1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. メンズウエア
  5. ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG-BG1903
【人気商品】 99%以上節約 ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG-BG1903 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG-BG1903

1947円

ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG-BG1903

ダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ
サンタリート
Santareet Original BRAND
COMONGOLF コモンゴルフ

●軽くてしなやかなダウンINコンポジットパンツ登場
●驚くほど軽くてしなやか
●着膨れ知らずのキレイなシルエットを実現
●上質なダウンを使用
●全面ダウンパンツと違って蒸れないし、動きやすい
●ゴム紐でウエストサイズの調整が可能

●素材
<前身頃>
表地:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル100%
詰物:ダウン80% フェザー20%
<後身頃>
ポリエステル95% ポリウレタン5%

●サイズ詳細はスライド画像内にあります

●モデル着用:Lサイズ

●モデルデータ
身長172cm/体重68kg/胸囲93cm/肩幅44cm/ウエスト85cm/ヒップ98cm

























サンタリートトップページに戻る
ゴルフパンツ
ゴルフトップス
ゴルフ小物
ゴルフ練習器具
ベルト








ダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ
Santareet Original Brand
COMON GOLF

あったかゴルフパンツに革命!軽くてしなやかなダウンINコンポジットパンツ登場!
今まで裏起毛タイプのあったかパンツをたくさんご紹介してきましたが、なんと今回ご紹介するパンツは前身頃「ダウン80%フェザー20%」後ろ身頃が裏地ベルベットのスウェット素材コンポジットになったゴルフパンツなんです!!実際に穿いてみてビックリ。シルエットがキレイなだけじゃなく暖かくて蒸れないんです。しかも驚くほど軽くてしなやか!

上質なダウンを使用。着膨れ知らずのキレイなシルエットを実現!
しかもこのパンツに使われているダウンは、高級ジャケットにも使用されるダウンです!高級な故、暖かい空気をたっぷり蓄えることができ、羽一本一本のしなやかさ&軽さもバツグン。少量でも暖かいので、着膨れ感のないスッキリとしたシルエットが完成

全面ダウンパンツと違って蒸れないし、動きやすいんです!!
見た目は二の次的な暖かさを確保することが最優先なもこもこの全面ダウンパンツも巷では販売されていますが、暖かさを優先しているのではっきり言ってダメ!シルエット悪いし、蒸れるし、動きにくいんです。でもこのパンツはモコモコしてないし、足の後ろ部分つまり裏身頃が暖かい裏地がソフトボアになった伸縮性のあるスウェット生地だから、しゃがんだりスイングしたりなどの動きもノンストレスです。

ベルトをしなくても穿ける!
ウエストに紐が付いているので紐でウエスト調整をすればベルトをしなくてもズレ落ちないんです。ベルトをつけないゴルフは本当に楽チンですよ!!

















































ACCESSORY
バランスe ドラコンネックレス

TOPS
アーガイル柄フルジップゴルフセーター

INNER
ワッフル素材長袖ゴルフポロシャツ

PANTS
ダウンコンポジットゴルフパンツ
ACCESSORY
バランスe ドラコンネックレス

TOPS
モックネック防寒セーター

PANTS
ダウンコンポジットゴルフパンツ
ACCESSORY
バランスe ドラコンネックレス

SETUP
ダウンコンポジットゴルフセットアップ

INNER
瞬暖ハイネックインナーシャツ


ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG-BG1903

[冷]全羅道 麗水 えごまの葉キムチ 350g
楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ 大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ  大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...
UZU ウズ モテマスカラ 全11色
楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ 大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ  大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...
国産牛 切り落とし 1kg サプリ サプリメント マルチパワー 約6ヵ月分 お徳用半年分サプリSALE サプリ サプリメント ダイエット
J 4
リトルカブに合わなかったので加工が必要

健康きらり 赤霊芝 06472066 サプリメント 栄養補助食品 健康食品 筋トレ トレーニング ハーフパンツ キッズ ジュニア サッカー フットサルパンツ プラクティス パンツ サッカーパンツ
レントン 2
紹介写真で取付例の写真が無かったので んん?70cm以下対応なのだが、オレのキャリー(DA16T)にはデカすぎる。(よく調べていないのも悪かったけど)おっ、その前に狭いフィルター部にフィンが邪魔で入らない。フィンを1/4削って入ったw が、奥行きが長すぎて余るし、ボルト1本しか掛けられないので不安定。余ったところをフィン部のみカット(まー1/2)片方の穴はボルトを使用せず、落下防止のワイヤーを付ける。このシンクカバーの内側にホルツのテープを1本巻いたが まだ足りない。 でもとりあえず 付けてみました。 他のフィンと併用である程度の冷却効果は感じられます。もう少しフィルターとシンクカバーのスキマを埋めなきゃならないようです。

