1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マラソン、ランニング
  4. バッグ
  5. ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE MARTIN WING 6マーティンウィング6 ランニング バッグ バック K NM61815 K 送料無料
贈呈 爆安 ザ ノース フェイス THE NORTH FACE MARTIN WING 6マーティンウィング6 ランニング バッグ バック K NM61815 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE MARTIN WING 6マーティンウィング6 ランニング バッグ バック K NM61815 K 送料無料

7986円

ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE MARTIN WING 6マーティンウィング6 ランニング バッグ バック K NM61815 K 送料無料

レース用ランニングパックとして高い人気を誇るマーティンウィングシリーズの最新小型モデルです。さらなる利便性を求め、フィット感と通気性、ポケットの位置や容量をアップデート。フロントには500mlのボトルが収まるポケットを配備。ヒップポケットも容量を増やし、本体下部に行動中でもアクセスしやすい収納ポケットを設けています。メインコンパートメントにはJ型のトリプルジッパーを採用し、サイドアクセスも可能。無駄を省いたシンプルな形で、レースだけでなく、日々のロードランにも使いやすいデザインに仕上げています。◆サイズ: 約 (HxWxD)S/42x19.5x6cm、L/44x19.5x6cm◆容量: 約 S/5L、L/6L◆重さ: 約 S/約355g、L/約365g
ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE MARTIN WING 6マーティンウィング6 ランニング バッグ バック K NM61815 K 送料無料




レース用ランニングパックとして高い人気を誇るマーティンウィングシリーズの最新小型モデルです。さらなる利便性を求め、フィット感と通気性、ポケットの位置や容量をアップデート。フロントには500mlのボトルが収まるポケットを配備。ヒップポケットも容量を増やし、本体下部に行動中でもアクセスしやすい収納ポケットを設けています。メインコンパートメントにはJ型のトリプルジッパーを採用し、サイドアクセスも可能。無駄を省いたシンプルな形で、レースだけでなく、日々のロードランにも使いやすいデザインに仕上げています。
◆サイズ: 約 (H×W×D)S/42×19.5×6cm、L/44×19.5×6cm
◆容量: 約 S/5L、L/6L
◆重さ: 約 S/約355g、L/約365g

ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE MARTIN WING 6マーティンウィング6 ランニング バッグ バック K NM61815 K 送料無料

