1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 園芸用品
  4. 園芸用土
  5. くん炭 2L
最大93%OFFクーポン 賜物 くん炭 2L kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

くん炭 2L

54円

くん炭 2L

モミガラを焼いて燻らして仕上げた炭です。
土壌の透水性及び保水性の改善効果がある。(PH7.5〜8)

用途
草花・野菜等の栽培用土に5〜10%位使用すると、保温・保水・根腐れ防止に効果があります。

原料原産地: 中国
加工生産地: 群馬県伊勢崎市

くん炭 2L

Book-beetle 5
純正品とほぼ同等。サイズもピッタリです。純正品はスタンダードで10,800円だから、半額以下なので大満足です。フリードの装備品予算を節約したい方にお勧めです。

ミズノ 限定 ビヨンドマックスレガシー 軟式用バット FRP製 83cm 平均730g 1CJBR16483 0940
sasapea 2
6個まとめて購入しましたが1~2個ほど若干異音がする物がありました。家の中で使うために購入したのでモーター音はとても重要です。なので品質管理に問題ありと思います。それと消費電流が大きいわりにトルクは期待するほどではないようです。20Kg/cmはストールトルクでしょうか?あとBringsmart社サイトの製品リストにはない規格物が販売されていたり、Bringsmart社サイトに掲載されている物でもAmazonでの掲載仕様が微妙に違っているものがあったりして一体どちらがが正しいのか悩んでしまうことがあるのですが...もしかして生産完了品を販売してるでしょうか?

ts design 作業着 防寒 ブルゾン 防水 軽量 防風 撥水 反射機能 透湿 保温 新作 新商品 2022 秋冬 AW 8126 TSデザイン 電源 延長コード 5m 三股 分岐 防雨型 屋外用 イルミネーション対応
鈴木 1
このドライブレコーダーを購入した人は、「この標品も購入しています」と書かれていたので、購入した商品です。もうひとつのソケットからの配線も購入しました。どちらかというと、ソケットからの配線のほうが安いので、ソケットからの配線の方を購入するべきでした。どちらでも、常時電源から配線を引くことができるからです。常時電源の必要性は、夜間駐車時の防犯撮影が可能なことにあります。配線は2つも購入する必要はありません。amazonの悪いところです。

エーオークーラー AO Coolers ソフトクーラー ランチクーラー AO6RTBK
釜炒り籾殻燻炭(もみがらくんたん) 2L | まるく商店オンラインショップ釜炒り籾殻燻炭(もみがらくんたん) 2L | まるく商店オンラインショップ
国産もみがら くん炭 - 橋本商店国産もみがら くん炭 - 橋本商店
スポーツソックス 3足セット メンズ 靴下 アウトドア トレッキング ランニングソックス ミドル丈 カジュアル リブスニーカーソックス ランナーズソックス通気性
作り方・使い方】もみ殻くん炭を30分でつくる!【家庭菜園】おいしい野菜になる⁉【土づくり】【種まき】【植えつけ】【病害虫予防】【土壌改良】 - YouTube作り方・使い方】もみ殻くん炭を30分でつくる!【家庭菜園】おいしい野菜になる⁉【土づくり】【種まき】【植えつけ】【病害虫予防】【土壌改良】 -  YouTube
アイリスオーヤマ 収納カート (幅75cm・奥行20cm)(ブラウン) IRIS SYR-7520(ブラウン) 返品種別A
もみがらくん炭!: (3) 「莇生」の研究!もみがらくん炭!: (3) 「莇生」の研究!
定形外)PG ファブリーズ 車用 イージークリップ 抗菌エキスパート クリーン・ブルー・シャボン(2.2ml×2個) スマホ用 マイクロスコープ スマクロ 60倍率 スマホカメラレンズ 撮影 LEDライト搭載 ブラックライト 録画 動画 360回転 ミクロ ピント調節 ET-SMACRO リンナイ ガス衣類乾燥機 乾太くん用専用台(高) DS-80HSF 3Kg、5Kg兼用 L型 ソケットアダプター アングルドライバー 105度 インパクト アングルドリル ねじ回し 電動ドリル 延長 変換 ディーアールシー(DRC) DURA フロントスプロケット 520-14T TW125 200 220 D331-410-14 アサヒ飲料 ドデカミン 500ml 1セット(6本)
くん炭 2Lの通販 | ロイヤルホームセンター公式ロイモールくん炭 2Lの通販 | ロイヤルホームセンター公式ロイモール
キャノン CRG-054H イエロー トナーカートリッジ 国産リサイクルトナー Satera LBP621C LBP622C MF642Cdw MF644Cdw
土壌活性化の強い味方! 燻炭(くんたん)2L | 菜園くらぶ 種と苗と園芸資材の専門店土壌活性化の強い味方! 燻炭(くんたん)2L | 菜園くらぶ 種と苗と園芸資材の専門店
Amazon.co.jp: 大宮グリーンサービス プレミアムソイル もみ殻くん炭 2L: ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 大宮グリーンサービス プレミアムソイル もみ殻くん炭 2L: ホーム&キッチン
80,850円→23,800円 仏具セット なごみ マットグリーン 3.0寸 6点セット 3.0寸 銅器 真鍮 モダン おしゃれ 3寸 ご飯 花瓶 仏具 小物 仏具用品
chu 2
母がケースを探していたので、プレゼントしました。が、生地はかなり安っぽいです。お値段相応、でもない。この値段ならもっとしっかりした物買えますよ。色はグレーを買いましたが、グレージュというより黄ばんでる感じ。裏側は所々黒く汚れがついていました。自分用に買った物だったら、確実に返品してます。母は気を使って、これでいいよと言ってくれるので無理矢理返品もできず。後悔してます。

瀬戸ヶ原花苑 くん炭 10L 単用土 土壌改良材 園芸 | チャーム瀬戸ヶ原花苑 くん炭 10L 単用土 土壌改良材 園芸 | チャーム
キャロウェイ 長袖 タートルネックニット ヒートストレージケーブル メンズ C22218108 セーター ゴルフウェア
楽天市場】田宮園芸 籾殻くん炭 2L : Starlight shop 楽天市場店楽天市場】田宮園芸 籾殻くん炭 2L : Starlight shop 楽天市場店
ZIPPO かっこいい ライター アラベスク&黒大理石 ジッポ Arabesque Marble 両面加工 彫刻 おしゃれ ゴールド ブラック 金タンク ギフト
あると便利 日用品 2L 20袋 あかぎ園芸 おすすめ くん炭 送料無料 送料無料限定セール中 あかぎ園芸あると便利 日用品 2L 20袋 あかぎ園芸 おすすめ くん炭 送料無料 送料無料限定セール中 あかぎ園芸
椙山紡織 あったか脚入れヒーター 55W SB22AH20(GR) グリーン 1年保証 日本製 頭寒足熱 足温器 丸洗い OFFタイマー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シート 汚れ シートクリーニング 掃除 ビッグワンゴールド 4L 〈5点セット〉

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

チャンピオン Champion ジョガーパンツ メンズ チノパン ストレッチツイル おしゃれ ブランド アメカジ 綿 C3-T201

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナレーサー(Panaracer) 日本製 チューブ R'AIR [W O 700x23~28C] 仏式バルブ(34mm) TW723-28F-

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

安心の日本製!! ZAMA製 YAMAHA XSR155用 ダークソリッドライトステー ZM-0001

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。