1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 庭、ガーデニング
  4. 家庭用除雪用品
  5. 防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50~90cm 丈50~100cm JQ
【SALE/65%OFF】 公式ショップ 防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50~90cm 丈50~100cm JQ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50~90cm 丈50~100cm JQ

508円

防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50~90cm 丈50~100cm JQ

防風ネット 防雪ネット カーポート ターポスクリーン 建築養生2類 メッシュシート 【FT23】

■サイズ:オーダーサイズ
■網目:約1mm
■重量:130g/m2
■機能:防炎
■カラー:シロ、グレー、ブルー、グリーン、クロ
■素材:基布 ポリエステル100% / 樹脂 ポリ塩化ビニル(PVC)
■摘要:日本製
■仕様:
・四方折り返し縫製
・オプション仕上げ可能(別料金)
■注意事項
・ビニール製の為、仕上りサイズから1〜2%の誤差がでる場合があります。ご了承ください。
・完全オーダー商品のため、ご注文後のキャンセル・返品・交換は対応できませんのでご了承ください。
・色、質感等は、サンプル請求で事前にお確かめください。

網 ネット ビニールシート 防砂 防塵 防雪 防風 防寒 養生 ペンキ飛散用 吹き込み軽減 風よけ 風除け 雪よけ 雪除け 強風軽減 風雪対策 防風網 カーポート ガレージ 駐車場 屋外 業務用 工場 農業 田畑 店舗 間仕切 目かくし フェンス ホワイト ブラック 白 黒 青 緑 大型 施工 見積り 建築養生2類 #2054













防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50~90cm 丈50~100cm JQ

あすつく ビール類 beer 発泡酒 第3のビール 送料無料 キリン のどごし ZERO ゼロ 糖質0 350ml×2ケース 48本(048)『YML』 第三のビール 新ジャンル 優良配送 ラグ 北欧 カーペット じゅうたん トルコ ペルシャ絨毯風 洗える オールシーズン ウォッシャブル 厚さ約6mm リビング 絨毯 滑り止め付き 夏 冬 おしゃれ 防ダニ アネックスANEXピンセットステンレス製AAタイプ150mm2本組ATW-S4
防雪ネット 防風ネット カーポート ターポスクリーン サイズオーダー 幅50〜90cm 丈50〜100cm FT23 JQ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online防雪ネット 防風ネット カーポート ターポスクリーン サイズオーダー 幅50〜90cm 丈50〜100cm FT23 JQ /【Buyee】
OGK 必ず購入前に仕様をご確認下さい YS17 インナーパッド XL 10mm ダークグレー PEARLY GATES パーリーゲイツ メッシュキャップ ワッペン ホワイト系 FR [240001796424] ゴルフウェア
防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50〜90cm 丈50〜100cm JQ :P-FT23910:カーテン・レールのインテリアデポ - 通販 - Yahoo!ショッピング防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50〜90cm 丈50〜100cm JQ  :P-FT23910:カーテン・レールのインテリアデポ - 通販 - Yahoo!ショッピング
トム。 5
防水性抜群、透湿性もあり。職場に持っていったら「仕事に使うのは勿体無い」とまで言われました。特に気に入っているのは裏地の加工。蒸れないようになっている。これから梅雨のシーズン、これを着ない手はない。

エプロン おしゃれ バッククロス エプロン 保育士 大きいサイズ エプロンドレス ワンピース 北欧 メンズ 前結び ロング ロング丈 プレゼント 天馬 フィッツケース クローゼット収納(M-30×2個セット・カプチーノ) テンマ Fits 幅30×奥行53×高さ23cm M-30-2P CAP 返品種別A Arte Legno アルテレニョ モルタイオ すり鉢 木 木製 職人さんの手作り キッチンツール イタリア おしゃれ オリーブ 選べる 木目 1点もの
石黒投汰 1
黄ばんでました。とても新品とは思えなかった。

