1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. ゴルフ練習器具
  5. ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525
最大82%OFFクーポン 公式ストア ダイヤ DAIYA ゴルフ練習器 スイング525 TR-525 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

1834円

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

定番タイプ(ダイヤスイング525)・ブラック TR-525
・・Style:定番タイプ(ダイヤスイング525)PatternName:単品
・最加速点に達した時に、「カチッ 」という音が鳴るので、インパクトゾーンを意識したスイングがしやすくなります。自然とスイングリズムもよくなり、ヘッドスピードもアップします。
・正しいリリースポイントを掴むことで、飛距離アップやミスショットの軽減に繋がります。
・全長約69cmのコンパクトなサイズなので室内や練習場でも使用できます。キャディバッグに入れて、ラウンド前のスイングにもおすすめです。








理想のスイングを覚えられるダイヤのスイング練習器シリーズ。自然とスイングリズムもよくなり、ヘッドスピードもアップします。 自宅や練習場でのスイング練習はもちろん、キャディバッグに入れて、ラウンド前の素振りにもおすすめ 《音が鳴るダイヤスイング》 音で理想の加速点を覚えられるシリーズです。 ・ダイヤスイング525:ベストセラーを獲得した、ダイヤのスイング練習器の定番モデルです。 ・ダイヤスイング535:植村啓太プロ監修の基本グリップ付きモデルです。タメを作る練習をしながら、グリップも再確認できる一品です。 ・ダイヤスイング527:ヘッドスピードの設定値をダイヤルで調節することで、ドライバーショットのパワーアップからアプローチのスイング練習までを、1本で可能にしたゴルフスイング練習器です。 ヘッドスピード調節の数値はおおよその目安です。 ・ダイヤスイング533:「しなる」シャフトと音が鳴る機能で、スイングリズムが習得できる全長75cmのスイング練習器。 シャフト部分が程よく柔らかいため、スイングの切り返しの速さやタイミング、ダウンスイングからインパクトまでのスイングの動作のポイントを「しなり」で体感できます。 ・ダイヤスイング531:シャフトが伸びたときの「音」と「感覚」でスイング練習できます。またダイヤのスイングシリーズで最も「軽量」かつ「コンパクト」なので、持ち運びも楽ちんです。 ・ダイヤスイングプロツアー:全長約45インチかつ適度な重さが感じられる「バランスD5」仕様で、ラウンド前のウォーミングアップに最適な練習器具。ツアープロも認める一品です。 《光るダイヤスイング》 光を見ながらスイング軌道を確認できるシリーズです。 ・ダイヤスイングLED:ヘッドが光ることでスイング軌道が「目視」できる、新しいモデルです。ボール軌道の打ち分けも練習できます。

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

ノンアルコール ワイン 缶 ノンアルでワインの休日 白 350 ml 48本 2ース 48 0% のんある ノンアル 新商品 酎ハイ 缶 送料無料 一部除
楽天市場】☆20%OFF+送料無料☆ 【メーカー公式ショップ 安心の初期不良交換対応】 音で上達する練習器具 | ゴルフスイング 練習器具 ゴルフ練習 スイング ヘッドスピード 素振り棒 練習 素振り スティック 室内 ゴルフ用品 ダイヤスイング525 音が鳴る : ダイヤ楽天市場店楽天市場】☆20%OFF+送料無料☆ 【メーカー公式ショップ 安心の初期不良交換対応】 音で上達する練習器具 | ゴルフスイング 練習器具 ゴルフ練習  スイング ヘッドスピード 素振り棒 練習 素振り スティック 室内 ゴルフ用品 ダイヤスイング525 音が鳴る : ダイヤ楽天市場店
ゴルフ練習器具 ダイヤスイングの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comゴルフ練習器具 ダイヤスイングの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
DAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525 「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 :daiya-tr525:EZAKI NET GOLF - 通販 - Yahoo!ショッピングDAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525 「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 :daiya-tr525:EZAKI  NET GOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
この構成でうまく映りませんでした。自分の環境では、モニタ側にこのコネクタを取り付けた場合映らないようでした。「双方向伝送」できるかどうかがポイントなんでしょうか。詳細情報に記しておいて欲しい所です。自分の知識不足を加味した点数にしました。

