1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ワイン
  5. あすつく選択可 ワイン ボックスワイン 箱ワイン 赤 フランジア ダークレッド 3L(4箱入)ケース 3000mL 4本 RSL クール便不可
限定品 偉大な あすつく選択可 ワイン ボックスワイン 箱ワイン 赤 フランジア ダークレッド 3L 4箱入 ケース 3000mL 4本 RSL クール便不可 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

あすつく選択可 ワイン ボックスワイン 箱ワイン 赤 フランジア ダークレッド 3L(4箱入)ケース 3000mL 4本 RSL クール便不可

2094円

あすつく選択可 ワイン ボックスワイン 箱ワイン 赤 フランジア ダークレッド 3L(4箱入)ケース 3000mL 4本 RSL クール便不可

いきいきとした果実の風味、ふくよかで調和のとれた豊かな味わいが特長のフレッシュ&フルーティなワインです。ブラックベリーやダークチェリーなど黒い果実を思わせる華やかな果実香が特長です。黒コショウなどのスパイスやバニラのニュアンスが感じられる滑らかな口当たりが心地よいワインです。
商品名 《箱ワイン》フランジア ダークレッド 3L
FRANZIA DARK RED
ヴィンテージ NV
生産国/生産地 
格付 
生産者 ザ・ワイン・グループ社
タイプ 赤/辛口
アルコール度数 12.5%
葡萄品種 
容量(ml) 3000ml×4

※画像はイメージです。ラベル変更などによりデザインが変更されている可能性がございます。また画像のヴィンテージと異なる場合がございますのでヴィンテージについては商品名をご確認ください。商品名にヴィンテージ記載の無い場合、最新ヴィンテージまたはノンヴィンテージでのお届けとなります。
クリスマス お年賀 御年賀 お正月




送料無料&お買い得プライス!世界中で愛されるフレッシュ&フルーティな味わいのワイン







あすつく選択可 ワイン ボックスワイン 箱ワイン 赤 フランジア ダークレッド 3L(4箱入)ケース 3000mL 4本 RSL クール便不可

赤ワイン アメリカ フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml(3L) ボックスワイン 箱ワイン 包装不可 :1-franzia-dr:酒類の総合専門店 フェリシティー - 通販 - Yahoo!ショッピング赤ワイン アメリカ フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml(3L) ボックスワイン 箱ワイン 包装不可  :1-franzia-dr:酒類の総合専門店 フェリシティー - 通販 - Yahoo!ショッピング
MatePad T10(2021モデル)9.7インチ T10s 10.1インチ ケース カバー 手帳型 かわいいPUレザー スタンド機能ファーウェイ タイプ メイトパッド T10S 10.1
Amazon.co.jp: ボックスワイン3L赤ワインフランジアダークレッドカリフォルニア[赤ワインミディアムボディアメリカ合衆国3000ml] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ボックスワイン3L赤ワインフランジアダークレッドカリフォルニア[赤ワインミディアムボディアメリカ合衆国3000ml] :  食品・飲料・お酒
安定の美味しさですね、フランジアダークは。この価格帯の一番でしょう。まぁ、上を見てしまえばワインなんで、それなりかなぁ?ですが、一番下では、一番うえだと、言わせていただきたいです。
フランジアと言えばライトでジューシィないわゆるカリフォルニアワインの代表格。特に甘味を多く感じるテイストでどんどん飲めるところが最大の特徴です。自分は少しこのテイストには抵抗がありもう少し重厚なものを好みます。という前提で初めてのダークレッドなるフランジアです。アルコールは相変わらずの12.5度ですが米国人ってこの程度のが好きなのかな??ともあれ一口…なんだこれは、いい意味で全然ジューシィじゃない。枯葉か葡萄の蔓かはたまた若干の土の香りまでします。テイストは良いのですが少しの甘みが残っているのにこのブーケは…しかも薄い!アルコールも薄い!よってバランス悪し。。。不味くはないのですが自分の期待値と普通のフランジア赤との違いに困惑する次第です。
マッキー 5
ロードバイクのハンドルバーセンターにサイコンを固定出来るマウントを探してました。サイコンの下にライトも固定でき、スッキリしました。注意することは、サイコン固定用の黒い丸い樹脂をネジでマウントに固定する際に、ネジ緩み止めのロックタイトは使わないことです。ロックタイトが樹脂に触れると樹脂が脆くなり、しばらくすると割れてしまう様です。