ファブリーズ クルマ用 イージークリップ タバコ用 1パック(2個入) 消臭剤 車 芳香剤 P&G
楽天市場】防雪ネット 防砂ネット 雪よけネット メッシュシート カーポート 防炎 白 黒 グレー FT23 ガレージネット 雪の吹込み対策 積雪 雪害対策 物置 ベランダ 駐車場 サイズオーダー 幅271〜360 丈50〜100cm 友安製作所 JQ : 壁紙&ウォールデコ 壁際貴族楽天市場】防雪ネット 防砂ネット 雪よけネット メッシュシート カーポート 防炎 白 黒 グレー FT23 ガレージネット 雪の吹込み対策 積雪  雪害対策 物置 ベランダ 駐車場 サイズオーダー 幅271〜360 丈50〜100cm 友安製作所 JQ : 壁紙&ウォールデコ 壁際貴族
タープ延長ベルト 長くする 小川張り専用コネクションテープ キャンプ タープ 高強度 3.5m 耐荷重200kg 小川張り用テープロープ、カラビナが付属
防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50〜90cm 丈50〜100cm JQ :P-FT23910:カーテン・レールのインテリアデポ - 通販 - Yahoo!ショッピング防雪ネット 防風ネット カーポート ベランダ サイズオーダー ターポスクリーン メッシュシート FT23 幅50〜90cm 丈50〜100cm JQ  :P-FT23910:カーテン・レールのインテリアデポ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】防雪ネット 防風ネット 防炎 養生2類メッシュシート 幅50〜90cm 丈50〜100cm ターポスクリーン 建築養生2類メッシュシート #2054 防塵 養生 防風 防雪 日よけ 店舗 ベランダ カーポート ペンキ飛散用 RoHS2対応品 サイズオーダー 【FT23】 JQ : DIY+楽天市場】防雪ネット 防風ネット 防炎 養生2類メッシュシート 幅50〜90cm 丈50〜100cm ターポスクリーン 建築養生2類メッシュシート  #2054 防塵 養生 防風 防雪 日よけ 店舗 ベランダ カーポート ペンキ飛散用 RoHS2対応品 サイズオーダー 【FT23】 JQ : DIY+
建築 改装工事等あらゆる用途に使用可能 カーポートやガレージ ベランダなどの防風 防雪ネットにも最適 養生2類メッシュシート 防炎 防雪ネット 防風ネット 幅361~450cm 丈201~250cm ターポスクリーン 建築養生2類メッシュシート #2054 防塵 養生 防風 防雪 日よけ ...建築 改装工事等あらゆる用途に使用可能 カーポートやガレージ ベランダなどの防風 防雪ネットにも最適 養生2類メッシュシート 防炎 防雪ネット  防風ネット 幅361~450cm 丈201~250cm ターポスクリーン 建築養生2類メッシュシート #2054 防塵 養生 防風 防雪 日よけ ...
オーダーメイドでぴったり 国産 防雪ネット・防風ネット・防雨ネット・目隠しシート カーポート・ベランダ 幅181cm〜360cm 丈181cm〜360cm :stg-00054:新十郎本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーダーメイドでぴったり 国産 防雪ネット・防風ネット・防雨ネット・目隠しシート カーポート・ベランダ 幅181cm〜360cm 丈181cm〜360cm  :stg-00054:新十郎本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイハツ ハイゼットカーゴ アトレー S700V S710V カスタム パーツ インナードアハンドルパネル 2セット カーボン調 ドアハンドルガーニッシュ RF-P55-S パナソニック ラジオ FM AM 2バンドレシーバー (シルバー)
シーリングライト led おしゃれ 調光 調色 天井照明 照明 ペンダントライト リビング照明 居間ライト 北欧 カフェ風 インテリア モダン 節電 省エネ 工事不要
子ポンチ君 5
手に持った時に、包丁に角度が合って使いやすい。重量感もあり、しっかりした作りで、予想以上でした。

防風・防雪ネット】カーポートや建設現場、ベランダ、農作物保護に | 業務用激安通販 スタイルダートプロ防風・防雪ネット】カーポートや建設現場、ベランダ、農作物保護に | 業務用激安通販 スタイルダートプロ
楽天市場】養生1類メッシュシート 防炎 防雪ネット 防風ネット 幅50〜90cm 丈301〜350cm ターポスクリーン 建築養生1類メッシュシート #1003 防塵 養生 防風 防雪 日よけ 店舗 ベランダ カーポート ペンキ飛散用 RoHS2対応品 サイズオーダー 【FT22】 JQ : DIY+楽天市場】養生1類メッシュシート 防炎 防雪ネット 防風ネット 幅50〜90cm 丈301〜350cm ターポスクリーン 建築養生1類メッシュシート  #1003 防塵 養生 防風 防雪 日よけ 店舗 ベランダ カーポート ペンキ飛散用 RoHS2対応品 サイズオーダー 【FT22】 JQ : DIY+
楽天市場】養生1類メッシュシート 防炎 防雪ネット 防風ネット 幅50〜90cm 丈301〜350cm ターポスクリーン 建築養生1類メッシュシート #1003 防塵 養生 防風 防雪 日よけ 店舗 ベランダ カーポート ペンキ飛散用 RoHS2対応品 サイズオーダー 【FT22】 JQ : DIY+楽天市場】養生1類メッシュシート 防炎 防雪ネット 防風ネット 幅50〜90cm 丈301〜350cm ターポスクリーン 建築養生1類メッシュシート  #1003 防塵 養生 防風 防雪 日よけ 店舗 ベランダ カーポート ペンキ飛散用 RoHS2対応品 サイズオーダー 【FT22】 JQ : DIY+

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

取り寄せ グルメ ギフト 肉 熊本 千興ファーム 馬刺しとたたきセット 200g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ジャズダンス キッズ ダンス衣装 ヒップホップ セットアップ 子供 ダンスパンツ ダンストップス HIPHOP 演出服 長袖 ステージ衣装 練習着 おしゃれ ステージ衣装

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ADATA 内蔵SSD PCI-Express接続 SWORDFISH [M.2 500GB] ASWORDFISH-500G-C

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

貝印 AB5164 パン切り包丁 関孫六 匠創 240mm KAI

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。