1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. アウトドアシューズ
  5. ニューバランス NEW BALANCE UA600 v1 サンダル [サイズ
適切な価格 84%以上節約 ニューバランス NEW BALANCE UA600 v1 サンダル サイズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ニューバランス NEW BALANCE UA600 v1 サンダル [サイズ

1813円

ニューバランス NEW BALANCE UA600 v1 サンダル [サイズ

気軽に履けるクロッグタイプながら、快適性とスタイリッシュさを備えた「UA600」。冬暖かく・夏涼しい調温機能を発揮するPrimaLoftRをライニングに使用、ソックスでも素足でも心地よく履くことができます。耐久性を高めるノーソーマッドガード、柔らかく心地よいCUSH+ミッドソール、足裏を適度に刺激する凹凸感のあるインソールを採用し、リラックスタイムを多彩にサポートします。●搭載機能・CUSH+・PrimaLoftR●アッパー素材:合成繊維/合成樹脂●ソール素材:ゴム底 キーワード[ スポーツ・アウトドア:アウトドア:シューズ:メンズシューズ:サンダル ] 商品名[ ニューバランス UA600 v1 サンダル [サイズ:26.0cm(D)] [カラー:ブラック] #UA600BK1 ] 英語名[ NEW BALANCE ]

※在庫がある商品は、通常1〜2営業日(休日を除く)以内のご発送予定ですが、他の運営サイトと在庫を共有しております為、「在庫あり」表示でも欠品・お取寄せとなる場合がございます。






気軽に履けるクロッグタイプながら、快適性とスタイリッシュさを備えた「UA600」。
冬暖かく・夏涼しい調温機能を発揮するPrimaLoftRをライニングに使用、ソックスでも素足でも心地よく履くことができます。
耐久性を高めるノーソーマッドガード、柔らかく心地よいCUSH+ミッドソール、足裏を適度に刺激する凹凸感のあるインソールを採用し、リラックスタイムを多彩にサポートします。


●搭載機能
・CUSH+
・PrimaLoftR

●アッパー素材:合成繊維/合成樹脂
●ソール素材:ゴム底

カラー:BLACK

Made in Indonesia

UA600 v1 サンダル [サイズ:26.0cm(D)] [カラー:ブラック] #UA600BK1
■クレジットカード
取り扱いカードは、VISA、NICOS、MASTER、AMEX、JCB、Diners等、17種類になります。
■代金引換
代金は商品到着時に配送員にお支払い下さい。別途、手数料が
330円(全国一律)かかります。
■Yahoo!マネー/預金払い

詳しくは「お買い物ガイド・お支払いについて」をご覧ください。
■配送方法
宅配便(佐川急便)

■送料
0円

■配送日時の指定
配送日のご指定はご注文後、3営業日以降の日付をご指定ください。時間帯については、注文画面のコメント欄に
午前中 / 12~14時 / 14~16時 / 16~18時 / 18~20時 / 19~21時
のいずれかのご記入をお願いいたします。
通常1~2営業日以内に発送予定です(休業日除)。
メーカーお取り寄せとなった場合は、その旨をご連絡いたします。

在庫切れ商品に関しましては、納期をお調べしたうえでご連絡いたします。
廃版や仕入元の取り扱い停止により、再入荷の目処が立たない場合があります。

在庫品に関しては、当店以外に出店しているショッピングモールでも在庫を共有しております。
既に品切れとなっておりましても、更新のタイミングによってはカートが開いた状態となり注文が可能となる場合がございます。

詳しくは「会社案内・取り扱い商品に関して」をご覧ください。
返品をご希望の場合、商品到着後5営業日以内に必ず、以下のお問合せ窓口まで電話・メールにて連絡願います。 お客様のご都合による返品の場合、発送時、返送時とも送料はお客様のご負担とさせていただきますのでご了承ください。
(交換希望の方は、再注文お願いします)

NIKE製品のご返品につきましては、商品到着後7日間以内にお問合せ窓口まで電話・メールにて連絡願います。
■以下の場合はご返品・ご交換をお断りしております。
・開封・ご使用された商品。
・説明書や付属品等の同梱物のいずれか1つでも破棄または紛失された場合。
お問合せ窓口
■メール : info@telemedia.shop
■お電話 : 042‐767‐2724
複数の商品をご注文の場合、特にご指定がなければ、全商品を一括で包装いたします。

当店においてラッピング不可(ラッピング数が多い場合等)と判断した場合、その旨をご連絡いたします。

当店では、熨斗のご対応は承っておりません。

商品にメーカーの値札が付いている場合もございます。
■お電話での問い合わせ
042‐767‐2724
月~金曜日 9時~18時
■メールでのお問い合わせ
info@telemedia.shop
■休業日
土曜日・日曜祝祭日