池永鉄工 ジンギスカン鍋 穴アキ 29cm
ワイン wine メルシャン フランジア ダークレッド 3L バック イン ボックス 3000ml×4箱(1ケース)[送料無料※一部地域は除く] :550742-04:酒やビックYahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングワイン wine メルシャン フランジア ダークレッド 3L バック イン ボックス 3000ml×4箱(1ケース)[送料無料※一部地域は除く]  :550742-04:酒やビックYahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポイント還元等を利用し、とてもお安く買えて嬉しいです。デイリーワインにこのワインを頂いてます。良いワインに比べると味は劣りますが、日々呑むものとしては値段、味共に良いです。またリピします。
フランジアの中でもダークレッドはお値段以上の価値だと思います。私は酸味がなく重厚感あるフルボディを好んで飲みますが、ライトなものが多い格安ワインの中ではこれが一番飲みやすいので日常飲み用に何度もリピしています。うちは飲食店も経営しているのでボトルもよく購入します。おすすめです。
Amazon.co.jp: ボックスワイン3L赤ワインフランジアダークレッドカリフォルニア[赤ワインミディアムボディアメリカ合衆国3000ml] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ボックスワイン3L赤ワインフランジアダークレッドカリフォルニア[赤ワインミディアムボディアメリカ合衆国3000ml] :  食品・飲料・お酒
業務用 くだもの酢 900ml | 飲む酢 フルーツ酢 果実酢 お中元 御歳暮 出産祝い お返し 内祝 ギフト ランキング 誕生日 父の日 母の日 敬老の日
いつもスーパーで購入していましたが、重いので宅配で購入。買い物が楽になりした。ワインが好きで色々と飲んでいますが、値段の割にとても美味しいです。1日1杯、晩酌で楽しんでます。
3l ワイン boxの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com3l ワイン boxの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ジャケット ブルゾン くしゅくしゅボリュームブルゾン R-04 複線直線レール 新品プラレール
@KENTARO. 5
ロープライスでありながら造りもシッカリしており、質感などクオリティーも問題なし。気軽な愛車のアップデートに是非ともお勧めしたい。

ベビーロック 衣縫人・糸取物語 上メス(旧タイプ) 10月31日~11月6日はポイント最大19% ドクターエア ストレッチロールS SR-002 エクササイズ ストレッチ 健康グッズ ローラー グッズ 電動 振動 医療用帽子 オーガニックコットン ★ 脱毛隠し フリーサイズ おしゃれ キャップ ワッチ コットン ケア帽子 ナイトキャップ 大きいサイズ XL ■ 15年製 パタゴニア リツール スナップT プルオーバー ジャケット ( レディース ) 古着 Patagonia フリース ブルゾン 茶
フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml(3L) 赤ワイン 箱ワイン 同一商品に限り1梱包4個まで同梱可能 包装不可 | 酒類の総合専門店 フェリシティー お酒の通販サイトフランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml(3L) 赤ワイン 箱ワイン 同一商品に限り1梱包4個まで同梱可能 包装不可  | 酒類の総合専門店 フェリシティー お酒の通販サイト
Amazon.co.jp: ボックスワイン3L赤ワインフランジアダークレッドカリフォルニア[赤ワインミディアムボディアメリカ合衆国3000ml] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ボックスワイン3L赤ワインフランジアダークレッドカリフォルニア[赤ワインミディアムボディアメリカ合衆国3000ml] :  食品・飲料・お酒
Goldwing1 5
以前、Q7に貼った時とは違い、ぴったりと貼れました。

ホンダ フィットハイブリッド GP1 GP4 純正バックカメラ RCA013H 変換アダプター リアカメラ RCA PB8S Alpinestars Nucleon KR-C BLACK WHITE RED
Amazon カスタマー 1
普段製品がよくても悪くてもレビューをあまり書く質ではないが、これはあまりにも……と思ったため、書きます。?タッチパネルの品質が悪い画面をタッチしても、思った通りの操作はできません。画面内のいたるところをタッチしてみて、反応する場所をタッチして操作するしかないです。そうしたとしても、反応は鈍く、数回に1回反応すればよい程度。例えば、メイン画面は「 < アプリ >」と表示されていると思いますが、表示されている位置をタップしてもその通りに操作できません。表示通りに操作したい場合、指一本分下の位置をタッチする必要があります。そのせいで、ラジオなどのアプリ内の画面上部にある設定メニューなどは使用できません。?液晶の液漏れ、スピーカーに擦り傷、背面に摩耗跡新品を購入しましたが、見るからに破損、傷がありました。梱包も粗悪で、緩衝材がなく、外箱がつぶれていました。この価格帯で「手放す際に少しでも高く売れるように」と外箱を取っておくつもりはないですが、気分がいいものではありません。以上のように、まさしく「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」を地で行く製品でした。タッチパネルのタッチ位置がまともで、意図通りに操作できるなら交換という手もありましたが、まともに操作できない以上、即返品とさせていただきました。なんだか高評価も目立ちますが、購入されないことをお勧めします。

