1. ホーム
  2. 食品
  3. スナック、お菓子、おつまみ
  4. おつまみ珍味
  5. 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 メガ盛り 珍味 アーモンド 365日配送 酒の肴 在宅 おつまみ 家飲み おやつ イワシ いわし 鰯
春の新作続々 新品本物 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 メガ盛り 珍味 アーモンド 365日配送 酒の肴 在宅 おつまみ 家飲み おやつ イワシ いわし 鰯 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 メガ盛り 珍味 アーモンド 365日配送 酒の肴 在宅 おつまみ 家飲み おやつ イワシ いわし 鰯

299円

瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 メガ盛り 珍味 アーモンド 365日配送 酒の肴 在宅 おつまみ 家飲み おやつ イワシ いわし 鰯

☆ 食べだしたら無限 ☆

瀬戸内海産 イワシとアーモンドの夢のコラボ商品です。

瀬戸内海で育ったカタクチイワシを砂糖、〓油などで味付けし、カリっとした食感に仕上げたごまいりこと、食べやすい大きさにカットしたアーモンドをミックスしました。

やばい!止まらないwとなること必至の病みつき珍味です。

本品はヤマト運輸ネコポスのポスト投函でお届けいたします。

※ご注意:通常、当店では納品書や明細書など金額がわかるものは一切お入れしていませんが、本品に限ってはクロネコヤマトのフルフィルメントセンターを利用して発送するため、クロネコヤマトからの納品書が入りますことをご了承ください。

【名称】魚介乾製品とナッツ
【内容量】320g
【原材料】アーモンド(アメリカ産)、煮干し(いわし(瀬戸内海産)、食塩)、砂糖、ごま、醤油(大豆・小麦を含む)、発酵調味料/調味料(アミノ酸等)
【保存方法】常温(直射日光を避け、冷暗所で保管してください。)※開封後はできるだけお早めにお召し上がりください。
【賞味期限】商品に記載 
【栄養成分表示】(100g当り):エネルギー432kcal、たんぱく質34.4g、脂質16.8g、炭水化物35.7g、食塩相当量2.3g




















瀬戸内海で育ったカタクチイワシを砂糖、〓油などで味付けし、カリっとした食感に仕上げたごまいりこと、食べやすい大きさにカットしたアーモンドをミックスしました。   
有限会社 魚奏
大阪市西淀川区御幣島3-8-19
http://www.uosou-osaka.com

瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 メガ盛り 珍味 アーモンド 365日配送 酒の肴 在宅 おつまみ 家飲み おやつ イワシ いわし 鰯

巻き爪ダブルケアテープ 60枚入 巻きつめ 巻爪 矯正 グッズ 器具 テープ 貼るだけ 手入れ ケア 親指 痛み 防止 対策 軽減 日本製 くろちく 椿堂 潤いつげ櫛ケース付 桜兎 ヘアブラシ 1個 (x 1)
カルシウム不足を感じ、何か手軽に食べられて、美味しい魚は無いかなと探していました。以前知人から似たようなアーモンド小魚を一袋もらい食べましたが、最初は美味しい!でも食べ進むにつれて小魚がしなって食べづらくなりました。こちらの魚奏さんの商品と高評価で試しに購入しました。届いた商品は、アーモンドも多くて何よりいつまでも小魚がパリパリと食べやすかったです。購入してよかったです。
扇屋食品 アーモンド小魚 300g 業務用 徳用サイズ ポスト便出荷 – ひろしまグルメショップ扇屋食品 アーモンド小魚 300g 業務用 徳用サイズ ポスト便出荷 – ひろしまグルメショップ
299円 最終値下げ 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り299円 最終値下げ 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り
お酒、特に熱燗の日本酒のおつまみとして、購入しました。お酒のおつまみとしては、今までは、自分好みの「アーモンド小魚」があり、スーパーで購入していましたが、最近、その小魚部分の味が、あまり美味しくないため、美味しいアーモンド小魚をスーパー等で探していました。中々見つからないので、ネットでも探していましたら、量的にも、値段的にも、また見た目の美味しさを感じたこの一品に的を絞り、購入した次第です。始めは、味も確かめずにいきなり購入には、リスクもありましたが、一度購入して、味見を考えました。商品が送られてきまして、味見をしましたら、小魚とアーモンドの美味しさと、味付けの度合いが、うまくマッチして、これは美味しいと感じました。今後も、購入したい一品でした。
5
後ろに石が入るけど、何ともない。帰ってみたら裏石だらけやった

