1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 健康茶
  5. ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉
【お買得】 楽天最安値に挑戦 ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉

300円

ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉

美容と健康を丸ごと体内へ!
カラダに優しく健康に良い栄養成分をバランスよく♪
森のこかげの健康粉末シリーズは、厳選の原料を丸ごと飲めるように粉末にしました。

(飲み口)アズキのしぼり汁のような色合いで、そのまま砂糖でも入れると、グイッと飲めそうなまろやかな味です。
ビタミンAを豊富に含んでいるので、毎日の大切な目を優しく守ってくれます。










・健康茶リーフ袋入
・健康茶ティーバッグ
・お徳用ティーバッグ
・業務用リーフ大袋入
・ハーブリーフ袋入
・ハーブティーバッグ
・お徳用ティーバッグ
・業務用リーフ大袋入
・八女茶リーフ袋入

・八女茶ティーバッグ
・八女茶ブレンド袋入
・国産やさい粉末(小)
・国産やさい粉末(大)
・粉末商品 32種 (1)
・粉末商品 20種 (2)
農薬を使わない穀物栽培
・玄米/白米 自然米
・まる麦 (無農薬)
・もち麦 (無農薬)
・国産 桑の葉茶
・甜茶(季節の変わり目に)
・ヨモギ茶(お茶&粉末)
・青汁コラーゲン 他
TOPページ 会社案内 お買い物かご お問合せ メルマガ登録 プライバシーポリシー 200種類以上の健康茶、ハーブティから、あなたに合ったお茶を探してみませんか?
健康を丸ごと粉末で!
飲み口
アズキのしぼり汁のような色合いで、そのまま砂糖でも入れると、グイッと飲めそうなまろやかな味です。
ビタミンAを豊富に含んでいるので、毎日の大切な目を優しく守ってくれます。
その他、色々なお料理にも使えます。

飲まれる場合には、少々薄めにして、マイペースで飲まれ、徐々にご自分に合った飲みやすい濃さでお召し上がり下さい。
粉末にしていますので、何倍ものフレッシュなものを食したことと同じように、この粉末少量で補う事ができます。

食し方
少量(ティースプーン1〜2杯程度)をカップに入れ、お湯を注ぎ、お好みの濃さでお召し上がり下さい。
また、お茶として飲みにくい場合は、オブラートなどに包んで飲まれると良いでしょう。

内容(原材料)
森のこかげの健康粉末シリーズは、厳選の原料をベースに丸ごと飲めるように粉末にしました。

備考
保存方法:開封前 直射日光、高温多湿を避ける。
開封後密封して、低湿度または、冷蔵庫などの冷暗所にて保存して下さい。






当店人気のお茶
妊婦さん応援
大人気で売れ筋人気商品♪ご出産後の妊婦さんをサポート!
たんぽぽ茶
ノンカフェイン★コーヒー感覚で飲んで健康!ママにも♪
ダイエット
サラシノールパワーで毎日の健康とすっきりダイエット
南アフリカ茶
緑茶の50倍!烏龍茶30倍のSODが美容をお手伝いします

おすすめの健康茶
水で膨らむスーパーダイエットフード! いつも手軽に入れて飲むだけでOK! 健康青汁!国産大麦若葉で元気♪ 飲むやさい!世界三大健康茶が人気


ノンカフェインコーヒー(健康茶)シリーズ
たんぽぽコーヒー 黒豆タンポポコーヒー サラシアたんぽぽ珈琲
サラシア茶100% サラシアコーヒー サラシアinパワフル サラシアサプリ
サラシア粉末をそのまま体内へ 最強のサラシアサプリがパワー炸裂


いーぴこっと ヤフーショップ

ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉

楽天市場】【焙煎】ハブ茶(はぶ茶 決明子 ケツメイシ)500g お茶 健康茶 ハーブティー : 香詩苑(ハーブ&サプリメント)楽天市場】【焙煎】ハブ茶(はぶ茶 決明子 ケツメイシ)500g お茶 健康茶 ハーブティー : 香詩苑(ハーブ&サプリメント)
ドラッグストアにてティーバッグタイプを購入し、愛飲しておりましたが取扱いがなくなってしまい慌ててネットで探しました。ティーバッグタイプとこちらの粉末タイプと迷いましたが粉末タイプを試してみようと購入しました。気軽に飲めて正解でした。思いの外大容量でしたので小分けにして冷凍保存しました。
バリカン ヘアカッター パナソニック ER-GF81-S [カットモード(シルバー調)]
飲んでみて、薬草のように思っていたので案外飲みやすいです。サプリメントと違い何回も飲めるのでいいです。
Amazon カスタマー 5
 ちょっと心配しつつ、思い切って購入。質感といい厚みといい”安心感”の持てる品でした。早速貼って見ましたが、妻共々、大変満足の品でした。今まで、どうして貼らなかったのか、後悔するほどに。また、簡単に貼れた点も高評価です。 ただ、貼った窓は大きなガラスの下にある高さ40㎝ほどの小窓ですし、またすぐ外が植栽だったことが良かったのだろうと思います。緑などが大変美しくきらきらと虹色に写り、窓全体を際立たせてくれています。 この後、「他の窓にも」とシートにはまっていくことに。 

lab 4
マンションのコンクリート壁に時計を掛ける目的で購入しました。結果としては目的ははたせましたが、満点評価とならなかった理由は以下の点のためです。・本商品のフック部分の幅などのサイズが微妙に大きく、時計のフック用の穴にはまらない。 →時計側の穴を削ってなんとか入りましたが、もう少しだけフック部分が小さければ…なお、コンクリート壁につける場合はネールハンマーなどを用意いただいた方がよいかと思います。Amazonで数百円程度で購入できるもので問題ありません。自分は「角利 YOUING ネールハンマー パイプ柄 225g」というハンマーを使用しましたが、針が折れることなどなくつけられました。

