1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. 倍倍+10%★11 30迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983
日本に 最適な材料 倍倍 10% 11 30迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

倍倍+10%★11 30迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983

0円

倍倍+10%★11 30迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983

商品レビューを書いて、選べるノベルティプレゼント★

人気のガジェタブルシリーズに、品のある杢調生地を使用した限定モデル『ガジェタブル ヘザー』が登場。こちらは15Lの容量を備えたモデルです。

表地 |ナイロンポリエステル混紡240dnツイルPVC加工/PVC 人工皮革
サイズ|本体:約 W310×H410×D100(mm)
    リュックストラップ:長さ 約 570〜960(mm)×幅 約 20〜70(mm)
重量 |約 1020グラム
容量 |約 15L

※サイズは当店計測サイズとなります。商品により、若干の個体差が生じます。

ace.GENE/ACEGENE/エースジーン/ガジェタブル/ガジェタブル ヘザー/バックパック/ビジネスリュック/リュックサック/リュック/スクエアリュック/スクエア型/ボックスリュック/ボックス型/通勤用/通勤バッグ/2層/2ルーム/2気室/B4/A4/大容量/15L/PC収納/15インチ/底鋲/キャリーオン/撥水/止水ファスナー/前持ちリュック/スリムで多機能/マナーアップ通勤/電車通勤/2WAYスルーポケット/クイックラウンドポケット/ビジネス/ビジネスカジュアル/オフィス/カジュアル/杢調/ヘザー調/限定/5年保証/メンズ/ACE/エース/送料無料






















無料ラッピングサービス

商品レビュー投稿で選べるノベルティプレゼント!




GALLERIA SELECT | Work amp; Trip


品のある限定モデル
杢調デザインが登場

電車内でも邪魔になりにくい前持ちスタイルを考慮した「マナーアップ快適設計」で人気のガジェタブルシリーズに、品のある杢調生地を使用した限定モデル『ガジェタブル ヘザー』が登場。こちらは15Lの容量を備えたモデルです。シリーズ共通の機能性と収納力、シンプルさはそのままに、ワンランク上のデザインにまとまりました。


上品でいて雨にも強い
雨天時も安心の仕上がり

メイン素材には、異なる色調の糸を織り交ぜた杢(ヘザー)調の生地で上品さを残しつつも、生地裏面にPVC加工を施すことで水が浸透しにくい工夫をこらしています。また、ファスナー部分にはPUラミネート加工を施すことで、カバン内部への浸透を防ぐ仕上がりにするなど、雨天時に強い仕様となっています。


荷物を仕分ける2層式!
大きめの15Lモデル

メイン収納部は、B4までの書類や15インチまでのデバイスを、前後のスペースで仕分けて管理できます。背面収納部にはL字ファスナーを採用し、タテヨコどちらかでもPCを取り出しやすいつくりに。表面にキズが付きにくいパイル生地を使用したスペースなので、安心して収納していただけます。


シリーズ共通で備わる
機能的な2つのポケット

折り畳み傘やペットボトルの収納に便利な吸水速乾メッシュ仕様の『2WAYスルーポケット』と、電車などで体の前にリュックを回した時でも小物が出し入れしやすい『クイックラウンドポケット』はシリーズ共通で搭載。通勤時間をより快適に過ごせる仕上がりとなっています。


Item Spec

表地 |ナイロンポリエステル混紡240dnツイルPVC加工/PVC 人工皮革


サイズ|本体:約 W310×H410×D100(mm)
    リュックストラップ:長さ 約 570〜960(mm)×幅 約 20〜70(mm)
    ※サイズは当店計測サイズとなります。
     商品により、若干の個体差が生じます。
    ※サイズの計測方法はこちら