ニューバランス NEW BALANCE UA600 v1 サンダル [サイズ

肌掛け布団カバー シングル 140×190cm 綿100%ガーゼ ペイズリー柄 肌布団カバー マーブル ガーゼの布団カバー
カテゴリ どうぶつの森 セットの通販 by もくもく's shop|ラクマ モンハンライズ ゼルダの伝説 エンタメカテゴリ どうぶつの森 セットの通販 by もくもく's shop|ラクマ モンハンライズ ゼルダの伝説 エンタメ
すべきである ブラケットライト ブラック ウォールランプ アルネ・ヤコブセン デザイナーズ Arne Jacobsen AJウォール Wall 北欧デ (名入れ1段無料) シューズケース スポーツ シューズバッグ シューズ袋 ミズノ おしゃれ 野球 中学 小学校 ボリュームパック 型紙用不織布 方眼なし 100m 1反 パターン 型紙 製図 作図 洋裁 ソーイング用品
ヴォルク半 4
安いバケツは割れやすいので柔らかい素材で金属ハンドルなのが良い。大きいバケツも買ったが水を入れると重いのでこのくらいが丁度いい。

猫にかつぶし 3
ぜんぜん除湿できません。排水タンクに水がたまらないので、試しに2001年製の東芝製の除湿機と並べて動かしてみたら東芝製は1時間で1cm程水がたまったのに、山善は相変わらず水がたまりません。よって星一つです。明日メーカーに問い合わせします。追記メーカーから連続運転を試すよう連絡がありました。しかし、それでも水がたまりません。やはり故障していたようです。そのため、返品させていただきました。

ボシュロム EX-O2 2枚 ハードコンタクト 1年間保証交換付き ポスト投函 送料無料 ファンベルト ノア 型式ZRR70G H20.05〜H22.04 1本 トヨタ fanbelt ファンベルト セット 鳴き メンテナンス FCS2 fin エフシーエスツー フィン SINGLE FIN PG シングル パフォ−マンスグラス [8インチ] ロングボード用 センターフィン サーフボードフィン 足袋ブーツ ショートブーツ 本革 足袋ホック 太ヒール 疲れない カジュアル きれいめ こなれ感 秋冬 デート 通勤 お出かけ レディース 牛革 タビブーツ 足袋 ブ ウノピゥウノウグァーレトレ テーパードパンツ M 黒 1PIU1UGUALE3 ストレッチ メンズ 古着 210615 クラークス Clarks レディース 靴 バレエシューズ サラ バレー フラットシューズ パンプス シャーリング ラウンドトゥ ローヒール 679G ブラック 黒 ピンク 富士インパルス ガラステープ 13×5M 39411 卓上シーラー
Light 4
今までエンジン関連の修理等では灯油を使っていましたが、後処理が非常に面倒で、尚且つリッター当たりのコスパがあまりにもヨロシクないと言う事でこちらの製品をお試しで使ってみました。最初に商品を見た時はナニコレって思いましたが・・・使ってみてビックリ玉手箱!お湯で溶かして容器に入れ、後はナイロンブラシ等を使い、洗うだけで普通の洗剤では落とせないであろうオイル汚れやスラッジが綺麗に落ちました。また、今回はアルミブロックを相手に使いましたが、濃度3%で1時間ほどナイロンブラシを併用しつつ洗った結果、見事に綺麗になりました。しかも今回は素手でやってみましたが驚いた事に自分の手に付いた汚れ自体が綺麗に落ちてました。これは嬉しい誤算。手も綺麗になり(?)とても長距離でオイル管理が杜撰だったブロックとは思えぬほど綺麗になりました。しかし、浸け置きでやろうと思うとかなりの時間が必要であり、アルミとの相性はあまりヨロシクないようなので、手早く行うためにもナイロンブラシ等で軽く擦ってやると言う事が必要になると思います。私は立て続けに作業していた為、あっという間に入れ物の水溶液が真っ黒になり、飽和状態になった為か汚れが溶けない状況に陥りました。その時はまた水溶液を作り直してまたブラシ併用の掃除をしました。軽く3時間は掛かると見積もっていた作業ですが、結構汚れが落ちていき、サクサク作業が出来たので2時間も掛からずに作業を終える事が出来ました。なお、お湯に溶かして使うため、必ず最後に水洗い後キッチリ乾燥をさせましょう。非常に良い商品ですが、ホームセンターにも売ってない不思議な商品です。しかも、水溶性なので環境にも優しく処理にも困らない非常に優れた商品だと思います。とりあえず洗油に困ったら「コレ」と言うべき商品かもしれません。

