1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 弁当箱、水筒
  5. THERMOS(サーモス):0.35L JNL-354 真空断熱ケータイマグ 0.35L 4562344369183
人気ブラドン 大感謝セール THERMOS サーモス :0.35L JNL-354 真空断熱ケータイマグ 0.35L 4562344369183 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

THERMOS(サーモス):0.35L JNL-354 真空断熱ケータイマグ 0.35L 4562344369183

526円

THERMOS(サーモス):0.35L JNL-354 真空断熱ケータイマグ 0.35L 4562344369183

在庫2台限り!

いつでもどこでも一緒に持ち歩いてブレイクタイムを楽しめる
保温にも保冷にも対応のケータイマグなら、最適な温度を長時間楽しめます。
重さわずか約170gの超軽量タイプ。


そのまま飲める
超軽量だから持ち運びもラクラク。


お手入れカンタン
飲み口を外して洗えるので、お手入れが簡単です。


ワンタッチ・オープン
ワンタッチでオープンするせんユニットは、ロックリング付き。


丸洗いOK
※本体は水中に放置しないでください。


魔法びん構造だから高い保温・保冷力
結露せず、もれません。

スポーツ飲料OK!


◆◆仕様◆◆
容量(L)0.35
保温効力(6時間)63℃以上
保冷効力(6時間)11℃以下
口径(約cm)4
本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm)6.5×7.5×17
本体重量(約kg)0.17

【サイズ】
佐川急便:80
サイズの詳細に関しましては、上記「送料・配送方法の詳細」をご確認ください。

ご利用ガイド

配送方法
佐川急便にて商品配送を行っております。

詳しくはこちら

お支払い方法
お支払い方法は下記のお支払方法をご利用できます。
●銀行振込(前払い)
●郵便振込(前払い)
●代金引換(現金)
●クレジットカード決済
※ご注文の順番に商品を確保いたしますので、数量限定商品は完売の場合がございます。
ご注文時点で万一商品が品切れの場合は、ご連絡をいたします。

詳しくはこちら

送料について

【送料無料】の表記がある商品以外は全て別途送料がかかります。
送料は「お見積メール」でお知らせ致しますので必ずご確認ください。

詳しくはこちら

エアコン工事について
エアコンの設置工事を行っております。

詳しくはこちら

設置について
商品の設置を行っております。

詳しくはこちら

設置・引取について(地域限定)
商品の設置・引取(地域限定)を行っております。

詳しくはこちら

返品について
お届けしました商品が【破損】・【初期不良】と判断された場合は、同一機種の新品と交換、もしくは返金とさせて頂きます。
初期不良交換期限は、お届け日より1週間以内になります。1週間を過ぎた場合はメーカー修理になりますので、商品が届きましたらなるべく早く商品の確認をお願いいたします。
お客様による誤操作、破損は初期不良ではございませんので、承ることができません。
輸送途中の破損については、配送業者の立会い承認をとっておいてください。
商品到着後2日以内(定休日除く)にメールにてご連絡をください。
ご返金の場合は、商品の付属品、梱包材が揃っている場合に限らせていただきます。
他機種、他メーカー商品との交換はお受けできませんのでご了承ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ
連絡先
TEL:03-3948-5466
送付先
〒176-0001 東京都練馬区練馬1-22-9-203
ポパイネット株式会社

詳しくはこちら

THERMOS(サーモス):0.35L JNL-354 真空断熱ケータイマグ 0.35L 4562344369183

ムーンウォーズ 5
視界が広い分ジェットヘルはモロにカッコ悪い顔もさらけ出すのでミラーシールドは必須だど思ってましたがやはり値段が高いのでこれまで我慢しておりました。内からは見てスモークシールドとほぼ同じなので夜間は開けた方が良さそうですが、しかしその分、昼間の走行はジェットヘルの視界の広さとスモークの安心感共に想像以上の満足度があり、思い切って購入して良かったです。取り替えた時の感動はフルフェイスより絶対に上。

ラミジップ カラースタンド AL-1013 黒 50枚袋入
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml JNL-354 zzz :BU0041:ブルソネティア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml JNL-354 zzz :BU0041:ブルソネティア ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ROCKBROS(ロックブロス)パニアバッグ 自転車 リアバッグ サイドバック キャリアバッグ 防水 大容量 (イエロー(ペア) セット)
真空断熱 ケータイマグ 容量 350ml 水筒 サーモス THERMOS JNL-353 軽量 コンパクト 0.35L 保冷 保温 丸洗い 携帯マグ おしゃれ かわいい uri :311035991a:にくらす Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング真空断熱 ケータイマグ 容量 350ml 水筒 サーモス THERMOS JNL-353 軽量 コンパクト 0.35L 保冷 保温 丸洗い 携帯マグ  おしゃれ かわいい uri :311035991a:にくらす Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
コーデュロイジャケット ジャケット メンズ アウター 送料無料・再販。メール便不可 3個セット エイト イン ワン フェレットバイト ビタミンペースト 120g (8 in 1) 中沢乳業 生クリーム 公式ストア 業務用 1000ml ナイスホイップV
Amazon カスタマー 5
ジャグタイプを購入しました。横置きにする予定はなく、また横置きをする前提には作られていません。が、何より洗いやすく、蓋と本体の2パーツしかないため、非常に衛生的です。デザイン違いで2本目の購入ですが、本当に大満足です。パッキンがない!洗いやすい!洗うパーツが少ない!これ以上ないデザインです^_^