重量 |約 1020グラム


容量 |約 15L


仕様 |[外側]
    ・ポケット(L)×1[ジップポケット(S)×1、ペンホルダー×1 内蔵]
    ・ジップポケット(M)×2

    [前面収納]
    ・スナップポケット(L)×1
    ・ジップポケット(M)×1
    ・メッシュポケット(S)×2
    ・ボトルホルダー×1

    [背面収納]
    ・PC収納×1

    [付属品]
    ・チェストストラップ×1


製品保証について - 詳細はこちら >

購入時のご注意

※水濡れ(雨・汗など)や日焼けによる色落ち、退色は避けられませんので、夏季、雨天でのご使用、また淡い色の服装に合わせる場合は十分にご注意ください。

※極力実物に近い色味を再現しておりますが、モニター等の条件により画面上と実物では色味が異なって見える場合がございます。



このブランドの商品一覧  > このシリーズの商品一覧  >

ブランドリストから探す  > アイテムカテゴリから探す >

倍倍+10%★11 30迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983

ルイスビルスラッガー(Louisville Slugger) 野球・ソフトボール用 ピッチングマシン BLUE FLAME PITCHING MACH
楽天市場】【エントリー楽天カード最大31倍】 ノベルティ付 【5年保証】 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER ガジェタブル ヘザー 通勤 軽量 撥水 A4 B4 15L 2層 PC収納 メンズ 限定モデル 62983 : ギャレリア Bag&Luggage ANNEX楽天市場】【エントリー楽天カード最大31倍】 ノベルティ付 【5年保証】 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック  GADGETABLE HEATHER ガジェタブル ヘザー 通勤 軽量 撥水 A4 B4 15L 2層 PC収納 メンズ 限定モデル 62983 :  ギャレリア Bag&Luggage ANNEX
全長10M ドラム式エアーホースリール自動巻き取り式 カプラー付き
エースジーン リュック ace.GENE ビジネスバッグ ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER ガジェタブル A4 9L PC収納 62981(503901948) | エースジーン(ace.GENE) - d fashionエースジーン リュック ace.GENE ビジネスバッグ ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER ガジェタブル A4 9L PC収納  62981(503901948) | エースジーン(ace.GENE) - d fashion
良かった点 【軽い】【サイドチャック】【ポケットが多い】【ベルトをしまうことができる】今までショルダータイプだったので、片方の肩に重みが集中していましたが、こちらは重みのバランスが取れる上、本体が軽いので楽です。 背負ったまま、水筒や傘を取ることができる横チャックも便利です。 店頭で値段の高いTUMIと比べてみたが、圧倒的にこちらの方が軽くて機能的に感じました。TUMIの方が作りがしっかりしていますが、テレワークで使用頻度が減ったことを考えて、こちらにしました。 悪かった点 【携帯の出し入れがしにくい】おしりポケットに携帯を入れているのですが、カバンが邪魔をして出し入れしにくくなりました。携帯とカバンが当たって気になります。
倍倍+10%☆10/31迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983 :ACG00274:ギャレリア BagLuggage ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング倍倍+10%☆10/31迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE  HEATHER 限定モデル 62983 :ACG00274:ギャレリア BagLuggage ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング
CT110ハンターカブ ヒートガードスクリュー ホンダ 純正 新品 バイク 部品 廃盤 在庫有り 即納可 マフラーガード 車検 Genuine
みゃー 5
こどもが小学校で急遽いるとのことで買いました。この水色のものがいいとリクエストされました。クラスで使っている子も多いみたいです。一本多く入っているパックが買えて、安くて助かりました。

D.A.D コンテナボックス 20L ブラック レッド 折りたたみコンテナ HA574 GARSON ギャルソン DAD 20191009NEW
感謝の声続々! ノベルティ付 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER ガジェタブル ヘザー 通勤 軽量 撥水 A4 B4 15L 2層 PC収納 メンズ 限定モデル 62983 automy.global感謝の声続々! ノベルティ付 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER ガジェタブル  ヘザー 通勤 軽量 撥水 A4 B4 15L 2層 PC収納 メンズ 限定モデル 62983 automy.global
アウトレット 送料無料手元灯付き  LED誘導灯  LED合図灯  LED信号灯  工事現場  交通整理 書類確認 地図確認 ナカバヤシ コピー&プリンタ用紙 カラーミックス (A4サイズ・200枚) HCP-A4MX
Amazon カスタマー 5
ウイルス対策でiphonをよく殺菌スプレーでよく拭いていたけど流石にダメージかな、と思って購入 画面が凄くきれいになって しかもよいかんじにコーティングされたかんじで ベタベタもせずに すばらしいです!カバーも外して 凹凸も少ない本体なら他の部分(ボタンとか)も これで拭いたらよく対策できそうなかんじですなくなったらまたリピートすると思います