天目茶碗 陶磁器 茶道具 抹茶碗 煎茶碗 陶芸 陶磁器置物 小さめお茶碗 どんぶり 茶碗 大きめ 抹茶碗 おしゃれ 陶芸用品 ふるさと納税 陶磁器 03 ジップデザイン ショート丈 スウェットトップス ファスナー 肩出し トレーナー 長袖 ダンス 衣装 ヒップホップ コスチューム 韓国ファッション 原宿系
セフティー3 ガーデンミストクーラー SGMC-4 4977292691864 [散水用品 散水パーツ] すきまノズルセット【エアコン掃除自分で パソコンキーボード掃除  家事えもん 掃除 万能 アウトレット 隙間ノズル
DAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525 「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 :daiya-tr525:EZAKI NET GOLF - 通販 - Yahoo!ショッピングDAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525 「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 :daiya-tr525:EZAKI  NET GOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング
乳液 ハトムギ 保湿乳液 300ml×2本セット 合計600ml 大容量 ハトムギエキス セラミド ワセリン シアバター 日本製 送料無料
DAIYA ダイヤゴルフ スイング練習器具 ダイヤスイング TR-525F ゴルフ練習器 - 万勝オンラインショップDAIYA ダイヤゴルフ スイング練習器具 ダイヤスイング TR-525F ゴルフ練習器 - 万勝オンラインショップ
Grasp2液混合接着剤グラスプ GR-90 鈑金 2液混合接着剤 RCAケーブル RIKSOIN 2RCA-2RCA (赤 白) オス-オス RCAピンプラグ RCAオーディオケーブル 高耐久ナイロン編み HDTV、 セイリン パイオネックス PYONEX 円皮鍼 1.5mm ピンク 100本入り×5個セット [管理医療機器] 送料無料 MERMOO YILAN コーヒー ドリップ ポット 蓋付き 人気 ケトル コーヒー 2~3人用 600ml ステンレス 細口 珈琲 やかん リップケ SWANS スワンズ スペアレンズ L-STRIX H-0412 CLA
ダイヤスイング525と527の違いを比較!おすすめはどっち?口コミや効果 | ゴルタメダイヤスイング525と527の違いを比較!おすすめはどっち?口コミや効果 | ゴルタメ
Homein ステンドグラスシール 窓ガラス 目隠しシート おしゃれ窓フィルム uvカツト 装飾 光に当たると虹色の輝きでキラキラ 水で貼る 剥 防犯カメラ 屋外 家庭用 ワイヤレス wifi 工事不要 監視カメラ 200万画素 双方向通話 無線 室内 遠隔操作 暗視 動体検知 ANRAN ネットワークカメラ kan004-ss
楽天市場】☆20%OFF+送料無料☆ 【メーカー公式ショップ 安心の初期不良交換対応】 音で上達する練習器具 | ゴルフスイング 練習器具 ゴルフ練習 スイング ヘッドスピード 素振り棒 練習 素振り スティック 室内 ゴルフ用品 ダイヤスイング525 音が鳴る : ダイヤ楽天市場店楽天市場】☆20%OFF+送料無料☆ 【メーカー公式ショップ 安心の初期不良交換対応】 音で上達する練習器具 | ゴルフスイング 練習器具 ゴルフ練習  スイング ヘッドスピード 素振り棒 練習 素振り スティック 室内 ゴルフ用品 ダイヤスイング525 音が鳴る : ダイヤ楽天市場店
レント rento ホームフレグランス 白樺 400ml ルームスプレー 隙間風 防止 シート テープ 隙間風 防止 すきま風 すき間風 対策 ストッパー 窓 サッシ ドア 埃 害虫 プロテクト
f 4
昔からずっーと使い続けているが何ら変わらず使いやすいこれからも使い続けるかな(*^o^*)

クボタ ガソリンエンジン用 エアクリーナーエレメント
わをん 5
500mgのものよりコスパ悪いですが、初めてのナイアシンなので試しにこちらを買いました。目的はダイエットで代謝を上げることと、アレルギー性鼻炎の緩和、うつや慢性疲労感の軽減、リラックス効果などを得たいためです。私は1錠100mgや2錠200mgではフラッシュはありませんでしたが、1錠500mg飲んでみたところ、見事に体が熱くなり、耳まで真っ赤になりました。多少の痒みもありました。あらかじめ、痒くなるよと聞いて知っていたし、一時間ぐらいでおさまりましたので、不快ではなく、むしろとても心地よい感じでした。500mgでも大丈夫そうなので、次からは500mgのほうを買おうと思います。目的の効果はまだ実感できませんが、副作用がしっかりでているので効果もある筈です。

屋島っ子 5
メディアを読み込めませんでした。ケース割れている。

ユウキ 化学調味料無添加の和風だし 400g Shineyoo AN6 ステンレス鋼の外側編組層 ホースメッシュ ホース 燃料ホース 3層構造 耐圧 耐熱 耐油 耐腐食性 車用オイルクー
ゴルフ ダイヤスイング525 練習器具 - ゴルフ練習器具の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comゴルフ ダイヤスイング525 練習器具 - ゴルフ練習器具の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
無限ブラシホコリ取り大小2個セット洋服ブラシペットの毛ゴミ取りケース付き車のシートソファ掃除道具エチケットリムーブブラシ
ダイヤスイング525 スイング練習器 | ダイヤゴルフダイヤスイング525 スイング練習器 | ダイヤゴルフ
楽天市場】【10/29〜11/1 限定 全品対象5点以上で10%OFFクーポン】 DAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525 「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 【あす楽対応】 : EZAKI NET GOLF楽天市場】【10/29〜11/1 限定 全品対象5点以上で10%OFFクーポン】 DAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525  「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 【あす楽対応】 : EZAKI NET GOLF
楽天市場】【10/29〜11/1 限定 全品対象5点以上で10%OFFクーポン】 DAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525 「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 【あす楽対応】 : EZAKI NET GOLF楽天市場】【10/29〜11/1 限定 全品対象5点以上で10%OFFクーポン】 DAIYA GOLF(ダイヤゴルフ)日本正規品 ダイヤスイング525  「TR-525」 「ゴルフスイング練習用品」 【あす楽対応】 : EZAKI NET GOLF

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

「365日出荷」ヨネックス YONEX テニスウェア ユニセックス ゲームシャツ フィットスタイル 10313 2019SS 夏用 冷感『即日出荷』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

iPhone14 ケース 手帳型 14 Pro iPhone13 ケース iPhone SE 第3世代 13 Pro mini ケース iPhone12 ケース iPhone8 スマホケース マグネット ストラップ付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オージーケーカブト フルフェイスヘルメット 男女兼用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

新生児 スリーパー 赤ちゃん おくるみ 秋冬用 綿毛布 寝具 ベビー パジャマ 出産祝い 退院 お宮参り 冷房対策 あったか60 70 80 90 95

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。