1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 旅行用品
  4. 快適グッズ、旅行小物
  5. 5枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 5枚入 花柄 女性下着
価格 交渉 送料無料 最大43%OFFクーポン 5枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 5枚入 花柄 女性下着 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

5枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 5枚入 花柄 女性下着

120円

5枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 5枚入 花柄 女性下着

使い捨てだからとっても衛生的な紙ショーツ5枚セットです。
サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイント♪

個包装されているので必要な分だけコンパクトに持ち歩け、
いざというときに使えて便利!
旅行やアウトドア、災害時など様々なシーンで使えます。
※保管可能期間:3年目安

50枚セットも販売中です。【sho-28164-50】で検索して下さい。


【サイズについて】
画像を参照してください

【素材について】
不織布

【補足説明】
※パッケージデザインは変更となる場合がございます。












おとりよせ.com


おとりよせ.com大口購入


使い捨てだからとっても衛生的な紙ショーツ5枚セットです。
サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイント♪

個包装されているので必要な分だけコンパクトに持ち歩け、
いざというときに使えて便利!
旅行やアウトドア、災害時など様々なシーンで使えます。
※保管可能期間:3年目安

50枚セットも販売中です。【sho-28164-50】で検索して下さい。


【サイズについて】
画像を参照してください

【素材について】
不織布

【補足説明】
※パッケージデザインは変更となる場合がございます。





おとりよせ.com

5枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 5枚入 花柄 女性下着

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f 4G ED VR フルサイズ対応 文房具 ボタニカルペン モスボール
使い捨て/30枚入(10枚入×3袋)【紙パンツ】 ペーパーショーツM 白/花柄入り(エステサロン、マッサージ店に/旅行・入院・災害時・介護用にも/紙ショーツ、ペーパーパンツ) | イースタウト | サニタリーショーツ - Amazon使い捨て/30枚入(10枚入×3袋)【紙パンツ】 ペーパーショーツM  白/花柄入り(エステサロン、マッサージ店に/旅行・入院・災害時・介護用にも/紙ショーツ、ペーパーパンツ) | イースタウト | サニタリーショーツ -  Amazon
洗濯機 小型洗濯機 コンパクト洗濯機 3kg 一人暮らし 節水 ポータブル洗濯機 家庭用 ミニ洗濯機 脱水機能付き ? サンダー スケートボード トラック ポリッシュ ライト2 ハイ 145 Thunder Truck POLISHED LIGHTS II HI 2個セット 中空 軽量
あすつく対応 ペーパーショーツ フリーサイズ 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ c003 50枚入 ペーパーパンツ 使い捨て1,100円 紙パンツ ホワイト 紙ショーツあすつく対応 ペーパーショーツ フリーサイズ 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ c003 50枚入 ペーパーパンツ 使い捨て1,100円 紙パンツ  ホワイト 紙ショーツ
iPhoneSE3 SE2 第3世代 第2世代 ケース 手帳型 iPhone12 Pro 13 ケース カバー iPhone 7 8 シンプル カード収納
mumu 5
甥っ子の出産祝いに購入したのが初でしたが、気に入りましたので、今回は姪っ子の出産祝いに使わせて頂きます。3年くらいの間が空きましたが、ミッフィーちゃんは不滅です。

