1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 紅茶
  5. 紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ 高級 春摘み紅茶 おいしい おすすめ ティーパック TBTKY2Y
いよいよ人気ブランド 最新作 紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ 高級 春摘み紅茶 おいしい おすすめ ティーパック TBTKY2Y kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ 高級 春摘み紅茶 おいしい おすすめ ティーパック TBTKY2Y

583円

紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ 高級 春摘み紅茶 おいしい おすすめ ティーパック TBTKY2Y

若々しい草木の息吹を思わせる香り、淡さの中にも春のエネルギーを感じさせる味わいの春摘み紅茶です。
産地直送の厳選リーフ使用、紅茶専門店のティーバッグ。プレミアムラインは当店ティーバッグの中でも一段と贅沢な茶葉を使用したティーバッグです。

更に詳しくは下部の【商品説明】をご覧ください。

●商品規格
【名称】 紅茶 【原材料名】 紅茶 (インド)【内容量】 50g(2.5g×20個) 【賞味期限】 別途商品ラベルに記載 【保存方法】 直射日光や高温多湿を避け冷暗所で保管してください。 【製造者】 有限会社シルバーポット 東京都文京区大塚6-22-23







紅茶の日クーポン ティーバッグマーケット ダージリンセカンドフラッシュ マサラチャイ アールグレイ 蜜りんご アッサムCTCハティマラ茶園 【商品説明】




プレミアムラインは当店ティーバッグの中でも一段と贅沢な茶葉を使用したティーバッグです。

ダージリン一年で一番最初の旬「ファーストフラッシュ(春摘み)」の瑞々しい香りをお届け!

ダージリン ファーストフラッシュとは

ダージリンには3つのシーズンがあり、 3〜4月頃気温の上昇、春の雨とともに眠りから覚めるお茶の芽ぶきで作る紅茶がファーストフラッシュです。
ダージリンに於ける一年の最初の旬、いわばダージリンの新茶で、この時期だけのイエローがかった水色(すいしょく)、緑がかったフレッシュな風味が特徴です。
生産量少ないダージリンでほんの一時期しか作られない貴重な春の恵は世界中のファンを魅了してやみません。

本物のおいしさをお届けします

当店のティーバッグ・ダージリンファーストフラッシュに使用するのはFTGFOPグレードの大ぶり上質リーフ。

若々しい草木の息吹を思わせる香り、淡さの中にも春のエネルギーを感じさせる味わいで
「きちんとしたダージリンファーストフラッシュのティーバッグ商品はなかなかないのでとてもありがたい」
「本物。本当においしいダージリン」
とたくさんの方に評価・ご愛飲いただいてきました。

一人の静かな時間にも、パーティーの華やか演出にも大活躍の贅沢なティーバッグです。

当商品は従来より販売してきたティーバッグ・ダージリンファーストフラッシュと同じ商品です。
ダージリンの美味しさをお伝えしたい一心で「なるだけ気軽な価格で」と頑張ってまいりましたが、諸費用が高騰する中、また昨今の世界情勢を考えましてもこれまでの価格でのご提供は難しくなり、価格変更の上、プレミアムラインとして今後ご紹介させていただく事となりました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げますとともに、今後ともご愛飲いただけますようお願い申しげます。

一杯の紅茶が毎日を豊かなものにしてくれると私達は信じています。 目覚めの一杯から一日の終わりのリラックスタイムまで。デイリーなティータイムから特別なひと時まで。さまざまなシーンを思い描きながら、それぞれにふさわしい厳選紅茶をお届けいたします。

シングルオリジンティー普及への取り組み
シングルオリジンティーとは生産者が明確で、かつブレンドや着香などの加工を施していない、 茶葉本来の個性を味わう紅茶の事です。 紅茶はワインやコーヒー同様、産地、シーズン、年度、作り手によって様々な違いや個性を持つ奥深い嗜好品であるという一面を持っています。 ぜひこういった紅茶そのものの個性もお楽しみいただきたいという思いで、インド、スリランカ、ネパール、日本などから買付を行い、紅茶をご紹介しています。

紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ 高級 春摘み紅茶 おいしい おすすめ ティーパック TBTKY2Y

