1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 釣り
  4. ウェーダー
  5. ウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水
新入荷 新商品 新型 ウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水

1046円

ウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水

商品情報■型番:OH-800■靴底素材:フェルト底■素材:ナイロン70デニール・ PVC ■メーカー X'SELL(エクセル) 商品説明:海に川に湖に!!立ち込んで釣りをするなら必須アイテムのウェーダーです☆ソールはフェルト底で、苔生した場所や海苔や海草のついた岩場でも滑りにくく安心。また、スパイクとは違って音も少なく、床を傷つける事もありません。疲れにくいのもフェルト底の特徴の一つです。太ももまで完全防水なので、太ももまでの水中作業・水跳ねの多い工場作業・漁業作業・農作業・水産にも最適です♪かさ張りにくく、でも丈夫なナイロン素材の70デニール☆春夏秋の3シーズンはこの商品が最適です☆もしもの時の為の簡単な補修布・補修剤もついているので安心です。商品備考フェルトソールの弱点は砂がついてしまうと、グリップしなくなる所です。砂地を歩いた後は必ず砂を落として下さいね

胴長靴・胴付長靴・ウエーダー・ウェダー・土木・災害・清掃・フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴・胴長・水産長靴・ウェダー・土木・災害・清掃


商品情報
■型番:OH-800
■靴底素材:フェルト
■ブーツ部素材:ナイロン70デニール・ PVC
■メーカー X'SELL(エクセル)
商品説明
海に川に湖に!!立ち込んで釣りをするなら必須アイテムのウェーダーです☆

ソールはフェルト底で、苔生した場所や海苔や海草のついた岩場でも滑りにくく安心。
また、スパイクとは違って音も少なく、床を傷つける事もありません。
疲れにくいのもフェルト底の特徴の一つです。

太ももまで完全防水なので、太ももまでの水中作業・水跳ねの多い工場作業・漁業作業・農作業・水産にも最適です♪

かさ張りにくく、でも丈夫なナイロン素材の70デニール☆

春夏秋の3シーズンはこの商品が最適です☆

もしもの時の為の簡単な補修布・補修剤もついているので安心です。
商品備考
フェルトソールの弱点は砂がついてしまうと、グリップしなくなる所です。
砂地を歩いた後は必ず砂を落として下さいね!!


胴長靴・胴付長靴・ウエーダー・ウェダー

ウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水

猪瀬自然乃会 4
今迄は従来の一眼レフで重くスマホを多用して居たのですが、画質が難点。 この機種は高齢者には最高です、難点は CCDに埃が付きやすくチリは取れません。  現在絞りはF8以下で無いと画面に塵が出ます、其の為被写界深度が取れないの難点。

