1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ バッグパック オフィス
超特価激安 最大64%オフ リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ バッグパック オフィス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ バッグパック オフィス

1140円

リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ バッグパック オフィス

◆サイズ
  高さ:33cm 幅:32cm
  マチ:13.5cm
  総重量:約440g

◆素材
 本体:ナイロン

◆カラー
 ブラック/グレージュ

■お客様へ■
 パソコン、スマートフォンなど
 閲覧されている環境により
 実際の色味と異なる場合がございます
 サイズは商品により多少の誤差が
 生じる場合がございます

◆在庫について
 当店は複数サイトで在庫を共有しているため、
 ご注文の商品が売切れとなる場合がございます。
 その場合はご注文をキャンセルとさせていただきます

【送料について】
 都道府県の離島・一部地域の場合
 別途、追加送料がかかります
 その際は「注文承諾メール」などで
 金額をお知らせいたしますので必ずご確認ください

Copyright (C) 2022 Last Note All Rights Reserved.
当サイト内に掲載されている画像、テキストなどの
無断転載、無断複製、二次加工を禁じます

キーワード:【autumn2209】



















人気!大人かわいいリュックサック
高機能でお出かけに最適!



ナイロン リュックサック LASTNOTE ラストノート レディースファッション 雑貨

ラストノート select

大人の雰囲気ながら
ちょっと着崩してもサマになる
ナイロンリュックです

a4対応でビジネスシーン、通勤にも
活躍できるマルチタイプで
撥水加工のナイロン素材!
まさに多機能なリュックです

実用性とファッション性を
見事に兼ね揃えた
絶対欲しい大人のリュックです





































ラストノート LASTNOTE ラスト ノート lastnote last note Last/Note 送料無料 税込 ヤフー yahoo ショッピング paypay ペイペイ レディース レディースファッション ファッション性 トレンド 新作 NEW 高質感 高見え 大人 大人女子 エレガンス エレガント シック ベーシック ストレスフリー おしゃれ オシャレ かわいい 可愛い カワイイ コーディネート スタイルアップ オフィスカジュアル オフィスワーク OL キャリア 通勤 通学 働く女性 ママ 旅行 デート 合コン 女子会 20代 30代 40代 50代 60代 韓国ファッション きれいめ 綺麗 キレイ 美コーデ インスタグラム インスタ映え 清涼感 冷感 涼し気 暖かい 温かい ぬくぬく ウォーム感 防寒 激安 半額 SALE セール あすつく バレンタインデー ホワイトデー お祝い お返し 誕生日 バースデー 記念日 プレゼント ギフト クリスマス X'mas 贈り物

リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ バッグパック オフィス

山中麻起子 5
ビーズステッチの必需品! これからもずっと使い続けます。

集音器 両耳 2個セット 福耳 v2 耳かけ式集音器 USB充電 全6種類の大中小イヤーピース付 ふくみみ FUKU MIMI ver.2 Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ 27g レフィル 詰め替え用 フェイスパウダー エレガンス ファンデーション 全6色 (INAX) プレアスLSタイプリトイレ ECO5 CLR4A YBC-CL10H DT-CL114AH
子供のプレゼント????として購入させて頂きました。おしゃれなのに大容量を入れられ、とても喜んでいました。お気に入りで毎日、使用しています。色違いも購入をしたいと思っています。
希少モデル NEC 純正ワイヤレスキーボード KG-1129光沢 白 ホワイト  日本語 !!!必ず対応機種をメーカーに確認後注文してください!!!
楽天市場】リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい 秋 リュックサック 背面ポケット きれいめ 高機能 バッグパック 激安 オフィス 大人のリュック ナイロン 20代 30代 40代 高密度 韓国 送料無料 ギフト 贈り物 【送料無料】 : LAST楽天市場】リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい 秋 リュックサック 背面ポケット きれいめ  高機能 バッグパック 激安 オフィス 大人のリュック ナイロン 20代 30代 40代 高密度 韓国 送料無料 ギフト 贈り物 【送料無料】 :  LAST
AVSA Technical Advisor 5
高速道路での故障車はとても危険な障害物になりますので、事前に停車中を知らせ二次事故を回避する為にも必要な 緊急点滅信号灯です。(★★★★★+★)5個セットになりますので故障車の手前道路脇に設置し注意を促す使い方も良いと思います。(★★★★★+★)マグネット吸着構造なので車体が樹脂構造の車種では固定出来ない部分も有りますのでご注意下さい。(★★★☆☆)夜間の時間帯は、三角停止板とセットでの使用をお奨めします。(★★★★★)通常駐車中は車内に点滅等モードで設置して防犯効果にも役立ちそうです。(★★★★★)

正規品 mPOP ロール紙6巻付き スター精密 レシートプリンター キャッシュドロア POP10 スマレジ・エアレジ対応 本体
楽天市場】レディース リュック 通勤 大容量 おしゃれ 軽い ナイロン 小さめ 大人 a4 防水 ブランド ノート pc 14 15 15.6インチ ビジネスバッグ きれいめ オフィス 黒 軽量 かわいい 機能性 シンプル 撥水 ブランド 収納 多機能 通学 背面ポケット チャック楽天市場】レディース リュック 通勤 大容量 おしゃれ 軽い ナイロン 小さめ 大人 a4 防水 ブランド ノート pc 14 15 15.6インチ  ビジネスバッグ きれいめ オフィス 黒 軽量 かわいい 機能性 シンプル 撥水 ブランド 収納 多機能 通学 背面ポケット チャック
スニーカー プーマ PUMA レディース フライヤー ランナー JR ウィメンズ シューズ 靴 ローカット 2022秋新色 送料無料 192928
NewIsland 4
耐熱塗料は耐熱温度で焼き付け(乾燥硬化)しないと性能を発揮しない。塗料が燃えてしまう理由もわからず低評価がついてしまうのが残念