メタリック adidas - レアモデル◇24cm シルバー パンチング スタンスミス 希少カラー フラワーの通販 by 安心と信頼のるり'sセレクトshop|アディダスならラクマ でのお - shineray.com.brメタリック adidas - レアモデル◇24cm シルバー パンチング スタンスミス 希少カラー フラワーの通販 by  安心と信頼のるり'sセレクトshop|アディダスならラクマ でのお - shineray.com.br
ハリー 5
植物の日よけ(すだれ)を設けるために本製品を購入した。写真のようにテラスに設置した。ポールは上下にバネの力でしっかりと止まっている感じである。洗濯物ではないが植木鉢などを吊るし、すだれも巻いているが多少の風でぐらつくことはない。とは言え、台風等の強風には耐えられないであろう。また、設置に関して、上下を逆に設置したほうが良いとの意見もあったがこれは勧めない。上下逆にすると設置等はしやすいかもしれないが、ツッパリの基本となるバネの部分が下に来てしまい、多少の横雨でも濡れ(浸透)、バネ部の腐食が早まると考えられるからである。メーカーの説明書通りに設置すべきである。長期の耐久性は不明である。レビュー項目に「安定性」「耐久性」以外に「狭い空間向け」と言う項目があるが、意味がよくわからなかった。設置空間(上下)に関してはメーカーの説明通りと思われる(上下間1mのところには設置できない)。注意点としては、上下の固定する面が平行であること、接地面が平らなことは必要である。一方、水平に対しては、狭くても設置は可能である。我が家は1m間隔で設置したが、30cm間隔でも可能である。したがい狭い空間向けの意味がわからないので★は3とした。

白いアンテナケーブル30cm F端子(オス)⇔F端子(オス)L型 長さ フライパンセット ガス アイリスオーヤマ フライパン セット おしゃれ 焦げ付かない ガス火専用 新生活 長持ち ダイヤモンドコート 6点セット H-GS-SE6
てる 5
お買い得です

コットンシャンタン 全26色 紫 青 緑 白 黒 布幅112cm 50cm以上10cm単位販売
only about 5
1000番の次に最適・・・と言うか適職の言葉のほうが合うかな。 滑りも適度で砥汁も適度。キングなどの人造と違い天然感が強い。面直しをしていると明らかに違いを感じる。6000ほどではないけど光沢もしっかり出ます。 包丁ではここまでやる必要はないかなぁ ・・・包丁は妻がメインなのでキング1000まで。1000でも食材なら何でもストレス無く切れる。この砥石は6000や8000の布石みたいなもの。片面3000はあるけど意外と一本物は少ない。しかし青砥・・・クセになる砥ぎ味です。高いけどキング6000より高評価。キングも素晴らしいけど

楽天市場】【ニューバランス】 UA600 v1 サンダル [サイズ:26.0cm(D)] [カラー:ブラック] #UA600BK1 【NEW BALANCE】 : ビューティーファクトリー:ベルモ楽天市場】【ニューバランス】 UA600 v1 サンダル [サイズ:26.0cm(D)] [カラー:ブラック] #UA600BK1 【NEW  BALANCE】 : ビューティーファクトリー:ベルモ
楽天市場】【ニューバランス】 UA600 v1 サンダル [サイズ:26.0cm(D)] [カラー:ブラック] #UA600BK1 【NEW BALANCE】 : ビューティーファクトリー:ベルモ楽天市場】【ニューバランス】 UA600 v1 サンダル [サイズ:26.0cm(D)] [カラー:ブラック] #UA600BK1 【NEW  BALANCE】 : ビューティーファクトリー:ベルモ
シグネット SIGNET 工具箱 54330 ツールボックス 3段 (青)
UA600 v1 サンダル サイズ 安いそれに目立つUA600 v1 サンダル サイズ 安いそれに目立つ
ベビー布団セット 西川 日本製 ラジカル敷き布団&洗える羽毛布団 8点セット レギュラーサイズ アニマルパーク baby set
史上最も激安 UA600 v1 サンダル サイズ ladosedunet.com史上最も激安 UA600 v1 サンダル サイズ ladosedunet.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SUZUKI スズキ パレット H20.1〜 ウインカー ステルスバルブ フロント リア 4球セット T20 S25 クローム球 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Dr.Martens 3ホール 1461 メンズ レディース ドクターマーチン シューズ 3 EYE SHOE R11838002

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

JBL PULSE5 ポータブルBluetoothスピーカー ブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アドバンテック東洋 pH試験紙ロールタイプ UNIV

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。