珍味 アーモンド小魚 330g 酒の肴 おつまみ おやつ 魚介 イワシ いわし アーモンド 在宅 家飲み 大容量 業務用 メール便 ポスト投函 :851395:おつまみ探検隊 - 通販 - Yahoo!ショッピング珍味 アーモンド小魚 330g 酒の肴 おつまみ おやつ 魚介 イワシ いわし アーモンド 在宅 家飲み 大容量 業務用 メール便 ポスト投函  :851395:おつまみ探検隊 - 通販 - Yahoo!ショッピング
珍味 アーモンド小魚 70g×12個 酒の肴 おやつ おかし おつまみ 魚介 イワシ アーモンド 在宅 家飲み カップ 業務用 大容量 小分け お得 :akozakana12:おつまみ探検隊 - 通販 - Yahoo!ショッピング珍味 アーモンド小魚 70g×12個 酒の肴 おやつ おかし おつまみ 魚介 イワシ アーモンド 在宅 家飲み カップ 業務用 大容量 小分け お得  :akozakana12:おつまみ探検隊 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サイドフロート(ハンターカヤック2HP用)別途送料がかかります。
楽天市場】【期間限定1,000円さらにポイント12倍】 1000円ポッキリ 送料無料 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り 珍味 アーモンド メール便 酒の肴 在宅 おつまみ 在宅応援 家飲み おやつ 業務用 食品 おかず お弁当 お取り寄せ お取り寄せ ...楽天市場】【期間限定1,000円さらにポイント12倍】 1000円ポッキリ 送料無料 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り  珍味 アーモンド メール便 酒の肴 在宅 おつまみ 在宅応援 家飲み おやつ 業務用 食品 おかず お弁当 お取り寄せ お取り寄せ ...
マンハッタンポーテージ カメラバッグ ブラック メンズ mp1545 Manhattan Portage JUNGSAEMMOOL ジョンセンムル エッセンシャル ムルスキン セッティング スムージング ベース40ml 韓国コスメ 低たんぱく 腎臓病食 低たんぱくおかず ハウス食品 やさしくラクケア スパゲッティソース ミートソース風 100g 耳かき みみかき 耳掃除 ライト 充電式 光る耳かき ピンセット 子供 赤ちゃん USB ガーデニング フラワー ガーデニング用品 エクステリア 室外機カバー 欧風室外機カバー カバーのみ G10006
299円 最終値下げ 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り299円 最終値下げ 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り
TONE トネ 吸塵式 エアーダブルアクションサンダー ADS50MS TS-IJ Innovative Percussionマーチングテナードラムスティック アイク・ジャクソンモデル KINGSTAR ワイヤレスゲーミングヘッドセット 2.4GHz低遅延無線 USBドングル付き 50MMドライバー 重低音強化 着脱式ノイズキャンセル
?? ?2??? ???è ˉ 3
来ているだけで、汗はにじみ出てきます。 暑かったり、運動をしていたりすると、結構な量になります。まだ、減量効果は出ていませんが。

これはハマりました!!!めっちゃ美味しいです!今まで買っていた小魚アーモンドと、小魚の大きさが2倍3倍も違って、歯応えもカリカリとすごく良くて、何より味が美味しい!大容量のものは他にも売ってて買ったことはあるけれど、小魚が少なくてナッツのほうが多いとか、小さな小魚とかでしたが、こちらは小魚がしっかりいっぱい入っています!!あまりに気に入って、もう一つ買って父にもあげました!父もお気に入りになり、またリピートします!!
珍味 アーモンド小魚 330g 酒の肴 おつまみ おやつ 魚介 イワシ いわし アーモンド 在宅 家飲み 大容量 業務用 メール便 ポスト投函 :851395:おつまみ探検隊 - 通販 - Yahoo!ショッピング珍味 アーモンド小魚 330g 酒の肴 おつまみ おやつ 魚介 イワシ いわし アーモンド 在宅 家飲み 大容量 業務用 メール便 ポスト投函  :851395:おつまみ探検隊 - 通販 - Yahoo!ショッピング
エンジェルハート エンジェルハート・ライオンハート 紙せっけんセット 4560236712987 1個
aialsekai 5
これの存在を知らなくてシャフトが使えなくなってしまっている方がおられるようです。フィル?テイラーモデルの一部のセットにこれを使うシャフトが入っている場合があります。ジェネレーション○○によって、使える替えに違いがあるので要チェックです。替えをキープすることができれば、長く使えてバンバン投げまくれるシャフトとして本領発揮です。ちゃんと調べよう!