川島材木店 断熱材スタイロフォーム 厚50mm 1820x910mm 3'x6' 大型商品
実際に使用しましたが 耐久性は良い感じです。川底が苔で滑りやすい状態でしたので怖かったですがそれなりのグリップ感はありました。(長靴よりはいい感じと言ったところですが…)値段が量販店より安いのでとても満足が行く商品だと思います。
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
受賞店 エクセル OH-845 ヒップウェダー 70D ラジアル底 3L 27.0-28.0 タン materialworldblog.com受賞店 エクセル OH-845 ヒップウェダー 70D ラジアル底 3L 27.0-28.0 タン materialworldblog.com
SY-L4 槌屋ヤック 10系 レクサスNX専用 エアコンドリンクホルダー 助手席用 ブラック シルバー SYL4
サーフとかちょっと入るために購入しました。長靴より深場に入れるため購入して良かったです。ハイチェストウェーダーより荷物の場所を取らないからいいですね。ソールを入れてクッション性を良くしています。
スカート サラサラサテンティアードスカート 352209
Amazon | 【unizom】 ウェーダー 釣り 胴長 長靴 防水 スーツ インナーメッシュ ラジアルソール チェストハイ フィッシングウェーダー | unizom | ウェーダーAmazon | 【unizom】 ウェーダー 釣り 胴長 長靴 防水 スーツ インナーメッシュ ラジアルソール チェストハイ フィッシングウェーダー  | unizom | ウェーダー
TONBO じょうろ 4L BUNDOK タープ サイドウォール 300 カーキ BD-526 カワセ
価格がリーズナブルなのはもちろん、しなやかで履き心地が良いです。ソールの接着も浮きがなくしっかり感があります。ウエストハイのように蒸れないので真夏はこれが一番。長さも股より少し長いくらいなので止水などのギリギリの深場は引っ張り上げて移動で水没しません。ただし急流などで流されると命に関わるので膝より深いところは渡渉しないのが一番です。ショップさんの対応も大変良かったのでまた利用したいと思います。
10m豪華屋外用防水テープ粘着シーラントテープ ラブリ−水漏れ ブチルテープ 補修 ガムテープ コーキングRv ルーフ屋根用水回りテント5m*2個2-SHIRANT グラナイトギア エアバッグ GNG2210900123 エアーバッグ (16L) スタッフサック スタッフバッグ スタッフバック 巾着
ウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水 :960-964:ユピスYahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピングウエーダー フェルトソール ヒップウェーダー 胴付長靴 800 胴長 長靴 エクセル 防水 :960-964:ユピスYahoo店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ソールが柔らかくフィット感はとても良いです。また、そのため地面をしっかりグリップしてもくれます。ただ反面で凸の突き上げも若干足裏に伝わるため、凸が大きい場所では違和感も感じました(痛いほどではありませんでしたが)
ステンレス煙突 一尺管 303mm 煙突径サイズ φ121mm
ウェーダー ヒップ 左右 セパレート ヒップウェーダー 高強度 ナイロン製 バックル式 ラジアルソール 長靴 完全防水 WDHIP :wdhip:守足雑貨ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングウェーダー ヒップ 左右 セパレート ヒップウェーダー 高強度 ナイロン製 バックル式 ラジアルソール 長靴 完全防水 WDHIP  :wdhip:守足雑貨ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ラジアル底 420デニール チェストハイ ウェーダー SS 〜 5L 890 胴付長靴 胴長 長靴 ウェダー 土木 水産 農作業 漁業 ラジアルソール 胴付き長靴 釣り用長靴 作業服 レディース 子供 防水 水産長靴 潮干狩り 貝堀り 貝掘り エクセル : ユピス楽天市場店楽天市場】ラジアル底 420デニール チェストハイ ウェーダー SS 〜 5L 890 胴付長靴 胴長 長靴 ウェダー 土木 水産 農作業 漁業  ラジアルソール 胴付き長靴 釣り用長靴 作業服 レディース 子供 防水 水産長靴 潮干狩り 貝堀り 貝掘り エクセル : ユピス楽天市場店
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
あすつく LEDシーリングファン JE-CF044-BK DCモーター REAL wood blades ブラック 木製 木目 LED サーキュレーター 天井 シーリングライト
楽天市場】ウエストハイ ウェーダー フェルトピン 底 OH-865 フェルトスパイク 420デニール 胴付長靴 胴長靴 ウエーダー ウェダー 防災 災害 清掃 漁業 防水 子供 レディース女性 水産長靴 潮干狩り 貝堀り 貝掘り いさり いざり SS9 : ユピス楽天市場店楽天市場】ウエストハイ ウェーダー フェルトピン 底 OH-865 フェルトスパイク 420デニール 胴付長靴 胴長靴 ウエーダー ウェダー 防災  災害 清掃 漁業 防水 子供 レディース女性 水産長靴 潮干狩り 貝堀り 貝掘り いさり いざり SS9 : ユピス楽天市場店
渓流/渓流釣り/ナイロンウェーダー/○2019【激安長靴特集】ネオプレーンウェダー(フェルトピンソール)OH-8750【YT】渓流/渓流釣り/ナイロンウェーダー/○2019【激安長靴特集】ネオプレーンウェダー(フェルトピンソール)OH-8750【YT】
ふるさと納税 宮崎県 ◇「宮崎県芋焼酎」黒霧島・日向木挽 黒・天孫降臨飲み比べ3本セット(25度1800mlパック) 電源変換プラグ(メガネ型ACコード) 2Pin(オス)⇔2Pin(メス)(EP-W-2P) OLAPLEX オラプレックス No.3 ヘアパーフェクター 100ml (ヘ...
ryo888 3
Nikkor 55mmF1.2を装着しています。しっかりした商品で、着脱も問題なく無限遠も出ていました。内面の反射防止やボタン裏側の漏光対策もされています。価格的にもオススメだと思います。

渓流/渓流釣り/ナイロンウェーダー/【長靴特集】クロロプレーンウェダー(フェルトソール 中丸)OH-8800渓流/渓流釣り/ナイロンウェーダー/【長靴特集】クロロプレーンウェダー(フェルトソール 中丸)OH-8800
韓国子供服 tシャツ ベージュ ピンク ダークグレー グレー くすみ 無地 綿 90 100 110 120 130 女の子 韓国 子供服 こども服 calmblossom 長袖 春 秋 冬
ころころころんろんろん 5
ケースに入れたまま充電可能とありましたが、やはりカバー無しの方が簡単に充電器に乗せて充電できました。着脱しやすいので、まぁそう手間ではありませんが、できればカバーごと充電できればと思いました。

渓流釣行に数度使用しました。まずは携帯性抜群です。スクーターのメットインスペースに余裕で入ります(車種による)。フェルトの効き具合も良いです。摩耗しても同じ商品を購入します!!
Amazon | X'SELL(エクセル) ウェーダー ヒップウェダー 70D(フェルト) OH-800 | X'SELL(エクセル) | ウェーダーAmazon | X'SELL(エクセル) ウェーダー ヒップウェダー 70D(フェルト) OH-800 | X'SELL(エクセル) | ウェーダー
VitanadNMN サプリメント 15000mg 国内GMP認定工場 海外で信頼度の高いNMN原料:Uthever(耐酸性カプセルを採用)
NSmama 5
ケースがガバガバで本体の縁にフィットしない。ボタンの位置が合っていない感じ。それと、レンズカバーに付属のアルコールティッシュで拭いても取れない汚れ?が付いていた。しかし、2個付属していたので交換した方は大丈夫でした。結局、カメラレンズカバーのみ使用することにしました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

からだすこやか茶W 1.05L PET ラベルレス 1ケース 12本セット[特保 トクホ コカ・コーラ のし包装不可 領収書同梱不可]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

クリスマス ソックス Christmas コットンシーチング 綿100% 生地 布 約108cm幅 手芸 ハンドメイド 手作り ゆうパケット2.5m対応

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ソリマチ 会計王21

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コーナーガード コーナークッション コーナーガード 透明 クリア コーナーカード 透明 12個セット 赤ちゃん

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。