ルイボスティー ペットボトル プレミアムルイボスティー 500ml×24本 1ケース 送料無料 有機茶葉100% 妊婦 授乳 マタニティ ルイボス茶 健康茶 ダイエット
別店舗でデザインを確認した上での購入でしたので、大満足です。 aceの商品でも類似品がとても多く。探すのに一苦労しました。 他サイト、店舗では杢調(もくちょう)のデザイン、と明記あったので当サイトでも記載あれば助かると思います。
倍倍+10%☆10/31迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983 :ACG00274:ギャレリア BagLuggage ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング倍倍+10%☆10/31迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE  HEATHER 限定モデル 62983 :ACG00274:ギャレリア BagLuggage ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング
オンライン質屋 ace.GENE5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER 通勤 軽量 撥水 A4 9L 2層 PC収納 限定モデル 62981 クリアランスお得セール-ssl.daikyogo.or.jpオンライン質屋 ace.GENE5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER 通勤  軽量 撥水 A4 9L 2層 PC収納 限定モデル 62981 クリアランスお得セール-ssl.daikyogo.or.jp
倍倍+10%☆10/31迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE HEATHER 限定モデル 62983 :ACG00274:ギャレリア BagLuggage ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング倍倍+10%☆10/31迄 5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE リュック 通勤 A4 B4 15L GADGETABLE  HEATHER 限定モデル 62983 :ACG00274:ギャレリア BagLuggage ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【エントリー楽天カード最大23倍 10/30限定】 ノベルティ付 【5年保証】 エースジーン ビジネスリュック エース ビジネス リュック ace.GENE GADGETABLE-WR ガジェタブル WR バックパック B4 15L 通勤 メンズ ACEGENE グッドデザイン賞受賞 55543 : ギャレリア ...楽天市場】【エントリー楽天カード最大23倍 10/30限定】 ノベルティ付 【5年保証】 エースジーン ビジネスリュック エース ビジネス リュック  ace.GENE GADGETABLE-WR ガジェタブル WR バックパック B4 15L 通勤 メンズ ACEGENE グッドデザイン賞受賞  55543 : ギャレリア ...
電車+自転車通勤用に購入しました。 容量の割にコンパクトで軽量で使い勝手がいいです。 まだ試していませんが、カッパを着ても邪魔にならない気がします。
やすじん 5
A4用紙を入れた、クリアホルダーごと入るので、使いやすい。

エキゾースト マフラー ガスケット (4個入) PCX125 グロム ディオ ジュリオ リード125
オンライン質屋 ace.GENE5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER 通勤 軽量 撥水 A4 9L 2層 PC収納 限定モデル 62981 クリアランスお得セール-ssl.daikyogo.or.jpオンライン質屋 ace.GENE5年保証 エースジーン ビジネスバッグ ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE HEATHER 通勤  軽量 撥水 A4 9L 2層 PC収納 限定モデル 62981 クリアランスお得セール-ssl.daikyogo.or.jp
アディダス(adidas) アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム SX012-HF1845 (メンズ)
tamosan 5
ペン立てにボールペンなど立ててましたが、探すのが面倒になり、ペン皿を購入してみました。紙製ですので、強度はどうかと思いましたが、普通に使う上で何の問題もありません。大事に使えばずーっと使えると思います。色もGOODです

kunikuni 5
筆箱が欲しくてこれにたどり着きとても可愛くて購入しました!大容量でたくさんペンなどが入れとても便利です!

HOEI 35用足付フンキリアミ 交換パーツ
斜めバックからの交換です。ビジネスバックぽくない生地でカッコいいです。 前にかけても後ろにかけても使いやすく、パソコンも入って気に入りました。 惜しい所は傘を入れる様なポケットがもうすこし広ければ水筒やペットボトルが入って便利だと思いました。
naissant 簡単 設置 吸盤式 ドアノブドアハンドル 手すり 補助 用具
こちらのストア様には、いつもお世話になっております。 問い合わせにもご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。ご商品も、お値段を考慮させて頂きますと、良いお品かと存じます。 また、ご機会がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

KOD 角度計付丸型アイベル水平器 INC-R37

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 即暖 セラミックヒーター ファンヒーター セラミックファンヒーター モダンデコ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ニトリル手袋 粉なし 白 Sサイズ 100枚 使い捨て パウダーフリー 食品衛生法適合 ホワイト フジ スーパーニトリルグローブ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カーケア用品 コーティング剤 ヘッドライト クリア&プロテクト 研磨剤不使用 UVカット 変色 白化 予防 高温 酸性雨 2台分 2年 持続 呉工業 LOOX

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。