1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. リュック、バッグ
  5. ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジム スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生
【SALE/93%OFF】 素敵な ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジム スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジム スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生

267円

ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジム スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生

様々なシーンで活躍する軽量・撥水ナップサック。

A4サイズのファイルやタブレットなども入る大容量収納!
サイドにはメッシュポケット、内側にはファスナーポケット付き!

高密度オックスフォード生地は蓮の葉のように水を弾く効果があり
水や汚れに強いのが特徴。
雨の日やアウトドアでも安心です。

約150gと軽量なので、ナップサック自体の負荷を感じることなくいろいろなものを持ち運ぶことができます。

紐を引っ張ればぎゅっと閉じられ、開ける時は多く開くので中身が取り出しやすい。
ナップサックの使い勝手の良さが魅力!

出し入れ口はサイドポケットなど、負荷がかかる部分は縫製をしっかり補強しています。

■サイズ
・M (約)縦42cm×横34cm×マチ17cm
・L (約)縦48cm×横37cm×マチ19cm

■素材
オックスフォード生地

■重量
約150g

■カラー
ブラック(黒色)
グレー(灰色)
グリーン(緑色)
ネイビー(紺色)
ブルー(青色)
パープル(紫色)
レッド(赤色)
ローズ(桃色)
オレンジ(橙色)

※入荷時期により仕様が多少異なる場合がございます。予めご了承ください。





















ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジム スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生

パナソニック ケース販売特価 25本セット 直管蛍光灯 〈ハイライト〉 ラピッドスタート形 40W 昼光色 FLR40S・D M-XF3_25set
かぼちゃ毛1231 4
大きすぎないのがよいと思います。

プールバック 男女兼用 靴収納 撥水 防水 シューズ収納 巾着リュック 【2021最新作】 シューズケース デイパック ジム スイミング 温泉 水泳 海水浴 登山 キャンプ ヨガ バッグ アウトドア マチ付き プールバッグ レディース 女の子 ジムサック 中学生 ビーチバッグ 2層式 ...プールバック 男女兼用 靴収納 撥水 防水 シューズ収納 巾着リュック 【2021最新作】 シューズケース デイパック ジム スイミング 温泉 水泳  海水浴 登山 キャンプ ヨガ バッグ アウトドア マチ付き プールバッグ レディース 女の子 ジムサック 中学生 ビーチバッグ 2層式 ...
^^; 1
目の裏汚れてたしなんかピロピロついてるし最悪です?

テレビ 東芝 REGZA 32V型 レグザ 液晶テレビ 2チューナー 32S24 アニーコーラス キャットわくわくポール 400 ステップセット 猫用 爪とぎ ケージ取り付け ネジ穴不要 工具不要 簡単 固定 ツメとぎ スーパー ビッグ オープンカラー シャツ 長袖 無地 メンズ 送料無料 ビッグシルエット 開襟 開衿 ビッグシャツ オーバーシャツ ワイド ロング丈
Lサイズを購入しました。 自身が身長184cmあるのですが、十分背負うことができ満足しています。 逆に小柄な方にはLサイズは大きいかも。
お安いのでどーかと思いましたが、とてもしっかりした作りで小学生にはピッタリです。紐も太めの作りで簡単に壊れないだろうなと思いました。
楽天市場】プールバッグ 大人 10色 中学生 乾湿分離 ジムバッグ リュック 大容量 レディース 女の子 男の子 シンプル スイムバッグ ビーチバッグ ジムサック ナップザック スイミングバッグ 水泳バッグ スポーツバッグ 2層式 仕分け かわいい : creezy shop楽天市場】プールバッグ 大人 10色 中学生 乾湿分離 ジムバッグ リュック 大容量 レディース 女の子 男の子 シンプル スイムバッグ ビーチバッグ  ジムサック ナップザック スイミングバッグ 水泳バッグ スポーツバッグ 2層式 仕分け かわいい : creezy shop
ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジムバッグ スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生 :allh342825c710:SUNSHINE-SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピングナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジムバッグ スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子  キッズ 小学生 :allh342825c710:SUNSHINE-SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジムバッグ スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子 キッズ 小学生 :allh342825c710:SUNSHINE-SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピングナップサック スポーツ おしゃれ 防水 撥水 リュックサック ジムバッグ スポーツバッグ サブバッグ プールバッグ ナップザック 女の子 男の子  キッズ 小学生 :allh342825c710:SUNSHINE-SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【雑誌ニコラ掲載!】 ナップサック リュックサック おしゃれ 可愛い 小学生 中学生 高校生 まで使える!女の子 スポーツ 撥水 可愛い 大容量 だけど 軽量 防水 体操服入にも 小さく収納 ナップザック!修学旅行 合宿 部活動 野外活動 に!折りたためて便利 ...楽天市場】【雑誌ニコラ掲載!】 ナップサック リュックサック おしゃれ 可愛い 小学生 中学生 高校生 まで使える!女の子 スポーツ 撥水 可愛い  大容量 だけど 軽量 防水 体操服入にも 小さく収納 ナップザック!修学旅行 合宿 部活動 野外活動 に!折りたためて便利 ...
楽天市場】【雑誌ニコラ掲載!】 ナップサック リュックサック おしゃれ 可愛い 小学生 中学生 高校生 まで使える!女の子 スポーツ 撥水 可愛い 大容量 だけど 軽量 防水 体操服入にも 小さく収納 ナップザック!修学旅行 合宿 部活動 野外活動 に!折りたためて便利 ...楽天市場】【雑誌ニコラ掲載!】 ナップサック リュックサック おしゃれ 可愛い 小学生 中学生 高校生 まで使える!女の子 スポーツ 撥水 可愛い  大容量 だけど 軽量 防水 体操服入にも 小さく収納 ナップザック!修学旅行 合宿 部活動 野外活動 に!折りたためて便利 ...
Tabata(タバタ) ゴルフ 素振り トレーニング 練習器具 スイング練習機 ゴルフ練習用品 三角先生 Fit GV0366 送料無料 国産牛あぶり焼き ブロック 1本200g〜300g 2個セット クリップライト 照明 業務用 オフィス 工場 現場 作業用 ライト クリップライト ワークライト CLIPE26PAR38 リーガル REGAL 靴 メンズ ビジネスシューズ 35HRBB GORE-TEX 本革 ストレートチップ ブラック amabro アートストーン ラウンド ソーサー グレー 22cm 植木鉢 鉢皿 おしゃれ
ランディー 3
カセットテープは持っていますがテープ伸びを心配しCD版を購入、再生してみましたが、手持ちのテープより読経が遅い気がします。慣れるまで感覚が

