1. ホーム
  2. 食品
  3. スナック、お菓子、おつまみ
  4. 豆菓子
  5. 青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子
人気の雑貨がズラリ! 当店は最高な サービスを提供します 青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子

300円

青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子

どっかーんとたっぷり400gの青ピース
えんどう豆をカリッと菜種油でローストフライして、キリッと塩味に仕上げました。
お茶請けにもビールのつまみにも最適な自然派スナックです。
国内加工の安心できる工場にて職人の手によりちょうど良い塩加減とカリカリ感に仕上がっています。

※メール便で送料無料にてお届けできます。
メール便でのお届けとなりますので、代引きはご利用いただけません





おつまみショップ珍味工房 こだわりの厳選おつまみ 乾きもの 珍味 一筋 54年

おススメキーワード:おつまみ詰め合わせ / オードブルセット / 家呑みおつまみセット / 送料無料 / ミックスナッツ





名称 豆菓子
商品案内 グリーンピース 嫌いの方にも美味しいとご好評いただいている青豆。
エンドウ豆をフライにしてポリポリ食べやすいおつまみ青豆に仕上げました。
安心・安全の国内製造品です。(エンドウ豆原産地:イギリス/カナダ/ニュージーランド)
キリっと効いた塩とビールとの相性抜群!
ぜひ1度お試しください。
商品名 おつまみ青豆 グリンピース 400g 家呑み サイズ
商品番号 4053
内容量 400g (ご注文1個につき × 1袋)
賞味期限 製造日より150日
原材料/添加物(アレルギー) エンドウ豆(イギリス、カナダ、ニュージーランド)、菜種油、天日塩着色料(黄色1号、青色4号)

【栄養成分表示 100gあたり】 熱量:423kcal たんぱく質:20.8g 脂質:10g 炭水化物:50.8g 食塩相当量:1.8g
商品サイズ(パッケージ) 幅:24cm 高さ:34cm 厚み:2cm
保存方法 直射日光・高温多湿を避け涼しい所で保存。開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がり下さい。
アレルギー物質に関する注意事項 当店では同製造ラインにて落花生・えび・乳・小麦・大豆を含む製品を製造しております。
合わせるおススメのお酒 ビール サワー ハイボール チューハイ
おススメシーン 家呑み 肴 つまみ / お茶うけ / おやつ / プチギフト 贈り物 / 飲み会 / 持ち寄り / イベント / お茶菓子 / 夜食 / 業務用 お通し /
加工者 有限会社しのや篠原商店













青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子

程よい塩味で、お酒のつまみとしても、また小腹が空いたときの健康的な?おやつとしても美味しく食べれます。おすすめです。
食べると、ハマってしまって、ついつい食べ過ぎてしまいます。塩加減も良く、天日塩なので美味しすぎます。リピートしました。
RunLife(ランライフ) 靴修理 シューズ補修材『 かかとタフ 』 4mm ダブル SKT-4M×4
まるこ 5
同タイプの柄物も購入しましたが、このピンクがなんともいえない良い色です。同メーカーのレギンスと合わせるのがお気に入りです。お値段以上に質もしっかりしており、良い買い物ができました。

S111-491★ケンウッド★オーディオリモコン★RC-MDX0305★即日発送!保証付!即決! 産後骨盤ベルト腰痛ダイエット骨盤矯正産前産後骨盤サポート 傘 晴雨兼用 小さい 8本骨 折り畳み傘 男女兼用 uvカット 遮光 紫外線 日焼け 日よけ レディース 雨で桜が浮き出る
青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子 :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子  :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポスト 壁掛け 鍵付き 05A2 郵便受け 郵便ポスト メールボックス 郵便受けポスト 郵便箱 受け箱 玄関 家庭用 北欧 黒 ブラック 灰 グレー 白 ホワイト 赤 レッド
楽天市場】\ハロウィンSALE開催中/ 花豆 おつまみ専門店の フライビーンズ いかり豆 500g 雁豆 夏豆 大粒 そら豆 使用 家飲み おつまみ おやつ 国内加工 フライビンズ 豆菓子 チャック付き 珍味工房 : おつまみショップ珍味工房楽天市場】\ハロウィンSALE開催中/ 花豆 おつまみ専門店の フライビーンズ いかり豆 500g 雁豆 夏豆 大粒 そら豆 使用 家飲み おつまみ  おやつ 国内加工 フライビンズ 豆菓子 チャック付き 珍味工房 : おつまみショップ珍味工房
150Ω 1W 酸化金属皮膜抵抗 ±5% 100本入り
Amazon | 吉松 サクサク フライピース ( 500g / チャック付 ) 業務用 お菓子 豆菓子 おつまみ えんどう豆 塩味 カリカリ食感 ( スパイシー工房 ) | スパイシー工房 | おつまみ・珍味 通販Amazon | 吉松 サクサク フライピース ( 500g / チャック付 ) 業務用 お菓子 豆菓子 おつまみ えんどう豆 塩味 カリカリ食感 (  スパイシー工房 ) | スパイシー工房 | おつまみ・珍味 通販
Amazon カスタマー 4
寝間着代わりに使ってますが、ぐっすり眠れるようになりました。リピート購入で3着を着回していますが、商品説明にあったように1サイズ以上小さいです。他のTシャツならLサイズでちょうどですが、こちらは、Oサイズでも若干窮屈です。