CUSCO クスコ ピロボール テンションロッド シルビア S14 CS14 S15 (232-473-AN フルーツキャップ シングル S-90 6000枚
飲み口が分解しやすくとても洗いやすいところが気に入りました。飲み物を入れた状態でも重すぎることはなくお出かけのときに気軽に持ち運べるので重宝してます。
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml JNL-354 zzz :BU0041:ブルソネティア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml JNL-354 zzz :BU0041:ブルソネティア ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ダイワ 20 オーバーゼア 109MH アシックス asics ランニンググローブ SAランニング アパレル(ユニ) (3013A616)
真空断熱 ケータイマグ 容量 350ml 水筒 サーモス THERMOS JNL-353 軽量 コンパクト 0.35L 保冷 保温 丸洗い 携帯マグ おしゃれ かわいい uri :311035991a:にくらす Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング真空断熱 ケータイマグ 容量 350ml 水筒 サーモス THERMOS JNL-353 軽量 コンパクト 0.35L 保冷 保温 丸洗い 携帯マグ  おしゃれ かわいい uri :311035991a:にくらす Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
トナカイの サンキューシール   Thank youシール 65枚 NO.521 l字金具 ステンレス L字アングルブラケット 直角フック 16個 アングル ブラケット金具 ネジ 64個付 棚受け金具 (20*20*16m スカートスーツ おしゃれ レディース 入学式入園式卒業式卒園式 ママ 母 母親 親 フォーマル お宮参り 七五三 喪服 礼服 お受験 服装 セットアップ黒 グレー 紺
あすつく】サーモス 真空断熱ケータイマグ 350ml ステンレスマグ ワンタッチ 保温 保冷 丸洗い 水筒 直飲み THERMOS JOH-350 JOH-350-WBE ホワイトベージュ :4562344381383:トライスリー - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく】サーモス 真空断熱ケータイマグ 350ml ステンレスマグ ワンタッチ 保温 保冷 丸洗い 水筒 直飲み THERMOS JOH-350  JOH-350-WBE ホワイトベージュ :4562344381383:トライスリー - 通販 - Yahoo!ショッピング
セントジョーンズワート (約3ヶ月分) サプリ サプリメント GABA ギャバ テアニン グリシン トリプトファン カモミール 送料無料 バコパ 仕事 忙しい 現代人 に BRZ MAX ORIDO×DIGICAM スロットルコントローラー「感度MAX」 DIGICAM デジキャン MAX-SC-86 BRZ
サーモス 水筒 マグ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス 保冷 保温 マイボトル JOH-350/クリスマス プレゼント 女性 男性 :joh350:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス 水筒 マグ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス 保冷 保温 マイボトル JOH-350/クリスマス プレゼント  女性 男性 :joh350:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピング
真空断熱 ケータイマグ 容量 350ml 水筒 サーモス THERMOS JNL-353 軽量 コンパクト 0.35L 保冷 保温 丸洗い 携帯マグ おしゃれ かわいい uri :311035991a:にくらす Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング真空断熱 ケータイマグ 容量 350ml 水筒 サーモス THERMOS JNL-353 軽量 コンパクト 0.35L 保冷 保温 丸洗い 携帯マグ  おしゃれ かわいい uri :311035991a:にくらす Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミズノ MIZUNO トレーニングジャケット(ジュニア) 野球 ウェア トレーニングジャケット (12JE0J43)
サーモス 水筒 マグ ミニ サイズ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス ボトル 保冷 保温 マイボトル JNL-354 軽量 :jnl354:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス 水筒 マグ ミニ サイズ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス ボトル 保冷 保温 マイボトル JNL-354  軽量 :jnl354:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーモス真空断熱ケータイマグ JNL-354 クリームホワイト スポーツ飲料OK 未使用品 :jnl-354-crw:oiwakeshichiten - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス真空断熱ケータイマグ JNL-354 クリームホワイト スポーツ飲料OK 未使用品 :jnl-354-crw:oiwakeshichiten  - 通販 - Yahoo!ショッピング
坂本信 5
カッコイイR&R

スカイライン HV35 H13.6〜H16.11 イグニッションコイル 6本 NGK 国産 正規品 点火 日本特殊陶業 H13.6〜H16.11 送料無料
伊藤秀樹 3
値段の割りには良いけど!後ろの方も革を継がないで一枚革にしてほしかった残念。重さ的には少し重い、革だから仕方がないと言えばそれまでだけど。

マルシン スーパークリーナー万能Jrくん 75g 3791010075 ドルチェガッバーナ ライトブルー オードトワレ 100ml EDT ドルチェアンドガッバーナ 香水 メンズ レディース 送料無料
サーモス 水筒 マグ ミニ サイズ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス ボトル 保冷 保温 マイボトル JNL-354 軽量 :jnl354:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス 水筒 マグ ミニ サイズ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス ボトル 保冷 保温 マイボトル JNL-354  軽量 :jnl354:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーモス 水筒 マグ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス 保冷 保温 マイボトル JOH-350/クリスマス プレゼント 女性 男性 :joh350:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーモス 水筒 マグ 350ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス 保冷 保温 マイボトル JOH-350/クリスマス プレゼント  女性 男性 :joh350:彩り空間 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

プランター おしゃれ 花壇 菜園 ガーデンプランター 幅80cm シンプル 植木鉢 鉢

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コンパクト財布 レディース財布 カードケース 財布 薄い 薄型 小さな 小銭入れ カード入れ スリム レディース メンズ レザー 合成皮革

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

財布 メンズ 長財布 革 二つ折り 新生活 パティーヌレザー 革財布 名入れ 本革 牛 ガラガルシア レザーウォレット 二つ折り財布 ラウンドファスナー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミニオン レッスンノート(シール付き)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。