1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 浄水器、整水器
  5. 最新★除去物質12項目から15項目に★安心の日本正規品《 約8カ月分!!》『BRITA MAXTRA+』ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 8個セット
豪華で新しい 61%以上節約 最新 除去物質12項目から15項目に 安心の日本正規品《 約8カ月分 》 BRITA MAXTRA ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 8個セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

最新★除去物質12項目から15項目に★安心の日本正規品《 約8カ月分!!》『BRITA MAXTRA+』ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 8個セット

1799円

最新★除去物質12項目から15項目に★安心の日本正規品《 約8カ月分!!》『BRITA MAXTRA+』ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 8個セット

安心の日本正規品 約8カ月分 送料無料!ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 8個セット
『BRITA MAXTRA+』 交換用 8個入り フィルター ブリタマクストラ

マクストラプラス ピュアパフォーマンス Pure Performance
マクストラ+ ピュアパフォーマンス Pure Performance

【安心の日本正規品】BRITA MAXTRA + ブリタ マクストラ プラス カートリッジ 安心の日本正規品 8個

商品説明
安心の日本正規品 カートリッジ

商品情報
原材料名:<フィルター>ポリプロピレン、ポリエチレンテレフタレート 

ろ剤の種類:活性炭、イオン交換樹脂

内容量:8個パック

商品詳細:除去物質15項目

画像参照

ろ剤の交換時期の目安:約1ヶ月

製造元:BRITA

フィルター:中国製

注意事項

沖縄県、離島の発送は行っておりません。

多少の傷み、スレ、汚れ、またパッケージの
傷み等がある場合がございますので予めご了承ください。

※予告なしにパッケージ等のデザインが変更となる場合が
ございますので予めご了承ください。





Blue Mermaid
Selection good for you. welcome to the Blue Mermaid 最新★除去物質12項目から15項目に安心の日本正規品 最新★除去物質12項目から15項目に安心の日本正規品 モバイル

新規仕入先募集

ショッピングインフォメーション
お支払いについて
お支払いはクレジットカード、銀行振込がご利用頂けます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。
カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
銀行振込のお支払い口座につきましては、ご注文承諾通知メールにてお知らせ致します。

最新★除去物質12項目から15項目に★安心の日本正規品《 約8カ月分!!》『BRITA MAXTRA+』ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 8個セット

カートリッジは必ず必要になるものなので、8個セットをまとめ買いで購入しました。 こちらのショップさんの商品は、日本仕様で、しかも一番安く売られていると思います。 カートリッジってどうしてこんなに価格が違うんでしょうね? また次回も購入したいと思ってます。
リピートです。 BRITAがコスパ良くて、かれこれ10年は継続しています。 濾過するので少し時間がかかるのですが、夏場以外は、 全然問題ないです。 ショッピングの説明に原産国、生産国の明記があれば、さらに安心して購入することが出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。
マクストラの通販・価格比較 - 価格.comマクストラの通販・価格比較 - 価格.com
[3000円以上で送料無料]剣道 竹刀用・鍔(ツバ) 化粧つば●水玉模様
ぽんぽこセサミ 5
キッチンでの手拭き用に購入しました。自身のズボラな性格上、布タオルは気を抜くと雑巾臭くなるので使い捨てのペーパータオルにしました。(30 袋入りを3000円弱送料込みで購入)吸水力は文句なし。価格なりの薄手なので、手の水分を十分に拭き取るには1回あたり2枚必要です。ティッシュより破れにくく、キッチンペーパーよりコスパが良いので、キッチンにこぼれた水分や汚れの拭き取りにも大活躍しています。

激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ 2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ  2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電
ニューバランス [2022年秋新作] new balance メンズ トラディショナル ウォーキング スニーカー NB MW550BG3 4E ブラック 黒 9月2日発売 入荷
ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 8個セット 日本仕様・日本正規品 :20191209195142-00380:清水オンラインYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 8個セット 日本仕様・日本正規品  :20191209195142-00380:清水オンラインYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブリタ マクストラプラス カートリッジ 8個入り)BRITA 浄水器 日本仕様 高除去 ろ過 フィルター 交換 コストコ 591095 :i-co994:アイテンプ 生活雑貨店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブリタ マクストラプラス カートリッジ 8個入り)BRITA 浄水器 日本仕様 高除去 ろ過 フィルター 交換 コストコ 591095  :i-co994:アイテンプ 生活雑貨店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
らん 4
息子が喜んだので良かったのですが、黒、白は100均でも売ってました〜T^T

フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 紅葉 並木道 秋の林 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド
ブリタは、10年以上前からずっと愛用しています。コスパが良いので、こちらのお品をこれからは購入させて頂こうと思います。個人的には、いかにコスパが良いかも購入する際に大事なポイントです。信頼できるお店かも大事です。水で、料理の味も変わりますから、これからも宜しくお願いします。
着後レビューで 送料無料 ブリタ 浄水器 カートリッジ マクストラプラスピュアパフォーマンス 2個入 fucoa.cl着後レビューで 送料無料 ブリタ 浄水器 カートリッジ マクストラプラスピュアパフォーマンス 2個入 fucoa.cl
着後レビューで 送料無料 ブリタ 浄水器 カートリッジ マクストラプラスピュアパフォーマンス 2個入 fucoa.cl着後レビューで 送料無料 ブリタ 浄水器 カートリッジ マクストラプラスピュアパフォーマンス 2個入 fucoa.cl
激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ 2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ  2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電
西塚由博 4
160センチの男の子12歳用で買いました。部屋着としてはベストです。思ったより生地は薄いのですが、しっかり暖かくなりますし、逆に薄い分動きやすいとか事です。

期間限定キャンペーン UPERCT 浄水ポット用カートリッジ ブリタ カートリッジ 交換用カートリッジ 日本仕様 プレゼ notimundo.com.ec期間限定キャンペーン UPERCT 浄水ポット用カートリッジ ブリタ カートリッジ 交換用カートリッジ 日本仕様 プレゼ  notimundo.com.ec
ワイパーシェーバー ワイパーリペア 水はけ ワイパーブレード 修復器 車用品 カー用品 便利アイテム 便利グッズ 簡単作業 安全運転 ルシード スピーディ カラーリンス ナチュラルブラック 160g入
Amazon カスタマー 4
一番安く売ってたので購入取っ手と上下のブラシのついた箱に分かれ、開けてディグリーザーを入れてから閉め、取っ手をはめてロックしてチェーンを洗います。二回目の使用で取っ手の爪が折れたのでカチッと固定は出来なくなりましたが、気を付ければいいのでさして問題はありません。洗浄液は思ってるより少なくて済むようです。いつも入れ過ぎてしまいます。チェーン側面は良く落ちますが中の落ちはそこそこと言ったところでちょっと物足りません。次は手に持つブラシ式のものを試してみます。追記 ブラシ式のが簡便で後処理も容易今後はブラシにします

盗難防止ワイヤー 巻き取り式ダイヤルロック ワイヤーロック ナンバー式ロック セキュリティワイヤー 格納式ワイヤーロープロック 送料無料
日本仕様のカートリッジが8個も入ってこのお値段。開封すると、正規品の証のポイント券もちゃんと入っていました。類似品も多く出回っており不安でしたが、こちらのBRITAカートリッジは安心して使用できますので、また購入させていただきます。
激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ 2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ  2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電
デジタル 温度計 湿度計 大型液晶 マグネット 卓上 壁掛け 温湿度計 見やすい 小型 コンパクト ((C
激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ 2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電激安正規品 マクストラ プラス MAXTRA フィルター 安心の正規品 12項目から15項目に 6個 》 増量 交換用 8個セット カートリッジ ブリタ  2個おまけ リニューアル商品《約8カ月分 BRITA ブリタマクストラ交換フィルター キッチン家電
日本仕様を安くお得に買えました。価格比較などでは日本仕様でないものも混在し並ぶので、安易に値段だけ見て比べない様ご注意を。日本仕様フィルターが欧州製か中国製か等は特に変わらない感じ。コスパ良いので家のストック無くなった頃に再度ここが最安値だったらリピートする予定。オススメですよ。
オイルフィルター 5個セット セレナ C24系 H13.12-H17.05 日産 互換純正品番AY100-NS004 QR20DE(2000cc)【オイルエレメント 折りたたみ傘 雨傘 12本骨 傘 晴雨兼用 男女兼用 折り畳み傘 逆折り ワンタッチ 自動開閉 撥水加工 日傘 梅雨対策 頑丈 撥水力強い 持ちやすい おすすめ NA-LX129BL-W パナソニック 洗濯12kg 乾燥6kg ななめドラム洗濯乾燥機 左開き マットホワイト 三笠産業 吸塵式乾式カッター用 ダイヤモンドブレード 乾式アスファルト専用 14MD-DA

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フラメンコ衣装(スペイン製)サーキュラースカート全円ダンス衣装大きいサイズ社交ダンスラテン黒ペチコートにもミカドレスsfy21-147fe

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ほしいも自在 3種類詰め合わせ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

12個セット ノーフォグ ウルトラEX 強力メガネ曇り止め 曇り止め メガネ 花粉メガネ 強力くもり止め 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リュック デイパック マスコット グレンチェック 遠足 12L 女の子 小学生 かわいい おしゃれ スクール A4 撥水 大容量

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。