1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. タブレット液晶保護フィルム
  5. iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに干渉しない
【保存版】 格安 価格でご提供いたします iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム Pro11 第4世代 M2 第9世代 第8世代 タブレットケースに干渉しない kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに干渉しない

597円

iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに干渉しない

【主な機能・スペック】
ブルーライトカット
画面保護
強化ガラスフィルム / 日本製 旭硝子使用 ( 表面硬度10H )
指紋防止 / 防油・防汚加工
気泡 防止
飛散防止
高透明 99% 黄色くならない 液晶フィルム
365日 メーカー保証

【対応機種・サイズ】
[9.7インチ]
iPad 第6世代 / iPad 第5世代
iPad Pro 9.7 インチ
iPad Air 2 / iPad Air

[9.7インチ]
iPad 第4世代 / iPad 第3世代 / iPad 2

[7.9インチ]
iPad mini4 / iPad mini5

[7.9インチ]
iPad mini3 / iPad mini2 / iPad mini

[8.3インチ]
iPad mini 第6世代

[10.2インチ]
iPad 第9世代 / iPad 第8世代 / iPad 第7世代

[10.5インチ]
iPad Pro 10.5 インチ
iPad Air 第3世代

[11インチ]
iPad Air 第4世代 / iPad Air 第5世代
iPad Pro 11 第4世代 M2 / iPad Pro 11 第3世代 / iPad Pro 11 第2世代 / iPad Pro 11


◎スマホでご覧の方は、
【▼商品情報をもっと見る】から
詳細な商品情報が確認できます。

【関連ワード】
iPad Pro11 第4世代 M2 アイパッド エアー フィルム 保護フィルム 保護シート

























iPad シリーズ対応の 極上 ブルーライトカット 強化ガラス保護フィルム
安心の日本製 旭硝子使用のガラスフィルムで画面をしっかり保護。

レビュー記入でメール便送料無料

特徴
日本製旭硝子使用 日本製 旭硝子を使用した高品質ガラスフィルムです。
表面硬度10Hの強化ガラスは、カッターなどの鋭利な刃物でも傷がつきません。
ブルーライトカット危険域85.2%カット テレワークの普及や配信コンテンツの増加で、長時間のパソコン作業・スマホの操作による、「目の疲れ」「肩こり」「頭痛」に悩む人も増加しています。その原因と言われている”ブルーライト”を削減する目に優しいフィルムです。
紫外線も99%カットし、有機ELの画面の美しさを保ちます。
厚さ0.33mmラウンドエッジ加工 わずか0.33mmで装着していることを忘れるほどの薄さ。滑らかに加工されたラウンドエッジにより横からの衝撃を受けにくく、使用時の安全性と手に馴染みのよいフォルムを実現しました。
透過性99% 透過性99%という抜群の透明度を誇り、画面の美しさはそのままにディスプレイを保護します
指紋防止 防油・防汚加工により、指紋や油分の汚れの付着を防ぎます。簡単にふき取りもできてメンテナンスも楽々。
気泡防止 シリコン吸着素材を使用しており、画面に置くだけで自然に吸着します。気泡が入りにくく簡単に貼りつけできます。クリーナキット付属で、初心者の方でも安心です。
飛散防止 飛散防止により、落下などの衝撃でガラスが割れても飛び散らずに安全。
安心の365日メーカー保証 貼り付けに失敗した・フィルムが割れてしまったなどの理由でも交換可能

