1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 旅行用品
  4. 防犯、セキュリティ用品
  5. ワイヤー式TSAロック 南京錠 TSA鍵 3桁式ダイヤルロック 旅行用品
【正規品】 日本最大級 ワイヤー式TSAロック 南京錠 TSA鍵 3桁式ダイヤルロック 旅行用品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイヤー式TSAロック 南京錠 TSA鍵 3桁式ダイヤルロック 旅行用品

234円

ワイヤー式TSAロック 南京錠 TSA鍵 3桁式ダイヤルロック 旅行用品

アメリカ旅行には欠かせないTSAロック式の南京錠です。
(TSAロックとは、TSA(アメリカ運輸保安局)より認定を受けたロックで、アメリカの空港でも鍵をかけたまま預けることができます。)

ロックのないキャリーケースやボストンバッグ、バックパックに鍵を掛けることができます。
ワイヤー式ですのでスチールフック式の錠では鍵のかけにくいテントの入り口のような場所にも鍵をかけられます。

色:全5色(ブラック・シルバー・ブルー・レッド・グリーン)
サイズは画像を参照ください。
材質:亜鉛合金
中国製

暗証番号変更方法:(画像も参照ください)
1,ダイヤル数字を「0-0-0」(初期設定)に合わせ解錠します。(錠を外します)
2,底面のダイヤル下にあるボタンをペンなどで押したままにした状態でダイヤルを新しく設定したいお好きな番号に合わせてください。
3,番号の設定が終わったらボタンを押すのをやめて押してない状態に戻します。
4,これで新しい暗証番号に設定完了です。
必ず新しい番号に設定されているか









ワイヤー式TSAロック 南京錠 TSA鍵 3桁式ダイヤルロック 旅行用品

ふるさと納税 岐阜県 元祖柿羊羹(小)2本箱入 巻き爪 矯正 テーピング 簡単貼るだけ Dr.巻き爪テープ 60枚入 巻き爪 テープ 足 親指 爪 巻き爪ブロック ワイヤー リフトシール スノーブーツ レディース 滑らない 防水 おしゃれ スパイク 白 黒 23 23.5 24 24.5 25
旅行カバンのロックに使用したくて購入。 専用のは高いのでこちらを選びましたが、ワイヤー式なのでファスナーの鍵穴に入れやすいのでむしろこの商品にして良かったです。
TSAロック 南京錠 TSA 鍵 3桁 ダイヤル式 暗証番号 海外旅行 防犯 キャンプ 空港 検査 鍵 盗難防止 スーツケース 旅行用品 トラベルグッズ :cinc-y-1258:CINC SHOP ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングTSAロック 南京錠 TSA 鍵 3桁 ダイヤル式 暗証番号 海外旅行 防犯 キャンプ 空港 検査 鍵 盗難防止 スーツケース 旅行用品  トラベルグッズ :cinc-y-1258:CINC SHOP ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
フィラ テニス・バドミントン ウェア(レディース) トラックジャケット/レディース(VL2545) プリンス テニス アクセサリ・小物 エクススピード II/Exspeed II(3本入り)(OG003)
楽天市場】コンサイス 3桁ダイヤル式TSAロック TL-06T 南京錠 ダイヤルロック 旅行用品 トラベルグッズ 海外旅行 便利 鍵 : 地球の歩き方オンラインショップ楽天市場】コンサイス 3桁ダイヤル式TSAロック TL-06T 南京錠 ダイヤルロック 旅行用品 トラベルグッズ 海外旅行 便利 鍵 :  地球の歩き方オンラインショップ
ハチカーディガン パータン カーディガン レッド 長袖 アウター子供服 キッズ ジュニア 女の子 男の子 女の子 90cm~150cm
簡単に好きな番号に設定できるし、施錠・解錠も問題ないです。 以前使ってたワイヤー式ロックは最初から開閉ボタンが固く早い段階で壊れましたが、こちらは大丈夫そうです。
訳あり新品 詰め替えインク キヤノン BCI-380PGBK・381BK・C・M・Y・GY対応 箱にキズ、汚れあり INK-C381S30S6 サンワサプライ ディオール ソヴァージュ オードパルファム 1.5mL [Dior] * 香水 お試し アトマイザー レディース メンズ ユニセックス
在庫あり 即納】 Fosmon 4個セット TSAロック ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 アメリカ安全運輸局認定 安心 防犯グッズ 3桁 海外旅行 荷物スー在庫あり 即納】 Fosmon 4個セット TSAロック ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 アメリカ安全運輸局認定 安心 防犯グッズ 3桁 海外旅行  荷物スー
TSAロック 3桁 ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 海外旅行 荷物スーツケース用 ワイヤータイプ...TSAロック 3桁 ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 海外旅行 荷物スーツケース用 ワイヤータイプ...
ニコン D7500 ボディ Nikon デジタル一眼レフ
とてもシンプルで使いやすいです。 見た目もちょっと高そうに見えます、番号設定もわかりやすく 簡単にできました・
TSAロック ダイヤル式 ミニ ワイヤーロック 3桁 南京錠 鍵 旅行 ブラック - メルカリTSAロック ダイヤル式 ミニ ワイヤーロック 3桁 南京錠 鍵 旅行 ブラック - メルカリ
7インチブラック クロームヘッドライトヘッドランプトリムリング4.5インチフォグライトトリムリングハーレーツーリングロードキングエレクトラグライド (
Amazon カスタマー 2
きかない