ユウダイ 5
オーバー気味に着られるように、1枚でも上に羽織ってもいいように「これがいい」と選んできたのもを買いました。希望通りのサイズ感で喜んでいます。まだまだ子どもな娘。汚さないよう服を着る工夫というか気遣いを覚えていってほしい…

2022春夏 アシックス ASICS バレーボールシューズ V-SWIFT FF MT 3 VスウィフトFF MT3 ミドルカット ミッドカット 1053A044 100 ユニセックス バレーシューズ 送料無料 自家焙煎 50杯( 50袋 ) 違いを楽しむ 5種 飲み比べ ドリップ パック コーヒー アソート セット
紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ / 高級 ダージリンティー 春摘み紅茶 / おいしい 人気 おすすめ ティーパック 三角ティーバッグ 三角ティーパック おしゃれなパッケージ 大容量 / 通販 購入紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ / 高級 ダージリンティー 春摘み紅茶 / おいしい 人気 おすすめ  ティーパック 三角ティーバッグ 三角ティーパック おしゃれなパッケージ 大容量 / 通販 購入
きょうちゃん 5
気に入った所は、軽い、丈夫ですし、味も美味いコーヒーがのめますよ

いつもながら美味しいです。 何度目のリピでしょうか……。 会社で飲むので、淹れるのも後始末も簡単なティーバックが良い。 でも、仕事の合間に、お茶くらい美味しくなきゃ嫌なので、他のお茶を試してもココに戻ってきます。
トップクオリティーのピュアダージリンティーファーストフラッシュを飲んでみたよ【茶葉レビュー】 | ゆるてぃーどっとこむトップクオリティーのピュアダージリンティーファーストフラッシュを飲んでみたよ【茶葉レビュー】 | ゆるてぃーどっとこむ
レディース ASICS アシックス W GT-2000 10 W ジーティー2000 10 1012B044.404 DIVB OC
紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ /高級 春摘み紅茶/おいしい おすすめ ティーパック / TBTKY2Y :teabag30-djfirst:紅茶専門店シルバーポット - 通販 - Yahoo!ショッピング紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ /高級 春摘み紅茶/おいしい おすすめ ティーパック /  TBTKY2Y :teabag30-djfirst:紅茶専門店シルバーポット - 通販 - Yahoo!ショッピング
小さな木製パステル盆提灯(ちょうちん)一対 ハンドメイド・お盆・仏具・ペットメモリアル・手元供養・仏壇
ファーストフラッシュ,リーフは茶葉の香りと味のバランスが良くまるで産地の景色が浮かんでくるようで最高でした、来年は1キロ購入したいです、又ティーパックにおいても、十分ファーストを味わえますお勧めです。
キッズテーブルセット入園祝入学祝テーブルチェアーセット子どもテーブルミニテーブルセット子供用テーブルイスローテーブル子供椅子学習机 ドライフラワー 人気品種 素材 ドライフラワーAセット
ティーバッグタイプでダージリンのファーストフラッシュを探していました。 他社のものと悩みましたが最終的には他の方のコメントが決め手になりました。 ホットはもちろん、アイスティでも試しましたがとってもおいしいです。 2022年ものが出たらまた購入したいと思います。
abu-san 5
商品説明の写真によく見ると、ヘッドには空気の出力2つあって、一方は米式でもう一方は仏式。届いた製品は違って、ただ一つの出力があって、僕が僕の仏式自転車にまさかアダプタが必要という恐れがありました。(僕がいつもああいうアダプタをなくなっているの嫌いです。)連絡したら、この新型ヘッドにはどちらのバルブでも使います。仏式のタイヤに使ってみたらやはり使い安くて早かったです。

[日進医療器] 標準型 車椅子 自走式 NEO-0 (介助ブレーキ無し・バックサポート固定) ノーパンクタイヤ仕様 リーズナブル 耐荷重100kg NISSIN 法人宛送料無料
501 5
ロッジ社の10インチを20年程使って来ました。今回、家でも外でも使い勝手が良い、二人分の料理ができるこのサイズのステンレスダッチを選びました。普段使いができるが、パスタなどは鍋底にへばり付いてしまうので、私自身がもう少し温度調整など試行錯誤しなければならないと思います。商品は、可愛い大きさで気に入っています。