ランドリーバスケット 折りたたみ 洗濯カゴ おしゃれ 大容量 壁掛け ランドリーラック ランドリー収納 洗濯物入れ 脱衣かご 収納ボックス 物干し
林直弥 5
素晴らしい!綺麗ですし、販売側の好意で入浴剤も、入ってた気遣いも宜しいです!

楽天市場】【期間限定1,000円さらにポイント12倍】 1000円ポッキリ 送料無料 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り 珍味 アーモンド メール便 酒の肴 在宅 おつまみ 在宅応援 家飲み おやつ 業務用 食品 おかず お弁当 お取り寄せ お取り寄せ ...楽天市場】【期間限定1,000円さらにポイント12倍】 1000円ポッキリ 送料無料 瀬戸内海産 アーモンド小魚 320g 大容量 イワシ 破格 メガ盛り  珍味 アーモンド メール便 酒の肴 在宅 おつまみ 在宅応援 家飲み おやつ 業務用 食品 おかず お弁当 お取り寄せ お取り寄せ ...
精力 滋養 強壮 性機能改善 ドリンク ED 国産すっぽんパワーインゴールド
日曜日に注文して、火曜日の夕方には、ポストイン迅速な対応ありがとうございました。320グラムとボリュームもあります。味は、アーモンドとイワシの比率は3:7とイワシが多いみたいですね。イワシ好きにはたまらないですね????アーモンドに湿りはなく、美味しいですね????いわしは、砂糖、醤油で美味しく味付けされていて食べ始めたら止まらないですね????ツマミ、おやつに最適ですね????
Amazon | 海と太陽 たっぷり!320g <アーモンド小魚・カットタイプ> アーモンドフィッシュ (国産小魚)無塩アーモンド チャック付き袋 | 株式会社ヤミー・フードラボ | おつまみ・珍味 通販Amazon | 海と太陽 たっぷり!320g <アーモンド小魚・カットタイプ> アーモンドフィッシュ (国産小魚)無塩アーモンド チャック付き袋 |  株式会社ヤミー・フードラボ | おつまみ・珍味 通販
ままま 5
生地は薄くて柔らかめでゴワゴワしません。サイズもゆったり大きめですが大きすぎる事はなく、ルームウェア、パジャマにちょうどいいです。春先今の時期にピッタリです。色味も写真通りで気に入ってます。

自分で食べるために購入して、めっちゃ気に入ったので、今度は父にプレゼントするあめに購入しました! この小魚は大きくて食べ応えよくて、そして美味しい!!たくさんはいっているので本当にお得です!父はスーパーでカップに入った小魚アーモンドをいつも買っていましたが、こちらと比べると小魚は小さすぎるし味もあまり良くないので、この小魚アーモンドに父も 旨いな‼︎ と喜んでくれました!!
ミニオン カレンダー 2023 ニューエラ ゴルフウェア NEW ERA ライトインサレート ベスト ブラック GOLF

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

傘 子供 55cm おしゃれ 50cm 50センチ キッズ 折りたたみ傘 子供用 折畳み傘 丈夫 かわいい 通学 雨傘 軽量 小学生 キャラクター 収納袋付き プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ジェルネイルブラシ キャップ付き 10本セット ネイルアートブラシ ジェル アート 筆 スカルプ 3D ネイルブラシセット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アリーナ ジュニア キッズ・子供 水泳 競泳水着 ハーフスパッツ Fina承認 レーシング ARN-0055MJ arena

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

高強度の鉄[SCM435](黒染加工) キャップボルト (半ねじ) M10 (太さ=10mm)×長さ=50mm 【 バラ売り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。