1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 生花
  4. 鉢花
  5. 達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花
引出物 最安値級価格 達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花

1920円

達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花

【農林水産大臣賞 受賞】 さかもと園芸の達人のシクラメン 送料無料 鉢植え ギフト パステルタイプ【絹の光沢 シュトラウス】お歳暮 お年賀 贈答品 クリスマスプレゼント 開運ゴールドリボンラッピング

11月頃からのお届けになります。
開花期間中は朝8時までのご注文は即日発送いたします。
ギフトラッピング込でお届けいたします。
[お届け] 11月〜2月頃まで
[商品内容] シュトラウス 5号鉢
[大きさ] H約35cm、W約30cm
[商品同梱物]お手入れのしおり
[ラッピング]ラッピング済の状態で発送いたします。
[メッセージカード]のし、メッセージカードは無料です。


[ギフトでは他の品種をおすすめする場合がございます]
ギフトだから大きくて見栄えの良いものが良い。品種にこだわるわけではない。
という場合は別途ご相談ください。
発送時期に合わせて、株が大きくて花が多く咲いている品種をご案内させていただきます。
品種を指定されなければ生産ハウス全体から良いものを選んでまいりますので当店におまかせください。










農林水産大臣賞
シクラメン育成でも注目を集めている
【さかもと園芸】さんのハイクオリティーシクラメンです。
ウィンターギフトに最適です。

視聴ページへ(外部サイト)
期間限定販売
お届け 11月頃から販売開始です。売り切れ次第終了となります。
商品内容 パステルタイプ「シュトラウス」5号鉢
大きさ H約35cm、W約30cm
商品同梱物 品質カード:お手入れのしおり
ご希望の方にはメッセージカードをお付けいたします。
ギフトラッピング 開運ゴールドリボン仕様で発送いたします。
通気性の良い天然素材鉢カバーをお付けします。
発送日について 発売開始日から順次発送を開始いたします。
天候不順による生育不良などにより発送が遅れる場合、
また、品種ごとの生育不良により数量が確保できない場合にはその旨をお知らせいたします。
(他の品種、色を代替え提案させていただく場合がございます。
どうしてもご希望に沿えない時は返金対応とさせていただきます。)
到着日について 開花に時間差のある鉢花のため到着日のご指定はできませんが、
ご希望の到着日になるべく沿えるよう発送日を調整いたします。
発送先について 発送先が注文者様と違う場合には注文者様が指定された送付先へ発送させていただきます。
発送元について 発送元は当店になりますが、依頼者様のお名前は発送伝票に記入させていただきます。
領収書について ギフト期間と重なるため金額のわかるものは箱に入れません。領収書が別途必要な場合は備考欄にお書き下さい。
丸型で花姿にも定評があります。艶のあるレッドの花色です。

さかもと園芸のシクラメンはホルモン剤を使用しない自然開花です。株がしかっりとしており、花芽が次々とあがってきて長い期間花を楽しめます。
注意事項
※離島・郡部など、一部お届けできない地域があります。

※商品の色・形態は、多少写真と異なる場合がございます。

※記載されている以外の写真の小物類は商品に含まれません。

※花色が変化するため、色合いが写真と異なる場合がございます。

※他の商品との同梱は承っておりません。1商品1梱包となります。

※ご不明点は、ヘルプページにてご確認頂けます。














【今週の予定】
11/12・11/13は臨時休業とさせていただきます。
開花中は平日朝8時までのご注文で即日発送いたします。
土日の発送はお休みとさせていただきます。
さかもと園芸のシクラメン発送中です。
さかもと園芸のあじさい苗木発送中です。
さかもと園芸のミニシクラメン発送中です。
ニキフルールのベゴニア発送中です。
登坂園芸のルクリアココ(におい桜)発送中です。
富澤洋蘭園の胡蝶蘭は日曜以外は発送しています。
インスタで最新情報・お得情報をチェックしてください。