TSAロック 3桁 ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 海外旅行 荷物スーツケース用 ワイヤータイプ ファッショングッズ 上杉国際 株式会社 | 問屋・仕入れ・卸・卸売の専門【仕入れならNETSEA】TSAロック 3桁 ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 海外旅行 荷物スーツケース用 ワイヤータイプ ファッショングッズ 上杉国際 株式会社 |  問屋・仕入れ・卸・卸売の専門【仕入れならNETSEA】
楽天市場】コンサイス ワイヤー付3桁ダイヤル式TSAロック ワイヤー付きロック 海外旅行 旅行用品 トラベルグッズ 旅行 防犯 セキュリティ 鍵 ワイヤー錠 TSAロック ダイヤルロック TL-06TW : 地球の歩き方オンラインショップ楽天市場】コンサイス ワイヤー付3桁ダイヤル式TSAロック ワイヤー付きロック 海外旅行 旅行用品 トラベルグッズ 旅行 防犯 セキュリティ 鍵  ワイヤー錠 TSAロック ダイヤルロック TL-06TW : 地球の歩き方オンラインショップ
匿名 1
お届け予定日より2週間も遅れてきた(注文してから1ヶ月以上たってる。)くせに商品の状態も良くなかった(箱がボッコボコ、シェーディング自体にヒビが入っていた。)色自体は黄味過ぎずどちらかと言うとブルベ向けかなと思いますが本気で商品状態悪い(&遅い)のでもう二度と頼みません。

Amazon カスタマー 4
普段はかなりプチプラな化粧品しか使わないのですが、たまにはベースメイクくらい少しいいのを買おうと思い夏に購入しました。肌の色が暗めな私ですが、ちょうどいい感じに馴染みました。プチプラのものと比べると仕上がりは案外変わらない?と思いましたが、崩れにくさや崩れた時でも汚くならないです。SPF50入っているので紫外線対策もできるのがいいです。そしてその割に付けていても肌が重くないです。カバー力はとてもあるわけではないですが、気になる所はコンシーラーでカバーすれば上からパウダーだけでもいいかな。仕上がりはサラッとしています。なので、夏はいいですが乾燥する季節だとかなり肌を保湿してからでないと頰がカサカサしてきます。あと今は直りましたが最初の頃はポンプからうまくクリームがででこなくて少し煩わしかったです。

THERMOS(サーモス) JNW-350-SPK 真空断熱ケータイマグ 0.35L シェルピンク
番号の変更が簡単にできる 少し重いですけど早くキャンプで使用したい
鍵ロックだと施錠解錠の手間があり鍵を出して差し込むのが意外と大変なのでこちらで対応しようと思います。思ったより重いけどその分頑丈であるならそれも良いのかなと思います。
桃の天然水 4
安い。安いのよ。韓国のやつって怖くてビビってたんだけど、最初ロフトで見て安い!人気!ってなってたからホイホイ買った。使いやすい…。2種類あるのがいい。大抵液状の方が使いがちだけど、伸びるし、隠れる。楽。そしてかなり持つ。安いのに。これはいいです。そして2本目をこっちで買いました。なんかちっちゃい方が人気だけど、私はこっちのがいいです。なにせ2種類だからね。2倍よ。2倍。プリキュアも1人より2人のが強いでしょ。そんな感じ。おすすめよ。買ってね。

