1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 台所洗剤、洗浄用品
  5. ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 6個 セット 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 フライパン用 母の日 敬老の日 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト
WEB限定カラー 2022年最新海外 ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 6個 セット 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 フライパン用 母の日 敬老の日 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 6個 セット 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 フライパン用 母の日 敬老の日 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト

294円

ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 6個 セット 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 フライパン用 母の日 敬老の日 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト

ダスキンスポンジモノトーン3色セット×2
カラー:ブラック×2、グレー×2、ネイビー×2

【ダスキンスポンジ3ヶ入りの商品内容】
■1個のサイズ:6.5cm×12.5cm
■3個入り
■素材:ウレタンフォーム・ナイロン不織布(研磨剤入り)・無機系抗菌剤
■色:ブラック・グレー・ネイビー

■水切れがとてもよい大きめの網目気泡
■目の細かいスポンジ
■頑固な汚れも削り取る研磨剤入り不織布

水切れ、泡切れがよく
乾燥も早いベストヒット商品!!
丈夫で長持ち一度使ったら手放せません。
*茶碗洗い後は立てて乾燥させると、不織布が剥がれにくく更に長持ちします。
*茶碗洗いからシンク回りへ⇒お風呂場・玄関回りなど

※納品書、領収書、請求書対応は不可となります。
この商品は「定形外郵便」(ポスト投函)での発送となりますので、配達の日時指定はできません。
「宅急便」をご指定されましても「定形外郵便」に変更させていただきますのでご了承ください。

ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 6個 セット 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 フライパン用 母の日 敬老の日 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト

ダスキンさんから購入するより安く買えるのでネットで買ってます すぐクタクタにならないのでダスキンのスポンジを愛用してます!
高良吉徳 3
色々と入っていてお得なのは間違いないと思いますが、使うビットは限られると思います。とりあえず全部試しに使ってみましたが、全てを使うことは無いと思います。でも、必要なビットも分かったので、今後無駄な買い物をしなくて済みそうです。教材としては良いかも!いつか使う時が来るかもしれないしね、、、

ネックウォーマー コロンビア Columbia メンズ レディース PU2343 バッグ ハンドバッグ ワンサイドベルトハンドルハンドバッグラージ
PRS大好き 5
色でエフェクター間の接続時に迷わなくなった。

天然石 パワーストーン ブレスレット メンズ アクセサリー ブラックルチル ヘマタイト オニキス ポリジェル 2色セット ポリジェルクリア ピンク 2色 長さ出し
ダスキン スポンジ モノトーン 6個セット キッチン 台所用 抗菌 送料無料 プレゼント 母の日 敬老の日 お歳暮 だすきん ポイント消費 最安値 ハードタイプ :dus-spo6-new-m:ダスキンヤマトヤ - 通販 - Yahoo!ショッピングダスキン スポンジ モノトーン 6個セット キッチン 台所用 抗菌 送料無料 プレゼント 母の日 敬老の日 お歳暮 だすきん ポイント消費 最安値  ハードタイプ :dus-spo6-new-m:ダスキンヤマトヤ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポイント10倍 ダスキン スポンジ モノトーン6個セット キッチン 台所用 抗菌 送料無料 プレゼント 母の日 お歳暮 だすきん ポイント消費 最安値 ハードタイプ :10point-dus-spo6-new-m:ダスキンヤマトヤ - 通販 - Yahoo!ショッピングポイント10倍 ダスキン スポンジ モノトーン6個セット キッチン 台所用 抗菌 送料無料 プレゼント 母の日 お歳暮 だすきん ポイント消費 最安値  ハードタイプ :10point-dus-spo6-new-m:ダスキンヤマトヤ - 通販 - Yahoo!ショッピング
A-WIN AW-EC ストリングマシン 電動式コンピューター制御 バドミントン・テニス兼用 テーブル式ガット張り機 アーウィン【3年間品質保証付 送料無料 代引き不可 三ツ星 スーパーAG-X LA41 Vベルト 除雪機・草刈り機・農機用ベルト(スーパーゴールド1000の後継品)AGX マキタ 充電式クリーナー用 紙パック 30枚 A-48511 掃除機 追跡番号あり 最短翌日配達 コートレディーススクールコートPコートマント風コート学生女子ピーコートアウターAライン羽織2020秋 dacco あかちゃんにやさしいおしりふきコットン 430枚 84701 オオサキメディカル
到着後早速使っていますが、使用後の泡切れもよく満足しています。見た目は少し汚くなっていますが、ヘタることなく一月は使えそうです。
掃除機 充電式 アイリスオーヤマ 吸引力 サイクロン スティッククリーナー クリーナー アタッチメントセット付 SCD-142P-W SCD-142P-B
リピートです!非常に良い商品です!!! 使いやすくて、丈夫だし、長持ちするので 言う事無いです、また無くなったら購入します。 長いコップ様に。細長いのがあれば良いなと思いました❗
信用 ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ《ミックス6個》カラフル モノトーン 長持ち まとめ買い ポイント 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin discoversvg.com信用 ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ《ミックス6個》カラフル モノトーン 長持ち まとめ買い ポイント 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト  duskin discoversvg.com
梶間 清美 4
インクジェットプリンターを使用しています。レーザープリンタ用の用紙だけど、安かったので思い切って選んでみました。印刷した感じは、特に違和感はありません。

