングストッパー 透明 クリア マニッシュシューズバロック風おじ靴オックスフォードシューズレースアップシューズローヒールフラットシューズレディース靴革靴通勤
購入するまでは革の質感を心配していましたが実物を見てなかなか良かったと満足しております。 もう少し光沢があるともっと高級感があるとは思いますが、これはこれで良いのかもしれません。 海外旅行用に購入しましたが大きさもちょうどいい感じで結構物が入って重宝しました。
ママリン 啓子 4
軽く車輪も金物で無いので、錆無いと思います、これから、我が家はゴミ捨て物運びに役にたつと思う。お買い得でした。持ち手が段階あるので、大人、子供と高さ選べていいです。高さ自由になるのを選びました。ありがとう

超話題新作 送料無料 ボディバッグ メンズ 小さめ 夏 斜めがけ 本革 レザー ブランド スポーツ カジュアル ショルダーバッグ 軽量 旅行 小物 春 30代 おしゃれ 冬 40代 50代 鞄 かっこいい 20代 バック 大人 bag ファッション 秋 お洒落 セール超話題新作 送料無料 ボディバッグ メンズ 小さめ 夏 斜めがけ 本革 レザー ブランド スポーツ カジュアル ショルダーバッグ 軽量 旅行 小物 春  30代 おしゃれ 冬 40代 50代 鞄 かっこいい 20代 バック 大人 bag ファッション 秋 お洒落 セール
他店よりお値段も安く、送料込みだったのでこちらでは購入しましたが、発送も早く良かったです。また品物はブラウンというより、少し明るめキャメルかな?という印象を受けましたが、個人的にはそれで嬉しかったです。品物自体も画像通りで大満足です。
本革 ボディバッグ メンズ 軽量 光沢 レザー ワンショルダーバッグ 3色 牛革 ウエストバッグ 2way スマホ、 財布など収納 ギフト アウトドア バッグ /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online本革 ボディバッグ メンズ 軽量 光沢 レザー ワンショルダーバッグ 3色 牛革 ウエストバッグ 2way スマホ、 財布など収納 ギフト アウトドア バッグ /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online
ディストピア 2
失敗した。

想像以上に良い質感。もっと薄い革を想像してました。 色合いも良いし、とても満足してます。 ポケットは沢山有りますが大容量は言い過ぎかも。 折りたたみ傘とか自撮り棒等は、ストレス無く入ります。 個人的には理想の大きさなので五つ星です。
在庫有 DAYTONA デイトナ 接着剤 パーマテックス ネジロック剤 液状 中強度 6ml 97377
バッグ シンプルでおしゃれ ボディバッグ ショルダーバッグ メンズ 本革 大容量 斜めがけ 牛革 バッグ 73acZwildb - www.wocols.comバッグ シンプルでおしゃれ ボディバッグ ショルダーバッグ メンズ 本革 大容量 斜めがけ 牛革 バッグ 73acZwildb -  www.wocols.com
本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 - www.theivyspa.com本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 -  www.theivyspa.com
こばやし 5
***購入後2年経ちましたので追記します***毎日1回使用していますが、故障なく動いてくれます。素晴らしいです。(過去に購入した東芝製の超音波洗浄器は1年持ちませんでした)現在も歯科矯正リテーナーの洗浄に使用しています。参考に洗浄手順を記します。(インビザラインのマウスピースも同手順で毎日夜に洗浄していました)①ポリデントでつけおき ※熱湯は器具が変形するので使わない②器具を水洗いで軽くすすぐ③超音波洗浄機で180秒洗浄する ※この間に歯磨きするとちょうど良い④超音波洗浄機の水を捨て、器具は水ですすいで完了!本製品の機能は素晴らしいですが、ポリデントやパーシャルデント等の洗浄剤との併用をお勧めします。併用でにおいも汚れもばっちり落ちます。***以下2018年10月時のレビュー***インビザラインで歯科矯正をし、現在ベッグリテーナー(取り外しのできる保定装置)を使用しています。歯科矯正のブログ等を読んで購入しました。結果、買ってとてもよかったです。この超音波洗浄機なしでの矯正生活は考えられません。ポリデントのような洗浄剤では落ちない汚れがこの機械で落ちます。装置にかけると、白いもわもわっとした汚れが落ちているのが目でも確認できます。歯医者の定期検診でも矯正器具がとても綺麗だと褒められます。本来の超音波洗浄機の目的と違うかもしれませんが、取り外しタイプの矯正中の方、これから矯正を始める方、購入おすすめです。

ザイン ダイ様用 本革 レザー ショルダーバッグ 斜め掛けバッグ iPad対応の通販 by ぽり子|ラクマ バッグザイン ダイ様用 本革 レザー ショルダーバッグ 斜め掛けバッグ iPad対応の通販 by ぽり子|ラクマ バッグ
ソニックキッズクリップミニ服に穴が開かない名札留SK-4973-B ブルガリ オパフメ オーテルージュ EDC BT 5ml 香水 フレグランス 箱ダメージ有り 貝沼 クリーナー ミニポンプDX DESCENTE(デサント) DMMTJF10 DMMTJG10 DRY TRANSFER スタンドジャケット & ロングパンツ 上下セット
購入前のレビューを見て程度はあまり期待していませんでしたが使用しているうちにキャメル色がブラウンに、バックスキン風が鞣し革に変化してきて、使い込む程良さが出る商品と思います。 ファスナー開閉時はショルダーを掛けたまま右脇から腹部前面へくるりと回して使用、使い勝手も良く使用に伴うあじわいが出るのが楽しみです。
25 IN 1ジョイコン修理キットNS Joycon対応 4個のジョイスティック操作が簡単 スノーボードウェア レディース パンツ スノボウェア スノー ウェア 下 ウェア 2021-2022 W_RAY ダブルレイ XXS XS S M L XL XXL P01-P61
フラスコ 5
突然、黒が印刷されなくなりました。純正しか使用していなかったし、使用頻度も高くないのでショックでした。こちらのレビューを信じて購入しました。ダメ元でしたが、結果満足です。全てのノズルパターンが正常になるまでクリーニングを3度くらい行いました。クリーニング後は黒が薄く参りましたが、印刷を繰り返すうちに正常に戻りました。

本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄 iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング本革 ボディバッグ メンズ レザー 大容量 マチ拡張 耐久 ワンショルダーバッグ 4色 牛革 ショルダーバッグ 斜めがけ鞄 カジュアル鞄 旅行鞄  iPad収納 :lmcb012811:サンリーバッグ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 04 モーヴブラウン 眉パウダー ノーズシャドウ ブラシ付き iwaki ケーキ焼き皿 持ち手付き 耐熱ガラス 2L 母の日 ギフト 角型 オーブンウェア グラタン皿 レンジ・オーブン可 バッファロー 東芝製Canvio USB 3.2(Gen 1)対応外付HDD HD-TDA4U3-B

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カネボウ KATE ケイト マスク ラベンダー F

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

軟骨ピアス ボディピアス キャッチ 20G 16G 14G 引っかからない トラガス ヘリックス サージカルステンレス 金属アレルギー対応 ファーストピアス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マジックベルト L寸長尺 長め 大きいサイズ こしひも 腰紐 着付け小物 女性用 こしひも 着物 きもの 長襦袢 日本製 着くずれ防止 婦人 レディース 浴衣

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

CDラジカセプレーヤー ラジカセ CDラジカセ ラジオ カセットテープ AM ワイドFM対応 スマホ 録音可能 2電源対応 アズマ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。