1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自転車
  4. サイクルウェア、ヘルメット
  5. レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン
無料 贈答 レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン

1056円

レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン

▼大切な情報が記載されています。スマホでご覧の方はプルダウンを開いていただき、最後まで情報をご確認ください。
























多くの方にお買い上げいただいております!!
レインウェア部門ランキング1位を何度も獲得!!
【ハリケーン】ハードなレインシーンで活躍できるレインウエア 
合羽を着ていても、ちょっとした雨で水が染み込んだことがありませんか?
【ハリケーン】なら、そんな悩みを解消してくれます。
男女兼用です。仕事、釣りなどレジャー、自転車通学などに最適なレインスーツです。

<暑がりの方、ご注意下さい>
生地に通気性がないため、ムレやすいです。
気温23度の室内で着用しましたが、着て座っているだけで結構暑いです!
逆に、機密性が高いので防風性も高く、少し肌寒いくらいの日に丁度いい雨合羽です!
ムれにくい雨合羽をお求めの方には[透湿タイプ]をおすすめします☆

S〜ELサイズの販売ページはこちらです。

【表地】ナイロン100%PVCラミネート
【裏地】ポリエステル100%(上下メッシュ)
ベタつき防止。上下とも総メッシュ裏つきです。
サイズの詳細についてはスマホーページには掲載しきれませんので、PCページでご確認をお願いします。


店長おすすめ! この冬、レインウェアと一緒によく売れています。
ネックウォーマー(ニット)  ネックウォ-マ-(フリース)  イヤーウォーマー  防寒手袋 防寒手袋

●Yahooショッピングの「在庫あり」表記について●
Yahooショッピングの「在庫あり」表示は『ご予約商品、お取り寄せ商品も在庫あり』として表示されてしまいます。
これは、ご注文可能な商品はすべて「在庫あり」と表示されてしまうYahooショッピング側の仕様によるものでございます。
掲載品全てを在庫しているものではございませんのご注意くださいませ。
お支払いについて 配送について
・お支払いはクレジットカード・銀行振込・代金引換がご利用いただけます。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

■業者:ヤマト運輸・佐川急便・ゆうパック(弊社在庫商品)
 ※メーカー直送品は配送業者の指定はできません。
ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の翌日発送をこころがけております。実店舗での販売等で、在庫が流動的となっております。
万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。
■送料
お買上げ金額20,000円(税別)以上で送料無料です。
(但し、北海道、沖縄、離島を除く)地域により送料が異なります。
■個別送料について■
当店出荷商品とメーカー出荷商品を同時にご注文いただいた場合、或いはメーカー出荷商品を複数ご注文いただいた場合(同一メーカーを除く)、はそれぞれ発送元が異りますので、送料が個別に発生する事をご了承下さい。
メーカー直送品で同一メーカーで20,000円(税別)以上は送料無料です。(但し、北海道、沖縄、離島を除く)
■お届け時間の指定について■
当店出荷の場合は、お届け時間のご指定などが出来ますが、メーカー出荷の場合はお時間のご指定などは出来ません。予めご了承願います。
交通事情・地域によりまして配送にかかる時間が異なりますので
ご希望の日時に配達できない場合がございます、あらかじめご了承ください。
東北、北海道、九州(一部)沖縄、離島等一部の地域では翌日配送が出来ない地域が御座います。
あらかじめご了承ください。
■メール便取扱いについて■
メール便での商品発送は、一切取り扱いません。

プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には
一切使用致しません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、
第三者に譲渡・提供することはございません。
梱包について
梱包資材につきましては、、出来るだけ安くお客様に商品をお届けしたいので使用済みダンボール箱などを利用いたします。
 キャンセル・返品・交換に関して
●お客様の都合によるキャンセル・返品は基本的にお受け致しておりません。
●初期不良・誤送がございます場合は大変お手数ではございますが、 商品到着後1週間以内にメールにてご連絡をお願い致します。
●追加のご注文は新規ご注文としてお受けすることとなり、注文後に同梱手配をご依頼頂いてもシステム都合上お受けできかねます。送料等追加費用が発生いたしますので、ご注文確定前に内容を十分ご確認ください。
営業時間帯について 店舗情報
ネットでのご注文は24時間うけつけております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
営業時間:8時30分~18時00分
休業日:日曜、祝日と定める夏季・冬季休業日   
実店舗は祝日営業しています。
メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
有限会社 戸田金物店

〒669-5213
兵庫県朝来市和田山町玉置1009〓3
TEL:079-670-2077  FAX:079-670-2078
店舗運営責任者 : 戸田英樹
※商品画像の色につきましては、ご覧になるモニターやブラウザなどにより若干の違いが生じる場合がございますので、ご了承ください。
※商品情報には注意を払っておりますが、メーカーの仕様変更による商品の外観が掲載写真と異なるといった理由による返品は受諾できません。

レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン

G-Fun GFunフレームN 100 SGF-0006 シルバー 100mm
即納】レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン :hurricanebb:Toda-Kanamono - 通販 - Yahoo!ショッピング即納】レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ  ビック 自転車 メン :hurricanebb:Toda-Kanamono - 通販 - Yahoo!ショッピング
水着メンズ フィットネス 4点セット 水着 競泳水着 メンズ 男子 スイムウェア 海水パンツ 男性用 スイミング ゴーグル 水中眼鏡 スイムキャップ
楽天市場】【即納】レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メンズ 釣り 防水 通勤 通学 上下組 台風) : Toda-Kanamono楽天市場】【即納】レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ  大きいサイズ ビック 自転車 メンズ 釣り 防水 通勤 通学 上下組 台風) : Toda-Kanamono
takayuki 4
当方、身長173 体重76 ウェスト88 ややメタボ体型の男です。今回2XLを購入しましたが正解でした。上は十分なゆとりがありますので、厚着の上からでも羽織れます。逆にLLだとジャストサイズ過ぎて厚着の上からだとキツそうです。ズボンは2XLでジャストです。LLだと間違いなくキツかったと思います。2XLというサイズに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、感覚的にはやや大きめのLL程度ですかね。普段ユニクロなどでLLサイズを着ることが多い方は間違いなく2XLを選んだ方がいいと思います。

フマキラー おすだけベープスプレー ハイブリッドプレミアム 不快害虫用 150回分 155mL
前回は7Lのネイビーを注文しました。雨の日に着てのバイク通勤+外仕事ですので1日着用して家に帰ったら中の服が多少湿っていた程度でした。防水力が弱いか汗による湿りか判らないですけど多分、汗による湿りだと思います。 今回は会社で白のカッパにして欲しいと言われたので以前にコチラのレビューで「シルバーより白に近い」と有りましたのでシルバーを購入しました。 確かにシルバーより白に近いです。白にラメ粉を吹き付けた感じですね。 安いですけど良いカッパだと思います。
Tony 5
Likes - Soft, thin and well build in shape such that it fits me very well

コンテッサセコンダ エクストラハイバック ブラック/ブラック/クッション 大型ヘッドレスト デザインアーム CC47MR オカムラ オフィスチェア okamura 4連フック マグネット付 19cm 耐荷重量1kg コーセー 雪肌精 ホワイトCCクリーム 02 30g メール便送料無料 テスコム ミキサー TM8200
マルセロさん 1
写真はベージュでしたが、届いたのは明らかに黄色でした。卵色ぐらい全然写真と違いすぎて驚きです!!生地もペラペラでレビュー参考にしたのが駄目でした。カラーもベージュじゃなくカーキとなっててよくわかりません。Amazonよく利用してますがはじめて返品することになり残念です。。

普段は5Lですが制服を着た上からきるので6Lを注文しました。身長180cm体重120キロでもかなり大きかったです。 でも仕事するにはぴったりとしているより動きやすかったです。雨にはぬれないのですが暑さでレインコートの中が 汗でびっしょりになりました。 このサイズの商品は近くで売っている店はないので助かります。生地も厚くしっかりとしたつくりなのでお値段以上の品だと思います。
即納】レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ ビック 自転車 メン :hurricanebb:Toda-Kanamono - 通販 - Yahoo!ショッピング即納】レインウェア 上下セット ビッグサイズ 6L 7L(レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 合羽 雨具 かっぱ カッパ 大きいサイズ  ビック 自転車 メン :hurricanebb:Toda-Kanamono - 通販 - Yahoo!ショッピング
国内初の直営店 レインウェア 上下 軽量 動きやすい 蒸れにくい レインスーツ 透湿 防水 レインコート メンズ 上下セット 雨合羽 自転車 バイク 大きいサイズ レインジャケット オートバイ用 バイク用 通勤 通学 ゴルフ ランニング 作業用 アウトドア 雨具 S M L XL 2XL ...国内初の直営店 レインウェア 上下 軽量 動きやすい 蒸れにくい レインスーツ 透湿 防水 レインコート メンズ 上下セット 雨合羽 自転車 バイク 大きいサイズ  レインジャケット オートバイ用 バイク用 通勤 通学 ゴルフ ランニング 作業用 アウトドア 雨具 S M L XL 2XL ...
(初回限定 お一人様1本限り 送料無料)AZ MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー650ml K-FACTORY K-FACTORY:ケイファクトリー:Kファクトリー フロントアクスルスライダー Z900RS Z900RS CAFE KAWASAKI カワサキ KAWASAKI カワサキ
もんもん 5
薄手で着やすく、シワにもなりにくくて子供も喜んで着てます。グレーとブルーグレーの色合いも良かった。値段以上に見えます。