【関連ワード】 ガラスフィルム iphone ブルーライトカット iphone13 ブルーライト フィルム 保護フィルム pro 13 ブルーライトカットフィルム 日本製 se se iphone12 ガラス xs agrado xr iphone13pro iphone12pro max いphone11 iphone13promax アイフォン13 スマホ x mini 指紋 強化ガラス スマホフィルム iphonexs 指紋防止 強化ガラスフィルム 12 画面フィルム iphone10r se3 スマホふぃるむ 画面保護シート 11 画面保護 アンチグレア 携帯 iphone8 6s plus 13pro 旭硝子 iphone13プロ iphone13ケースpro ブルーライトカットガラスフィルム iphone8 iphone11pro phone11 ケース iface ガラス保護フィルム いphonese iphone11ガラスフィルム iphonexr強化ガラスフィルム iphonese第3世代 ブルーカット iphone7plus アイフォン13フィルム 第2世代 iphone10ガラスフィルム iphonex iphone13mini さらさら iphone11フィルム アイフォン 日本 全面 画面 iphone11フィルム iphone7plus iphone6s あいふぉん13フィルム 0.9 iphone11 アイホン11 携帯保護フィルム iphone13ミニ ガイド付き iphone6splus 11pro iphone7 保護 1枚 iphone10 iphone8plus ガラスフィルムブルーライトカット 6 シート iphoneケース 11promax maxガラスフィルム 第3世代 agc 保護シート 10 アイホン11フィルム promaxガラスフィルムブルーライト いphone10 pro用 カット amazon iphone11 se2 10s elecom iphone11promax アイフェイス てんあーる アイフォン10r ブルーライトフィルム アイフォン11 12pro / 反射防止 アイフォン13プロ 保護ガラス アイフォンse アイフォンてんえす iphone10s iphone11ケース 日本製 iphone12promax ブルーライト 極薄ブルーライトカット 7s スマホ保護フィルムブルーライトカット a iphone12 フィルム 強化ガラス ブルーライトカット iphone13ぷろフィルム 光沢 plus/6s スマホガラス iphone13ガラスフィルム iphone11ガラスフィルムブルーライトカット promax ブルーライトガラスフィルム iphone6 画面保護フィルム promax保護フィルム 携帯フィルムiphonexs protector 全面保護 proガラスフィルムブルーライトカット ゴリラガラス proフィルム iphoneエイトプラス iphone6plus iphoneガラスフィルム13日本製 r フィルム強化ガラス 13promax iphone11プロmax blue ミニ保護フィルム iphone13ガラスフィルムブルーライトカット 画面フィルムブルーライトカット指紋防止 se2ガラスフィルム 強度 iphone6sガラスフイルム 携帯ガラスフィルムiphonex seフィルム第2世代 携帯画面フィルム se指紋防止 iphone12プロ soー52b 透明シート glass light grade iphonexシートフィルム xrブルーライト スマホガラスフィルムiphone12 xr画面フィルム スマホ液晶フィルムiphone13 90 たiphone13ガラスフィルム xsmax用 にまそ保護フィルム xsガラスフィルム フィルムケース xsフィルム ブラック xs保護フィルム iphone13プロmaxガラスブロック xブルーライトカット ブルーライトカット旭硝子 アーマー プロマックスガラスフィルム iphone6sプラス 旭硝子ガラスフィルム iface対応 画面シール アイフォン10 iphone12promax 13miniガラスフィルム iphone12proフィル厶 アイフォン10s 極上 13proガラスフィルム 携帯iphone11フィルム 裏 携帯フィルム10rブルーライト アイフォン12 携帯ブルーライトカットフィルム iphon11pro 携帯電話 あいふぉん13ケースpro 最強 iphon13pro 人気 13ガラスフィルムブルーライトカット iphone保護フィルムxs iphone7ケース 日本旭硝子 アイフォン13プロケース iphpne13 アイフォン13ミニ 6sプラス あいふぉん13ミニフィルム 5.8 アイフォン13保護フィルム強化ガラスブルーライト軽減プロ iphonex強化ガラスフィルム 13ミニ スマホガラスフィルム アイフォンse第二世代フィルムブルーライトカット iphone11proガラスフィルム全面保護 アイフォンx スマホブルーライトカットフィルムiphone アイフォンxr スマホ画面保護フィルム アイフォンxガラスフィルム日本製 セブンプラス あいふぉんてんあーる保護フィルム ダイヤモンドガラスフィルム iphone13フィルムブルーライトカット テンエス アイホン10 ノングレア アイホン10r フイルム11 iphone13フィルム強化ガラス フィルムブルーライト アイホン11ガラスフィルム プライムiphone13フィルム iphone8plusブルーライトカットフィルム ブルー アイホン11ブルーライトカット iphone11ケースpro アイホン13ガラスフイルム 11フィルム アイホン13フィルムブルーライトカット ブルーライトカットフィルムiphone アイホン13プロガラスフィルム人気 ブルーライトカット全面保護フィルム アイホンseガラスフィルム iphoneケースてんえす アイホンse保護ガラスフィルム ミニ アイホンxr 11プロマックスフィルム アマゾン 黄色くならない iphonese 画面シート いiphonese2 iphone12miniフイルムブルーライトカット iphonese2ガラスフィルム 12mini 10h 画面保護シートiphone10 いphone13 強化 保護フィルター iphone12ケース iphone13qromax 強力ガラスフィルムアイホン13 保護フィルムブルーライトカット 極上強化ガラス 用 iphone12ケースフィルム エレコム 携帯ガラスフィルム おすすめ 携帯ケース iphoneseフィルムブルーライトカット 携帯フィルムiphone10 iphoneseブルーライトカットフィルム 携帯ブルーカット11 カバー 携帯液晶保護フィルム カメラ保護フィルム 携帯画面保護フィルム13プロマックス iphone10smax iphoneてんあーる ガラスフィル 国産 10r iphone12フイルム保護指紋 ガラスフィルムiphone11promax 指紋防止フィルム ガラスフィルムゲームよう iphone保護フィルム ガラスフィルムブルーライト 12ガラスフィルム 2枚 通販 ガラスフィルムブルーライトカット覗き防止 13/iphoneガラスフィルムエレコム ガラスフィルム高強度 13mini ガラスブルーライトカット 覗き見防止 3d iフォン13ガラスフィルム 3世代 保護ガラスフィルム ケースフィルム iphone13プロガラスフィルム ゴリラ 保護フィルムiphone13 いphonex 保証 いphonexr iphone13あぐらど エイトプラス アイフォン11pro

iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに干渉しない

[ポートジュール]トートバッグ ショルダーバッグ キャンバス PUレザー A4収納可能 シンプル レディース PT337
iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングiPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
ミニマルランド 果実って小枝 リンゴ風味 スリムタイプ 30本入り (観葉植物 おしゃれ ミニ テラリウム キット コケリウム 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム 園芸 ハイドロカルチャー 初心者 セット) コケリウムキット ボール3S ISUKA(イスカ) ダウンプラス ニルギリ EX(ネイビーブルー) 1584 返品種別A
相澤 栄 4
耐久性は、まだ分からないが、しっかりした作りで安心感が、ある

ホールアース ダスト ボックス WE2MDZ42 アウトドア ゴミ箱 キャンプ ごみ箱
ライトマニア 4
中華エイプ125のチューブが特殊なサイズでこれしかなかったので購入。問題なく装着できました。耐久性はまだ分からないので追記します。

海上自衛隊グッズ自衛隊グッズ絡み錨 ピンズ バッチ ピンバッジ ピンブローチ Riff 香るあせワキパット 20枚 ((10組)) (1個) ホット アイマスク 充電式 コードレス 洗濯可能 USB 電熱式 睡眠用 安眠 遮光 圧迫感なし サイズ調整
ブルーライトカットの機能は欲しい。でも画面のふちの白い部分が黄色っぽくなったり、実際の色調と変わって見えるのは嫌。ということで、いくつものショップに問い合わせをしました。こちらのショップが一番親切でわかりやすく回答をしてくれて、安心して購入できました。 本当に色調が変わりません。画面ふちの白い部分も白いまま。耐久性についてはまだわかりませんが、購入後の問い合わせにも親切に対応していただいたので、今後フィルムはこちらのショップで購入しようと思います。
レインブーツ レディース レインシューズ 長靴 雨靴 防水 カジュアル 滑りにくい ショート丈 おしゃれ 通勤 通学 大きいサイズ
雨に濡れた花 5
隣家の楠木にからみついて成長するオオツヅラフジとかいうツル性植物の一部が、当家の壁をめがけて空中をさまよっていたので、壁に来ないうちに伐採したかったのですが、この目的(多分一回しか使用しない???で済むことを望む)だけのために5000円以上のお金を出すのもくやしいような気持ちでいたところ、この商品を発見。お手頃価格で目的を達成することが出来ました。長さ3mでギリギリ、鋏で切れるギリギリの太さと硬さ(ツルといっても木質化した太いものです)でしたが、説明を読んで迷うことなく直ちに使用出来ました。自宅窓の手摺にのっけて安定させて水平方向に伸ばしての作業でしたが、結構重いといえば重い???真上に伸ばしての作業の方が軽く感じるのかもしれません。ちなみに私の市場調査では、重さも長さも、一万円クラスの高級品でもそれほど変わりはないようでしたよ。

surface Pro用に購入しました。 ガラスフィルムなので到着まで破損が心配でしたが、頑丈な木製のパッケージに入っていて安心しました。 付属品が充実しており、貼り方の説明もとても親切だと思いました。日本製かつブルーライトカット機能付きのところが気に入って購入しましたが、削りカスや歪みなどなく、きれいなガラスフィルムでした。 また、黄色っぽいというご意見もありますが、私はガラスフィルムはすべてブルーライトカット機能付きを使用しているためか、特に気になりませんでした。 貼りやすさについては、密着性がすごく良いので、微調整する際がやや大変でした。そのぶん、気泡は出来にくいです。 唯一不思議だったのが、フィルムの左右がでこぼことした形に切り取られていたことです。他のsurfaceを持っていないので分かりませんが、ぴったりのサイズをお探しの方は少し気になるかもしれません。
iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Surfaceを買うにあたり、画面を触ることを考え、ガラスフィルムを検討しました。この商品はレビュー数が多く、全体的な評価や丈夫であるとの口コミだったので、迷わず購入。運搬時にガラスが割れないように、固い箱に梱包され、とても高級感があります。中には、脱脂用の布巾、指紋・汚れとり用クリーナー、埃とりシールが入っており、細やかさを感じました。説明の通り、脱脂して汚れを拭き取り、ガラスフィルムを取り付けました。最初に設置した際には、空気が2箇所入り、抜けきりませんでしたが、3回目で全部の気泡がなくなりました。とても簡単です。色味はとても自然で、かなりクリアです。レビューでは、黄色味が強いとの意見もありましたが、気になる程ではありません。画面の指紋汚れも目立ちづらく、とてもいい感じです。皆さんにおすすめ出来る商品だと思いました。
iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピング
MOON HEART シーリングワックス セット 24色 600個 ビーズ シーリングスタンプ シーリングスプーン スタンプ台 結婚式 招待状 手紙 08'〜20' GSX1300R隼 ミラーカバー(カーボン調)スズキ純正
iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お買得食品添加物 エタノール製剤 75度 ユービコール75 15kg 18L 一斗缶 アルコール製剤 摂津製油(サラヤ ニイタカ) サイドテーブル スリム キャスター付き 木製天板 コの字型 高さ調節可能 昇降式 ベッドサイドテーブル 銀座千疋屋 銀座ストレートジュース 180ml×計10本
iPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピングiPad ガラスフィルム ブルーライトカット 極上 フィルム iPad Pro11 第4世代 M2 iPad 第9世代 第8世代 タブレットケースに 干渉しない :bluecut:極上フィルム専門店Agrado 公式 - 通販 - Yahoo!ショッピング
かんたん便利な帽子スタンド 帽子・ウィッグ・かつら 小物 おしゃれ収納 ハンガー 通気性 型崩れ帽子 日本製 プレゼント ポイント消化 ドライ いちじく400g 入り ドライフルーツ 無花果 無添加 送料無料 7-14営業日以内に出荷予定(土日祝日除く)
楽天で1位のブルーライトカットのこちらの強化ガラス。iPadmini4用にと透明タイプ、お値段の安いタイプと色々悩みましたが、日本製のこちらを購入して大正解でした。指紋を取るアルコール、画面を拭く布が付随しています。横から埃を一つもないように何度も拭き直して貼りました。日本語の説明書通りに一つ一つ慎重に進めていきましたが、貼り直すことなく一度で埃や空気が入ることなく綺麗に貼れました。黄色っぽいというレビューもありましたが、私は全く気になりませんでした。iphoneもブルーライトカット強化ガラスを使用していますが、気にならないので感じ方は人それぞれだと思います。貼る前と後で見た目の変化は感じませんが、何となく目に優しいような気がします。滑りも良く、非常に満足しています。同時購入のケースも安くて、持ち運びの際に活躍しそうです。楽天でも様々なレビューがこちらよりも多く記載されていますので参考になりました。長く使うので、クオリティが高く、素人が貼っても埃や空気のストレスがないこちらの商品は素晴らしいと思います!
まーくん 1
年式も型式もあっていたので購入しましたが手順通りにインストール完了しても対応しませんでした。結局、販売店に連絡して返品となりました。少々残念ですがダメな車種もあるみたいです。