TheNorthFace ザ ノースフェイス ランニングバッグ マーティンウィング6 Martin Wing 6 ブラック グリーン グレー 5L 6L NM61815 :NM61815:スポーツスタジアムソブエヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングTheNorthFace ザ ノースフェイス ランニングバッグ マーティンウィング6 Martin Wing 6 ブラック グリーン グレー 5L  6L NM61815 :NM61815:スポーツスタジアムソブエヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノースフェイス ランニングバッグ マーティンウィング6 NM61815-K THE NORTH FACE Martin Wing 6 ロードランニング バックパック m-bag 1022-10p :nm61815-k:ステップスポーツYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングノースフェイス ランニングバッグ マーティンウィング6 NM61815-K THE NORTH FACE Martin Wing 6 ロードランニング  バックパック m-bag 1022-10p :nm61815-k:ステップスポーツYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノースフェイス、マーティンウィング10 Lサイズ買ったけど後悔↓ | 山に魅了された男の登山記録ノースフェイス、マーティンウィング10 Lサイズ買ったけど後悔↓ | 山に魅了された男の登山記録
アサヒシューズ 快歩主義 介護 5E ワイド L011-5E 紅橙 平ほしいも 150g ジャケット マウンテンパーカー ナイロンジャケット ウィンドブレーカー メンズ マウンテンパーカー ブルゾン 男女兼用 ファッション 腰痛ベルト 腰楽 コルセット 腰用 サポーター 腰痛サポートベルト 腰ベルト スポーツ用 骨盤ベルト 腰椎 骨盤矯正 姿勢矯正 女性 男性 メッシュ
【楽天市場】【全品P5倍 11月1日限定】トレイルランニングパック バックパック バッグ ノースフェイス THE NORTH FACE マーティンウィング6/トレランパック リュックサック トレイルレース 山岳 ザック アウトドア メンズ レディース Martin Wing 正規 ...【楽天市場】【全品P5倍 11月1日限定】トレイルランニングパック バックパック バッグ ノースフェイス THE NORTH FACE  マーティンウィング6/トレランパック リュックサック トレイルレース 山岳 ザック アウトドア メンズ レディース Martin Wing 正規 ...
ルコック le coq sportif テニスウェア レディース ショートパンツ QTWQJD05 2020FW 『即日出荷』
Amazon | [ザノースフェイス] リュック/バックパック MARTIN WING 6 マーティンウィング6 NM61815 S ユニセックス バンフブルー | 登山リュック・ザックAmazon | [ザノースフェイス] リュック/バックパック MARTIN WING 6 マーティンウィング6 NM61815 S ユニセックス  バンフブルー | 登山リュック・ザック
ジーニー いっぱいコレクション 全5種セット コンプ コンプリート ディズニー Fuji TMOG-6
マーティンウィング6(NM61815)- THE NORTH FACE公式通販マーティンウィング6(NM61815)- THE NORTH FACE公式通販
いやすく 2021春夏 NM61713 K 6L : ブラック THE NORTH FACE アルペン PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール ノースフェイス 陸上 ランニング バックパック Martin Wing LT マーティンウィングLT アルペンカいやすく 2021春夏 NM61713 K 6L : ブラック THE NORTH FACE アルペン PayPayモール店 - 通販 -  PayPayモール ノースフェイス 陸上 ランニング バックパック Martin Wing LT マーティンウィングLT アルペンカ
仏花 プリザーブドフラワー 新盆 お盆 初盆 お供え 花 お彼岸 仏壇 仏事 供花 宅配 ブリザード 訃報 一周忌 お悔み 仏壇花 命日 四十九日 喪中見舞い
Amazon | [ザノースフェイス] リュック/バックパック MARTIN WING 6 マーティンウィング6 NM61815 L ユニセックス ブラック | 登山リュック・ザックAmazon | [ザノースフェイス] リュック/バックパック MARTIN WING 6 マーティンウィング6 NM61815 L ユニセックス  ブラック | 登山リュック・ザック
TheNorthFace ザ ノースフェイス ランニングバッグ マーティンウィング6 Martin Wing 6 ブラック グリーン グレー 5L 6L NM61815 :NM61815:スポーツスタジアムソブエヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングTheNorthFace ザ ノースフェイス ランニングバッグ マーティンウィング6 Martin Wing 6 ブラック グリーン グレー 5L  6L NM61815 :NM61815:スポーツスタジアムソブエヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Cスマイル 1
 音質は、モゴモゴした様な感じと言うか、抜けも良くない感じと言うか…。NECや富士通のノートPCの上級クラスモデルの音の方が良い感じです。国内メーカーのTVの方が良い音で心地良いってレベルに感じでます。価格からしたら妥当な音質かもですけども。 音よりも困ったのがノイズ。HDDの動作音みたいなノイズがスピーカーから出てます。ノイズ対策がイマイチな製品なのでしょうか??フェライトコアをジャック側に取り付けてみたら軽減はしましたが…。音質よりもノイズ音の方が気にってしまう感じです。いずれは買い替えしようかなと思ってます。 