電熱手袋 電熱グローブ USB充電式バッテリー付き 4000mah 3段階温度調節 タッチパネル対応 防寒対策 裏起毛 防風 冬用 ヒーター内蔵 バイク用 男女兼用
紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ /高級 春摘み紅茶/おいしい おすすめ ティーパック / TBTKY2Y :teabag30-djfirst:紅茶専門店シルバーポット - 通販 - Yahoo!ショッピング紅茶 プレミアムティーバッグ 20個入 お徳用パック ダージリン ファーストフラッシュ /高級 春摘み紅茶/おいしい おすすめ ティーパック /  TBTKY2Y :teabag30-djfirst:紅茶専門店シルバーポット - 通販 - Yahoo!ショッピング
日東紅茶日東紅茶
2022年】ダージリンティーのおすすめ人気ランキング45選 | mybest2022年】ダージリンティーのおすすめ人気ランキング45選 | mybest
リピーターです。 毎朝、こちらの紅茶を頂いています。 リーフの方が美味しいですが、ティーパックは楽で香りも良くて飲みやすいです。
ふるさと納税 大野城市 天然熟成天日塩 ミックスナッツ 800g(800g×1袋)(大野城市) 女の子スーツ 2点セット 卒業式 女子高校生 学生服 フォーマルスーツ 制服 長袖 プリーツスカート スーツジャケット 入学式 発表会 七三五 送料無料 ネット通販ボックス H-NB13
Kindleのお客様 4
屋外保管の家族のMTB用に購入。写真の磁石がくっついている部品(ナット、ワッシャ、ブレーキアームと接するお椀型ワッシャ2枚、ネジ、シュー固定用ピン)が鉄で他はアルミ製であった。放置プレイ中心の自転車用に使うことを考えると、できればすべてステンかアルミにしてほしいところ。全体的に一体型シューよりも薄く感じ、ひょっとすると交換式だと逆に使用できる期間が短くなるんじゃねと思い測定してみた。カートリッジ+シューの溝がない部分までの厚さが9mm、対して、元からついていたノーブランド一体型シューの同じ箇所も9mm、前者の溝のある箇所3.1mm、肝心の後者の溝のある箇所が新品がないためわからないが、おそらくほぼ同じであると思われる。長細形状+銀色のため薄く見えるが実際はあまり変わらないサイズであると思われる。一点気になったのは、シュー脱落防止用ピンが意外と上部に出っ張っており、当方の26x2.1サイズのタイヤだとサイドウォールが若干膨らみ気味になっているため、シューを上いっぱいの位置で固定すると、クリアランスがギリギリになる点。おそらくパンクして断面がきのこ状になったまま家まで自走しなければいけないなんて状況になり、走行した場合、このピンでタイヤをひっかく可能性が否めない。あと、手では引き抜けずペンチが必須だが、逆に挿入時も加減がわかりづらく、注意を要する点。

ナガオカ 交換針 NAGAOKA GC28-1200CS 返品種別A 24時間セキュリティ シール ステッカー 赤 四角 6枚セット 英語表記 防犯 空き巣対策 セコム SECOM アルソック ALSOK等未契約者様用 ダミー ブルマパンツ かぼちゃパンツ ベビー キッズ 赤ちゃん 乳児 女の子 男の子 子供服 ボトムス 短パン ショートパンツ ウエストゴム プリント柄 顔
そらパパ 4
空気入れのポンプの穴のがどちらに挿せばいいのかわからず、水が逆流して大変でした。2つの穴を上にして左側に挿す必要があります。

[公道走行可能 免許不要 ] 型式認定取得 フルアシスト 電動アシスト自転車 20インチ 7段変速 アシスト自転車 350Wモーター 折りたたみ 2モード対応

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キーボードベンチ 椅子 スツール 折りたたみ ドラムスローン いす イス 丸型 円形 丸いす 軽量 コンパクト キーボード 電子ピアノ ギター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

花とスイーツのセット リトルスウィートローズとフルーツクーヘンギフトセット プレゼント 誕生日 記念日 お祝い花 即日発送 あすつく

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナソニック メンズシェーバー[電気シェーバー](3枚刃)(シルバー調) Panasonic DRY WASHABLE ES-RL34-S 返品種別A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スペクトラムブランズジャパン Tetra テトラ 26℃ミニヒーター 35W

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。