達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花

K 5
数時間日光の下に置いて使用。体感では40度くらいのお湯が出ました。最初はプラスチックの臭いが気になりますが、表に英語表記がある通り、初回はスプーン一杯のベーキングパウダーとぬるま湯でよく濯ぐと臭いはほとんど気にならなくなりました。太陽光で作ったお湯で浴びるシャワーは、なんだか気分的にも楽しいです。

tシャツ Tシャツ ≪追加≫MINIボーダープルオーバー2 ☆ AwsomeGame PU 折りたたみ傘 子供 通販 キッズ 傘 女の子 男の子 かわいい 子供用 53センチ 雨傘 53cm 子供用 おしゃれ 小学生 小学校
74スプリンガーネック用クラウンナット ブラック NEO FACTORY(ネオファクトリー)
生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
カセットデッキ修理パーツ ピンチローラー 外径10mm 幅7mm 軸内径1.5mm(軸付き)1個 駆動系消耗パーツ修理交換用 ウェブカメラ WEBカメラ 480p 高画質 オートフォーカス USBカメラ 内蔵マイク 会議用 PCカメラ ZOOM SKYPE tecc-terecame03 LED T4.7 バルブ メーターパネル球 ホワイト4個 ルーム球 パネル ボタン球 SMD as11131-4 ムアツ ムアツふとん 昭和西川公式 マットレス シングル 敷きふとん 腰痛 体圧分散 送料無料 2フォーム 90NT 日本製 国産 抗菌防臭加工 凹凸 通気性
楽天市場】開花発送中 シクラメン【動画で見る】シュトラウス【産直新鮮フラワー】平日朝8時までの注文分即日発送 さかもと園芸 達人のシクラメン 送料無料 鉢植え ギフト【絹の光沢シュトラウス】お歳暮 お年賀 贈答品 クリスマスプレゼント 鉢花 鉢 お土産 : 群馬の鉢花 ...楽天市場】開花発送中 シクラメン【動画で見る】シュトラウス【産直新鮮フラワー】平日朝8時までの注文分即日発送 さかもと園芸 達人のシクラメン 送料無料  鉢植え ギフト【絹の光沢シュトラウス】お歳暮 お年賀 贈答品 クリスマスプレゼント 鉢花 鉢 お土産 : 群馬の鉢花 ...
Win 5
このメーカーの時計を愛用していたので、すぐに購入しました。開梱して日本語取説を読み、分解していたところ、防水用のシールパッキンが切れており、すぐに同梱の案内の代理店に連絡をしてパッキンだけ追加で送ってほしいとしたところ、新品交換するとのことで、すぐに新品が届きました。先の製品も、交換後の製品も動作には何ら問題はなく気に入っています。さすがに明るいので夜釣りのときは減照しています。電池式がポイントですが重いのが玉に瑕。友人のは別製品のUSB+ソーラー充電式を買いましたが、一緒に使っていきながらどっちが良いか判断したいと思います。

楽天市場】【送料無料】農林水産大臣賞をはじめ数々の栄誉ある賞を受賞♪シクラメン プリマドンナ 5号鉢サイズ 鉢植え【薫る花】【花 フラワー 鉢花 プレゼント ギフト 贈り物 お誕生日 開店祝い 新築祝い 引っ越し祝い 移転祝い お祝い お歳暮 御歳暮 クリスマス ...楽天市場】【送料無料】農林水産大臣賞をはじめ数々の栄誉ある賞を受賞♪シクラメン プリマドンナ 5号鉢サイズ 鉢植え【薫る花】【花 フラワー 鉢花  プレゼント ギフト 贈り物 お誕生日 開店祝い 新築祝い 引っ越し祝い 移転祝い お祝い お歳暮 御歳暮 クリスマス ...
生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
佐藤 5
値段以上で頑丈で驚きました!素晴らしい買い物です。また利用したいです。