ナイトミン 鼻呼吸テープ アロマラベンダーの香り 21枚入 2個セット 小林製薬 MIWA 木製ドア用レバーハンドル錠 WLA50−1 シリンダーU9バックセット51mmケース深さ72mm扉厚33〜42mm (1S) 品番
両サイドのポケットにスマホ(iPhoneSE)、ハンカチ、マスクが入り取り出し簡単です。500mlペットボトルが背負ったまま背中に差し込むように入れることができるのが、ロングラン練習に役立ちます。メッシュで良いのですが、さすがに夏の練習でリュックは背中が暑い
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) NM61815 MARTIN WING 6 マーティンウィング6 レース用ランニングパック :ino-ntcsc05857:スポーツマート - 通販 - Yahoo!ショッピングTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) NM61815 MARTIN WING 6 マーティンウィング6 レース用ランニングパック  :ino-ntcsc05857:スポーツマート - 通販 - Yahoo!ショッピング
nchan9821 5
外見は黒い筐体で、吸気口も少ないので、熱暴走等の懸念を疑いましたが、実際に使って見るとメモリー容量が8gbであるにも拘わらず動作速度は軽快です。一時的にマウスの動きがたどたどしい助教になりましたが、常駐ソフトの調整を行ない、不要な常駐ソフトを削除した結果、安定してくれました。前の古書した本体と同じCore i5機ですが、前の機種は第8世代CPUに16GBメモリー搭載機、この本体は第11世代のCore i5仕様で8GBのメモリー搭載量ですが、CPU世代の違いのためなのか動作速度は各段速くなっていました。大変良い本体を安価で手に入れられました。必要であればこれにグラボ(故障機のものを移植予定)を追加すれば良いかなと考えています。過去に買った際は初期sってイスラうまく出来ず、サポートに電話したらケンモホロロ、何だ噛んでいったら初期設定だけは教えてくれましたが。今回もまたトラブル、付属するoffice2021Home&Businessの永続版が、プロダクトIDを入れたら何のトラブルなのか、office365personalと認識され、課金対象とされてしまいました。直ぐの課金を停止し、2016に変えたり際インストールしたりしましたが解決せず、サポートに電話したら日本人ではなかったですが、日本語の上手い外人さん(中国か台湾の名前でした)がていねいにサポートしてくれましたが、残念ながら解決しませんでした。Microsoftのライセンス認証問い合わせ先に電話で確認して欲しいと言われ、サポートが開くのを待っているのが今です。何とかoffice2016は入ったのでこれで一応使えます。Microsoftにも確認した上でBusiness plus2021を注文中なので、これを入れて試す予定です。ダメなら2021は諦めて2016で行くつもりです。購入する場合はこんなトラブルが出る可能性があること、頭に入れて飼うと良いです。それ以外は、動作速度を含めて大変良い本体です。

Amazon | [ザノースフェイス] リュック/バックパック MARTIN WING 6 マーティンウィング6 NM61815 L ユニセックス ブラック | 登山リュック・ザックAmazon | [ザノースフェイス] リュック/バックパック MARTIN WING 6 マーティンウィング6 NM61815 L ユニセックス  ブラック | 登山リュック・ザック
遊び人の信さん 4
交換作業は事前に動画で確認していたので、比較的簡単にできましたが付属の両面テープの剥離面、どちらを先に剥がせばよいのかが不明でしくじってしまいムダにしてしまいました。バッテリーの充電は正常に行われましたので問題なしと思われます。性能確認は交換したばかりなのでこれからになります。

アトリックス ビューティーチャージハンドクリーム 80g 1000円ポッキリ 特価品 ジュニアフローティングベスト FV-6153 ファインジャパン 釣り用・川遊び・水遊び用 釣り 子供用 GEX ピュアクリスタル フィット 900ml ホワイト (ペット用品)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

「あすつく対応」「花王」 キッチン泡ハイター (つけかえ用) 400ml 「日用品」

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

おしりふき 水99.9% あかちゃんのふんわりおしりふき 1セット(80枚入×24個) レック アスクル・ロハコ限定 箱売り ケース販売

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

値下げ ヨガパンツ レディース レギンス ヨガウェア ジョガーパンツフィットネスウェア お洒落 スポーツウェア ハイウエス ゆったり 無地

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トランポリン クッション コイルスプリング仕様 クッショントランポリン クッション型 ダイエット エクササイズ 運動 大人 子供 家庭用 室内 KS

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。