1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. メンズウエア
  5. ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬
【正規品直輸入】 正規品送料無料 ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬

1199円

ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬

クルーネックとタートルネックの2パターン
しっかりと編み込んだ心地の良い肌触りのケーブル編みニットセーター。
5ゲージで編み込んだ凹凸感が高級感バツグン!
上品な大人のゴルファーに似合うゴルフセーター。
トラッドゴルフからカジュアルゴルフコーデまで幅広く着回せて、
普段着にしてもお使いいただけます。


サイズ:単位(cm)
【クルーネック】
実寸胸囲/着丈/肩幅/袖丈
【M】102/62/40/64
【L】110/64/42/65
【XL】116/66/44/66
【タートルネック】
実寸胸囲/着丈/肩幅/袖丈
【M】102/64/41/64
【L】110/67/43/66
【XL】116/70/45/69
※基本的に、XL・LL・2Lのサイズはすべて同じサイズです。
メーカーによってはサイズの呼称が違うため、XL・LL・2Lと商品により表示の違いがあります。

素材/アクリル100%
※製造工程の過程による、小さなほつれ、微小な縫製のずれなどの返品対応は致しかねます。ご了承ください。

モデル:身長175cm/体重73kg
商品は【Lサイズ】を着用







































ライン




Item Detail | アイテムディテール
素材 アクリル100%
※製造工程の過程による、小さなほつれ、微小な縫製のずれなどの
返品対応は致しかねます。ご了承ください。
カラー 1-ベージュクルー
2-ブラッククルー
3-カーキクルー
4-チャコールクルー
5-グレークルー
6-ネイビークルー
7-ホワイトクルー
8-ワインクルー

9-ベージュタートル
10-ブラックタートル
11-カーキタートル
12-チャコールタートル
13-グレータートル
14-ネイビータートル
15-ホワイトタートル
16-ワインタートル


アイテム
ガイド

(生地の厚さ :ふつう) (透け感 :なし) (伸縮性 :あり)
※上記は着用スタッフの個人的な感想となりますのであくまでも参考です。ご了承ください。
特徴 クルーネックとタートルネックの2パターン
しっかりと編み込んだ心地の良い肌触りのケーブル編みニットセーター。
5ゲージで編み込んだ凹凸感が高級感バツグン! 上品な大人のゴルファーに似合うゴルフセーター。
トラッドゴルフからカジュアルゴルフコーデまで幅広く着回せて、 普段着にしてもお使いいただけます。
モデル モデル:身長175cm/体重73kg商品は【Lサイズ】を着用 メンズ,メンズファッション,メンズカジュアル,通販,ニット,ケーブル編みニット,無地,タートルネック,クルーネック,フィッシャーマン,セーター,男女兼用,トップス,長袖,通販,新作,人気,おしゃれ,秋,冬,服,NEN-03,NEN-04










































※当店LEADMENの名を騙った悪質な偽サイトが確認されております。当店とは一切の関わりはございませんので十分にご注意ください。


 
  お支払について   送料・発送について   返品交換・キャンセルについて  
  お支払い方法は下記のいずれかになります。

・PayPay残高払い
・代引き(代金引換配送)
・クレジットカード決済
・銀行振込(前払い)
・郵便振替(前払い)
・コンビニ(セブン-イレブン)
・コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
・ペイジー
・auかんたん決済
・ソフトバンクケータイ支払い
・ドコモケータイ払い

※お振込名義がご注文の際のお名前と異なる場合は必ず事前にご連絡下さい。

※クレジットカード決済は、提携カード会社の受付のみとさせていただきます。

※お振込み手数料はお客様ご負担となります。あらかじめご了承ください。

詳しくはこちら>>


【お客様情報の管理】
●弊社ではSSLというシステムを利用しておりますので、カード番号は暗化されて送信されます。 ご安心下さい。
●また、お客様の個人情報を第三者に開示・漏洩することは絶対にありません。(ただし、管轄官公庁の要求または法令に基づき開示される場合を除きます)
 

【宅配業者】佐川急便
【 送 料 】300円(税込) 北海道・沖縄・離島は100サイズまで送料2000円。100サイズを超える場合は別途ご負担。
送料無料の設定、記載がある場合でも、通常宅配便の場合は100サイズまで送料2000円。100サイズを超える場合は別途ご負担となります。
(※中継料金がかかる地域は別途中継料を頂戴しております)
ご注文後に送料を修正させて頂きますので、当店よりお送りします注文確認メールをお待ち下さいますようお願い致します。

【代引き手数料】一律330円(税込)
※離島・一部地域は追加料金がかかる場合があります。


【商品発送のタイミング】
クレジット、代金引換、NP後払い決済 ⇒1~5営業日以内に発送をいたします。
※(離島の場合を除く)

予約販売商品の場合は、入荷予定等をメールにてご連絡させていただきます。
メール便(離島不可)は代金引換以外のお支払い方法をお選びください。

【配送希望時間帯をご指定出来ます】
午前中・12時~14時・14時~16時・16時~18時・18時~21時
ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。
メール便(離島不可)は日時指定できません。