メグ 5
写真の通りで、ハンコを押す大枠があるのでハンコを押すときにすごく楽です。お店の梱包も丁寧で、また買い足していきたいと思っています。

マキタ(makita) 充電式トリマ用 プランジベースセット品 199201-6 ネスカフェドルチェグスト専用カプセルアソートセット42カプセル18種×2杯36杯分 アサヒ 電動自転車 アシスト自転車 スイミー26 26インチ 6AH TLU6EV TOYMOCK ブラック×ブラック 持ち運び 簡単 ハンモック 自立式 組み立て アウトドア 室内 キャンプ用寝具 インテリア メンズ レディース 水切りかご 水切りラック 水切り 洗い物 食器収納ラック 台所 キッチン コンパクト シンク おしゃれ シンプル 省スペース 箸立て
旅行用なのでまだ使っていませんが、ゆったりしていて良さそうです。普段LLの私には丁度良いかな...って感じです。
ペーパーショーツ フリーサイズ 紙ショーツ 紙パンツ 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ エステ 業務 施術用 50枚入 数量限定 ペーパーパンツ 使い捨て ディスポ パンツ 携帯 ショーツ 女性用 入院 下着 レディース 介護 エステ用品 光脱毛 防災 旅行ペーパーショーツ フリーサイズ 紙ショーツ 紙パンツ 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ エステ 業務 施術用 50枚入 数量限定 ペーパーパンツ  使い捨て ディスポ パンツ 携帯 ショーツ 女性用 入院 下着 レディース 介護 エステ用品 光脱毛 防災 旅行
SHENKEL ミリタリーキャップ キャップ 帽子 全14種類 サバイバルゲーム サバゲー ワークキャップ
楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー  30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao
かぎ針「ペン-E」セット Clover クロバー 43-606 手芸 裁縫 洋裁 ハンドメイド キャットタワー おしゃれ スリム 北欧 スリム 省スペース 丈夫なキャットタワー 天井突っ張り型 省スペース 大型 中型 おしゃれ 猫用品 人気 猫タワー 限定カラー コメロン KOMELON スケール コンベックス プロマグ KMC-83PML 25mm×5.5m ダブルマグ ベルトホルダー付き メジャー 作業工具 サンライク(SANLIKE)たも網 ラバーネット 替え網 交換用 ランディングネット たもあみ タモ 網 玉網  アルミフレーム製 折りたたみ モーターサイクルチューブ TR-4 110 100.130 80-18 BRIDGESTONE(ブリヂストン)
入院するのに便利かなと購入しました。ちょっと肌ざわりはカサカサするような気持ちがしますけどそれはガマン 洗濯の手間がはぶけました
楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー  30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao
楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー  30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao
uxcell フラットケーブルコネクタ FFC FPCリボンソケットコネクタ プラスチック 金属 0.5mmピッチ 10ピン 10個入り
ラクチン使い捨てパンツ 可愛い小花模様のペーパーショーツ ペーパー ショーツ 携帯 使い捨て 紙 パンツ 花柄 トラベル コンパクト 旅行 出張 7枚 セット 個包装 衛生的 生理 介護 病院 入院 防災 災害 非常時 消耗品 インナー 大きいサイズ 下着 女性用 肌着 福袋特集ラクチン使い捨てパンツ 可愛い小花模様のペーパーショーツ ペーパー ショーツ 携帯 使い捨て 紙 パンツ 花柄 トラベル コンパクト 旅行 出張 7枚  セット 個包装 衛生的 生理 介護 病院 入院 防災 災害 非常時 消耗品 インナー 大きいサイズ 下着 女性用 肌着 福袋特集
Amazon カスタマー 5
mPOPで使用していますがきれいに印刷できます。

福の神 5
起きている時と就寝時とは温度の感じ方が違う(外気のせいと、寢るための体温低下の為だろう)。扇風機や冷暖房機は室内の複数の3メートル以上の植物の為につけっぱなしだが、風は風速1メートル以下程度にしているので、(安物風速計が動かない程度)涼しく感じない。寢る為の体温低下に時間がかかるが、急速低下を狙って風に当たりっぱなしだと、色々な機序で風邪罹患するから、「団扇」は便利で各企業が以前は配っていたがしなくなって来ているのと、片付け専門の家事代行サービススタッフさんが、アッチコッチに有るからって捨ててしまった・・・溜めていたのに・・・断捨離って実行した人は結構失敗した人が多いようです。 片付け場所が有れば(昔の別倉とか今だとレンタルコンテナ倉庫)誰が見ても「ゴミ」以外は色々取っておいたほうが生きやすそうです。

東京 土産 笑点 雷おこし缶 (国内旅行 日本 東京 お土産) ぱのフィナンシェ(10個入)
本木友美 5
安いのに2枚組!!作りもちゃんとしていて、良い買い物が出来ました!

楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー 30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao楽天市場】送料無料 30枚セット 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ レディース スタンダードショーツ 紙パンツ ペーパーショーツ 使い捨てパンティー  30枚入 花柄 無地 ディスポインナーウエア 女性下着 トラベル 旅行グッズ 出張 防災グッズ 入院 宿泊 お泊り : Plus Nao

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カードケース 薄型 小銭入れ カード入れ 薄い パスケース メンズ レディース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

LP-S6160 トナー LPC3T35 エプソン互換 トナー LPC3T35K LPC3T35C LPC3T35M LPC3T35Y 4色自由選択 日本製重合パウダー使用[LPC3T35-4PK-FREE]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ビオラ ピエナ ラベンダーマジック サカタのタネ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

BSA αクインC11 高粘度 20gボトル×1本入 プラスチックノズル×1本付

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。