メンズ ゴルフウェア ダウンパンツの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comメンズ ゴルフウェア ダウンパンツの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ 大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ  大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...
ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG- BG1903 :CG-BG1903:メンズゴルフウェアサンタリート - 通販 - Yahoo!ショッピングゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG- BG1903 :CG-BG1903:メンズゴルフウェアサンタリート - 通販 - Yahoo!ショッピング
Y110 5
最初に空焼きをして、装着しました。左右の色合いもバッチリだし、明るさも当然左右同じ!かなりの数のHID取付やバーナー交換をしてきたが、割と良い方のバーナーだと思う。

2020TYB GREEN 3D 太平洋クラブ 美野里コース
注文から発送まで迅速な対応有難うございました。 質問にも丁寧に対応して頂き、安心して購入することが出来ました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。
楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ 大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ  大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...
ピュオーラ 洗口液 ライムミント ノンアルコールタイプ 850ml アディダス Adidas リバーシブル テープベルト
ゴルフパンツ 防風 アドリアズ 裏フリース ストレッチ メンズ パンツ ゴルフウェア AdriaZ ボトムス M〜XL サイド Vマチデザイン やみつきゴルフパンツ 裏起毛 :stretchpt18-w:ノーブルゴルフ - 通販 - Yahoo!ショッピングゴルフパンツ 防風 アドリアズ 裏フリース ストレッチ メンズ パンツ ゴルフウェア AdriaZ ボトムス M〜XL サイド Vマチデザイン やみつきゴルフパンツ  裏起毛 :stretchpt18-w:ノーブルゴルフ - 通販 - Yahoo!ショッピング
シリコンバキュームホース Φ8mm 1M エアブースト配管 青 立体四目並べゲーム DMR-JAPAN DMR-JAPAN:ディーエムアールジャパン キャブレタービスセット NSR250R HONDA ホンダ ディレイア ディープ ザ ボディ クリーム プロ 業務用 400g 旧ディープ スベルティル メソボディクリーム エステサロン エステティックサロン サロン専売品 ソーラーライト LED 光センサー 太陽光発電 センサー ポーチライト 夜間 玄関 廊下 屋外 照明 防犯 防水 自転車 駐車場 軒先 庭 ガーデン最適
楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ 大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ  大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...
注文から発送まで迅速な対応有難うございました。 質問にも丁寧に対応して頂き安心して購入することが出来ました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。
キャミソール タンクトップ レース ノースリーブ トップス インナー レディース ブラック ホワイト 黒 白 肌着 下着 無地 LCM-06
ゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG- BG1903 :CG-BG1903:メンズゴルフウェアサンタリート - 通販 - Yahoo!ショッピングゴルフウェア メンズ 暖パンツ ゴルフ ゴルフパンツ ダウン入り おしゃれ 大きいサイズ 秋 冬 裏フリース ボア 防寒 サンタリート CG- BG1903 :CG-BG1903:メンズゴルフウェアサンタリート - 通販 - Yahoo!ショッピング
サイズ変更にも迅速に対応していただき、 ちょうど良いサイズに変更してもらえて 満足してます。 ありがとうございました。
楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ 大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...楽天市場】ゴルフウェア メンズ パンツ 秋 冬 ダウン フェザー ロングパンツ 防寒 ウエストゴム ベルベット スウェット ストレッチ ズボン おしゃれ  大きいサイズ M〜XXXXL 無地 COMONGOLF コモンゴルフダウンコンポジットストレッチゴルフパンツ(CG-BG1903) : ゴルフ ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ペットセレモニ紫苑 棺セット セレモニー6点セット 小型犬用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コケ取り コケ掃除 小型水槽 ボトルアクアリウム ボトリウム メンテナンス マルチスクレーパー GEX

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 色紙額 吉見 色紙 ブラウン 33K06709903 |b03

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ちくわ尽くし

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。