1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 庭、ガーデニング
  4. 砂利、石、枕木
  5. 固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ
贈呈 返品送料無料 固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ

330円

固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ

★軽い&ラクラク施工!しつこい雑草をストップ★
水をかけることで砂の表面が固くなり、雑草の発生を抑制します。
軽いので、施工ラクラク!
水をかけてから約24時間で固まります。
固まった後でも雨水などを吸収し地下に通すので、植物と隣接する場所にも敷設できます♪
自然な風合いなので、玄関周りや庭の敷設に最適!花壇などの杭の固定にも!
薬品は一切不使用。有害物質も入っていないので、庭の土や地下水を汚染する心配はありません。
1平方メートルあたり約3〜4袋を目安にご使用ください。

※※こちらの商品は一度にご注文頂ける個数が【10個】までとなります。
10個以上の購入をご希望の場合は、分割でご購入ください。
運送業者の関係上、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

●パッケージサイズ:幅約48×奥行約34×高さ約7cm
●内容量:10L
●重量:約10kg
●材質:セメント、珪砂、顔料
●カラー:オレンジ、イエロー





固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ

今までミニ花壇をしていた場所の手入れが面倒になり購入しました。 薄く撒くとヒビが割れるとの口コミも気になり、厚く撒いたせいか、2袋で半畳スペースしか完了できませんでした。 仕上がりは写真のように綺麗にはできませんでしたが、女性1人でも簡単に作業ができるので、あまり目立たない少しの部分をやるには良いと思います。 追加購入して仕上げたいと思います!
初め、蒔く量が少なかったせいかバリバリ割れてしまったが、二回目購入の時は、厚目に蒔いてみて上手く固まった。一袋10キロだが、結構量を使うので直ぐ一袋使い終わってしまう。暫く蒔た所の様子を見て見ようと思っている。
市場 固まる砂 ぬかるみ防止 水で固まる 雑草 固まる土 防草砂 雑草対策 ガーデニング 15kg 庭 硬い 防草市場 固まる砂 ぬかるみ防止 水で固まる 雑草 固まる土 防草砂 雑草対策 ガーデニング 15kg 庭 硬い 防草
Amazon カスタマー 4
安価の割に丈夫に出来ていてデザインも良い感じです。ヘッドレストの部分にゆるみがあるのが難点。

ウサギ ぬいぐるみ うさぎ 特大 抱き枕 大きいサイズ 2色 60cm 可愛い兎 子供のプレゼントバレンタインデー ふわふわぬいぐるみ デスク ゲーミングデスク 幅80 100 120 140 160cm ゲーミングテーブル eスポーツ おすすめ PCデスク オシャレ 机 平机 テレワーク プレゼント 父の日
固まる土 土 固まる 防草砂 固まる砂 雑草対策 庭 駐車場 アイリスオーヤマ かる〜い!固まる防草砂 10L オレンジ・イエロー /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online固まる土 土 固まる 防草砂 固まる砂 雑草対策 庭 駐車場 アイリスオーヤマ かる〜い!固まる防草砂 10L オレンジ・イエロー /【Buyee】
天然石マット ジョイントタイル 天然石 敷石風 タイル ガーデンタイル ベランダ バルコニー テラス 庭 床材 リフォーム ベランダタイル おしゃれ ランドセル 牛革 女の子 2023 A4フラットファイル お花のランドセル アクア AQR-V43M(LS) 4ドア冷蔵庫 (430L・左開き) チタニウムシルバー
固まる土 土 防草砂 10L 防草砂利 雑草 防草 防草シート 駐車場 雑草対策 玄関 庭 ガーデニング 庭石 アイリスオーヤマ 10L-OR :at-130665-YE:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング固まる土 土 防草砂 10L 防草砂利 雑草 防草 防草シート 駐車場 雑草対策 玄関 庭 ガーデニング 庭石 アイリスオーヤマ 10L-OR  :at-130665-YE:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブリヂストン BLIZZAK VRX2 185 65R15 88Q 日本製 4本セット ブリザック スタッドレス 冬タイヤ 国産
楽天市場】固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土[p](暮らし健康ネット館) | みんなのレビュー・口コミ楽天市場】固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土[p](暮らし健康ネット館)  | みんなのレビュー・口コミ
LOHAStyle ロハスタイル 難消化性デキストリン 水溶性食物繊維 サラッと溶ける(2000g 約200日分) フランス産 とうもろこし
みーママ 5
トナー切れで困っていましたが、安くて発送も早くて助かりました。商品もちゃんとしていて購入して良かったです。