今回初めてiPad Pro10.5用のガラスフィルムを購入。商品のパッケージは薄いベニヤの様な材質で強度は十分あり、メール便での発送でしたが問題無く到着。だだ、開封すると細かな木粉が商品に付着していたので装着前に綺麗にする必要がありました。装着手順は分かりやすい説明が書かれていたので戸惑う事なく出来ました。埃除去テープは除去面積が広いので一枚あたりのサイズが大きい方が作業をし易いかな。スマホでガラスフィルム装着は経験済みでしたがサイズ感の違いで位置決めが難しいですね。何度か途中まで貼っては剥がしの繰り返しでしたが埃や空気が入る事なく綺麗に装着出来ました。出来映えは他の方のレビューにも有りましたが黄色味がかってしまう事でしょうか。ラウンドエッジはぶつけた時の衝撃に強い形状だと思いますのでこれからの耐久性が楽しみです。値段の割りにこのクオリティで有ればコストパフォーマンスは良いと感じました。 評価はもうひと頑張り改善されると良いと感じる部分があったので期待を込めて厳しめの星4つとさせていただきました。
Amazon.co.jp: iPad Pro 11 M2 2022 ブルーライトカット ガラスフィルム iPad Air 5 (2022) / iPad Air 4 (2020) / iPad Pro 11 (2021 / 2020 / 2018) ブルーライトカット ガラスフィルム 【ブルーライト93% カット】 強化ガラス 目の疲れ軽減 保護フィルムAmazon.co.jp: iPad Pro 11 M2 2022 ブルーライトカット ガラスフィルム iPad Air 5 (2022) / iPad  Air 4 (2020) / iPad Pro 11 (2021 / 2020 / 2018) ブルーライトカット ガラスフィルム 【ブルーライト93% カット】 強化ガラス 目の疲れ軽減 保護フィルム
Panasonic(パナソニック) 自転車 ダイナモライト LED発電ランプ リフレクター付 NSKL138 ブラック ブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

黒 DN トップ バッテリー トップ カバー DYNA ダイナ系 1997-2005 グロスブラック 66368-97 FXDL FXDC FXDX FXDXT FXDWG FXD (参考: 42-0785 2113?0499 21130

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

お歳暮 ギフト 御歳暮 内祝い サイボクはじめてのお味見セット 送料込 詰め合わせ 肉 お取り寄せグルメ おつまみ お返し

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エーモン工業 プラスティリベット ホンダ 5個入 3816 [メンテナンス 適合純正品番:91505-TM8-003]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヨネックス(YONEX) テニス グローブ AC298-019 (メンズ、レディース)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。