ふつうに美味しいので、良かったです、たま~に固いのに当たりますけど許容範囲でしょうか、大豆系は身体に良いのでまた頼みます
キッチンラック ゴミ箱 冷蔵庫 幅60 HEIM レンジ台 レンジボード レンジラック ラック ダストボックス 収納棚 収納 棚 キッチン 北欧 おしゃれ エムール
おつまみ おやつ 珍味 揚げ グリンピース 600g ほどよい塩味 豆の甘み サクサク食感 がクセになる 栄養豊富 豆 グリーンピース ポイント消化 宅飲み :peasmame-600:MAEDAYA 前田家 - 通販 - Yahoo!ショッピングおつまみ おやつ 珍味 揚げ グリンピース 600g ほどよい塩味 豆の甘み サクサク食感 がクセになる 栄養豊富 豆 グリーンピース ポイント消化  宅飲み :peasmame-600:MAEDAYA 前田家 - 通販 - Yahoo!ショッピング
あのBerも使ってる 青ピース 1000円ポッキリ えんどう おつまみ お試し たっぷり400g つまみ エンドウ カリッと グリンピース グリーンピース スナック メール便でどうぞ 塩味 珍味工房 豆菓子 送料無料 青豆 お手頃価格 お試しあのBerも使ってる 青ピース 1000円ポッキリ えんどう おつまみ お試し たっぷり400g つまみ エンドウ カリッと グリンピース  グリーンピース スナック メール便でどうぞ 塩味 珍味工房 豆菓子 送料無料 青豆 お手頃価格 お試し
梅作 3
デニム好きです?脱ぎ着が大変そうなのでLサイズで正解でした。友達がと言ってくれました。買って良かったです?

400gは満足する量でした。カリッと揚げたえんどう豆と天日塩の味が美味しくて、ついついたくさんつまんでしまいます。是非リピートしたいと思います。
青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子 :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子  :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
オーガニックコットン 枕パッド 綿100% 35×50cm 43×63cm 50×70cm枕用 抗菌 消臭 加工中綿 セラピーソックス 外反母趾 ケア 足指 広げる 靴下 リラックス パイル生地 スリーピング ルーム ソックス むくみ 血行促進 保温 就寝 きつい 靴 対策 ハイヒール
青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子 :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子  :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パスケース 定期入れ ミッフィー キャラクター miffy 北欧 両面パスケース 定期入れ かわいい モノトーン シンプル 通勤 通学 ナチュラル おしゃれ ギフト
昔こつぶっこに入ってたグリーンピースが好きで あれを大量に食べたいと検索してたどり着きました 期待通りでとてもおいしかったです
楽天市場】\ハロウィンSALEポイント10倍/ メガ盛り 青豆 青ピース 1kg 珍味工房 カリッと 塩味 スナック エンドウ グリーンピース おつまみ つまみ 豆菓子 送料無料 業務用 : おつまみショップ珍味工房楽天市場】\ハロウィンSALEポイント10倍/ メガ盛り 青豆 青ピース 1kg 珍味工房 カリッと 塩味 スナック エンドウ グリーンピース おつまみ  つまみ 豆菓子 送料無料 業務用 : おつまみショップ珍味工房
アスクル 中厚手レジ袋 乳白 16号 460×190×120mm 0.018mm厚 1袋(100枚入) オリジナル バイク エアクリーナー スポーツフィルター ハーレー スポーツスター用 ターナブルエアクリーナー XL1200 883 Iron 48 18-19
青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子 :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング青豆 青ピース おつまみ たっぷり400g 1000円ポッキリ 送料無料 珍味工房 カリッと 塩味 スナックえんどう グリーンピース 豆菓子  :4053:おつまみショップ珍味工房ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
グリンピース菓子(食品)の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピンググリンピース菓子(食品)の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

DUNLOP(ダンロップ) バイク チューブ 3.25

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

BULKEY シトルリン&アルギニン60000mg クラチャイダム サプリ 30日分

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

P-d37L 600mm×42m 3層 ピンクプチ 静防プチ エアークッション エアパッキン プチプチ 緩衝材

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

日産 エアコンフィルター 抗菌 抗ウィルス ノート マーチ ラティオ E12 NE12 SNE12 HE12 E12改 K13 NK13 K13 K13改 N17 マーレ LAK1016P 脱臭 花粉 PM2.5除去

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。