電熱グローブ ヒーターグローブ 自転車 5秒速暖 3段階温度調節 充電式 バイク モバイルバッテリー付き 防寒 防風 防水 耐衝撃 寒さ対策 作業 アウトドア用 ライナープレート 高さ5mm 140×70mm ライナースペーサー レベル調整板 高さ調整 家具
楽天市場】ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ【モノトーン3個入×4セット計12個】食器洗い グラス シンク 新生活 引越し ご挨拶 掃除 まとめ買い 楽天 送料無料プレゼント : ダスら・ら楽天市場】ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ【モノトーン3個入×4セット計12個】食器洗い グラス シンク 新生活 引越し ご挨拶 掃除 まとめ買い  楽天 送料無料プレゼント : ダスら・ら
やまちゃん 5
名刺の厚さが0.24ミリと、厚すぎず薄すぎずの手ごろな厚さの条件を選んで購入しました。(他の商品は、0.3ミリ以上の厚手のものが多い)しっかりしたケースに入っており、印刷した名刺の保管にも便利。色も「無地ホワイト」となっていますが、真っ白ではなく、若干アイボリーがかった落ち着いた色。インクのノリもよく、きれいに印刷できました。

使い始めは固くて「洗いにくいなぁ」と思いましたが、1日で馴染みました。水切れもいいし、ヘタレなさそうです。
キッズ靴下女の子 ハイソックス 2足セット フォーマル コットン リボン 子供 ディズニープリンセス キャラクター 消しゴム まとまるくん ケシゴム 新入学 ディズニー
1
伸縮しなかった

ダスキン 台所用スポンジ抗菌タイプ《モノトーン30個》シック 長持ち まとめ買い 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin :145:ダスキンお 掃除グッズのダスら・ら - 通販 - Yahoo!ショッピングダスキン 台所用スポンジ抗菌タイプ《モノトーン30個》シック 長持ち まとめ買い 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin :145:ダスキンお 掃除グッズのダスら・ら - 通販 - Yahoo!ショッピング
nooy ヌーイ 接結ジョーゼット編みラップクロップドパンツ gpt01
このスポンジに出会って、これしか使っていません。すごく長持ちしてしっかりしているので、オススメです!
ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ《ミックス6個》カラフル モノトーン 長持ち まとめ買い ポイント 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin :121:ダスキンお掃除グッズのダスら・ら - 通販 - Yahoo!ショッピングダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ《ミックス6個》カラフル モノトーン 長持ち まとめ買い ポイント 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin  :121:ダスキンお掃除グッズのダスら・ら - 通販 - Yahoo!ショッピング
SHIMANO(シマノ) ブレーキ用アウターキャップ SIS-SP50 10個 シマノ純正品
かしわぶた 3
すべてが ベストではありません キズが目立つのもありますが 実用範囲内 写真イラストを 入れると目立たなくなります 

QUIKSILVER クイックシルバー ウェア EQYTP03173 PORTER GAITER PANT 21-22 KVJ0 メンズ パンツ スノーボード
ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 3 個 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 グラス用 鍋 フライパン用 母の日 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト 【SALE/93%OFF】ダスキン 台所用スポンジ モノトーン 3 個 抗菌タイプ 丈夫 キッチン 長持ち 食器用 グラス用 鍋 フライパン用 母の日 新生活 引越し 挨拶  掃除 ギフト 【SALE/93%OFF】
楽天市場】送料無料 ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ色が選べるよりどり6個セット台所用スポンジ 抗菌 食器スポンジ 長持ち 食器 : マザーズライフ楽天市場】送料無料 ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ色が選べるよりどり6個セット台所用スポンジ 抗菌 食器スポンジ 長持ち 食器 : マザーズライフ
焚火シリーズ SUBU スブ 誰も知らない冬のサンダル NANGA×SUBU TAKIBI WINTER SANDAL ダウンのような暖かいサンダル ニキ ペンケース 通販 筆箱 ブランド nici フィギュアポーチ ポーチ ペンポーチ ぬいぐるみ おしゃれ 可愛い かわいい 動物 マスコット アニマル 文具
丈夫で長持ち 泡切れ お得 まとめ買い グループ購入にオススメ シンク スポンジ ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ プレゼント 大人気 引越し 挨拶 掃除 新生活 食器洗い ≪超目玉☆12月≫ 大人気丈夫で長持ち 泡切れ お得 まとめ買い グループ購入にオススメ シンク スポンジ ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ プレゼント 大人気 引越し 挨拶  掃除 新生活 食器洗い ≪超目玉☆12月≫ 大人気
ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ《ミックス6個》カラフル モノトーン 長持ち まとめ買い ポイント 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin :121:ダスキンお掃除グッズのダスら・ら - 通販 - Yahoo!ショッピングダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ《ミックス6個》カラフル モノトーン 長持ち まとめ買い ポイント 新生活 引越し 挨拶 掃除 ギフト duskin  :121:ダスキンお掃除グッズのダスら・ら - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

傘 長傘 16本骨 おしゃれ かさ アンブレラ レイングッズ レディース メンズ 長柄 日傘 雨傘 ボタン手動開閉式 大きい長傘 オシャレ おしゃれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワトソン ゴルフ ザ・ハンガー スイング 練習器具 シャロースイング

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

数珠 子供用 選べる 梵天房 ちょうちょう 結び お守り 数珠入れ 付 お子様 キッズ 子供 用 こども 子供用 おこさま 梵天 念珠 ネコポス便 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

伸縮つっぱりカーテンレール*ゼウステンションレール(オーク) 対応巾サイズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。