リベット クリップ 10個セット 社外品 トヨタ ダイハツ スバル 日産 三菱 スズキ ROCKEMPIRE ロックエンパイアー オープンスリング150 スリング クライミング 器具 道具 ツール RE52XX150 ゴ サントリー コーヒー プレミアムボス ブラック 390g ボトル缶×24本 ふるさと納税 宗像市 訳ありむなかた牛コラーゲン入り味噌もつ鍋セット12人前_PA1043
PC リュック 15.6インチ タブレット 背面ポケット ナイロンリュック ナイロンショルダー かわいい オシャレ 通学リュック ブランド 多機能 旅行 ギフト プレゼント ファスナー レディース 通勤 大人 パソコン マグネット開閉 ナイロン 口折れ a4 大容量 おしゃれ きれいめ ...PC リュック 15.6インチ タブレット 背面ポケット ナイロンリュック ナイロンショルダー かわいい オシャレ 通学リュック ブランド 多機能  旅行 ギフト プレゼント ファスナー レディース 通勤 大人 パソコン マグネット開閉 ナイロン 口折れ a4 大容量 おしゃれ きれいめ ...
ノースフェイス THE NORTH FACE サンダージャケット NY82212 K ブラック メンズ ★2022秋冬モデル★ ダウンジャケット 撥水 軽量 保温 アウトドア タウンユース ブリヂストン ロイヤルサイクルカバー CV-MINI4 TYPE A 幼児車用 子供車用 HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)[プレート HP003][plate natural ナチュラル 食器 シンプル 波佐見焼]
楽天市場】リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい 秋 リュックサック 背面ポケット きれいめ 高機能 バッグパック 激安 オフィス 大人のリュック ナイロン 20代 30代 40代 高密度 韓国 送料無料 ギフト 贈り物 【送料無料】 : LAST楽天市場】リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい 秋 リュックサック 背面ポケット きれいめ  高機能 バッグパック 激安 オフィス 大人のリュック ナイロン 20代 30代 40代 高密度 韓国 送料無料 ギフト 贈り物 【送料無料】 :  LAST
ルッちゃん 4
ワイヤレスより吸引力が安定していて充電の手間がないと思い、本製品を選びました。ただ注文後に、きっと音が大きくてうるさいだろうなと心配になりましたが、意外にも音が静かでおどろきました。吸引力はすごく強力という印象はありませんが、小石くらいならちゃんと吸い取ってくれて、車の掃除にはあまり不足は感じません。先につけるアタッチメントがふにゃふにゃで安っぽい感じがして4点としました。この製品には空気入れ機能とLED照明がありますが、これらは当面使う必要がないのでコメントできません。

収納ケース Fits フィッツ フィッツケース フィッツケースクローゼット L-53 同色2個セット ( 収納 収納ボックス 衣装ケース ホワイト 押入れ収納 引き出し )
71%以上節約 リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ バッグパック オフィス sarozambia.com71%以上節約 リュック レディース 通勤 おしゃれ バッグ 大人 大容量 a4 ナイロン 撥水 かわいい リュックサック 背面ポケット きれいめ  バッグパック オフィス sarozambia.com
さと 5
インパクトのある牽引フックはドレスアップ効果もあります!取付けも簡単でおすすめ!

1人用電動本革リクライニングソファ(Nビリーバ2 厚革CA) ニトリ 『配送員設置』 『5年保証』 ホイスト オプションフレーム 耐荷重600kg
楽天市場】レディース リュック 通勤 大容量 おしゃれ 軽い ナイロン 小さめ 大人 a4 防水 ブランド ノート pc ビジネスバッグ きれいめ オフィス 黒 軽量 かわいい 機能性 シンプル 撥水 ブランド 収納 多機能 通学 背面ポケット チャック 代 ポケット 多い楽天市場】レディース リュック 通勤 大容量 おしゃれ 軽い ナイロン 小さめ 大人 a4 防水 ブランド ノート pc ビジネスバッグ きれいめ  オフィス 黒 軽量 かわいい 機能性 シンプル 撥水 ブランド 収納 多機能 通学 背面ポケット チャック 代 ポケット 多い
グレージュを購入しました。 ショルダーにもリュックにもなるのがとても使いやすいです。 キーホルダーは外させて頂き使用しています。結構キレイめな感じで持てるので、ちょっとしたお出かけに役立っています。
Windows 10 Proパッケージ版 OS日本語 プロダクトキー インストール用USBフラッシュドライブHAV-00135

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

tシャツ Tシャツ ∴WEGO USPOLO別注だぼそでカラーロンT

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「ニアピン賞」 高級銘柄米 新潟県産コシヒカリ 2kg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

西洋菓子倶楽部 バウマダム 福井 ギフト デザート バウムクーヘン スイーツギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オイル交換シール 100枚 オイル交換ステッカー 65x35mm R ポスト投函 追跡あり

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。