靴 消臭 粉 フットクリア 2個セット 安心安全の日本製 天然成分 靴 消臭グッズ 靴 消臭パウダー 靴 消臭剤 グランズレメディ ソールフリー
300円 18%OFF ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉300円 18%OFF ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化  森のこかげ 売筋粉
アクリルメモホルダー MH-11 ホテル客室用品 フロント メモトレイ リベレーター (Liberator) バイクレッグバック レッグバッグ レッグポーチ バイク ツーリング ショルダー 洗濯 ボディバッグ ショルダー
いつも飲んでいます。目の健康にもいいなんて初めて知りました。湯を入れて溶かして、1日に3回くらいかな、続けます
口内炎ができた時に飲む用に買いました。胃腸が弱っている時にハブ茶がいいと聞き、買いました。苦みが強いですが体にいいのでこれからも買います。
Gillette(ジレット)プログライド フレックスボール マニュアル 極薄5枚刃 大容量 替刃8個入 髭剃り 男性用 PG
人気の新作 黒豆 粉末 120g パウダー くろまめちゃ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉 notimundo.com.ec人気の新作 黒豆 粉末 120g パウダー くろまめちゃ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉  notimundo.com.ec
シソ葉茶 粉末 250g しそ葉茶 パウダー シソ茶 しそ茶 (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉 :10002400:いーぴこっとヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングシソ葉茶 粉末 250g しそ葉茶 パウダー シソ茶 しそ茶 (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ  売筋粉 :10002400:いーぴこっとヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
saitoron04 3
電車に乗ってサバゲに行くのに使っています。紐の形がよくないので肩が痛いです。背負ってバイクに乗れないか座ってみましたが安定せず危ないです。背負う想定でしたら登山リュックなどを買った方がいいと思います。バッグとしてはサバゲ用品がすべてが収納できるので便利です。

300円 18%OFF ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化 森のこかげ 売筋粉300円 18%OFF ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬検査済み 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 ポイント消化  森のこかげ 売筋粉
スギナ 粉末 500g 杉菜 パウダー すぎな茶 (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 森のこかげ 売筋粉 :KBN-187:いーぴこっとヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングスギナ 粉末 500g 杉菜 パウダー すぎな茶 (残留農薬検査済み) 送料無料 北海道 沖縄 離島も無料配送可 森のこかげ 売筋粉  :KBN-187:いーぴこっとヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
リーフボタニクス ボディスクラブ ソルト
贅沢 発芽はとむぎ茶 業務用 88袋入×3個セット 国産 ティーパック ノンカフェイン 健康茶 高千穂漢方研究所贅沢 発芽はとむぎ茶 業務用 88袋入×3個セット 国産 ティーパック ノンカフェイン 健康茶 高千穂漢方研究所
目に良いと聞いたので購入しました。 苦くて飲みにくいのかなぁと思いましたが、飲みやすかったです。 まだ目に良いのか飲み始めたばかりなのでわかりませんが、しばらく続けてみます。
エリエール ポケットティッシュ 保湿 プラスウォーター 84個
300円 18%OFF ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬300円 18%OFF ハブ茶 粉末 300g はぶ茶 パウダー ケツメイシ 残留農薬
ハリアー ZSU60W ZSU65W 超鏡面 ステンレス メッキ トランクリッド モール リア リヤ カバー ベゼル パネル TRU−MOL−072 ambie AM-TW01 ワイヤレス ヘッドホン ケース カバー 保護シリコンカバー カラビナ付き アンビー シリコン シンプル おしゃれ カバー 傷つき防止 イヤホン
のん 4
単なる筒状の布ですが収縮性も有るので首周りや頭などにフィットします。生地が薄いのでフェイスマスクとして使っても息苦しさは少ないですが防寒目的にはやや役不足。筒の両端の処理が切りっぱなしだったので-1。

カラーゴム M 紺 ディズニー キャラクター添い寝まくら 添い寝枕 ぬいぐるみ抱き枕 約20×55cm

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NGKイリジウムMAXプラグ3本セット エブリイ DA17V 用 LMAR7AIX-P 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パスケース 定期入れ レディース リール おしゃれ フェイクレザー 小花柄 型押し リール付き パスポーチ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

子供用 マスク キャラクター 50枚 マスク 小学生 男の子 女の子 園児 不識布マスク 使い捨て 立体構造 子ども 息しやすい 蒸れにくい 4層構造 立体

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

sobokai ミッレ ライスボウル 食器 カフェ キッチン ナチュラル おしゃれ 日本製 ソボカイ スタジオエム studiom mille マルミツポテリ 器 電子レンジOK

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。