水溜りで困って、いた所に、散布して、効果バッグンの排水力で、土も流れる事なく、とても良い品です!乾燥しても、強風で、舞い上がりも無く、しっかり固まり、水溜りで足元は気にしないで、通行出来助かってます。
ELECOM エレコム 小型USB2.0メモリ 16GB MF-SU2B16GWHF
ちちまむ 4
すぐ届きました!!ありがとうございます。胸ポケットにボールペンやカッターを入れると破れてしまうので購入しました。1番大きい所にまちがなく自分的に使い道はないですが…購入して良かったと思うので星4つにしました。

エクエル EQUELLE 120粒(30日分目安)パウチタイプ 大塚製薬 メール便 エクオール サプリ gs
永弘 5
予想より小さかった。でもガッツリ使います

Amazon カスタマー 5
これはお買い得。

「Rina’s house」死神 2点セット コスプレ マント コスチューム マスク ハロウィン 仮装 かま 骸骨 お面 ホラー セット 変
専業農家になれたおじさん 1
土手の草刈に使用しましたが、3回で締め付け用のラチェットが壊れゴミ箱行きに。私の長靴は25.5cmの白長靴での使用感ですが、締め付けの調整もかなり足が大きい方でないとゆるくて足元が不安定です。これから購入を考えている方にはお勧めできません。

市場 固まる砂 ぬかるみ防止 水で固まる 雑草 固まる土 防草砂 雑草対策 ガーデニング 15kg 庭 硬い 防草市場 固まる砂 ぬかるみ防止 水で固まる 雑草 固まる土 防草砂 雑草対策 ガーデニング 15kg 庭 硬い 防草
試しに購入致しました。 まいたところは草はやはりはえません。 防草には最適です。 一袋で畳3分の1くらいですかね。 湿気が多い地域はカビがはえるので、日当たりがいい場所がよいと思います。
固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ :m516013:ゆにでのこづち Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング固まる砂 固まる土 水で固まる 10L 雑草対策 雑草 ぬかるみ防止 防草 防草砂 庭 ガーデニング 除草 砂 固まる 土 アイリスオーヤマ  :m516013:ゆにでのこづち Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
雑草がすぐ生えるので、物干しの所に除草砂しました。女性でも、砂をひろげて、水をかけると固まって、うまくできました。見た目はきれくできなかったけど、得意な方はきれいにできたら見た目もよいと思います。明るくいいです。
CORSAIR DDR4-3600MHz デスクトップPC用 メモリ Vengeance LPX シリーズ 32GB 16GB × 2枚 C haru(ハル) kurokami スカルプ 天然由来 アミノ酸シャンプー きしまない ノンシリコンシャンプー (リンス コンディショナー あすつく 抱き枕 プレミアムねむねむ 抱きまくら Mサイズ パグのハナ ねむねむ パグ クリスマス プレゼント りぶはあと 正規品 母の日 コクヨ レバーファイル[Glassele]Z式 A4タテ とじ12mm 黒
固まる土 土 固まる 防草砂 固まる砂 雑草対策 庭 駐車場 アイリスオーヤマ かる〜い!固まる防草砂 10L オレンジ・イエロー /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online固まる土 土 固まる 防草砂 固まる砂 雑草対策 庭 駐車場 アイリスオーヤマ かる〜い!固まる防草砂 10L オレンジ・イエロー /【Buyee】
アロマ キャンドル 380g ミッレフィオーリ Millefiori アロマディフューザー 公式通販サイト 面取りカッター 皿取錐ドリル セット 木工用 ドリル 皿錐 4本セット 皿穴 直径3mm 4mm 5mm 6mm 座ぐり 面取り バリ取り 自宅 DIY 穴あけ ny146
固まる土 土 防草砂 10L 防草砂利 雑草 防草 防草シート 駐車場 雑草対策 玄関 庭 ガーデニング 庭石 アイリスオーヤマ 10L-OR :at-130665-OR:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング固まる土 土 防草砂 10L 防草砂利 雑草 防草 防草シート 駐車場 雑草対策 玄関 庭 ガーデニング 庭石 アイリスオーヤマ 10L-OR  :at-130665-OR:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ガス火 吹きこぼれにくい土鍋(唐茶削ぎ 10号) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

総レースベネチアンマスク 仮面 仮面舞踏会 仮装 パーティー ハロウィン コスプレ イベント ヘアアクセサリー ブラックマスク

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コロル ネコトイレ用スコップ リッチェル公式ショップ Richell 056091

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

プロペト ピュアベール 100g×10個

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。