SoftBank対応 ZEBAU1 互換 バッテリー Pocket WiFi 303ZT・304ZT Y!mobile対応 305ZT ZTE対応 MF975・MF975S モバイルルーター 電池パック demonia デモニア スニーカー 厚底 ラバーソール 5 cm ヒール 黒 ブラック 合皮 編み上げ レースアップ 大きいサイズ 厚底靴 メンズ シューズ 男性用 靴 取寄
迅速に対応していただきありがとうございました。野球道具をいれるのに購入しました。結構荷物が入りそうです。機会がございましたらよろしくお願いいたします。
ナップサック キュッと絞れる巾着型 撥水 ジムや旅行など 色々なシーンで使える 機能性抜群 ナップザック 防水 巾着袋 スポーツ キッズ 体操着 中学生 小学生 高校生 着替え入れ プールバッグ サブ リュックサック メンズ レディース マリンスポーツ アウトドア 通勤 通学 ...ナップサック キュッと絞れる巾着型 撥水 ジムや旅行など 色々なシーンで使える 機能性抜群 ナップザック 防水 巾着袋 スポーツ キッズ 体操着  中学生 小学生 高校生 着替え入れ プールバッグ サブ リュックサック メンズ レディース マリンスポーツ アウトドア 通勤 通学 ...
ウッドブラックボード メニューボード 両面 GXB-77 アイリスオーヤマ
安くて防水で良いですが、紐と生地の素材がツルツルで当方には少し使い勝手が悪く、毎日使う用途をやめ、予備のエコバッグとして使うことにしました。良い買い物でした。
中学生の子供に使用。制服を脱いでジャージを着て学校で過ごすので、制服も入る大きさで助かります。習い事別に色分けしているので、間違えることもなく、自分で準備できてありがたいです。
ビーチバッグ おしゃれ プールバッグ 2層式 スポーツ プー...|にゃニャオ ポンパレモール店【ポンパレモール】ビーチバッグ おしゃれ プールバッグ 2層式 スポーツ プー...|にゃニャオ ポンパレモール店【ポンパレモール】
ラック 収納 棚 スチールラック ポール径25mm 幅90 木製 耐荷重80kg ヴィンテージ パーツ ウッドシェルフ 幅90 LWS9045
yukimai 5
あると便利ですが、たまにしか使わないので高価なものを買うのは躊躇してました。安価(タイムセールのお陰で)でしたが質感は悪くなく、使い勝手良く役立ってくれました。(耐久性がそこそこなことを期待して、星5つです。)

全品5%OFFクーポン★大人気商品再入荷★ ペットカート 小型犬 折りたたみ 3輪 ストッパー付き 折畳 組立簡単 工具不要 介護用 ドッグカート ペットバギー tシャツ Tシャツ チェルシーボーダーヘンリーネックTシャツ ELPA 汎用FAXインクリボン パナソニック用 FIR-P19-5P
プールバッグ キッズ 大人 ナップサック 2層式 ジムサック...|ASTICA【ポンパレモール】プールバッグ キッズ 大人 ナップサック 2層式 ジムサック...|ASTICA【ポンパレモール】
Amazon.co.jp: ジムサック ナップサック 大容量 プールバッグ シューズバッグ 巾着袋 リュック メンズ レディース スポーツリック ジムバッグ ヨガバッグ 撥水加工 軽量 おしゃれ 水泳 運動 部活 修学旅行 海遊び 防災 : ファッションAmazon.co.jp: ジムサック ナップサック 大容量 プールバッグ シューズバッグ 巾着袋 リュック メンズ レディース スポーツリック  ジムバッグ ヨガバッグ 撥水加工 軽量 おしゃれ 水泳 運動 部活 修学旅行 海遊び 防災 : ファッション
サファリハット 帽子 ハット メッシュ つば広 折りたたみ 撥水加工 アドベンチャーハット レインハット uv 帽子 メンズ レディース 男女兼用 紫外線 アウトドア 京都 新福菜館 監修 お得セット 特製炒飯 230g×2袋 特製餃子 12個×1袋 中華そば 213g×2袋 送料無料 名店 冷凍 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メンズビオレワン ONE 髪顔体 全身保湿ミルク フルーティサボン つけかえ 300ml お風呂場でぬれたまま使う メンズ 花王

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

山田バーグ 1350g |敬老の日 お歳暮 和歌山 熊野 紀州 肉 お肉 高級 ギフト プレゼント 贈答 自宅用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マーベル ペンチ2段・サイドドライバー差し MDP-SU44

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

インディー・ジョーンズ完全復刻版レザー・ジャケット (英国直輸入・ハイグレード牛革製)特注品 代金引換不可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。