7Lのシルバーを購入しました ヒップ123cmありますが余裕で屈伸運動も出来ます 太ももや脛周りなどはダボダボですがウエストのゴムがしっかりしているのと、裾ホックのお陰で ずり落ちてくる感じはありません。 上は更にダボダボですが、厚手の物を着たら丁度いいかも。 ただ、夏は暑いです。 秋の稲刈り時に虫除けとして着用を試みましたが暑くて断念しました(^◇^;) 近くのホームセンターでは あっても3Lまでしかなく、犬の排泄物を処理するのにしゃがめなくて苦労していたので このサイズは本当にありがたいです。 これからも取り扱っていってほしいです。
本来なら3Lで少し小さいから4Lを選ぶべきところ、6Lを買ってしまいました。いろんな事を考えすぎで結局最初の考えが正しかったようです。案の定ブカついてます。作りは良いです。チョット暑い感じです。ゆったりした?着心地の良いものに出会いました。ありがとう。
丸型 餅 焼きあみ ロースター
Amazon カスタマー 1
返品も面倒だったので諦めましたが、外に着ていかせるの恥ずかしいほど安っぽいです。

ふるさと納税 うどん 茹で時間15分のさぬきうどん 乾麺 60人前 香川 香川県観音寺市
楽天市場】レインウェア 上下 上下セット カッパ レインウェア 学生 通勤 通学 レインスーツ レディース メンズアウトドア キャンプ 完全防水 自転車 大きいサイズ 登山 軽量 通学用 おしゃれ バイク ゴルフ ズボン レインコート 雨がっぱ 合羽 : 安全靴・作業着のワーク ...楽天市場】レインウェア 上下 上下セット カッパ レインウェア 学生 通勤 通学 レインスーツ レディース メンズアウトドア キャンプ 完全防水 自転車  大きいサイズ 登山 軽量 通学用 おしゃれ バイク ゴルフ ズボン レインコート 雨がっぱ 合羽 : 安全靴・作業着のワーク ...
冷麺 宋家冷麺 10人前セット「麺160g×10袋+スープ300g×10袋、又はビビムソース込セット」 ※麺のみ、同メーカーの宮殿またはサン冷麺でお届け中です。
寺山 4
値段の割に良いです。満足してます。

赤外線 人感センサースイッチ固定タイプ DC12V〜24V 6A LN-SPIR-1CH-LV 1個 ディアナチュラ ビタミンC 60日分 120粒
リピです。息子用に何年か前に購入したものが最近どこからか雨漏りするらしく再度購入しました。リュックを背負ったまま着用してます。身長も大きいし横も大きめなので、なかなか普段見つけられないので大きいサイズは助かります。
激安格安割引情報満載 KM-001 仕事用 作業用 レインウェア 雨具 レインスーツ 現場 仕事合羽 作業カッパ 工事 土木作業 カッパ 4L メンズ 5L 上下 制服、作業服激安格安割引情報満載 KM-001 仕事用 作業用 レインウェア 雨具 レインスーツ 現場 仕事合羽 作業カッパ 工事 土木作業 カッパ 4L メンズ  5L 上下 制服、作業服
ドレス 総レースハイネックロングワンピースドレス
マック レインウェア いぶし銀 AS-4000(レインウエア レインスーツ レイン 雨具 雨合羽 かっぱ カッパ 釣り 登山 アウトドア 自転車 メンズ 防水 軽量 通学 上下 /【Buyee】 "Buyee" 일본 통신 판매 상품・옥션의 대리 입찰・대리 구매 서비스マック レインウェア いぶし銀 AS-4000(レインウエア レインスーツ レイン 雨具 雨合羽 かっぱ カッパ 釣り 登山 アウトドア 自転車 メンズ  防水 軽量 通学 上下 /【Buyee】
パームス RHD-160 ラッシュダイブ160 MG-10 イワシ メジャークラフト 餌木蔵 TRシンカー 35g 真空パック機 真空包装機 脱気シーラー フードシールド 保存袋10枚付き 強力 脱気 密封 鮮度長持ち 食品保存 乾湿対応 フードシーラー機 真空パック器 家庭用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

APPSプラスEローションセット アプレシエ APPS1%化粧水 60ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ストレッチポールハーフカット(ネイビー)株式会社LPN

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

2本 2022年製 スタッドレスタイヤ 155 65R14 75Q ブリヂストン ブリザック VRX2 BLIZZAK VRX2

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

2023年 手帳 ロジカルダイアリー 月間ノートタイプ A5 ウサギ NS-A502-23AE ナカバヤシ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。