車高調整用 ラバースペーサー 27mm スプリングゴム 沈み込み防止に 簡単装着 乗り心地の改善 底付き防止 車高調 調整 2個セット
直営店 送料無料 フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml 4箱 1ケース ボックスワイン 赤ワイン アメリカ 箱ワイン 同梱不可 包装不可 materialworldblog.com直営店 送料無料 フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml 4箱 1ケース ボックスワイン 赤ワイン アメリカ  箱ワイン 同梱不可 包装不可 materialworldblog.com
Amazon Customer 1
うまくフレアが作れないので、ヘッド部分を少し鋭角気味に削り直し表面も磨いてみました。ヘッドなので硬いかなと思いましたがとても柔らかく加工が楽でした(笑)。耐久性あるのかな?あと、クランプ部分の直角がまるで出ておらず、その為外れ易くヘッドも垂直になり難かったので、そこもフライス盤で削って補正しました。結果きれいなフレアが作れました。できれば菅を挟み込む部分のフレアテーパも滑らかに少し深めに加工した方が良いかもしれません。まるで組立てキットみたい。

あすつく選択可 ワイン ボックスワイン 赤 フランジア 4箱入 4本 3000mL 3L RSL クール便不可 箱ワイン ダークレッド ケースあすつく選択可 ワイン ボックスワイン 赤 フランジア 4箱入 4本 3000mL 3L RSL クール便不可 箱ワイン ダークレッド ケース
縁側でコーヒー 3
送られてきた時に曲がってました、すぐに戻りましたがライトを付けるステーの穴がライトより小さく開け直し、しまいにはライトの配線を曲げないと後ろの金具にぶつかる為、抵抗の部分を曲げる為配線に負担が掛かります。色は白と赤が2つづつ入ってました。

ショートブーツ レディース ブーティー サイドゴア 太ヒール ローヒール靴 スエード 歩きやすい
楽天市場】送料無料 フランジア 赤 BIB 3L×8箱(2ケース) ライトボディ 赤ワイン メルシャン カリフォルニア アメリカ合衆国 ボックスワイン バッグ イン ボックス 3000ml BOX【送料無料※一部地域は除く】 : 酒やビック 楽天市場店楽天市場】送料無料 フランジア 赤 BIB 3L×8箱(2ケース) ライトボディ 赤ワイン メルシャン カリフォルニア アメリカ合衆国 ボックスワイン  バッグ イン ボックス 3000ml BOX【送料無料※一部地域は除く】 : 酒やビック 楽天市場店
アディダス ボール用デイパック 黒色×青色 ADP31BKB サッカー フットサル バックパック バッグ リュック adidas お歳暮 御歳暮 ギフト味の素 バラエティオイルギフト 送料無料※一部地域除く
直営店 送料無料 フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml 4箱 1ケース ボックスワイン 赤ワイン アメリカ 箱ワイン 同梱不可 包装不可 materialworldblog.com直営店 送料無料 フランジア ワインタップ ダークレッド バッグ イン ボックス 3000ml 4箱 1ケース ボックスワイン 赤ワイン アメリカ  箱ワイン 同梱不可 包装不可 materialworldblog.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クナイプ グーテエアホールング バスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り 40g クナイプジャパン (透明タイプ) 2個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

植木鉢カバー 鉢カバー 7号 大型 北欧 紙 おしゃれ 室内 穴なし 観葉植物 軽量 スクエア 縦長 長方形 天然 ペーパー バッグ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ピジョン ベビー全身泡ソープ しっとり 詰替 (400mL) pigeon

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

(1050)メール便 ロート製薬 メラノCC 薬用 しみ集中対策 美容液 20ml シミ対策美容液 (alf)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。