【予約販売商品等について】
予約販売商品や商品ページにお届けについての
但し書きがある商品につきましては、
発送予定日等をメールにてご連絡させていただきます。
詳しくはこちら>>

 

※商品発送後のキャンセルはお受けできません※
ご注文内容をお確かめの上、ご注文くださいませ。
※発送後のキャンセル、受取拒否・長期不在等のキャンセルが あった場合、今後ご注文をお断りする場合があります。
予めご了承下さい。

商品発送後にお客様のご都合でキャンセルされた場合
送料往復分、および梱包諸手数料をご負担頂きます。
また代金引換での発送の場合には代引き手数料も
ご負担頂きますのでご了承下さい。

※注文間違い、イメージ間違い等の返品はお受けできません

●ご返品・交換の際は、必ずお届け時の箱・袋・保証書等の
付属品も必ず同封の上ご返送下さい。
●商品到着後7日以内、未使用のものに限ります。
返品時にかかる送料、ご返金が発生した
場合にかかる手数料はお客様負担とさせて頂きます
●商品到着後7日以内に、下記の内容を
当店へのご連絡の上、お送り下さい。
お客様のお名前 
ご注文受付番号 
返品希望
不良だった商品と理由

●初期不良による返品・交換にかかる送料等に関しましては
当店負担とさせて頂きます。
●返品は佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便でお願いします。

●返品先
YMSネット株式会社 LEADMEN(リードメン)
〒642-0012 和歌山県海南市岡田290-1
担当:坂口 TEL:073-486-3105
※注文した商品が届かない配送途中の
破損などの事故がございましたら当店までご連絡下さい。

【サイズについて】
当店のサイズ表記はすべて実寸となっております。
※当店ではお裾直しは承っておりませんので、ご了承下さい。お近くの専門店までご相談下さい。

●プライバシーポリシーについて
詳しくはこちら>>

 
 
  クーリングオフについて   同梱について   お問い合わせ先  
  「クーリングオフ」は、訪問販売等に適用される制度です。

通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。
当店のインターネット通販は、お客様からアクセスを頂く通信販売のため、クーリングオフ制度は適用されません。予めご了承下さい。
 

・1配送先につき、送料別の商品を複数ご注文いただいた場合送料は1件分になります。
※同梱がある場合は、ご注文時備項欄に必ず 『同梱希望』 とご記入下さい。・送料別の商品と送料無料の商品を同時にご注文の場合は、1個にまとめ、送料無料とさせて頂きます。※先のご注文が発送済の場合は同梱出来ません。

  【営業時間】10:00~12:30、13:30~18:00
【Tel】073-486-3105
【Email】y-lead@leadmen.jp
※WEB/MOBILEからのご注文は24時間365日受付しております。(出荷、メール/TELなどの対応は営業日のみ)

 
             

ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬

セール】ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬(504952539) | トップイズム(TopIsm) - MAGASEEKセール】ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬(504952539)  | トップイズム(TopIsm) - MAGASEEK
半年保証 日産 セレナ C25 NC25 CC25 CNC25 NC25 ラジエーター 純正同等品 21410-CY000 21410-CY70C 互換品 ドクターズベスト(Doctor's Best) 高吸収性マグネシウム 120錠 [並行輸入品] 巻き肩 矯正 姿勢 二の腕 着圧 猫背 Slim Feather スリムフェザー 3枚セット レッグフェザー 1枚 パンツ メンズ コーデュロイパンツ ボトムス テーパードパンツ 送料無料・再再販。メール便不可 few ポロシャツ メンズ 長袖 チェック ライン カジュアル 通気 柔らかい ゴルフウェア トップス 春 秋冬
セール】ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬(504952539) | トップイズム(TopIsm) - MAGASEEKセール】ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬(504952539)  | トップイズム(TopIsm) - MAGASEEK
角材 2
四楓院さんから購入しました。安さにつられて買ってみましたが、全体的に不安定です。当方はこのハブにキーボードとマウスを繋いで使っていましたが、まず4ポート中2ポートにデバイスを接続したところOS(Windows10Pro)から認識されませんでした。生き残っている2ポートに繋いだところ認識はされましたが、特に前触れもなく2~3秒ほどデバイスが切断されるという症状が発生し、使い物にならないと判断しました。余談ですがこの製品USBハブと考えると高いですが、コネクタ配線済みのUSBケーブル×5本と考えると割安なので、その方面で機器を自作する人などには部品取りとしてお勧めできるかもしれません

ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬 :n-tops-118-lead:メンズファッション通販 LEADMEN - 通販 - Yahoo!ショッピングゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬  :n-tops-118-lead:メンズファッション通販 LEADMEN - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウッドデッキ 人工木 YKKリウッドデッキ200 Tタイプ (2651×1520mm)高さ550mm1.5間5尺 基本セット (YKK AP) cs474#アイシャドウ パレット 日本国内当日発送 全4color set マット パール グリッター プチプラ 個性的な発色 アイシャドー アイメイク キラキラ 韓国コスメ オーデリック WF738シーリングファン延長パイプ lightning iPhone iPad ipod 対応 ライトニング ケーブル 5年保存 非常食 おかず UAA食品 美味しい防災食 筑前煮 10袋セット
楽天市場】送料無料 ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬 全16色 M-XL MOSTSHOP ゆうパケ : MOSTSHOP流行のメンズファッション楽天市場】送料無料 ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック  秋冬 全16色 M-XL MOSTSHOP ゆうパケ : MOSTSHOP流行のメンズファッション
梅酒 飛騨の梅酒 日本酒仕込み 8度 500ml 箱入 天領酒造 飛騨下呂 お土産 炭酸割 こだわり ホワイトデー 父の日 母の日 誕生日 御歳暮 御中元 煎り黒豆 (1kg) 北海道産
ケツメのファン 2
もう少しチェーンが長ければよかったです!私の首が太いからかな?細身の人なら丁度いいんじゃないかな?

3M PELTOR[[TM上]] イヤーマフ ヘッドバンドタイプ X3A (1個) 品番 テーラーメイド ゴルフ アイアンセット SIM2MAX #6〜PW TENSEIBLUE TM60 5本セット 2021 メンズ TaylorMade ギフト 牛 スジ肉 すじ肉 500g 2個 国産 黒毛和牛肉 食品 訳あり 業務用 おでん カレー シチュー 煮込み 新生活 お歳暮 2022
父の誕生日プレゼントに購入しました。大変気に入ってくれたようで良かったです。 色味も、サイズもピッタリで、喜んでくれました。
楽天市場】送料無料 ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬 全16色 M-XL MOSTSHOP ゆうパケ : MOSTSHOP流行のメンズファッション楽天市場】送料無料 ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック  秋冬 全16色 M-XL MOSTSHOP ゆうパケ : MOSTSHOP流行のメンズファッション
セール】マルチネックフィッシャーマンニット / ケーブルニット ニット セーター メンズ メンズニット メンズセーター Vネック クルーネック タートルネック(504263170) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - d fashionセール】マルチネックフィッシャーマンニット / ケーブルニット ニット セーター メンズ メンズニット メンズセーター Vネック クルーネック  タートルネック(504263170) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - d fashion
超ニットセーターメンズセーター長袖メンズタートルネックケーブル編みゆったり無地丸首秋冬6color tuTzoG8M8N, メンズファッション - ladosur.cl超ニットセーターメンズセーター長袖メンズタートルネックケーブル編みゆったり無地丸首秋冬6color tuTzoG8M8N, メンズファッション -  ladosur.cl
羽鷲ちゃん 1
写真ではジョイコンが写ってるのに、ジョイコンが来てない。よーく読まないとジョイコン別ってわからない!詐欺やん!

渡海 倭人 5
プレゼントに購入しました。とても喜ばれたので満足しています。ただ驚いたのが???深圳(しんせん)???中国から届きました。なので2週間以上『なかなか届かないなぁ?』と思っていた時に、配達予定日なんて全然見てなくて『まいっちゃったなぁ』という経験をしました。時間にゆとりを持って発注された方が良いです!が私の反省を含めた意見です。

BIOPLANETE ビオプラネット 有機ヴァージンなたね油 1000ml(914g) 3本セット 有機JAS認証 ユーロリーフEU有機認証 菜種油 AirFly エアフライ 鼻パッドのないスポーツサングラス AF-101 スポーティシェイプ ブーツ 「YOSUKE ヨースケ」厚底ストレッチロングブーツ
高田 有. 5
妻に購入しましたが大人っぽくて清潔感があり可愛いデザインでした

ゴルフセーター メンズ ゴルフニット ハイネック シンプル 秋冬 長袖 インナー カジュアル ウール タートルネック ゴルフウェア ボーダーゴルフセーター メンズ ゴルフニット ハイネック シンプル 秋冬 長袖 インナー カジュアル ウール タートルネック ゴルフウェア ボーダー
首サポーター 首 頚椎カラー ソフト 頸椎 固定 コルセット ヘルニア サポーター スマホ ネック 凝り こり 寝違い むち打ち 解消 保護 効果
セール】ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬(504952539) | トップイズム(TopIsm) - MAGASEEKセール】ゴルフセーター メンズ ニット ケーブルニット ゴルフウェア ケーブル編み 無地 長袖 クルーネック タートルネック ハイネック 秋冬(504952539)  | トップイズム(TopIsm) - MAGASEEK

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ニュートロ シュプレモ カロリーケア チキン&サーモン入り 成犬用 トレイ 100g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

JDS600 ダウンキャビネット スイングダウンウォール オークス 600mmキャビネット用 昇降式キャビネット 吊り戸棚用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ギャラクシーエッジ ドロイドファクトリー R7-FNG 蓄光版

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

鼻ぽん Mサイズ 9mm×20mm 100個入 メール便送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。