LOGOS ロゴス アウトドア レジャーシート トートイン防水シート ワイドペア ピクニック 71809770 キャンプ BBQ オリジナルデザイン トートバック付 ポリエステル co2 センサー 二酸化炭素 濃度 測定器 濃度計 co2濃度測定器 換気 充電式 二酸化炭素 卓上型 CO2メーター CO2モニター 温度 湿度 コンパクト 室内 オフィス 日ノ本用 耕うん爪 取付ボルト 爪ボルト 10本組 サイズ
楽天市場】開花発送中 シクラメン【動画で見る】シュトラウス【産直新鮮フラワー】平日朝8時までの注文分即日発送 さかもと園芸 達人のシクラメン 送料無料 鉢植え ギフト【絹の光沢シュトラウス】お歳暮 お年賀 贈答品 クリスマスプレゼント 鉢花 鉢 お土産 : 群馬の鉢花 ...楽天市場】開花発送中 シクラメン【動画で見る】シュトラウス【産直新鮮フラワー】平日朝8時までの注文分即日発送 さかもと園芸 達人のシクラメン 送料無料  鉢植え ギフト【絹の光沢シュトラウス】お歳暮 お年賀 贈答品 クリスマスプレゼント 鉢花 鉢 お土産 : 群馬の鉢花 ...
背もたれ付きクッション椅子用暖かい洗える折りたたみ座布団チェアクッション北欧無地椅子オフィス冷え対策在宅ワーク勤務
朝注文で即日発送 達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花 :cyc-pastel-strauss01:群馬の鉢花カオプストア - 通販 - Yahoo!ショッピング朝注文で即日発送 達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花  :cyc-pastel-strauss01:群馬の鉢花カオプストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
安城湯麺 125g 1袋 アンソンタン麺 農心 韓国ラーメン 韓国食品
【楽天市場】【送料無料】農林水産大臣賞をはじめ数々の栄誉ある賞を受賞 シクラメン プリマドンナ 5号鉢サイズ 鉢植え【薫る花】【花 フラワー 鉢花 プレゼント ギフト 贈り物 お誕生日 開店祝い 新築祝い 引っ越し祝い 移転祝い お祝い お歳暮 御歳暮 ...【楽天市場】【送料無料】農林水産大臣賞をはじめ数々の栄誉ある賞を受賞 シクラメン プリマドンナ 5号鉢サイズ 鉢植え【薫る花】【花 フラワー 鉢花  プレゼント ギフト 贈り物 お誕生日 開店祝い 新築祝い 引っ越し祝い 移転祝い お祝い お歳暮 御歳暮 ...
手軽に簡単ワンタッチネクタイ29(紐タイプ) ネイビー ブルー 青 ダイヤ チェック ストライプ クイックネクタイ
朝注文で即日発送 達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花 :cyc-pastel-strauss01:群馬の鉢花カオプストア - 通販 - Yahoo!ショッピング朝注文で即日発送 達人のシクラメン パステルシュトラウス 農林水産大臣賞受賞 さかもと園芸 お歳暮 ギフト 鉢花  :cyc-pastel-strauss01:群馬の鉢花カオプストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com生花 シクラメン お歳暮の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ネイル ジェルネイル カラージェル ジェル プチプラカラージェル カルムシリーズ カラー セルフネイル プチプラ ネイルアート ポリッシュ ワンカラー 秋ネイル

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

<プロズビ> ウルトラヒートジェル ライト グレープフルーツ 1kg ホット 業務用 マッサージジェル 大容量 エステ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

山崎実業 タワー トイレ tower トイレットペーパーホルダー タワー トイレットペーパー収納 小物置き場 タワーシリーズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

MARTIN SP 92 8 Phosphor Bronze MA535 [Custom Light 11-52]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パナソニック VL-SVE310KLA テレビドアホン 2-7タイプ 電源コード式

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。