Take 1
他の方のレビューにもある通りですが、私のサンダーにも取り付けができませんでした。有名どころのメーカーにも対応していないのはちょっと悲惨です。しかも返品不可とのこと。皆さんご注意を。

Amazon.co.jp: prendre TSA ダイヤル式 ワイヤーロック 3桁 南京錠 TSAロック 暗証番号 海外 旅行 空港 検査 鍵 盗難防止 スーツケース キャリーケース PR-TSA805-SV : ファッションAmazon.co.jp: prendre TSA ダイヤル式 ワイヤーロック 3桁 南京錠 TSAロック 暗証番号 海外 旅行 空港 検査 鍵  盗難防止 スーツケース キャリーケース PR-TSA805-SV : ファッション
お歳暮 内祝い 内祝 お返し コーヒー スイーツ ギフト セット 堂島珈琲 焼き菓子 詰め合わせ HYF-EJ (12) セイコー 電波掛け時計「スタンダード」 KX215W 静電気除去グッズ 日本製ヘアゴム 5本セット(黒)
卍丸 5
こちらの純国産は原材料はすべて国産と表記してあるので購入しました運動時にポカリやイオンウォーターに少量入れて水分補給として飲んでいます疲れが溜まりにくいです

オンラインショッピング Fosmon TSAロック ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 アメリカ安全運輸局認定 安心 防犯グッズ 3桁 海外旅行 荷物スーツケース ジッパ tronadores.comオンラインショッピング Fosmon TSAロック ダイヤル式ロック 南京錠 鍵 アメリカ安全運輸局認定 安心 防犯グッズ 3桁 海外旅行  荷物スーツケース ジッパ tronadores.com
クボタ KZII-5(D) 小型浄化槽 5人槽 コンパクト高度処理型 放流ポンプ槽付[◇♪] 遠藤産商 ソフトスプーン5色 各1個5色 計5個セット  お口に優しいソフトな感触(素材
楽天市場】【 送料0円 】 ダイヤルロック TSAロック 南京錠 3桁 ダイヤル式 ワイヤーロック TSA ロック 暗証番号 海外 旅行 空港 検査 鍵 盗難防止 スーツケース キャリーケース : むさしのメディア 楽天市場店楽天市場】【 送料0円 】 ダイヤルロック TSAロック 南京錠 3桁 ダイヤル式 ワイヤーロック TSA ロック 暗証番号 海外 旅行 空港 検査 鍵  盗難防止 スーツケース キャリーケース : むさしのメディア 楽天市場店
楽天市場】TSA ダイヤル式 ワイヤーロック 3桁 南京錠 TSAロック 暗証番号 海外 旅行 空港 検査 鍵 盗難防止 スーツケース キャリーケース PR-TSA805【メール便 送料無料】 : プランドル楽天市場店楽天市場】TSA ダイヤル式 ワイヤーロック 3桁 南京錠 TSAロック 暗証番号 海外 旅行 空港 検査 鍵 盗難防止 スーツケース キャリーケース  PR-TSA805【メール便 送料無料】 : プランドル楽天市場店
ゴルフボール ハンコ ゴルフボールに押すハンコ マイボールスタンプ 父の日 定形外郵便送料無料 ネーム タイプ KN 33-3005 エアフィルター AUDI VW 用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

汎用行先ステッカー(E233系7000番台 埼京線・りんかい線・川越線・相鉄JR直通線)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スヌーピー 靴下 レディース キッズ 女の子 ギフト 特価 キャラクター

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

民芸陶板 イラボ 6号 陶板 萬古焼 ガス火 オーブン レンジ ( 耐熱皿 調理プレート 両手鍋 6号鍋 陶器 変形鍋 変形陶板 直火OK 電子レンジOK オーブンOK )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

水牛ボタンK-150 COLOR.3C 白黒 20mm w85122 スーツの前ボタンの取替 老舗テーラー御用達スーツボタン専門店の高級ボタン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。